• ベストアンサー

殻付き牡蠣をもらいました

とても新鮮な殻つきの牡蠣を頂いたのですが、どう料理すればいいのかわかりません。出来れば生のままレモンなど絞って食べたいのですが、下処理(一度殻から外して洗ったり?)の仕方とかが全くわかりません。 それと生の牡蠣の美味しい食べ方、知ってらっしゃったら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.4

こんにちは、 回答された方々の補足を。 まずよく洗います。 牡蠣は2枚貝ですが、殻は、ふっくらした方と平らな殻と合わさっています。平らなほうをはずします。 ふっくらした方を下にして脇を良く見ると合わせめが判りますのでそこへ貝ナイフ(刃がついてない)を差し込みます。無い場合はステーキなどに使うナイフやバターナイフでも大丈夫ですがケガには注意して下さい。 ナイフが入ったら平らな殻をなぞる様にして貝柱をはずします。 はずした後は貝柱に殻の残りが良くくっついているので食感が悪くなるので指で触り取ります。 その後、塩水で振り洗いします。両側の貝柱をはずしたほうが食べやすいのですがせっかくの生なのでくっつけたままにしますが、お好みです。 食べ方はレモンだけでも良いのですが私はケッチャップにタバスコやレモン、ニンニク、みじん切りパセリなどをお好みで入れたカクテルソースやポン酢に柚子胡椒の方が生臭さを消してくれて好きです。 参考になれば幸いです。

momomamo
質問者

お礼

美味しく頂く前に殻を外すという作業があったんですね。 なめてました。 めちゃくちゃ悪戦苦闘しましたが、5、6個あたりになるとちょっと慣れてきて、だいぶん短時間で開けれるようになりました。 でも教えてもらわなかったら絶対無理やりこじ開けていたと思う・・・。(出来ないだろうけど) 有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

私も電子レンジでチン!します。 殻の平べったい方を上にして皿に5個程並べてラップ無しでチン! (私はいつも5分強くらい) 簡単でとっても美味しいですよ。

momomamo
質問者

お礼

本当に簡単でびっくりしました。 時間もそのとうりでバッチリでした。 有難うございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.5

生での食べ方は他の人を参考に。 生に飽きたら、殻のままお皿に並べて電子レンジでチーン。 5個ぐらい並べて7~8分加熱して、口が開いたらOK。 蒸し牡蠣に近い感じでとってもお手軽。 加熱の時に殻がはじけることも有りますが、電子レンジ内を濡れ布巾で拭けば大丈夫です。

momomamo
質問者

お礼

これも試してみました。 簡単ですねー。しかもおいしいし! 有難うございました。

回答No.3

わたしはめんどくさがりやなので 殻の部分をタワシでゴシゴシ洗ったあと、あとはお酒をふりかけて酒蒸しにします。 そのまま食べてもおいしいし、ポン酢でもOK。 レモンを絞って食べてもおいしいですよ。

momomamo
質問者

お礼

二日目はちょっと生は怖いので、是非そうしたいと思います。 蒸したら殻って勝手に開くんですよね。だって貝ですもんね。 色んな調理の仕方があるんですねー。 有難うございました。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

ちょうつがいの反対側から、割れ目にナイフや小刀を差し込み、殻に沿って左右に動かして貝柱を切って、テコの要領で刃を上に上げると貝殻が外れます。 安全のために、厚手の軍手を着用して、ふきんなどの上にカキを置いて行いましょう。 あとは塩水か水でざっと洗って、レモンを添えて盛り付ければOKです。 食べやすくしたければ、殻を外した後に、反対側の貝柱も切っておきましょう。 レモンと塩以外に、ポン酢や煎り酒で食べるのも美味しいです。 洋風なら、タマネギ、トマトを刻んでオリーブオイルで合えて塩コショウしたものや、ケチャップとソース、ワインビネガーを混ぜたカクテルソースなどをかけるといいでしょう。 殻付きのまま網にかけて焼いたり、酒蒸しにしてもいけます。 そのときは、せっかくの汁気が逃げないように、殻が膨らんでいるほうを下にして並べて焼いたり、蒸すようにするのがポイントです。

momomamo
質問者

お礼

教えていただいた様に洋風に、オリーブオイルで食べましたが、超美味しかったです。 シンプルにレモン、醤油も美味しかったです。 自分だけだったらイタリアン風に・・・なんて絶対思いつかなかったはず。 本当に有難うございました。

回答No.1

いいですねぇ・・・。私も食べたいです~!! ええと、こんなページを見つけました。(私も勉強になりました) ぜひおいしく食べてくださいね! http://plaza.rakuten.co.jp/kisaraneko/diary/200412190000 あと、私の経験で、バーベキューみたいな感じで食べました。殻を上だけとったら、そのまま網の上に置いて、適度なところで(あんまり焼き過ぎず)、レモンをかけて食べたらおいしかった~!!!でも、今はそれをするには寒すぎですね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kisaraneko/diary/200412190000
momomamo
質問者

お礼

夏だったら間違いなくバーベキューして食べたかったです! でも夏の牡蠣ってあたりやすいって言いますが本当なのでしょうか・・?教えてもらった参考URL、とっても参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 殻付きの牡蠣は生で食べることができますか?

