• ベストアンサー

傷ついた言葉、励まされた言葉。

人は思いも掛けず人を傷付ける言葉を口にしていることがあります。 その逆に何気ないひと言が人を勇気づけたりすることもあります。 ご自分の失敗でも、受けた喜びでも悲しみでも構いません。 教えてください。 傷ついた言葉、励まされた言葉。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.12

励まされた言葉。 「ありのままの自分を好きになれ」 「完成された自分を目指せ」 いずれもある人に言われた言葉です。 この言葉を聞いたとき、私はとてもショックを受けました。 いつも自己嫌悪に陥ってばかりいたから。 これらの言葉は、そんな私の卑屈な考えを一瞬にして吹き飛ばすに十分な力を持っていました。 どちらも私にとって、とても重みがある言葉です。 それと同時に、些細なことに縛られ、捕われていた私を解放してくれた魔法の言葉でもあります。

Jedi-yoda
質問者

お礼

いい言葉ですね。 自分を好きにならない限り、自分の人生や、そこに現れる人や出来事を好きになることはないでしょうしね。 貴方は貴方らしくいることが一番である。 ライフの回答で私が好んで使う言い回しです。 好んで使うということは、確信を持っているということになるでしょう。 魔法の言葉をお大事になさってください。 ご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

傷ついた・・・ 年下の子持ちのいとこに、『また結婚できる「かも」よ!』と、上から目線で言われたこと。うるせえっ、ゴルァ!! と内心思ったが、笑顔、笑顔…。 励まされた・・・ その子に、年取らないね、しわないねえと言われたこと。 で、まあ帳消しかな? 単純バカだな

Jedi-yoda
質問者

お礼

「かも」は酷いですね。 実際問題、大きなお世話ですよね。 お歳が分かりませんが、お若く見えるというのは何よりいいことではないですか。 帳消しどころか倍付けだと思いますよ。 ご回答を頂きありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.11

>傷ついた言葉、励まされた言葉・・・・・・・・・ 「よく出来てたよ。」 自分が納得していない時に言われると、傷つきますね。   オレはその程度の実力か。 自分が納得した出来の時に言われると、勇気が湧きますね。    同じ言葉であっても、受け手の心理状態で変わってきますね。

Jedi-yoda
質問者

お礼

確かに、納得のいかない出来を褒められるというのも、悔しいものです。 よく見聞きもしないで適当に褒めているとしか思えないこともあります。 しかしながら、評価する側の感性というのも大きく作用するのかもしれません。 この程度の出来をこの人は本気で褒めてる、と感じる場合もありますからね。 だからこそ、違うんだよとも言いたくなります。 でも、一番のショックは会心の出来を何とも評価されない時ですね。 ご回答を頂きありがとうございました。

回答No.10

「グチグチと五月蝿いやつめ!こんな事は猿でも出来る!!」

Jedi-yoda
質問者

お礼

お猿ライダーですか。 確かに、猿でもできるという言い回しは時として使ったりします。 あぁ、よく考えると最近は使いませんね。 案外死語化しつつあるのかもしれません。 俺にやらせろと、本当に猿が出てきたら凹みそうです。 ご回答を頂きありがとうございました。

  • m-_
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

優れた能力を持つ人間のさりげない一言

Jedi-yoda
質問者

お礼

これはどちらの場面でも当てはまりそうですが、 言葉自体が書かれていないのが残念です。 ご回答を頂きありがとうございました。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.8

こんにちわ。 傷ついた言葉は、自分がやりたくてやろうとしているものを否定されてやれないように追い込んでいった‥そういうある権力をもった研究者との人間関係の中で言われ続けた言葉です。 たとえば「論文とはやりたいことをやるのではない。趣味ではないのですよ。やりたいことをやって何の意味があるのですか。研究とはやりたいことをやるのではなく、今置かれた状況の中で、やるべきこと、とやるべきなのです。この考えに従えないようなら、あなたはまだまだ未熟ということです」など、これは私の人生を変えた決定的な言葉になりました。傷つき、最終的には、この研究者の考え方のほうがおかしいという結論に至り、今は幸せに生きています。 励まされた言葉 きざと思われそうですが 「天才とは1%の才能と99%の努力です」 私たち普通の人は1%がないがために天才にはなれないけれど、努力次第で99%にはなれるのです。この言葉は大切にしています。

