OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うまくシャットダウンできない。

  • 困ってます
  • 質問No.124803
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (212/416)

Windows98SEを使っています。コンピュータはVAIO PCG-Z505G/BPです。

ふだんコンピュータを切るときは普通にシャットダウンできるんですが、一度スリープ(スタンバイ状態にした後)にした後、再度立ち上げたあとシャットダウンしようとすると、最後Windowsの旗の絵が出たところで突然白黒になってフリーズしてしまいます。ALT,Ctrl,Deleteを押しても反応がないので仕方なく主電源を切って消しています。そのうち本当に壊れそうで困っています。

どこか設定が悪いんでしょうか?それともコンピュータ自身の故障でしょうか?詳しい方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

そうですか。一応,調べてみましたがいくつか参考になりそうなページがあったので下に書いておきますね。それでもだめな場合はちょっとお手上げです。http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9708010000377/index.html
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0006130003190/index.html
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9909170002072/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

Windowsはスリープや休止機能についてのトラブルが多いようです。
スタートメニューにあるはずの「Windows Update」で
修正モジュールをダウンロードしてはいかがでしょう。
あと、VAIOのユーザーサポートサイトもチェックしてみてください。
ただ、Windows側ではこの問題をいまだにクリアしきっていないようですが・・・
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

Windowsのupdateは、まめにしています。

VAIOのユーザーサポートは知りませんでした。どこを見れば良いんでしょうか?

良かったら、またアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-08-29 00:52:53

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

これはWIN98SE独特の問題ですので修正プログラムをインストールする必要があります。URLを参照してダウンロードしてみてください。シャットダウンできるようになると思います。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

やってみましたが、だめでした。

私のは、一回スリープにしたあと、立ち上げてシャットダウンするときに固まっちゃうんですよね。

どうしたらいいんでしょう。
投稿日時 - 2001-08-29 00:50:39