• ベストアンサー

シャットダウンについて

すみませんが、最近、パソコンのシャットダウンの速度が急にダウンしたのですが、どうしたらよろしいと思いますか? ウイルスチェック、エラーチェック、Norton Win Doctor、Norton Disk Doctor チェック済み。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

OS/XPの場合、段々と遅くなるのは、自然の流れとも云えます。 つまり、Windows内に沢山のファイルが蓄積されたり、バッググランドで終了の整理をしているアプリも有ります。 XPなら、エラーチェック、デフラグ、ディスククリーンアップ等を定期的に実行すれば、‘ある程度’解消されます。 あとは、終了を早くするツールを入れて設定の変更をするか、レジストリに新規に「値」を書き込んでシャットダウンを早くする、でしょうかね。

その他の回答 (2)

• pa-pa-pa
回答No.3

「急に」と言う所をポイントに 明らかに分かる期間があるのであればシステムの復元。 無理なら、何かその前後でインストール、もしくはOSの設定を何か変えなかった思い出してみてください。 「ファイル名を指定して実行」からmsconfigと入力して、サービスの全て(Windowsのサービスを全て隠すにチェックを入れて)とスタートアップの全てを無効にして再起動後シャットダウン。 これで差があれば新たなインストール項目が邪魔をしています。 怪しいもの、もしくは一つずつ追加して再起動を繰り返し絞り込んでいきます。 差が無ければOSの設定を何かいじりませんでしたか? 仮想メモリ数をいじったり終了時にクリアの設定にしたりとか。 こんなのを使う手も有ります。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005831.html

user309
質問者

お礼

はい、ご回答ありがとうございます。 実行してみたいと思います。

• precog
回答No.1

妨害してるプログラムがあるのだと思いますが、特定できないなら緊急シャットダウン (電源ボタンでシャットダウン) にしてみては? または、シャットダウンしないでスリープにして使うか。