• 締切済み

MSNメッセンジャーの絵文字の保存先

メッセンジャーでチャットをしていたときに 相手が送ってくれた絵文字を 「右クリック」>「追加」という形で登録していました。 が、PCを買ったので、その絵文字を新PCに移そうと思ったのですが、保存先がわかりません。 どこに保存されるのでしょうか。 もしくは保存先がどこになっているか確認する 方法を教えて下さい。 写真が送られてきたときは 「マイドキュメント」>「受信したファイル」 に保存されていますが、絵文字はみあたりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• k_nagata
回答No.2

No.1で回答させていただいたものです。 説明不足で申し訳ありませんでした。 新しいパソコンに画像を登録する際は、ファイルを元あった場所に保存するのではなくて、メッセンジャー上で登録し直す必要があります。 ご質問にあるように、絵文字として使用される場合は 「絵文字」>「作成」>「画像の検索」で、ご使用になりたい画像を登録してください。 ファイル名を適当な画像形式にリネームするのはこのためです。 また、ファイルがたくさんあるとのことなので、 「IrfanView」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html などを使って、まとめてリネームし直すのが手っ取り早いかと思います。 (上記のソフトは、たまたま私が使っているだけなので、拡張子をリネームしてくれるビューアなら何でもOKです。) 因みに、登録時はJPEGやビットマップ形式だっファイルも全てPNGにリネームされますが、これはMSNメッセンジャーの仕様です。 最後に、ご質問の件とは直接関係ないのですが .datという拡張子はデータファイル一般に用いられるバイナリ形式のファイルです。 ですので、中身は画像であったり、音声、動画であったりと様々です。 通常はファイルの種類が特定されているものではないので、mevanさんが以前にご自分で関連付けをされたか、またはWinDVD等をご使用ではないですか? 特別に支障があるというわけではないのですが .datというファイルは色々なソフトで使われているので、うっかり関係ないファイルまで開いてしまわれないように注意されたほうがいいかもしれません。 以上です。 説明下手なもので、また何かありましたらご遠慮なく。m(__)m

• k_nagata
回答No.1

私も聞きたいことがあり、検索ページから飛んできたのですが、これならわかりそうなので回答させていただきます。 MSNメッセンジャーの絵文字や壁紙等の保存先は C:>Documents and Settings>ユーザー名>Application Data>Microsoft>MSN Messenger>ユーザー別の数字>CustomEmoticons となっています。 「Application Data」等は隠しフォルダなので、表示されていない場合は フォルダ設定で『すべてのファイルとフォルダを表示する』を選んでください。 また、datファイルで保存されているため、新しいパソコンに移動する際には拡張子をPNG、またはGIF(GIF動画の場合)に書き換える必要があります。 以上となりますが、こちらの回答でよろしいでしょうか?

mamevan
質問者

補足

返答が遅くなってしまって申し訳ありません。 教えていただいたところにファイルはたくさん保存されていましたが、ファイルの種類が 「InterVideo Media File」となっていました。 これをGIFに変えて、新しいPCの 上記の場所に保存してやればよいのでしょうか。