• ベストアンサー

傷ついた言葉、励まされた言葉。

人は思いも掛けず人を傷付ける言葉を口にしていることがあります。 その逆に何気ないひと言が人を勇気づけたりすることもあります。 ご自分の失敗でも、受けた喜びでも悲しみでも構いません。 教えてください。 傷ついた言葉、励まされた言葉。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.12

励まされた言葉。 「ありのままの自分を好きになれ」 「完成された自分を目指せ」 いずれもある人に言われた言葉です。 この言葉を聞いたとき、私はとてもショックを受けました。 いつも自己嫌悪に陥ってばかりいたから。 これらの言葉は、そんな私の卑屈な考えを一瞬にして吹き飛ばすに十分な力を持っていました。 どちらも私にとって、とても重みがある言葉です。 それと同時に、些細なことに縛られ、捕われていた私を解放してくれた魔法の言葉でもあります。

Jedi-yoda
質問者

お礼

いい言葉ですね。 自分を好きにならない限り、自分の人生や、そこに現れる人や出来事を好きになることはないでしょうしね。 貴方は貴方らしくいることが一番である。 ライフの回答で私が好んで使う言い回しです。 好んで使うということは、確信を持っているということになるでしょう。 魔法の言葉をお大事になさってください。 ご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

傷ついた・・・ 年下の子持ちのいとこに、『また結婚できる「かも」よ!』と、上から目線で言われたこと。うるせえっ、ゴルァ!! と内心思ったが、笑顔、笑顔…。 励まされた・・・ その子に、年取らないね、しわないねえと言われたこと。 で、まあ帳消しかな? 単純バカだな

Jedi-yoda
質問者

お礼

「かも」は酷いですね。 実際問題、大きなお世話ですよね。 お歳が分かりませんが、お若く見えるというのは何よりいいことではないですか。 帳消しどころか倍付けだと思いますよ。 ご回答を頂きありがとうございました。

• theonti
回答No.11

>傷ついた言葉、励まされた言葉・・・・・・・・・ 「よく出来てたよ。」 自分が納得していない時に言われると、傷つきますね。   オレはその程度の実力か。 自分が納得した出来の時に言われると、勇気が湧きますね。    同じ言葉であっても、受け手の心理状態で変わってきますね。

Jedi-yoda
質問者

お礼

確かに、納得のいかない出来を褒められるというのも、悔しいものです。 よく見聞きもしないで適当に褒めているとしか思えないこともあります。 しかしながら、評価する側の感性というのも大きく作用するのかもしれません。 この程度の出来をこの人は本気で褒めてる、と感じる場合もありますからね。 だからこそ、違うんだよとも言いたくなります。 でも、一番のショックは会心の出来を何とも評価されない時ですね。 ご回答を頂きありがとうございました。

回答No.10

「グチグチと五月蝿いやつめ!こんな事は猿でも出来る!!」

Jedi-yoda
質問者

お礼

お猿ライダーですか。 確かに、猿でもできるという言い回しは時として使ったりします。 あぁ、よく考えると最近は使いませんね。 案外死語化しつつあるのかもしれません。 俺にやらせろと、本当に猿が出てきたら凹みそうです。 ご回答を頂きありがとうございました。

• m-_
回答No.9

優れた能力を持つ人間のさりげない一言

Jedi-yoda
質問者

お礼

これはどちらの場面でも当てはまりそうですが、 言葉自体が書かれていないのが残念です。 ご回答を頂きありがとうございました。

• pomocc
回答No.8

こんにちわ。 傷ついた言葉は、自分がやりたくてやろうとしているものを否定されてやれないように追い込んでいった‥そういうある権力をもった研究者との人間関係の中で言われ続けた言葉です。 たとえば「論文とはやりたいことをやるのではない。趣味ではないのですよ。やりたいことをやって何の意味があるのですか。研究とはやりたいことをやるのではなく、今置かれた状況の中で、やるべきこと、とやるべきなのです。この考えに従えないようなら、あなたはまだまだ未熟ということです」など、これは私の人生を変えた決定的な言葉になりました。傷つき、最終的には、この研究者の考え方のほうがおかしいという結論に至り、今は幸せに生きています。 励まされた言葉 きざと思われそうですが 「天才とは1%の才能と99%の努力です」 私たち普通の人は1%がないがために天才にはなれないけれど、努力次第で99%にはなれるのです。この言葉は大切にしています。

Jedi-yoda
質問者

お礼

論文ということに関しては何も申し上げられないのですが、 その方はきっと、やりたいことではないことをおやりになってきたのでしょうね。 であるなら、俺はやりたいことができなかった、だからお前にはそう生きてもらいたくはない、こう口にすべきだったのでしょう。 個人的にも、やりたいことをやった方がいいと思います。 トーマス・エジソンの言葉ですね。 エジソンの場合は、1%の閃きが99%の努力を生んだのかもしれません。 私たち凡人はせめて99%の努力をしたいものですね。 ご回答を頂きありがとうございました。

