• ベストアンサー

犯罪を誘発させるような行為はどんな罪に問われますか?

ワナをしかけるようにして誰かに犯罪をさせるようにしむけるような行為。 たとえば財布をわざと誰もいない道に落としておいたり、バイクに鍵をつけないまま放置しておいたりして、誰かに犯罪を起させるような行為は、法律でそのように対処するのでしょうか? また、つい魔がさして、ネコババしてしまったり、バイクを盗難してしまった人は通常どおりに裁かれますか? それとも情状酌量の余地ありでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

未必の故意は、行為を為した人に対して当てはまることです。 質問は犯罪を誘発した環境や人に対してですが、二つあります。 ひとつは、  バイクに鍵をつけないまま放置したのは犯罪にはなりえません。財布をわざと誰もいない道に落としておいたりしても罪ではありません。その犯人が逆上して、鍵がなかったからやんかとあなたに迫ってもあなたは堂々としていればよいのです。  もうひとつは、教唆です。刑法61条に自分がしないでも、人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科すると記載されています。教唆された人が犯罪を思いとどまった場合は教唆罪にはなりません。冗談でそそのかしても実行されてしまえばあなたは教唆犯罪者になります。  教唆犯における未必の故意は立証が難しいですね。でも、姉歯事件のように重大性があり、黒かもしれないとなると、徹底的に検証されるようになりましたね。時代とともに、未必の故意は、倫理感の欠如でいってしまったことまで含まれるようになってきました。  あと、情状酌量は、罪の確定したあとの量刑において入りますので、罪の否定にはなりません。たとえば、執行猶予などがそうです。罪は罪です。微罪の場合、略式で、素直に罪を認めて(情状酌量され)軽い罰金刑などで済んでも、罪の重さは消えたわけではありません。その誤解がどうも大変な事件の発端につながる反省のない再犯につながっているようにおもいますがねえ。

その他の回答 (4)

  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.5

#4です。中途半端になってしまいました。 下の「共に」は、財布と単車の行為を指し、所有者と盗んだ者を指すのではなく、盗んだ者はNo.3さんの仰るとおり当然処罰の対象となるでしょう。

  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.4

共に罪にはなりません。 「未必の故意」についてはNo.1さんの仰るとおりです。 しかし窃盗罪の客体(目的物)は「他人の財物」ですので、いくら故意があろうと共犯として自分の物を盗むことは罪に問われません。 また教唆についても、被教唆者に対し特定の犯罪を犯すよう「唆(そそのか)し行為」が必要ですので、単に道に財布を置いたり、鍵をかけずに単車を置いたとしても唆し行為とは認められないと思います。 よってこの行為が犯罪とされるためには、「ここに財布(単車)を置いておくので盗みなさい」と明示しておけば、成立する余地があると思います。

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.3

No1です 『未必の故意』の意が的確に伝わっていないようですので再度・・・ 私は全く意識しない行為だったが結果的に他人が被害を被ることのなった場合・・・私は罪に問われない 私も薄々このままだと何か起きるかなぁ、 放置しておくとマズイかなぁ、と感じつつもまぁ良いかと、 しかし結果は他人に被害を与えてしまった場合・・・ 私は罪に問われます 悪い結果を当初から予想出来ていたのに対処を怠り 他人に被害を与える行為を 『未必の故意』と呼び処罰されるわけです

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.1

『未必の故意』として裁かれます http://www.court-law-office.gr.jp/mini-jiten/jiten-html/ma-line/mi/mihitu-no-koui.htm つい魔がさそうが出来心だろうが、罠であろうが 盗みを働けば重いも軽いもありません タダの窃盗犯扱いです

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワナなのに同罪ですか、厳しいですね。 ワナを仕掛けた方は無罪でよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 犯罪者はこうして作られるの?

    犯罪者はこうして作られるの? 先日異常者(私=夫)に襲われているという110番通報で駆けつけた警察官に暴力を行使したとの理由で警察に連行された、110番通報した人間(妻)が異常者から暴力を受けたと申告したのでしょう。 私の言い分は話し合いを求めたら逃げようとしたので両腕を掴み自由を奪った(10秒も掴んでいない)、放さないと110番するよこの異常者と云うので公平に判断してもらおうと了解して110番させたがかえって私が犯罪者扱いされ今回は情状酌量で微罪処分との事。 今の法律は点でしか物事を捉えず前後関係は関係ないそうです。 こんなんでは日本の国は悪意で通報すれば全員犯罪者扱いになるのではないかと思う。 結局何が有っても泣き寝入りしろなんですか。 私の取るべき道は第三者を仲介にして不毛に近い話し合いを行わなければいけないのでしょうか。 口下手で、興奮気味の私は冷静で居られません。

  • 情状酌量について、、、

    前回も似たような質問をしたのですが、刑罰を決定する時に情状酌量というものがあると思います。この情状酌量によって例えば刑罰が5年以上と定められている犯罪の場合でも、この最低5年を超えて3年という言い渡しがされる場合もあるのでしょうか? 法律に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 起訴猶予の条件とは?