Jedi-yoda
質問者

お礼

論文ということに関しては何も申し上げられないのですが、 その方はきっと、やりたいことではないことをおやりになってきたのでしょうね。 であるなら、俺はやりたいことができなかった、だからお前にはそう生きてもらいたくはない、こう口にすべきだったのでしょう。 個人的にも、やりたいことをやった方がいいと思います。 トーマス・エジソンの言葉ですね。 エジソンの場合は、1%の閃きが99%の努力を生んだのかもしれません。 私たち凡人はせめて99%の努力をしたいものですね。 ご回答を頂きありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

こんにちは 傷ついた言葉・・・・  子供に恵まれなかった私たち、それでずいぶん悩んできたのに、そんなことを知っていながら、子供を持たないと女の幸せは分からない ・・・とか、赤ちゃんって可愛いわよ・・・とかって言葉、とても傷つきます。あんまり仲良過ぎるから出来ないのよ・・・なんてまったく余計なお世話だよ。 励まされた言葉・・・・  君の実力はもうこの会社の誰もが認めているんだよ。中途採用の遠慮なんてことは頭からすっかり削除してしまって、かまわないからドカーンと一度失敗してごらん、君はもっと大きく成長すると思うよ・・・。上司にこう言われて、ドンと肩をたたかれて、あれから8年かな、この言葉をいつも頭の中に思い出すことで、これまで頑張れたと思うのです。

Jedi-yoda
質問者

お礼

それは確かに傷つきますね。 言葉というのは、人を生かすことも殺すこともできます。 使い方を過たないようにしたいものです。 なかなか肝の据わった上司だったのですね。 失敗したことをネチネチと指摘する人もいますから、上司に恵まれるということは大切な縁です。 縁も実力の内なのかもしれませんね。 ご回答を頂きありがとうございました。

回答No.6

傷ついた言葉  ・悩みなさそう  ・幸せそうだね  と言われる。確かに グダグダ云わないほうだし、つねに 強気で前向きで見栄っ張りだが 悩みない奴なんていないよ。幸せだって努力してる。  棚からぼたもち なんてあるわけないじゃないか  (T.T) 励まされた言葉  『大丈夫、大丈夫って信じとけば…大抵はなんとかなるもんだ』  オチてた時に言われた。  なんて 素敵な言葉。  以来、困難に陥っても ふんばって頑張る  d(^^)

Jedi-yoda
質問者

お礼

悩みがなさそうと言われれば、確かに反論したくもなります。 悩みのない人などいないでしょうし、脳天気だと言われている感じもしますしね。 大丈夫だという言葉には不思議な力が宿っているような気がします。 力が湧いてくるような素敵な言葉ですよね。 大丈夫は、おまじないのワードなのかもしれません。 ご回答を頂きありがとうございました。

noname#81746
noname#81746
回答No.5

>傷ついた言葉 まだ世間を知らないくせに、若造が生意気な事を言うな。 19才年上で子供のいる女性と結婚します。 「生涯何があっても彼女一人を愛し抜く」と言う僕に投げられた言葉。 >励まされた言葉 「いつもそばにいるよ。○○(彼女)は、もう泣く事はない。」 「うれしかった」と彼女が言ってくれた、僕の言葉。

Jedi-yoda
質問者

お礼

ご結婚なさるのですか。 おめでとうございます。末永くお幸せに。 よく分かる気がします。 あなたの彼女は負い目を感じつつ、傷つきたくない心半分、 嬉しい心半分で、多分あなた断ち切ろうともがき、 そしてあなたを少しだけ試そうとしたのでしょう。 いつまでもそばにいて差し上げてください。 お子様とも仲良くお暮らしください。 ご回答を頂きありがとうございました。

noname#92102
noname#92102
回答No.4

>傷ついた言葉→→受け取る当方に問題ありかな・・以下 ・あなたを待っていましたよ。 私じゃなくて違う人宛てだった…ガビン (状況は説明できない。ちょっと複雑) ・まずは友達から。 私じゃなく、違う人の前で… 傷つくならネルトン(古い~・分かります?)形式には出席しない方が自分の為デシタ。 若気の至りデシタとさ。(恥 >励まされた言葉 素敵な言葉を頂きました。 とても嬉しく感激しました。ご紹介させていただきます。 「遠く離れても同じ時間を過ごしているよ」 残念ながら甘い関係ではございませんが、胸キュンになる言葉…でした。 心強いというか、新境地へ行っても大丈夫・的な勇気をもらった気がします。

Jedi-yoda
質問者

お礼

では私から、あなたに向けてお慰めの言葉を。 あなたを待っていましたよ。 ネルトンですか。 トンネルのことでしょうか。 その昔、上海紅鯨団とかやっていましたね。 なぜか知っていました。 よいお言葉を頂きましたね。 人は離れていても心が通じ合えば、同じ時を過ごせるのかと思います。 ご回答を頂きありがとうございました。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.3

