OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

よくきく言葉

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184823
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

よく音楽業界の人が使ってる言葉なのですが
プリプロ作業ってなあに?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

音楽業界でいうプリプロ(プリプロダクション)は、アレンジャーがレコーディングに入る前に構想を練る作業です。音データを作ったり、譜面をおこしたりもします。
一般的な流れとして、まず最初に曲をディレクターやアーティストなどがどんな雰囲気のものに仕上げたいのかを決めます。その要望を受けてアレンジャーがプリプロの作業に入ってデモテープを作り、できあがったものを再度ディレクターやアーティストが視聴し、直したいところなどがなければ実際にレコーディングスタジオでの録音の作業がはじまるわけです。
ちなみにスタジオではオーバーダビングという音を足す作業をし、ボーカルを録り、ミックスダウンして曲が完成します。(そのあとマスタリングという仕上げの作業もありますが)
補足コメント
chiikun

お礼率 66% (8/12)

LIVEビデオの編集作業は、プリプロとは言わないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-18 00:46:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「プリ・プロダクション」の事だと思います。 簡単に言うと「本番前のリハーサル」です。 レコーディング前にデモテープ作ったり、練習したりする事です。 http://www.toshiba-emi.co.jp/ice/cafe/recording/01.htm http://www.toshiba-emi.co.jp/ice/cafe/recording/02.htm
「プリ・プロダクション」の事だと思います。

簡単に言うと「本番前のリハーサル」です。
レコーディング前にデモテープ作ったり、練習したりする事です。

http://www.toshiba-emi.co.jp/ice/cafe/recording/01.htm
http://www.toshiba-emi.co.jp/ice/cafe/recording/02.htm