• 締切済み

Windows98SEのシャットダウンが途中で止まってしまう

タイトルの通りなんですが、先日からWindows98SEをシャットダウンしようとすると、デスクトップのアイコンが消えて壁紙だけの状態から先に進みません。CTRL+ALT+DELETEで強制再起動してすぐにシャットダウンすると、ちゃんとシャットダウンできます。 また関係あるかどうかは分かりませんが、マイコンピュータ(エクスプローラ)でファイルを削除したりすると、10~20秒くらいエクスプローラのみ固まったような感じになります(その後はファイル削除しなければ普通に使える)。 おかしくなる頃にシステム関係で変わったのは、 1.avastというアンチウイルスソフトを使っているので、知らないうちに更新されている可能性がある。 2.ZoneAlarmを最新版に変えた。 3.USBのSDカードなどのリーダーライターを接続して、それ用のドライバを入れた。 くらいです。 1~2に関係ありそうな情報や、その他の情報はないでしょうか? 最悪順番にアンインストールしていくつもりですが、もしこのソフトでWindows(98)がおかしくなったなどの情報があればと思い、質問させていただきます。m(_ _)m

みんなの回答

noname#42577
noname#42577
回答No.6

回答No.4につきまして。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413407 このページに「大量のファイル・フォルダの操作を実行するとシステムが遅くなる」とあります。 しかし質問者さんの場合は1つのファイル削除で固まるのですか (No.5)。私の98SEは1つの削除では固まりませんが、ファイルの状態によってはありえるのかも知れません。(ファイルがとても大きいとか、壊れたファイルとか。)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413407
qze04626
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一つの0バイトのファイルでも固まります(固まるとは言っても前に書いたように数十秒で復旧します)。どうも違う現象のようです。

  • ClockBell
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

問題解決の糸口になるか分かりませんが、私の98も大量のファイルを削除をするとエクスプローラーが固まります。 生98ではそのような事が起きないのでウィンドウズアップデートで更新されたセキュリティに関する変更が原因なのではないかと考えています。 また、この症状はMEでも発生しています。

qze04626
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私のところでは一つのファイル削除でも固まってしまうんです。また最近の現象なんですよね。 WindowsUpdateはまめに当てているんですが、最近のUpdateにそのような不具合があるという情報は、今のところ得ていません。

noname#42577
noname#42577
回答No.4

「マイコンピュータ(エクスプローラ)でファイルを削除したりすると、10~20秒くらいエクスプローラのみ固まったような感じになります」 の件に関しましては、Windows98の欠陥ですので、あきらめてください。Microsoftのサイトには、MS-DOSモードで操作すれば固まらないと書いてありますが、フリーのエクスプローラ風ソフトを使った方がずっと簡単なような気がします。ちなみにこの欠陥はWindowsMe/2000/XPでは改善されています。

qze04626
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >Windows98の欠陥ですので、あきらめてください。 のソースをお教え下さい。MSのサイトを検索したのですが、うまく見つけられませんでした。 今まで特に問題を感じたことがないので、最近変わったと思っているのですが、MSサイトの記事に私のところが該当するかどうか確認したいのです。

回答No.3

Win98SEだとマイクロソフトがshutdownソフトを配布しているので、それを入手しインストールしてみてはいかがでしょうか。検索エンジンで「win98SE faq shutdown」と入力すれば入手できるはずです。

qze04626
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >マイクロソフトがshutdownソフトを配布しているので マイクロソフトがshutdownソフトを配布しているのは、リソキくらいしかないはずなんですが、何のことをおっしゃってますか? サーチエンジンで検索してみましたが、Windows98 Second Edition Shutdown Supplimentくらいしか引っかかりませんでした。もしかしたらこれのことでしょうか?(shutdownソフトとは違うと思うのですが) ちなみにShutdown Supplimentはインストールされています。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 ご相談の件は、PCが複雑になったり、よけいな仕事をたくさんさせられてリソースが低下したりするということが原因で発生します。したがって、今回は1~3のすべてが少しずつ関わっています。  つまり、PCにゆとりがなくなっている状態で、1~3のことを行った結果、シャットダウンできなくなっているわけです。この問題を解決するためには、1~3のことは譲れないでしょうから、他の事をカスタマイズしてPCにゆとりを持たせてあげると解決します。  では、どうすればよいかというと、下記のページのNo.2で私が詳しく回答しているので、ぜひ参考にしてください。 「windows98を軽くする方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1754921

qze04626
質問者

お礼

間違って補足の方に入れてしまいました。m(_ _)m 必要なソフトも削って残システムリソースを50%以上にしましたが、変わりませんでした。

qze04626
質問者

補足

システムリソース関係は考えにくいです。 リソース不足特有の現象が見られません。またWin9x系のOSを使っている関係上、普段からシステムリソース対策は十分にやっています。これで足りていないとなると、必要なソフトを削るということになってしまいます。リソース不足特有の現象が現れてきたら、必要なソフトを一部あきらめることもしますが、現時点では考えられません。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