• Nannette
回答No.7

こんにちは 傷ついた言葉・・・・  子供に恵まれなかった私たち、それでずいぶん悩んできたのに、そんなことを知っていながら、子供を持たないと女の幸せは分からない ・・・とか、赤ちゃんって可愛いわよ・・・とかって言葉、とても傷つきます。あんまり仲良過ぎるから出来ないのよ・・・なんてまったく余計なお世話だよ。 励まされた言葉・・・・  君の実力はもうこの会社の誰もが認めているんだよ。中途採用の遠慮なんてことは頭からすっかり削除してしまって、かまわないからドカーンと一度失敗してごらん、君はもっと大きく成長すると思うよ・・・。上司にこう言われて、ドンと肩をたたかれて、あれから8年かな、この言葉をいつも頭の中に思い出すことで、これまで頑張れたと思うのです。

Jedi-yoda
質問者

お礼

それは確かに傷つきますね。 言葉というのは、人を生かすことも殺すこともできます。 使い方を過たないようにしたいものです。 なかなか肝の据わった上司だったのですね。 失敗したことをネチネチと指摘する人もいますから、上司に恵まれるということは大切な縁です。 縁も実力の内なのかもしれませんね。 ご回答を頂きありがとうございました。

回答No.6

傷ついた言葉  ・悩みなさそう  ・幸せそうだね  と言われる。確かに グダグダ云わないほうだし、つねに 強気で前向きで見栄っ張りだが 悩みない奴なんていないよ。幸せだって努力してる。  棚からぼたもち なんてあるわけないじゃないか  (T.T) 励まされた言葉  『大丈夫、大丈夫って信じとけば…大抵はなんとかなるもんだ』  オチてた時に言われた。  なんて 素敵な言葉。  以来、困難に陥っても ふんばって頑張る  d(^^)

Jedi-yoda
質問者

お礼

悩みがなさそうと言われれば、確かに反論したくもなります。 悩みのない人などいないでしょうし、脳天気だと言われている感じもしますしね。 大丈夫だという言葉には不思議な力が宿っているような気がします。 力が湧いてくるような素敵な言葉ですよね。 大丈夫は、おまじないのワードなのかもしれません。 ご回答を頂きありがとうございました。

noname#81746
noname#81746
回答No.5

>傷ついた言葉 まだ世間を知らないくせに、若造が生意気な事を言うな。 19才年上で子供のいる女性と結婚します。 「生涯何があっても彼女一人を愛し抜く」と言う僕に投げられた言葉。 >励まされた言葉 「いつもそばにいるよ。○○(彼女)は、もう泣く事はない。」 「うれしかった」と彼女が言ってくれた、僕の言葉。

Jedi-yoda
質問者

お礼

ご結婚なさるのですか。 おめでとうございます。末永くお幸せに。 よく分かる気がします。 あなたの彼女は負い目を感じつつ、傷つきたくない心半分、 嬉しい心半分で、多分あなた断ち切ろうともがき、 そしてあなたを少しだけ試そうとしたのでしょう。 いつまでもそばにいて差し上げてください。 お子様とも仲良くお暮らしください。 ご回答を頂きありがとうございました。

noname#92102
noname#92102
回答No.4

>傷ついた言葉→→受け取る当方に問題ありかな・・以下 ・あなたを待っていましたよ。 私じゃなくて違う人宛てだった…ガビン (状況は説明できない。ちょっと複雑) ・まずは友達から。 私じゃなく、違う人の前で… 傷つくならネルトン(古い~・分かります?)形式には出席しない方が自分の為デシタ。 若気の至りデシタとさ。(恥 >励まされた言葉 素敵な言葉を頂きました。 とても嬉しく感激しました。ご紹介させていただきます。 「遠く離れても同じ時間を過ごしているよ」 残念ながら甘い関係ではございませんが、胸キュンになる言葉…でした。 心強いというか、新境地へ行っても大丈夫・的な勇気をもらった気がします。

Jedi-yoda
質問者

お礼

では私から、あなたに向けてお慰めの言葉を。 あなたを待っていましたよ。 ネルトンですか。 トンネルのことでしょうか。 その昔、上海紅鯨団とかやっていましたね。 なぜか知っていました。 よいお言葉を頂きましたね。 人は離れていても心が通じ合えば、同じ時を過ごせるのかと思います。 ご回答を頂きありがとうございました。

• stkc
回答No.3

励まされたというより慰められたでしょうか。 精神的にどうにも行き詰って泣いているしかなかった時 「大丈夫だから!」と繰り返し言ってくれた 何の根拠もないのに心には効果がありました。

Jedi-yoda
質問者

お礼

それはいいお言葉ですね。 大丈夫だから、その言葉に根拠はいらない、 私はそう考えています。 大切なのは論理的に積み上げた根拠ではなく、 心の持ちようなのだと思います。 よいお言葉をくださるお友達がいてよかった。 ご回答を頂きありがとうございました。