• ベストアンサー

シャットダウンすると…

今使っているパソコンがWindownsMEなのですがシャットダウンして再び起動させると毎回「正しく終了しませんでした」と出てディスクチェックを行ってしまうのですがこれはウィルスに感染してしまったのでしょうか?? 直す方法を教えていただきたく思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

ウイルスよりもOSに異常が起きていると思います。 長年使ってるといろいろ問題が出てきます。 クリーンインストールすることをお勧めします。特にWindowsMEは 史上最低のOSなんで定期的に初期化したほうが良いです。

その他の回答 (2)

• gon987
回答No.3

自分の経験上HDDのトラブル以外にも電源がヘタってきたときにも 同じような生じように遭遇したことがあります。 この手の商事用の場合OSのトラブルよりハードウェアのトラブルをまずは心配した方が良いですね。 >特にWindowsMEは史上最低のOSなんで定期的に初期化したほうが良いです。 OSがではなくていろいろよけいなものが裏でうごいているせいでリソースが不足して不安定になるのが問題。 ですからシステム復元などの起動を止めてリソースを確保すれば 安定して使えます。 はっきり言ってMEの基幹は98と大差無いです。

• violet430
回答No.2

HDDに異常があると検知した場合にそうなります。 Meは必要以上にそのメッセージが出ますので、再起動後に手動でスキャンディスクを実行してエラーの有無を確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865