• ベストアンサー

不死身の人間

前、ニュースでアメリカが脳の記憶を電子信号に変え、保存する技術を生み出そうとしているというのを見ました。もしコレが完成すればクローンと併用して不老不死の人間が作れるということですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.2

脳にあるすべての情報が伝えられたとしても、意識は死なずに伝えられると言う程度かなと思います。 精神的な老いを避けられるわけでもなさそうですし、肉体が変わるわけですから、オリンピック選手の記憶を新しい肉体に入れてもオリンピック記録を出せるわけでもないでしょう。 これが成功したら、同じ脳を持つ人間が何人も現れる可能性があるわけですね。それは不気味だ……

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、無理なのではないでしょうか? 脳の記憶信号を記憶したとしても、記憶信号を脳にもっていくことが不可能な気がします。ニューロン等とても複雑ですし。  クローンの場合、核を細胞に組み込む事によって成り立っていますので、そんなに難しいイメージではないです。ですが、まだ問題も多く完璧なクローンを作る技術はありません。  ですが、将来的に本当にかなり未来の話になりますが不死身な人間が可能になる時代が来るかも…。

• higahiga
回答No.4

昔、大学の特別講義で、その手の話を聞いたことがあります。確か画像情報を脳の視神経に送るというような話だったと思います。技術的には可能だと思います。 ですが、脳とコンタクトを取れるということは、外部からコントロールできうるという点で悪用される危険性があるため、倫理的な問題があるようです。

noname#15164
noname#15164
回答No.3

このニュースも初めてですが、 >アメリカが脳の記憶を電子信号に変え、保存する技術 ってだけなので、植え付けるのは無理なのでは? 今の所、クローンも”よろしい”とされていないので、タレントさんの記憶DVDが関の山じゃないですかねー。 「飯島愛のあたまのな・か・み♪赤裸々公開♪♪」とか。(w タレントじゃなくっても、天才の知識や、脳の障害を持った方への治療法は進むかもしれませんね。

参考URL:
http://event.yahoo.co.jp/20030401/doc/20030401.html
  • sirowan777
回答No.1

不老不死ではなく転生可能ということでしょう。 でも記憶のまったくないクローンを作るのは至難の業と思います。 でもそうしないと殺人になりかねません。