• 締切済み

貴方の心に響く言葉

落ち込んだ時、寂しい時、失敗した時、勇気が欲しい時など、そんな時あなたはどんな言葉を思い出しますか?親からでも、友人からでも、どんな方からでも構いません。あなたが聞いた心に響く言葉を教えてください。

noname#84838
noname#84838

みんなの回答

  • FAKE001
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

落ち込んだ時、勇気が欲しい時、・・・関係なくいつでも胸に刻んでる言葉です。 ”~俺なら、俺なら、一瞬思ったからこのまま燃えたら~” (般若=サイン)

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.6

○勇気が欲しいとき (1)ある学者さんが後悔の度合いを数値化するという実験を行ったそうです。 その実験によると、「やろうかどうしようか迷っていたことは、やった後悔よりもやらなかった後悔のほうが、数値が高かった」という結果が出たとか。  …何かをしようかしまいか迷っている時はいつもこの言葉を思い出します。 (2)強がりはいつだって 夢に続いてる  臆病になったら そこで途切れるよ   (YUI  ♪TOKYO♪より)  …もう、言葉通り、臆病になったら終わっちゃう!と思える。 ○落ち込んだとき  どんなことでも いつしかあなたの微笑みに変わればいい   (山崎まさよし ♪あじさい♪より)  …いつかは笑い話になる日がくる!と思える。 ○失敗したとき (1)〈〉内はちょっとあやふやです。  人はなぜ困難な壁にぶつかったときに、〈逃げ惑ったり〉するのだろうか。ただ乗り越えればいいだけなのに。  (江原啓之さんの本より)  …乗り越えればいいだけなんだ~と思える。 (2)「過去はかえられない」と思う。  …割り切る。 寂しいとき、というのが思い浮かびませんでした。 一人でいることが好きなので…←もしかしてこれを寂しいというのかしら??  

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.5

今の私にとって一番心に沁みている言葉 それは、 ある対人恐怖症を克服された方の言葉です。 「全ての劣等感から解放されて、本当の純粋な自分だけが残っている。 私は積極的に行動し、結果は一切きにしません。」 本当の純粋な自分の姿だけを思いに留めて、その姿をいつも素直に表現できる事が私の目標です。 「自己評価」 それを決めるのは人ではなくて自分自身だと思っています。

  • chiropy
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.4

『何もかもが失われた時にも未来だけはまだ残っている。』(ボブ・ガダード) 『人間が賢くなるのは、経験によるのではなく、経験に対処する能力に応じてである。』(バーナード・ショー) 『最善の策は正しい事を選ぶ事  次善の策は間違った事を選ぶ事  最悪の策は何もしない事を選ぶ事』  (セオドア・ルーズベルト) ・過去は変えられない。いつまでも落ち込んでいて何もしないのはただの馬鹿だ。そこから学び、次に活かさなければ成功などしない。 この事を理解しこれらの事を思い出します。ある程度前向きに考えなければ立ち直れませんし。 最後にもう一つ学生フットボールの伝説的コーチ、ポール・ベアー・ブライアントから 『ほとんどのコーチは自分の負け試合をビデオで研究する。私は自分の勝ち試合をビデオで研究する。自分の何処が正しかったのか知るためにね。』 欠点ばかりみるのではなく、長所を見ましょう。

  • umemomo
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

『っポイ!』(白泉社)という漫画 に出てくるセリフを思い出します。 困難は挫折するためにあるんじゃない。 克服するためにあるんだ。

noname#38145
noname#38145
回答No.2

落ち込んだとき 「雨と泪」(ゆず)歌詞全般(ぜひ聞いてください。素敵な歌詞です) 勇気がほしいとき 「サクラ咲ケ」(嵐)引用 「振り向くな後ろには明日はないから前を向け」 公共広告で前まで宣伝されていた栗山千明さんの宣伝はいいこというなぁと感心した記憶があります。

  • mikko-s
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

『56通の涙のメール』という本からの言葉です。 辛いっていう字は、もう少しがんばれば幸せになれそうな字だよね。

関連するQ&A

  • 心に響いた言葉

    ぐっと来るようなかっこいい言葉、勇気をくれる素適な言葉、励まされるやさしい言葉など、 貴方にとって心に響いた言葉は何ですか?

