• 締切済み

ラジカル重合

ポリ酢酸ビニルの合成で、有機溶媒を使用しないのはなぜですか?できるだけ詳しく知りたいのでお願いします。

• 化学

みんなの回答

• psa29
回答No.1

pooh_sukeさんが、どのような合成実験を行ったかは 知りませんが、酢ビの重合で有機溶媒を使うこともありますよ。 ラジカルでの重合操作は、溶液重合、エマルション重合、懸濁重合、塊状重合などの方法が有ります。 これらを目的によって、使い分けるのです。 酢ビの溶液重合は可能ですし、工業的にも行われています。 物量的には、エマルション重合が最も多いのではないかと思います。 塊状重合は、発熱のコントロールが難しいので、工業的には、行われていないと思います。 ですから、pooh_sukeさんが疑問に思っている、有機溶媒を使用できない(使用しない)訳は、反応機構とか、合成に関わるものではなく、別の理由だと思いますよ。 酢ビラジカルは、スチレンなどに比べ活性が高いので、溶媒からの水素引き抜き反応が起りやすく、よって、連鎖移動しやすいと言えます。 つまり、溶媒の種類によっては分子量が小さくなってしまう可能性は有ると思いますが、重合が出来ない訳では有りません。

pooh_suke
質問者

お礼

ありがとうございました。