• ベストアンサー

速度について

学生時代ピアノを習い、30過ぎてからまたピアノを習っています。どちらも趣味です。 やはり習っていると「今何を習っているの?」と回りに聞かれたりするときに、いつもどうしても気になってしまうことがあります。 今はツェルニー30番をやっていますが、教則本の指定速度には遠く及ばない、とてつもないゆっくりとした速度で演奏してます。仕上げの段階で四分音符144指定だったら80~90ぐらいです。私の限界速度です。これ以上は指が○△×□…。 これでも、「ツェルニー30番をやってる」なんて言えますか? こんなの、恥ずかしいから適当にお茶を濁しておいたほうが良いですかね; くだらない質問で申し訳ありませんが、直接先生に聞ける質問でもないですし、もちろん周りの人にも聞けないし。 私の周りには親しい親しくない関係なく音楽が好きな人が多いので、この話題になるとちょっとドキっとしてしまうので。 よろしくお願いします。

noname#18805
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAO2
回答No.4

ツェルニー100番をやっている者です(笑)。  30番の速度については、以下のホームページに説明があります。  http://www.ne.jp/asahi/piano/yama/coffee_BK04.htm#Czerny  http://piano1001.com/lesson/advice/czerny40/czerny40.htm

質問者

お礼

CAO2さん、返信ありがとうございます。 参考になるホームページを教えていただきありがとうございます! ピアノの先生に聞いたときは「指定速度では弾けないからこれでいい」といわれていたのは、わたしができないからという個別の対応だと思っていました。 30番の指定速度って気にしなくていいものだったんですね! 質問に書いた悩み以前のひっかかりが解消されました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• theonti
回答No.3

同じ仲間でもそうでなくても、自分の場合ははっきり言ってました。「瀬音」やってるけど、早く弾けなくって。みたいに・・ ア”自分の場合はお琴でしたが 言ってしまった手前、必死?に頑張っちゃいます。 少しずつ区切って、それがまあまあになったら次のパートに、1。1・2。1・2・3。1・2・3・4。って具合に。1曲終わる頃には、かなり自信つきますよ。 プロになるのなら別ですが、趣味で弾くのであれば楽しんで弾くようにすればいいんじゃないですか。 気の持ちようで指が早くなりますよ。 友達とも楽しく話せば良いと思います。 もっと早く弾けるようになれば良いんだけどな~。 って。

質問者

お礼

theontiさん、返信ありがとうございました。 お琴を演奏されるんですね、素敵ですよね、お琴。 子供のころ母に直接習っていましたが、親子稽古は精神的な面で難しいですね。続きませんでした。 上の方の返信で、ツェルニー30番について、速く弾けるに越したことはないでしょうが、指定速度は非現実的な数字で気にしなくていいという情報をいただき一安心できました。 今レッスンが週1なので、パーツに分けると次週に練習が間に合わないことが多い(先生の前で後半がボロボロ状態…)んですが、全体の仕上げを考えるとパーツに分けて練習したほうが早いんですよね。 ちゃんとパーツパーツで丁寧に仕上げていこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こういう言い方をしてしまうと、回答にはならないのかも知れませんが、私にはどうでもいいことのように思います。 私は、貴方とは全然畑違いかも知れませんが、40代で趣味でギターを弾いている男性です。 要は、楽器を弾く目的が他人からの技術的な部分での評価でないとするならば、他人から、どう言われようと、貴方の実際の技術レベルには関係無いからです。貴方がご自身の技術レベルの事は1番よく把握している筈だと思います。そのレベルに満足していないのではあれば、少しづつでもレベルが上がるように練習する。それでいいんじゃないですか?他人は騙せても自分自身を騙すことは出来ないですよ。それと、趣味と言うことでしたら、上手い下手もありますが、基本的には楽器を弾いて楽しめるようになればいいんじゃないですかね。あんまり他人の評価は気にしないほうが楽だと思いますよ。

質問者

お礼

deepimpact7110さん返信ありがとうございます。 私自身でもくだらないことだなぁとは思います。申し訳ありません。 もちろん楽器を弾いて楽しんではいます、が… 昔からレッスンや練習は好きですが、発表会が大嫌いでした。ペダルを踏み間違えるほどに足が震えたこともあります。人前に出たり評価されたりするのが怖いんですね。私。 人の評価を気にしなければ発表会なんかもすごく楽しめるんでしょうけど… やはり、人のレッスン進度を聞く人は進度やレベルを気にする人ですから、こちらも答えるときにこんなの答えていいのかなと気になったりします。 あっけらかんとしていればいいんだと思いますが、144と80では同じ楽譜でも、聞いたときのイメージってまったく違うじゃないですか。 どうしても気になってしまうんですよね。 悪循環ですよね。 どこかですぱっと切っちゃえばいいんでしょうけどなかなか難しいです。 ありがとうございました。

• buttie
回答No.1

私は30頃からピアノを習い始めたものです。 今、チェルニーの簡単なものをやっています。先生は、スピードも重要だけど、間違えずに通して弾けることを重要視していらっしゃいます。(スピードは後で出せるともおっしゃっています) だから、指定速度で弾けなくたって、「チェルニー30をやってる」と言ってもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

buttieさん返信ありがとうございます。 私の場合は、あまりにも表記のスピードと実際のスピードの差がおおきいので、正規の速度とは比べて聞いたときまるで違う曲なんですよね。 同レベルの楽曲を弾こうとしても曲にはならないなぁってちょっと気になっていました。 私の先生も同じで、基本的には一定のテンポで正確に、あと旋律がちゃんと引き立てば、○です。 遅すぎない場合以外は速度はあまり言われません。 言われても出来ないですし…ね。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

すみません、下のお礼、いろいろ編集しているうちに文章がおかしくなってしまいました 「遅すぎない場合」じゃなくて「遅すぎる場合」の間違いです。