higahigaのプロフィール

@higahiga higahiga
ありがとう数15
質問数0
回答数25
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
8%
お礼率
0%

大学生

  • 登録日2004/07/28
  • 大学生の一人暮らし 仕送りはいくら希望しよう?

    大学までの通勤時間が2時間&乗り換え3回(バス→電車→バス)が理由で、 そろそろ電車内で小説を読む事も携帯ゲームをすることも、時間に追われたレポートを書く事にも疲れ精神的に参ってきました。 なので一人暮らしを親に提案すると、快く聞いてくれたんですが、 勿論、学生の身の私が一人で家賃や生活費全てを払っていける経済力も無く、親に脛かじることになると思います そこで恥ずかしいですが、気になるのが仕送りの額です 親も働いているとは言え、弁護士とか幹部とかってことでもなく(息子の私が言うことじゃあありません。恐縮)仕送りの額が言い難いです。 家賃は学校に近い場所が平均的に5万位で、良さそうな物件がありました。そして以前、家賃×3=生活できる額と聞いたので、それを参考にしたら 最低10万以上15万以下は毎月あれば暮らせるかな、と考えてます。 バイトで毎月5万円以下を稼ぐと考えると、仕送りは10万あれば余裕で暮らせるかな・・・と一人野望持ってるんですが、気になるのが、これが「高いのかな?」、どうか。 卒業するまでの仕送り10万は高いのでしょうか? 学費の事もあるので悩みます。 皆さんのご意見お聞かせ下さい 宜しくお願いします ちなみに大学の寮はないです。 あと、詳しい状況を書くと 希望家賃5万円 食事 殆どコンビニ弁当かご飯炊いてスーパーのお惣菜をおかずに・・・になると思います 趣味 バイク、ファッション(?)パソコン (なので通信回線代や電気代で5千円程出費するかも・・) こんな感じです、趣味類はバイトのお金で支払います

  • 大学受験まであと一年

    こんばんは。 何度かこのカテで質問させていただいています。 高2の息子なんですが来年大学受験をいたします。 あと1年しかありません。 そこで計画的に偏差値を上げて行きたいと思いますのでこの1年の過ごし方をご伝授いただきたく思います。 本人の燃えるようなやる気は見えませんが進んでいかなければなりません。 第一希望校は名古屋工業大学 電気電子工学科 現在の偏差値は5教科で51.3(2005.11月実施 進研模試)です。 なにぶん初めて大学受験生を持ちますので勝手が分かりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#15966
    • 大学・短大
    • 回答数6
  • 暗記力をあげる方法ってありますか?

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 集中力はここの過去質問を読んで、日々の積み重ねだと知り、少しではありますが毎日集中しようと心がけています。 ただ、暗記力が低いためかやったことも1日たつと忘れてしまいます。 語学だと、単語を覚えるのも一苦労でひたすら書いて読んで覚えています。 忘れたところをもう一度、と何度も繰り返していて勉強がはかどりません。 どうすれば、暗記力は上がるでしょうか?よい晩協方法があれば教えてください。

  • 不死身の人間

    前、ニュースでアメリカが脳の記憶を電子信号に変え、保存する技術を生み出そうとしているというのを見ました。もしコレが完成すればクローンと併用して不老不死の人間が作れるということですか?

  • STM探針作製

    電界研磨のSTM針の作製があまり上手くいきません。 サンプルとしてHOPGを見ているのですが、 見れる時と見れない時の差が激しいです。 作製条件は 電解液に水酸化ナトリウム水溶液(6%位)、 -側に白金リング,+側にタングステン線(直径0.3mm) 直流電圧5~10V位、電界研磨終了時に純水で洗う程度です。 再現性の高いSTM探針の作製法をどのような方法が いいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • master1
    • 科学
    • 回答数1