• ベストアンサー

俺にはもぅ君は必要ないかもと言われました。

彼・33歳、B型、長男、飲食店を家族で経営 知り合って4年、付き合って3年弱、週に2回は逢い、毎日3回は電話しています。 俺にはもぅ君は必要ないかもしれない…と昨夜電話で言われました。『逢って話しようか?』と言うと『仕込みがあるから』と言われ、でも電話を切ろうとすると、なかなか『うん』とは言いませんでした。 事の発端が、一昨日の夜『今日、家来る?』の誘いを断ったら、機嫌が悪くなってしまいまい、『俺にはもぅ…』を言われたのです。 普段は午後からなのですが、早朝からの仕事が続いていたのと、運転が心配だったので(こちらは大雪なのです)断ったのですが、彼はどうしても見せたいものがあったようです。彼は飲食業なので『家来る?』の電話は早くても21時半なのです。 以前にも同じような事があり『好きかどうかわからない』と言われ、ショックを受けた事があります。その時は、一週間後に連絡をしたら、普通に戻っていました。それから、機嫌が悪くなるのが怖くて、外出したくなくても行くようにしていましたが・・・。 少しでも連絡が取れないと『何してたの?』『誰か他にいい人いるのか?』とものすごく機嫌が悪くなります。友達との食事も口では『楽しんで来いよ』とは言いますが、いい顔をしません。 彼が機嫌が悪くなった時は、電話に出てくれなくなるので理由がわからない時があります。 私自信、彼の出している信号『ストレス溜まっている』『疲れている』などなど…を見て行動をしているつもりなのですが… 最近、細かい事で注意をされています。例えば『運転中にメガネをかけていなかった』『来るのが予定より10分遅い、何してた』『電話に出るのが遅い』など、うんざりする事で。これが積もり積もって今回の言葉になったようです。 今までのパターンだと、しばらくそっとして置けば、元に戻ると思うのですが、男の人って、こんな時どうして欲しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

いきなりなのですが、一つお聞きしたい事があります。 彼は誰にも変えがたい唯一無二の存在ですか? そっとしておくと元に戻る、こういった周期的な行動はちょっとまずいんじゃないかな…と思います。 大切で大好きな人に愚痴をこぼすくらいなら許せますが、毎回来いですか。 女性に深夜の夜道を一人で来させて心配ではないんでしょうか? 我がままで片付けられるほど可愛い文句ではないですよね。 冷静にこの質問文を読んでいると、ストレスが溜まる→我がままを言う→許しを請いて愛情を注ぐ→ストレスが溜まる→我がままと繰り返されていませんか? 質問者様の行動に干渉するくらいなら良いのですが、ちょっと厳しすぎる様に感じます。なので質問者様が心配です。 最初の質問の意図する所は、もしも素晴らしい才能の持ち主の彼ならば、そんな我がままにピリピリしながらも付き合っていかれるお気持ちが理解できるからなのです。 ご機嫌が直り、元のようにお付き合いされるなら、同じような対応はなさらないほうが良いです。譲り合う部分とこれ以上できない部分はあって当然です。できなくてもそれを許す心のゆとりを持って欲しいと思います。 是非他の方の意見も参考になさってください。 憶測が多分に混じっています。失礼がありましたら、お許しください。

rrrrrieko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 失礼がありましたら…なんてとんでもないです。 「誰にも変えがたい唯一無二の存在」きっとココで相談している時点で当てはまっていないのかもしれません。 私も30歳ですし、次の恋へ!とはなかなか踏み切れない気持ちも多少はあります。 彼自身、私に対して、厳しすぎる、細かすぎてすまないと言っていました。 毎日笑って過ごしたいものです。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

いったん,離れた方がいいように思えます. このまま進んでも彼方は苦労し,後悔することは目に見えています.人の性格はそんなには変われません. いつか分かる時が来ます.何方か友達に相談しました?

rrrrrieko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しばらく距離を置こうと思います。 友人にも相談しました。「また?」と言った返事です。 ココで相談しようと何度も思いましたが、今まで出来ませんでした。内容が恥ずかしくて…。

• lemon-pop
回答No.4

こんばんは。 会って話しをしようという質問者様の提案をあっさり取り下げる割りに、電話をなかなか切らないなんて我侭^^; 何にも替え難い存在であるなら彼の我侭に付き合う(今まで通りに様子を見る)しかないのでは? 質問者様ばかりが気を遣うのであれば、理想的な付き合いでは無いように思いませんか? 自分の思い通りにならないたびに『必要無い』なんて言われたら、思い遣ってるコッチが報われないじゃない! 恩着せがましい意味ではなく、恋愛はお互いが思い合ってこそでしょ? 質問者様がうんざりと思うのであれば勝手にしなさいと突き放すか、相手に全て合わせて付き合うかの二択では? 毎度、質問者様から歩み寄るのではなく、たまには彼から『ゴメンナサイ』と言わせて(言わなきゃそれまで)みては如何でしょう? 『いつでも想われてる(追われてる)』状況を無くせば彼の方から連絡してくるのではないでしょうか? 距離を置いて、相手の出方を見てみるのが無難かと思いますよ^^

rrrrrieko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しばらく、距離を置いてみようと思います。

• migu01
回答No.2

なんだか彼は、あなたが自分を好きでいるってことに 不安があるように見えます。 (別れないことを前提にして) 私にはあなたは必要って伝えて、 好きとかはっきり伝えるとよいかもしれません。 そしてときどき、誘いを断る理由を やわらかく説明して、そんなときもあると わかってもらいましょう。 ご機嫌うかがいばかりはつらいですね。 本音で接することができるよう、がんばってください。

rrrrrieko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安ですか~、なるほど。 そう言えば、注意された時に『君にとって俺はその程度なんだな』と言ってました。これも不安からくるものなんでしょうか? いつの日からか、本音で接することをしなくなっていたかもしれません。 だから、疲れたと感じる時があるんですね。お肌に良くないですねぇ。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

それでも好きでお付き合いを続けたいんですよね?(苦笑) >早朝からの仕事が続いていたのと、運転が心配だったので >(こちらは大雪なのです)断ったのですが ↑きっと彼は、自分のペースであなたとお付き合いすることしか 考えていなんでしょうね。B型らしい……(苦笑) 結婚を考えて いるのなら、もっと自分を大切にした方がいいですよ。(経験上)

rrrrrieko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、よく考えた方が良いですよね。 今回の様な出来事は、今年に入ってからだったので、あまり考えないようにしていたかもしれません。 因みに私もB型です・・・