    生食用の牡蠣は「殺菌処理済み」と記憶があります。 海から上がった牡蠣は加熱調理用で生では食べることが出来ないとのことでした。 そうであれば殻付きの牡蠣はそのまま「生」では食べられないということになりますが如何でしょうか。 料理店では「岩牡蠣」を含めて殻付きで出されることがあります。 ガイドブックに「殻付きの牡蠣にシャンパンをかけて食べると最高」と記述してありましたので是非試してみたいと思っています。

  • 殻付き牡蠣

    殻付き牡蠣が今日宅急便で届きました。 昨日発送して頂いたんですが、これって生でいただいても大丈夫でしょうか? 牡蠣にあたるのは怖いんですがせっかく頂いたので生で食べたい!! こんな上等な頂き物に慣れていないので悩んでます。

  • 牡蠣の殻

    先日、海鮮BBQをしたとき、私は「牡蠣の殻をはずす」という下ごしらえをしました。 慣れない手つきで、苦労しながらも無事はずしたのですが、 「生でたべるんちゃうねんから」 「牡蠣も貝やねんから火を通したら開くのに」といわれました。 そうなんですか? 私、牡蠣はふた開けた状態で焼いてるイメージしかなかったのです。 遠い記憶のあれは、生で食べようとして、「やっぱり焼こう」と思った結果だったのでしょうか? 牡蠣って焼いたら、ホタテやハマグリのように、パカって開くのでしょうか? ご教授ください。

  • 牡蠣の殻の剥き方とレシピを教えて下さい。

    殻付きの牡蠣を頂きました。生食は不安なので充分に火を通して食べたいと思っています。 説明書には、焼き牡蠣と蒸し牡蠣が載っていました。 しかし、殻から中身を出して違う料理にしてみたい気もしてきました。 そこで質問ですが・・・ (1)殻はどう取るのでしょうか? (2)充分に火を通せるおいしいレシピは? (3)焼き牡蠣や蒸し牡蠣の場合はどうやって食べるのがお勧めですか? ぜひお教え下さい!

  • 殻つきの 牡蠣の開け方教えて下さい。

    殻つきの牡蠣があるのですが、開けるものはなく 開け方もわかりません。 レンジ等で食べる方法は知っているのですが、量が多くあまりそうなので、 手で開いて処理もしたいです。 どうやって開けたらよいですか?教えて下さい。

  • 殻つき牡蠣の処理について

    昨日殻つきの牡蠣をいただきました。詳しくはきいていませんが、おばの知り合いが北海道にいる為送られてきたのだと思います。 私は牡蠣は好きではないのですが、義母にたのまれ殻を剥く処理をしました。結構牡蠣自体がくっついていたり、コケっぽいのがついていました。今はノロウイルスがはやっているため、気分的にいやでした。子供も小さいので特に。 そこで質問ですが、殻むきをしてるとき、ウイルスが舞っているのは確実でしょうか?こんな質問の仕方ですみません。 殻を剥いてそれは袋に捨てました。身はよく洗い下湯でし、クラムチャウダー風にして私、子ども以外が食べました。調理器具は熱湯消毒(上からかけた)、洗剤で洗い、回りも二酸化塩素で消毒しました。しかし、子どもが下をうろちょろしてしまい、処理も完璧ではありません。シンクなどもちゃんと除菌できているかわからないし・・・ごみ袋をかけてあったところに子どもが手で触ったため、義母に洗ってもらったけど、軽くだろうな・・・と 子どもは1歳なのでよく指とか口にいれるし、必要以上に気にしてしまう自分がとても嫌で疲れるのですが、ノロが移ってしまったらと気が気でありません。小さい子の潜伏期間は通常大人よりは早いでしょうか?

  • 殻付き牡蠣の焼き方

    殻のままの牡蠣を、焼いて食べたいのですが、ハマグリやホタテのように、そのまま網で焼くと、フタは開きますか?

  • 殻つきの牡蠣(かき)の料理法はどうされてますか?

    皆さん、こんにちは~ 旬を迎える殻のついた牡蠣を買った場合に 各ご家庭ではどのようにして召し上がっているのでしょう・・・ 一番美味しく感じるのは どんな調理の仕方なのか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 殻つき牡蠣の配送

    地元の即売所から、毎年殻つき牡蠣を送っています。 ただ、専用箱つき配送料が高いので困っています。 牡蠣よりも配送料の方が高いのです。 それで今年からは家に持ち帰り、クール便で送ろうと考えています。 梱包の仕方は、潮を吐きますので厚手のビニール袋に発砲スチロールの箱と考えています。 その他の注意事項などあれば教えてください。

  • 家で焼き牡蠣は出来るのでしょうか?

    殻付きの生の牡蠣を買ってきて 家で焼き牡蠣は出来るのでしょうか? 調理器具はガスコンロとフライパンしかありません。

専門家に質問してみよう