シャットダウンが不完全な状態となる原因としては、 1.OSの不調 2.周辺機器や追加したソフトのエラー 3.ウイルス この3つがまず挙げられると思います。 特に多いのは2です。 通常、終了処理を行う場合、周辺機器の応答を確認してから終了します。 そのため、応答が無い場合、エラーとなって何時までも終了できないというケースが出てくるというわけです。 常駐系のソフトも同様です。 まずは、原因の切り分けとして、ソフトやドライバーのアンインストールを行われてみてはどうでしょうか? USBのカードリーダーあたりが怪しいです。

qze04626
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ソフトやドライバーのアンインストールは考えています。しかしそれなりに手間なので、闇雲にアンインストールするのでできれば避けたいのです。 先に挙げた二つのソフトで何か実例がないかなというのが質問の主旨です。もしそれがあればアンインストールの優先順位が決まるので。 カードリーダーについては導入がシャットダウンでトラブる少し前だったような記憶があるのですが、終了処理の時の周辺機器の応答という観点では、一番怪しいことになるのでしょうね。 もう少しだけ他の回答を待ってなければ、まずはカードリーダーのドライバをアンインストールしてみます。

関連するQ&A

  • 「Windowsをシャットダウンしています」の時間が異様に長い

    ノートパソコンを使っています。 毎回ではないのですが、「Windowsをシャットダウンしています」の時間が異様に長いことがあります。 Ctrl+Alt+Deleateを押しても反応がなく、仕方がないのでパソコンの電源を抜いていますが、ノートパソコンなので充電されていて、それでも終了しません。 結局つけっ放しで寝てしまうのですが。 朝起きると終了しています。 治し方、ご存知の方、教えてください。 ちなみにウィルスソフトはフリーのavast!とzonealarmを使っています。 ウィルススキャンをしてみましたが、ウィルスは検知されませんでした。 よろしくお願いします。

  • windows7 がシャットダウンできない

    windows7 がシャットダウンできません。 具体的にはシャットダウンボタンをクリックしてもなにも反応しないです。 また、Ctrl+Alt+Delete を押しても反応なしです。

  • Windows2000でIEを起動するショートカットキーは?

    1.Windowsキー+E でエクスプローラが立ち上がるように、インターネットエクスプローラを立ち上げるにはどうすればよいでしょうか? 2.Ctrl+Alt+Delete で立ち上がった画面で「シャットダウン」させるショートカットキーはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャットダウンが遅い

    会社のパソコンなのですが、HP compaq dc5000sfだったかと。 OSは、WindowsXP Pro SP2です。 最近、スタート⇒シャットダウン 後にダイアログっていうんですか? (終了&再起動選ぶ画面)が出るまで1分以上掛かります。 やっと出たと思って、再起動&終了選んだ後、Explorer.exeの終了が出て、終了できませんでしたとかいう画面が出ます。 まず、対応策を教えていただきたいのは、スタート⇒シャットダウン後 終了&再起動選ぶ画面が出るまでの時間が遅くなる原因と対策を教えてください。 ※Ctrl+Alt+Deleteからのシャットダウンは、早いです。

  • シャットダウンできない

    パソコンの型式 FMVA42UW Windows10 で使用していますが、シャットダウンできません。 スタートボタンからのシャットダウン、Alt+F4、Ctrl+Deleteなどいろいろ試しましたが、シャットダウンできません。 特にフリーズするわけでもなく通常通り使えます。 いいアドバイスよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • シャットダウン時にフリーズしてしまいます。

    ネットを使っていて、シャットダウンをしようとすると、スタートボタンを押せず、Ctrl+Alt+Deleteもダメで、そのままフリーズしてしまいます。80%ぐらいの確率で起き、ほとんど強制終了...どうしたら良いでしょうか?

  • シャットダウンできません

    正規にシャットダウンしているんですが スタート 終了オプション 電源を切る と言う具合です 最後の画面で シャットダウンしています というコメントが出るんですが そこから電源が落ちません マウスの矢印も出たままで 動きません ctrl ALT DELETE を押しても終了しません ESCやそのほかの止まりそうなものを押しても フリーズしたままで仕方なく 電源SWを長押しして 強制終了してます どなたか分かりやすく説明していただけると 助かります

  • Altキーが使えない。

    タイトルのとおり、Altキーが使えません。 そのほかのキーは正常なのですが、 Alt+アルファベットやAlt+Ctrl+Deleteが、まったく認識されず、困っています。 ドライバは日本語PS/2-106/109Ctrl+英数です。 左右とも、同じAltキーが使えません。 ウイルスチェックはAvast!を自動更新させています。 ファイアーウォールはZoneAlarmを使ってます。 Win XP SP1 デスクトップのSONY/VAIOです。

  • Windowsの立ち上げ時に途中で止まってしまいます

    PCの電源を入れ、Bios画面⇒WindowsXPの画面(個人設定を読み込んでいますの表示)のあと 数秒間壁紙が表示され、通常なら直ぐエクスプローラーが起動し、タスクバーやアイコンが 表示されると思いますが、先の壁紙画面の状態で止まってしまい、待ってても動いてくれません。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャを開くと、動き出し、最後まで立ち上がります。 どうかこの状態を直す方法を教えてください。

  • シャットダウンできないavast!

    WindowsXpHomeEditionSP1を使っています。 アンチウィルスソフトのavast!4.6HomeEditionを導入してから、電源OFFの際に、 設定を保存しますの画面でそのままフリーズしてしまいます。 avast!を入れる前は、シャットダウンできてたので原因はavast!だと思われるのですが、 対処法がわかりません。 分かる方、ご教示お願いします。