• ベストアンサー

シャットダウンする

[セキュリティー検索、ディスククリーンアップ。どちらを実行しても急にシャットダウンしてしまいます。何度やっても同じです。ここで紹介されていたウイルスバスターのネットワークチェックでも同じでした。ウイルスが邪魔をしているのでしょうか?最近、貼り付けられていたアドレスをクリックしたら、お化けのような物が画面一面に現れたことがあり、そこで攻撃を受けたのかと考えています。そんなことはあるのでしょうか?時間的に制限がある設定はしていません。あまり詳しくないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.6

私も同じ物を使っていますが >NTTフレッツ光プレミアのセキュリティソフト これはセーフモードスキャン機能はありません。 不具合に関しては、よくあるノートンの残骸も、これまで問題なかったと言うところから可能性は低い。 一応リカバリーする前提でバックアップをとってください。 これからはダメ元ですけど、 http://spy.tte-navi.net/cannot_delete.html スパイウェアが検出されたわけですから、Ad-aware(NTTセキュリティツールと共存可能)をインストールして、上記のように起動途中でF8キーを押してセーフモードで検索してみてください。 Spybotは競合するという話も聞きますから、Ad-awareの方が安全です。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html うまくいったら通常の方法でNTTセキュリティツールでどうか。 これで駄目なら、腹をくくってリカバリーですかね。 キングソフトやAVASTなど、フリーソフトに入替えてブート検索(起動前検索)という手もあるけど、私はセキュリティソフトの入替えは慎重な方なので、これはあまり薦めません。 ただ・・・ハード的な問題も捨てきれないので、順を追ってやっていくしかないし、この先どうなるか予想が付かないので、バックアップは早急にやってください。

その他の回答 (5)

• FMVNB50GJ
回答No.5

スキャンで探すのも困難、削除も困難、 リカバリしては。 スタート コントロールパネル パフォーマンスとメンテナンス 管理ツール イベントビューア イベントの各項目にエラーとかあるのかな。参考にもならないだろうが、リカバリ前に調べてみては。データの保存はしていない?CDなどに。

回答No.4

NO2です。 ハードの障害ではないですか?熱暴走の気もします。一度PCあけて特にCPUまわりのほこり掃除お勧めします。 セキュリティで不安があるならオンラインスキャンしてみて 参考http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner HITした内容ここで開示すれば自分よりも詳しい方が説明してくれます。

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 他の方が言われるようにちょっとわかり難いですね。 時期的に気温や湿度が高いので放熱関連かもしれないです。

atsushi698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気温や湿度ではないように思います。短時間で終わるディスククリーンアップの途中でも突然切れますし、セキュリティの検索では相当時間がかかりますが、終わり頃に切れます。 それ以外では突然切れるようなことはないです。 セキュリティを無効にしていることがよくあったので、やはり何かに感染しているのかと考えています。 検索の途中経過では、スパイウェアというのは検索されていました。 ウイルス検索の途中でシャットダウンします。

回答No.2

質問内容がよくわからないので(情報が少なすぎ) 使用してるOS・ブラウザ・PC稼動中のウィルス対策ソフト+自作なら構成パーツわかれば詳しいひとから明解な回答得られるかもしれません。メーカーPCでも同じです。

atsushi698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用OS windowsXP ホームエディション プラウザ インターネットエクスプローラー ウイルスソフト NTT光プレミアのセキュリティソフト PC NEC VALUESTAR VH300/7A 今までセキュリティには無頓着なとこがあり、ネット中の動きをスムーズにするため起動させてないことがよくありました。たまにウイルス検索などしていて問題なくできていたのが、今回上にも書いたように、変なものを開いたように思い心配になったので検索をかけたのですが、急にシャットダウンするようになりました。ディスククリーンアップ中にも削除を実行すると途中で真っ暗になります。何度やっても同じ進行具合のところで落ちてるようだったので、何か阻害するようなものが入っているのではないかと考えたんです。ディスククリーンアップは、そのようなファイルが取り除けるのではないかと素人考えでやってみたところ、セキュリティソフト同様落ちましたのでびっくりしまして。

回答No.1

前の質問を見ていないので大外れかも知れませんけど、元もと入っていたセキュリティソフトはなんでしたか。 もし可能でしたら、セーフモードで起動させて検査してみるとどうなりますか? 一例ですけど http://www10.plala.or.jp/palm84/safemode/nod32.html

atsushi698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトはPC購入時からノートンを使っていて、春からはNTTフレッツ光プレミアのセキュリティソフトにしています。 セーフモードで起動させて検査する方法は、難しそうでちょっと自信がないです。