• ベストアンサー

肉を切らせて骨を断つの出典を教えて下さい

「肉を切らせて骨を断つ」と言う諺の出典を教えて下さい。よろしくお願いします。

• JNC
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.3

薩摩示顕一刀流だと思います。 さらにたどれば中国の古典だと思いますが何であったか失念しました。

参考URL:
http://sarariman.fc2web.com/zuakusya/nikuwokiru.htm
JNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

これは中国の水滸伝か三国志に出ていると思います。どちらの本だったか忘れましたが。自分が痛手を負っても、それ以上の痛手を敵に負わせて戦に打ち勝つと言う意味ですね。 水滸伝の戦はこの言葉のような戦が続きますから水滸伝だったのかな。

JNC
質問者

お礼

• livliv
回答No.2

皮を切らせて肉を切り、肉を切らせて骨を切る とも言うようですね。 本来は剣道で強敵を倒す極意のことばのようです。

JNC
質問者

お礼

回答No.1

自顕流・・・かな?

JNC
質問者

お礼