励まされたというより慰められたでしょうか。 精神的にどうにも行き詰って泣いているしかなかった時 「大丈夫だから!」と繰り返し言ってくれた 何の根拠もないのに心には効果がありました。

Jedi-yoda
質問者

お礼

それはいいお言葉ですね。 大丈夫だから、その言葉に根拠はいらない、 私はそう考えています。 大切なのは論理的に積み上げた根拠ではなく、 心の持ちようなのだと思います。 よいお言葉をくださるお友達がいてよかった。 ご回答を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「がんばってね」に変わる言葉

    色々な言葉のあと、最後に一言、 「ガンバレ!」って笑顔で言ってもらうと、なんだか元気になれます。 でも最近、「もうがんばってるよ!」と思う人がいると聞いて、気軽に「がんばってね」っていえなくなってしまいました。 「あなたがんばってなさそうだからがんばってね」という気持ちで言ってるわけじゃなく、相手を勇気付けようとして言ってる言葉なはずなんですけど…。 「がんばってね」「がんばれ!」に変わる言葉って何かありますかね~? 色々言ってあげた後、何か一言「元気」をあげられるようないい言葉、一言、ないですかね?

  • 彼が癒される言葉。女性の接し方について。

    彼は、表面に見せる強気な態度とは裏腹に、実はとてもデリケートな人で、職場でのストレスがかなりあるようです。会うとよく愚痴をこぼします。 彼を勇気付ける言葉、彼に自信を持たせる一言があれば教えてください。 また、彼が癒されるために私はどのように接してあげたら一番良いでしょうか? 彼はかなり忙しく私も仕事をしており、たまにしか会えません。(月1回くらい)

  • 驚いたときに思わず言ってしまう言葉

    ビックリしたとき つい口にしてしまう言葉ってありませんか? …私は、え!?という事象に遭遇すると、つい 「ぎょー!」と言ってしまいます(<一応、女です…) 皆様のおもしろい一言 お待ちしています。

  • 「言われて嬉しい言葉」教えてください!

    「失敗した…」「なんでうまくいかないの…」って思ってるとき、 どんな事を言われたらうれしいですか? 教えてください! パターンは…例えば、 場違いな発言とかしてしまって変に目立ってor笑われて恥ずかしかった… とか、 どうしても何をやってもうまくいかない… とか 人間関係がうまくいかない… とか… なんか、一言?とか、なるべく少ない言葉なんだけど 元気が出る!みたいなのがあったら 教えて欲しいです! よろしくお願いします!

  • 言葉がきつい。でも自覚がありません。

    私は元々言葉がきついようなのですが、それについて最近悩んでいます。 これまで家族や友人、職場の人から「はっきり物を言う」と言われてきました。 普段何気なく話している言葉はきつくないようなのですが、冗談でも本音でも、 ふと思いついた一言(第一声というのでしょうか)がきついようです。 彼氏に言い方がきついのは嫌、と言われ直そうと思ったのですが、自分で分かりません。 言った後に気になって「今のきつかった?」と聞くと「ちょっとね。」と言われることがこれまで何度もありました。 直せるものなら直したいのですが、自覚がないためどうすればよいのか分かりません。 口に出す前に考え直した方が良いのかもしれませんが、言っていいのか言わない方がいいのか判断が出来ないんです。 先日も同じような事があり、きつい言葉を言ってしまう・気づかない自分に腹が立ちました。 気を許した相手に、素直な気持ちで出る言葉をぶつけたら「きつい」と言われてしまって、 でも自覚がないのでどう考えればよいのか悩んでいます。 何かアドバイスなどがありましたら、回答をお願い致します。

  • 言葉が通じないもどかしさを感じた時どうしますか?

    教えてgooでは、言葉足らずの質問が多くて、答えながら逆に 全貌がわかるということも多いです。 ですが、私は、話せば大抵のことは分かり合えると思っていました。しかし いくら話しても相手につたわらないばかりか、相手から聞き出したい 情報も得られない・・・そういう経験が最近ありました。 そして最後には相手から 「あなたには理解を求めていません」 と一言。 昔どこかで聞いた言葉だなぁと思い考えてみると、それは 離婚した先妻との会話での常套句であったことに思い至ります。 そして言葉に窮した私はいつも「馬鹿野郎」と罵声をあびせていました。 女の会話は同意をもとめているだけで、内容について議論してはいけない。 そういう話を聞いたことがあります。 人と会話していて話が通じないと思うとき、あなたはどうしますか? (1) 会話を打ち切り立ち去る (2) 別の角度からなんとか理解を求める言葉を探す (3) 馬鹿野郎と怒鳴る

