• ベストアンサー

殻つきの牡蠣(かき)の料理法はどうされてますか?

皆さん、こんにちは~ 旬を迎える殻のついた牡蠣を買った場合に 各ご家庭ではどのようにして召し上がっているのでしょう・・・ 一番美味しく感じるのは どんな調理の仕方なのか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

我が家では、時期になると厚岸から大量に取り寄せて、いろいろなやりかたで食べます。 生牡蠣:殻をあけてそのまま。なにもつけません。 焼き牡蠣:オーブントースターか魚焼きグリルで焼きます。塩分を含む汁がこぼれるのが難点。       コンロの上で焼く場合には、殻がはぜるので注意。あらかじめ殻をタワシで洗ってから焼くと、少し低減されます。 蒸し牡蠣:大きな鍋に少しだけ水を入れて、牡蠣を殻のまま入れて火にかけます。 カキフライ:あえてカキフライにするのもいいです。これがうまいんです。普通に食べるカキフライとはまったく別物です。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは~先日の北海道の質問でお答えいただきありがとうごさいました。 やはり地元という事で厚岸産なのですね、取り寄せられるのですか? 探してみますね。 生かきでそのまんまも元々が美味しいので、いいなあ・・・。食べたくなります。 魚焼きのグリルで大丈夫なのですか、今度やってみますね。本当に一度も焼いたりした経験が無いものですから。コンロの時はあらかじめ洗っておくといいんですね。初めて知りました。 蒸し牡蠣もこうやるのですね、いつもレンジでチンしているだけなので。 カキフライですか? 大好物です。その牡蠣でカキフライって贅沢な食べ方ですが相当美味しいのでしょうね。何かもったいない気がしていて、でもしてみたいと思いました。 また、お待ちしていますね。お住まいのとこもかなり毎日寒いと思いますので、あったかくしてお過ごし下さいね。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#123855
noname#123855
回答No.7

以前、道東に住んでいたとき、 地元の人から頂いたのが牡蠣缶。 その存在も食べ方も知らなかった私に 逆に地元の人が驚いていました。 サロマ湖産の牡蠣に酒をふり、 専用缶のままコンロの火にかけるという、 シンプルな調理法。 今までで食べた牡蠣の中で一番おいしかった 頂き方です。 こんな感じ↓ http://www.kitanosakanaya.co.jp/co200802no0312.html

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは~初めまして。 先ほど早速貼ってくださったのを拝見しました。初めてですね~こういうのを見るのも、びっくりです。 牡蠣そのものが缶に入っていて酒蒸しになるのですね、あさりの酒蒸しをあらかじめ缶の中で出来る。 そういうものなのですね、初めてで、ただ驚きました。 土曜・日曜での航空便での販売もしているんですね。美味しそうですね。他にも色々あり便利ですね。 見るのも聞くのも初めてでして。時期が来たら是非注文をしたいと思います。 また、お待ちしていますね。あったかくしてお過ごし下さいね。わざわざ貼って下さってありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

生牡蠣と焼き牡蠣で食べます。 殻を付けたまま焼き牡蠣を作っている間に生牡蠣を楽しんでいます。 焼き牡蠣は平らな方を上にして(汁がこぼれないよう)火にかけ 貝が口を開けるのを待っています。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは~初めまして。 両方なさるのですか? やはり焼き牡蠣をなさるのですね。美味しそうですからね。 一度も経験が実は無いんです。いつもレンシでチンしているだけで、ちょっと飽きているので。 袋で売っているものとは比較にならない位、生の殻つきからの牡蠣は美味しいのでしょうね。 おなか空いてきました(笑)。美味しいですからね、牡蠣は。 また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように。教えていただきありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 うちは焼き牡蠣が多いですよ、餅網の上にのせて焼いています。調味料は無くても旨いですよ。 当地では厚岸のものが身がプリプリしていて最高です。機会があれば一度ご賞味を。

noname#126151
質問者

お礼

YOTANIさま、こんにちは~いつもありがとうございます。 やっぱり焼き牡蠣ですか、餅を焼く網で焼かれるのですね。まだ一度も焼き牡蠣の経験がないんです。 それでいつもは袋に中身だけのは買っているのですが、たまにあの殻つきを買うので。 厚岸産でしょ、ホタテが有名なのは知っているのですが、牡蠣も名産なのですね。美味しそうですね。 ちょっと調べて見ますね、取り寄せられるかもしれませんし。 また、お待ちしていますね。もうずいぶん寒いと思いますので、あったかくしてお過ごし下さいね。 教えていただきありがとうございました。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

まずは生牡蠣です。私はなにもつけずにそのまま食べるのが好きですが、レモンやカクテルソースをつけても美味しく頂けます。   カクテルソース   http://cookpad.com/recipe/23935 殻の上に白ワインをかけて焼いたり蒸し器で蒸したりしても美味しいです。 下処理ですが、よく殻を開けて水道水や塩水を作って洗う方がおられますが、殻の中から出てきた水をボール等に取っておき、それを濾したもので洗うと風味が抜けずに美味しく頂けます。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは~初めまして。 そのまんまですか? 牡蠣本来の旨みなのでしょうね。レモンもやはり皆さんご経験があるのですね。 クックパッドは良く見ているのですが、このカクテルソースは初めてでした。 ちょっと試してみたいと思います。 白ワインを殻の上に・・・初めてなので興味がわきました。元々が美味しいのでそうする事でもっと美味しくなるのでしょうね。 下処理も初めてです、こうやると旨みを残して食べれそうですね。まだやった事がないものですから。 また、お待ちしていますね。あったかくしてお過ごし下さいね。教えていただきありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

