• ベストアンサー

殻つきの牡蠣(かき)の料理法はどうされてますか?

皆さん、こんにちは~ 旬を迎える殻のついた牡蠣を買った場合に 各ご家庭ではどのようにして召し上がっているのでしょう・・・ 一番美味しく感じるのは どんな調理の仕方なのか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.6

我が家では、時期になると厚岸から大量に取り寄せて、いろいろなやりかたで食べます。 生牡蠣:殻をあけてそのまま。なにもつけません。 焼き牡蠣:オーブントースターか魚焼きグリルで焼きます。塩分を含む汁がこぼれるのが難点。       コンロの上で焼く場合には、殻がはぜるので注意。あらかじめ殻をタワシで洗ってから焼くと、少し低減されます。 蒸し牡蠣:大きな鍋に少しだけ水を入れて、牡蠣を殻のまま入れて火にかけます。 カキフライ:あえてカキフライにするのもいいです。これがうまいんです。普通に食べるカキフライとはまったく別物です。

質問者

お礼

こんにちは~先日の北海道の質問でお答えいただきありがとうごさいました。 やはり地元という事で厚岸産なのですね、取り寄せられるのですか? 探してみますね。 生かきでそのまんまも元々が美味しいので、いいなあ・・・。食べたくなります。 魚焼きのグリルで大丈夫なのですか、今度やってみますね。本当に一度も焼いたりした経験が無いものですから。コンロの時はあらかじめ洗っておくといいんですね。初めて知りました。 蒸し牡蠣もこうやるのですね、いつもレンジでチンしているだけなので。 カキフライですか? 大好物です。その牡蠣でカキフライって贅沢な食べ方ですが相当美味しいのでしょうね。何かもったいない気がしていて、でもしてみたいと思いました。 また、お待ちしていますね。お住まいのとこもかなり毎日寒いと思いますので、あったかくしてお過ごし下さいね。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#123855
noname#123855
回答No.7

以前、道東に住んでいたとき、 地元の人から頂いたのが牡蠣缶。 その存在も食べ方も知らなかった私に 逆に地元の人が驚いていました。 サロマ湖産の牡蠣に酒をふり、 専用缶のままコンロの火にかけるという、 シンプルな調理法。 今までで食べた牡蠣の中で一番おいしかった 頂き方です。 こんな感じ↓ http://www.kitanosakanaya.co.jp/co200802no0312.html

質問者

お礼

こんにちは~初めまして。 先ほど早速貼ってくださったのを拝見しました。初めてですね~こういうのを見るのも、びっくりです。 牡蠣そのものが缶に入っていて酒蒸しになるのですね、あさりの酒蒸しをあらかじめ缶の中で出来る。 そういうものなのですね、初めてで、ただ驚きました。 土曜・日曜での航空便での販売もしているんですね。美味しそうですね。他にも色々あり便利ですね。 見るのも聞くのも初めてでして。時期が来たら是非注文をしたいと思います。 また、お待ちしていますね。あったかくしてお過ごし下さいね。わざわざ貼って下さってありがとうございました。

• taranko
回答No.5

生牡蠣と焼き牡蠣で食べます。 殻を付けたまま焼き牡蠣を作っている間に生牡蠣を楽しんでいます。 焼き牡蠣は平らな方を上にして(汁がこぼれないよう)火にかけ 貝が口を開けるのを待っています。

質問者

お礼

こんにちは~初めまして。 両方なさるのですか? やはり焼き牡蠣をなさるのですね。美味しそうですからね。 一度も経験が実は無いんです。いつもレンシでチンしているだけで、ちょっと飽きているので。 袋で売っているものとは比較にならない位、生の殻つきからの牡蠣は美味しいのでしょうね。 おなか空いてきました(笑)。美味しいですからね、牡蠣は。 また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように。教えていただきありがとうございました。

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 うちは焼き牡蠣が多いですよ、餅網の上にのせて焼いています。調味料は無くても旨いですよ。 当地では厚岸のものが身がプリプリしていて最高です。機会があれば一度ご賞味を。

質問者

お礼

YOTANIさま、こんにちは~いつもありがとうございます。 やっぱり焼き牡蠣ですか、餅を焼く網で焼かれるのですね。まだ一度も焼き牡蠣の経験がないんです。 それでいつもは袋に中身だけのは買っているのですが、たまにあの殻つきを買うので。 厚岸産でしょ、ホタテが有名なのは知っているのですが、牡蠣も名産なのですね。美味しそうですね。 ちょっと調べて見ますね、取り寄せられるかもしれませんし。 また、お待ちしていますね。もうずいぶん寒いと思いますので、あったかくしてお過ごし下さいね。 教えていただきありがとうございました。

• riri1609
回答No.3

まずは生牡蠣です。私はなにもつけずにそのまま食べるのが好きですが、レモンやカクテルソースをつけても美味しく頂けます。   カクテルソース   http://cookpad.com/recipe/23935 殻の上に白ワインをかけて焼いたり蒸し器で蒸したりしても美味しいです。 下処理ですが、よく殻を開けて水道水や塩水を作って洗う方がおられますが、殻の中から出てきた水をボール等に取っておき、それを濾したもので洗うと風味が抜けずに美味しく頂けます。

質問者

お礼

こんにちは~初めまして。 そのまんまですか? 牡蠣本来の旨みなのでしょうね。レモンもやはり皆さんご経験があるのですね。 クックパッドは良く見ているのですが、このカクテルソースは初めてでした。 ちょっと試してみたいと思います。 白ワインを殻の上に・・・初めてなので興味がわきました。元々が美味しいのでそうする事でもっと美味しくなるのでしょうね。 下処理も初めてです、こうやると旨みを残して食べれそうですね。まだやった事がないものですから。 また、お待ちしていますね。あったかくしてお過ごし下さいね。教えていただきありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

生のままレモン汁をかけて食べる

質問者

お礼

こんにちは~今回もありがとうございます。 そのままにレモンですか、まだした事が無くて。殻をとるのが自分でした事がないものですから。 今度レモンをかけて実際に食べてみますね。美味しそうですからね。 また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように。ありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.1

焼き牡蠣が良いと思います。

質問者

お礼

こんにちは~初めまして。 やはり焼き牡蠣ですか・・・いつもした事がないので、いつも電子レンジでチンしているだけで。 色んな食べ方があればと思いましたので。今度買ったら焼いて食べてみますね。美味しそうですよね。 また、お待ちしていますね。あったかくしてお過ごし下さいね。教えていただきありがとうございました。