  • 生きていて、一番心に残っている「言葉」何ですか ?

    今まで生きて来て 皆さんが、一番心に残っている 「 言葉 」を 沢山あると思いますが、ひとつだけ教えて下さい ! 著名人の言葉であったり、親から聞いた言葉であったり 本当に心に響いた「 言葉 」をひとつお願いします。

  • 今でも心に残る言葉

    親、兄弟、先輩、後輩、先生、友人等から聞いた言葉で 今でも心に残る言葉が有りましたら教えて下さい その後の人生で役立ったやつでお願いします

  • 心に残る言葉

    もうすぐとても仲の良かった友人と別れなければなりません。何か心に残る言葉をかけてあげたいと思っています。友達から聞いた言葉で今でも心に残っている言葉はありませんか、ご回答よろしくお願いします。

  • 心に響いたことば

    川端康成の『雪国』の冒頭に、「夜の底が白くなった」という有名なことばがあります。私はこのことばをはじめて知った時、とても新鮮な表現で、とても心に響きました。みなさんは、心に響いたことば、表現が面白い、新鮮!とおもったことばや文章はありますか?ぜひおしえてください。

  • 心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。

    心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。 大切な友人がいます。 その友人が、心無い人達の言葉や行動に 純粋な心を傷つけられてしまいました。 私の励ます言葉もあまり耳には入ってないようで、かなり沈んでしまっています。 すごく心配なのですが、なかなか会うことも出来ないので、いつも友人の側に置いておける本をプレゼントしたいと考えています。 内容が長い本ではなく、詩集みたいに簡単で心に残って勇気付けられるような本を探しています。 私はそういう本に詳しくないし 本屋さんでゆっくりする時間もないので、こちらで質問させて頂きました。 皆さんが実際に勇気付けられた本や、有名な本など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心にのこる言葉

    女性の方に質問です。 彼氏から言われて心に残った「うれしかった言葉」ってどんなものがありますか? 僕は彼女から言われてうれしかった言葉がたくさんあります。でも僕は、 僕が恥ずかしがりなこともあって、彼女にそんな言葉をかけてあげられている 自信がありません。それが申し訳ない、というか、彼女に恩返ししたいというか、 そんな風に思っています。彼女がよろこんでくれるんだったら、恥ずかしくても 言ってあげたいなあと思います。 どんな言葉が、心に残っているのか教えてください。 できるだけみなさん自身の経験した「具体例」で回答していただけるとありがたいです。 どんな状況で、実際どんな言葉だったのか教えてください。 よろしく御願いします! (逆に、彼から言われてドン引きしてしまった言葉もあるかもしれません。よかったらそれも教えていただけると、参考になります。よろしく御願いします!)

  • 心を救う言葉

    私には一年間仲良くしていた7人の友人がいました。 しかし、クラス替えをしてから裏で7人の中の2人が私の悪口を言っていることを知りました。 私は悔しくて、悪口を言っていたAに悪口を聞いたと言いました。Aとはその後口論になりましたが、なんとか解決しました。しかし、もう一人のBには悪口を聞いたと私は言いませんでした。(悪口を言っていたBとはクラスが違うので関わらなければいいと思ったので…) しかし、最近Bは私を避けはじめました。 私は何もしていないのに… 関わらなければいいと思うのですが、クラスの友人と移動教室などすると廊下でBは友人に近寄って友人だけに話しかけます。 正直私にとってその行為がかなりストレスです。 その間私は一人なので… そう思うと他のグループの人と行動した方が楽なのかなと思いますが、一緒に移動してくれる友人に悪いかなと思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 因みに話し合いは無理そうです… あと、今の私を励ます言葉や人間関係で心の支えになる言葉・名言を教えて下さい。 ちっぽけなことですが、前に進もうと頑張っているので背中おしをお願いします。

  • 心が折れるという言葉について

    最近よく 心が折れる という言葉を耳にしますが昔からあった言葉と思えません。誰が最初に言って流行らせたのかわかる方お願いします。

  • 心に残った言葉

    学校で「貴方の心に残った言葉とは?」というのをやります 貴方の心に残った言葉を教えてください