生のままレモン汁をかけて食べる

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは~今回もありがとうございます。 そのままにレモンですか、まだした事が無くて。殻をとるのが自分でした事がないものですから。 今度レモンをかけて実際に食べてみますね。美味しそうですからね。 また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように。ありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.1

焼き牡蠣が良いと思います。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは~初めまして。 やはり焼き牡蠣ですか・・・いつもした事がないので、いつも電子レンジでチンしているだけで。 色んな食べ方があればと思いましたので。今度買ったら焼いて食べてみますね。美味しそうですよね。 また、お待ちしていますね。あったかくしてお過ごし下さいね。教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 殻付き牡蠣をもらいました

    とても新鮮な殻つきの牡蠣を頂いたのですが、どう料理すればいいのかわかりません。出来れば生のままレモンなど絞って食べたいのですが、下処理(一度殻から外して洗ったり?)の仕方とかが全くわかりません。 それと生の牡蠣の美味しい食べ方、知ってらっしゃったら是非教えてください!

  • 殻付きの牡蠣は生で食べることができますか?

    生食用の牡蠣は「殺菌処理済み」と記憶があります。 海から上がった牡蠣は加熱調理用で生では食べることが出来ないとのことでした。 そうであれば殻付きの牡蠣はそのまま「生」では食べられないということになりますが如何でしょうか。 料理店では「岩牡蠣」を含めて殻付きで出されることがあります。 ガイドブックに「殻付きの牡蠣にシャンパンをかけて食べると最高」と記述してありましたので是非試してみたいと思っています。

  • 殻付き牡蠣の簡単な料理法について

    最近ラジオで聞いた話ですが、内容忘れてしまったので これに近い方法知っている方いれば教えてください。 殻付きの牡蠣を電子レンジかオーブンで何とかすると簡単にジューシーな牡蠣焼きが出来ると聞いたのですが わかりますか? ホットプレートとかだと いつもカラカラになってしまいます、これ以外でも良い方法有れば教えてください。  お願いいたします、  <台所に立った事が無い男より>

  • 殻付き牡蠣はどうやって食べていますか ?

    この時期牡蠣小屋もありますが・・・ みなさんが殻付きの牡蠣をお買い求めになった時 どのようにして食べていますか ? https://cookpad.com/recipe/4896840

  • 牡蠣をお買い求めになったら、どんな料理を ?

    牡蠣が美味しくなるシーズンとなりましたが、 殻のついた牡蠣を除いてお願いします。 通常ですと、牡蠣フライかなと思います。 今回は、その牡蠣フライを外していただいて(笑) みなさんのご家庭では、牡蠣を使ってどんな料理をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 冷凍牡蠣で!ガーリックバター醤油焼き http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840007405/

  • 殻つき牡蠣の調理の仕方

    至急です。よろしくお願いします! 実家に帰省したところ ご近所さまから 殻つきの牡蠣をいただきました。 しかし、私は殻つきの牡蠣を調理したことがなく 今日は母が旅行に行っていません。 大なべでゆでているのを見たことはあるのですが 単純に沸かしたお湯で茹でて 殻のふたが開けばできあがりとしていいのでしょうか?

  • 牡蠣の殻の剥き方とレシピを教えて下さい。

    殻付きの牡蠣を頂きました。生食は不安なので充分に火を通して食べたいと思っています。 説明書には、焼き牡蠣と蒸し牡蠣が載っていました。 しかし、殻から中身を出して違う料理にしてみたい気もしてきました。 そこで質問ですが・・・ (1)殻はどう取るのでしょうか? (2)充分に火を通せるおいしいレシピは? (3)焼き牡蠣や蒸し牡蠣の場合はどうやって食べるのがお勧めですか? ぜひお教え下さい!

  • 殻つき牡蠣の処理について

    昨日殻つきの牡蠣をいただきました。詳しくはきいていませんが、おばの知り合いが北海道にいる為送られてきたのだと思います。 私は牡蠣は好きではないのですが、義母にたのまれ殻を剥く処理をしました。結構牡蠣自体がくっついていたり、コケっぽいのがついていました。今はノロウイルスがはやっているため、気分的にいやでした。子供も小さいので特に。 そこで質問ですが、殻むきをしてるとき、ウイルスが舞っているのは確実でしょうか?こんな質問の仕方ですみません。 殻を剥いてそれは袋に捨てました。身はよく洗い下湯でし、クラムチャウダー風にして私、子ども以外が食べました。調理器具は熱湯消毒(上からかけた)、洗剤で洗い、回りも二酸化塩素で消毒しました。しかし、子どもが下をうろちょろしてしまい、処理も完璧ではありません。シンクなどもちゃんと除菌できているかわからないし・・・ごみ袋をかけてあったところに子どもが手で触ったため、義母に洗ってもらったけど、軽くだろうな・・・と 子どもは1歳なのでよく指とか口にいれるし、必要以上に気にしてしまう自分がとても嫌で疲れるのですが、ノロが移ってしまったらと気が気でありません。小さい子の潜伏期間は通常大人よりは早いでしょうか?

  • 殻付き牡蠣

    殻付き牡蠣が今日宅急便で届きました。 昨日発送して頂いたんですが、これって生でいただいても大丈夫でしょうか? 牡蠣にあたるのは怖いんですがせっかく頂いたので生で食べたい!! こんな上等な頂き物に慣れていないので悩んでます。

  • 殻つきの牡蠣

    こんにちは。僕としては疑ってるのですが、先日ある知り合いと牡蠣の話になり、知り合いが言うには、殻つきの牡蠣を生食用として販売するのは 違反で捕まるといっていたのですが、本当でしょうか? 僕は、え????間違いだろうと思いましたが・・・・実際どうなのでしょうか?よろしくお願いします。