シャットダウンできない問題の理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 東芝のdynabook,TX/67AEをWindows Vista Home Premium 6.0で使用中です。
  • シャットダウンする際にディスプレイが消えるだけで本体の電源が落ちず、「シャットダウンしています」の表示から先に進まなくなる問題があります。
  • ウィルスバスター2010をインストールしており、ウィルスの検索やセーフモードでの検索も行いましたが、原因はわかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットダウンできません

東芝のdynabook,TX/67AEをWindows vista Home Premium 6.0で使っています。 USB接続のスピーカー以外のデバイスはつけていない状態です。 セキュリティ対策はウィルスバスター2010をインストールしています。 2009年9月くらいからときどきシャットダウンしてもディスプレイが消えるだけで本体の電源が落ちなかったり、「シャットダウンしています」の表示から先に進まなくなってしまうことがあるようになりました。 windows updata以外で行ったソフトウェアインストールはiTuneだけです。 ウィルスバスターでの検索や、セーフモードにしてから再び検索などもしてみましたが、何もウィルスは出ませんでした。 理由と対策を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.2

>USB接続のスピーカー 上記取り外しても症状はかわりませんか USB関係でのシャットダウントラブルは結構あります

triple_pom
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからはシャットダウン前にこまめに外すようにしてみます。

その他の回答 (1)

• Faq_Man
回答No.1

>Windows vista Home Premium 6.0 たぶんこれが原因だと思ってるよ どこぞのオークションサイトかなにかで不正に入手した物かなにかなんじゃねーの? 6.0なんてバージョンは存在しない事に気付かないと・・・ それが原因でウィルスかなにかが入っていたのかもね

triple_pom
質問者

補足

大学生協で購入したものなので不正なものではないはずです。 大学の正規の窓口で購入しましたので係員が偽物などということもないはずです。 ヘルプのバージョン情報で確認したものをまる写ししたのですが、再確認したところ行が別なので何か別のものが6.0なのかもしれません。 service pack 2 の前に6.0と書いてあるのです。 間違った情報を記載していたら申し訳ありません。