    刑事訴訟法248条に定める「犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としない」とありますが、具体的にはそれぞれどのような状態をいうのでしょうか? (1)犯人の性格 一度や二度の取調べで検察官に性格等わかるのでしょうか?素直で明るく真面目そうな人なのでしょうか?検察官との受け答えで判断するのでしょうか? (2)年齢及び境遇 未成年等若ければ酌量の余地はあるが、成人だとダメ。また未婚・既婚等も影響するのでしょうか? 境遇は比較的貧しい環境で育っていたら可哀想だから、とか恵まれた環境にいるなら酌量の余地なし、ということなのでしょうか?また親、上司等常に監視できる人が側についているかどうかということなのでしょうか? (3)犯罪の軽重及び情状 初犯で罰金刑になりうる犯罪の場合、軽いという認識になるのでしょうか?情状となる正当な理由とはいったい・・・?性犯罪では再犯率が高いので情状酌量の余地なしかな? (4)犯罪後の情況 警察での取調べを終えて拘留されていない犯罪者は特に監視もされておらず、犯罪後の状況などどう判断されるのでしょうか?検察の取調べで反省の色が見えるかどうかでしょうか?そもそも情況と状況は違うのでしょうか? いっぺんに色々質問してすみません。 先日、公然わいせつ罪で検察庁からの呼び出しを待つ身の者ですが、もしこれらの意味について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのでお手数ですが宜しくお願いします。

  • 裁判について

    裁判の判決についてお伺いします。 犯罪行為であっても、通常、警察が黙認している行為に対して、たまたま一人だけ 逮捕された場合、意義を申し立てできるかということです。 たとえば、交番の前でタバコのポイ捨て(犯罪行為)をしているのを、通常は現認しているが、 逮捕していない。 しかし、たまたまある人だけ逮捕され、その人が、他の人はなぜ逮捕しないのかといった 事を裁判で主張した場合、情状酌量の余地があるのかを教えてください。 わかりずらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 拾った金をねこばばした場合

    道端に落ちている財布や金をねこばばした場合、誰も見ていなかったら完全犯罪なのでしょうか? 何故ならねこばばは法律上は横領罪ですよね?

  • 罪刑法定主義とは

    罪刑法定主義とは「犯罪行為にたいして、あらかじめ刑罰を決めておかなければならない」と理解していますが、それは犯罪を認定されたら刑罰は確定するということでしょうか。 もしそうであるならば、情状酌量を求めるなど裁判で行われる行為は何の意味もなさないということになると思うのですが。 犯罪を確定すること意外で裁判を行うというのはこの原則に反するのではと思いました。

  • 条例違反で捕まるとどうなる?

    都内で18才未満の子と下着の売買をすると30万以下の罰金とあります。 もしこれで捕まった場合、初犯であっても起訴は免れないものなのでしょうか。このようなケースに対しては情状酌量の余地は無いようなイメージがありますが・・・ また、こういった犯罪は簡単に発覚してしまうのでしょうか。 この手の話にお詳しい方の御意見を頂きたいです. 宜しくお願い致します.

  • 実行犯と黒幕の罪の重さについて

    私は法律のド素人です。 中国で起きた誘拐事件をみて、疑問に思いました。 その実行犯Aは誘拐を5回繰り返しました。 でも、A自身は元々良心のある人でした。 ところが、Aは人身売買で売られてしまい、 黒幕である人物(Aを買った人)に誘拐するよう促され、 反抗することもできない状況で、仕方なく実行に及びました。 Aは実行犯として死刑、黒幕は懲役20年となったそうです。 もし、Aが人身売買の被害者になっていなければ、 誘拐をすることはなかったはずです。 なのに、自分の意思とは裏腹にも実行してしまったAに 情状酌量の余地はなかったのでしょうか……。 この事件についてということではなく、 一般的に、実行犯と黒幕ではどちらの罪が重いのか、お教え下さい。

  • 売春 覚醒剤 16歳少女

    母にすすめられ覚醒剤、命じられ売春の16歳 この少女のこれまでの人生を考えると信じられない気持ちと胸が痛んでなりません。売春行為や覚醒剤使用も『唯一の肉親の母親や、暴力団関係者に無理矢理やらされ、断れない状況だった』と、情状酌量の余地があるという事で無罪にはならないでしょうか?酷すぎます…

  • どんな犯罪も許せないようになりました。

    子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。 情状酌量の余地なし! 今回の地震の火事場泥棒や通り魔殺人、虐めの自殺、権力によるムシケラの扱い、未成年者に飲酒を勧める大人 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。 でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。 検察事務官を3年間掛けて目指した時は不況で募集がありませんでした。警察は身体的な理由でなれません。検事は今からですと金銭的にも結構無理が出ます。 自分の座右の銘は「 渇しても盗泉の水を飲まず」です。最近はどんな理由があっても犯罪は許せません。 被害者をたくさん見てきましたから。学生時代でも両腕を焼かれて爛れた人を見ました。シンナーを飲まされた人もいました。 その加害者達の家庭が荒んでいたとしても同情なんかしません。秋葉原の事件も死刑に賛成です。 悪人は罪の量だけ裁かれるべきだと思います。 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。 もちろん自分自身も罪を償います。別にニュースに乗るようなことを今からするとはいいません。飽く迄気持ちの問題です。 こんな自分は間違っていますか。哀れですか。何だか憎しみにとりつかれている気がします。それもこれも親友が目の前で落ちぶれたからかもしれません。 後数時間で仕事です。電車に乗れば迷惑な人もいます。仕事中も所々に犯罪が垣間見えます。 皆様の意見をお聞かせ願います。お願いいたします。