  • 頑張ってる人にかけてあげる言葉は何がいいか

    最近、僕の周りに(とはいってもtwitterで繋がってるだけの名前もしらない人ですが)仕事でお疲れの人がいます。 どうやら今の職場が自分にとって悪い状況らしく、最近になってそこから抜け出すために遂にひとつ大きな決心をしたようなのですが特にここ最近は疲れがたまっているようです。文章を見てても分かります。 そこで皆さんに訊きたいのですが皆さんは頑張って、疲れている人にどんな言葉をかけますか? 何か自分の目標を実現するために頑張っている人には「頑張って」の一言で十分思いも伝わると思うのですが、今回は悪い状況から抜け出すために頑張っていてこれ以上「頑張って」というのも少し酷な気がします。実際震災の際もあるときから「頑張って」と言われるのが辛くなってきたという声があったと聞きました。 「無理しないで」でもいいとは思いましたが、今頑張らなきゃいけない状況で休んでる暇もなさそうなので出来れば他に適切な言葉を見つけてかけてあげたいなと思っています。 皆さんならどんな言葉をかけますか?

  • 貴方の心に響く言葉

    落ち込んだ時、寂しい時、失敗した時、勇気が欲しい時など、そんな時あなたはどんな言葉を思い出しますか?親からでも、友人からでも、どんな方からでも構いません。あなたが聞いた心に響く言葉を教えてください。

  • 伝えたいのに言葉が解りません

    私は、話すことが好きでした。 文字を書くことが好きでした。 小説を書くことが趣味でした。 文章を書く仕事に就きたいとずっと思っていました。 でも、今、私は文章力が著しく低下しています。 私の言葉は、いざという時、いつも誰にも伝わりません。 (文字に書き起こせば口で言うよりは比較的伝わるようですが) 伝えたい気持ちはあるのに、それを表現する言葉が解りません。 「○○さんは何を考えているのか解らない」 「本当に反省してる?」 「たまには自分の意見言ったら?」 そう言われても、返す言葉は見つからないまま。 私の感情は、絵のような状態でそこにあって、言葉にならない。 「感情ってもんがないの?」と言われることもあります。 感情がない訳じゃないんです。 伝え方が解らないんです。 でも、私は伝えたい。 感謝してることを。 反省していることを。 喜びを。 悲しみを。 ここ数年、ずっと考えていますが、原因も解決策もいまだ解らぬままです。 自分で答えを見つけるべき問題なのだとは理解しています。 ですが、私ひとりでは改善の糸口すら掴めそうにありません。 情けない話ではありますが、皆様の知恵をお貸し頂けないでしょうか。

  • ”人に言葉を話す”ことに関して、すごく不安を感じます。

    言葉を話すと、 今の発言大丈夫だったかな? 相手に不愉快な思いさせてないかな? 変な言葉使ってないかな? どう思われたかな? など、すごく考えてしまいます。 考え込みやすい性格というのもありますが、 ”人に言葉を話す”ことに関して、すごく不安を感じます。 話すたびに上記の疑問にも問い詰められますし、 あとからすごく不安になったり、話を持ちかけられなくなっています。 今は、返事やありがとう、挨拶などがなんとかできるようになりましたが、まだ表情が硬いと自分で思っていますので 少しでも笑顔で一瞬でも目を見るように、努力しています。 挨拶のあとの一言を頂ける人もいますが、 ハイと言うのが精いっぱいですし 余裕がないときは、話しかけないでと目をそらしてしまいます・・・ 決して相手が嫌いなんじゃないんです。 でも、どうしようという気持ちが先立って そういった表情も出てしまいます。 わたしがこんな人間でも、なんらかの接点があり長い目で接してくれる人や 気にせず、営業として接してくる人などには 余裕のあるタイミングで笑顔を返す努力をしていますし、 少しずつ「今日はちょっとよい顔で返事できた。よかった」など思っています。 逆に、だめだった日は、「次にも会う機会があるんだからそのときに」とすごく努力して否定的な思いを変えています。 すごく気力がいります。 人が苦手なのかなぁ。あぁこれ以上考えてはだめだ・・の繰り返しです。 わたしは頑張り続けるしかないのでしょうか。 ひとりでも信頼できる人ができれば、自分の足で良い一歩を踏み出せるのでしょうか。