• ベストアンサー

最悪な友達

今年大学に受かって引っ越しました。 昔、小学校からずっと同じ(田舎なので中学も同じです) 友達がいましたが、高校に入ってからは連絡もしてませんでした。 風の噂ではほとんどチンピラ状態だったと聞いています。 話によると 不良仲間とぶらついて 殴られて何人かは病院いったり車を壊されたりしたそうです。 そいつが運悪く同じ県に引っ越してきました。 なんともタチの悪いやつで電話してくると 「今から来ないとぶっ殺す」とか無茶をいいます。 まだ俺は何もされていませんが呼び出しとか学校に来られたりしたら 周りにまで被害が及ぶかと思うと恐ろしいです。 なんとか縁を切る方法はないでしょうか? 出来ればもう一生会いたくないです。 皆さん、お願いします!

• taxi3
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa7779
回答No.3

連絡先を変えることが一番かと思いますが、もしそうしても他の友人たちから彼に伝わってしまうような環境であれば、逆に逆恨みの対象になりかねません。 ここは大学生という立場を利用して、レポートや卒論、研究などをネタにし「大変さ」をアピールすることで逃げ回るのも1つの手です。 彼の理解できないような話を連発すれば、彼もつまらなくなって遠ざかっていくかもしれません。 他県に引っ越してきたばかりの今は、彼も周りに知り合いが少なく、『近くに同郷の奴がいた!』ということで特にアクセスしてくるのでしょう。 もう少し時間がたてば彼の興味があなたからそれてくる可能性もあります。 ただ、あくまで可能性です。仮にあなたの恐れている事が現実となり、被害をもたらしてしまった場合は、その時こそ法的措置により縁を切ることができますが、まずは彼にあなたとの「距離感」を感じさせることに勤めてみてはいかがでしょう。

taxi3
質問者

お礼

一応、今はそんな感じで逃げ回っています。 これがずっと続いてくれるといいんですが・・(汗 いや、知り合い(不良仲間)はもう出来てるみたいで 多分、ただの暇つぶしなんでしょう。 出来ればこれ以上被害がないことを祈ります。

その他の回答 (5)

• tmsh713
回答No.6

私も不良ではないのですが少し厄介な友だちと縁を切ったときは、 1.たまたま引越しをしたので住所を教えない。 2.着信拒否にしたが公衆電話などからかけてきたため、携帯電話の番号を変えた。 3.家族、共通の友人に「とにかくその友人に自分の連絡先を教えるな」と口止めしておく。 お友達は学校にも来そうですか? (来ても大学なら質問者さんを探し出せるとは思えませんが。)

taxi3
質問者

お礼

大学結構狭いし、何するかわからない奴なんで・・・ でも参考になりました!ありがとうございます!

• 5ji55fun
回答No.5

>今から来ないとぶっ殺す こんな事を言うんだったら、録音して、警察に届けましょう。 また他にも、法に触れるような事を、言われたり、されそうになったり、脅されたり、強要されたら、やっぱり警察に通報しましょう。相談としてでも良いと思います。 あなたはこの国で安全に生きていける権利があるんですから。ね。 住所や電話番号は、絶対教えない。電話番号は、知られたら変える。その人には絶対会わない。その人の記憶から消えましょう。困ったときは、警察にききましょう。

taxi3
質問者

お礼

相談ですか・・ 警察はちゃんと聞いてくれますかね? なんか中途半端な事をされると余計に怖いんですが・・(汗 住所はまだバレてません。 出来れば携帯番号も変えたいと思います。 事故でケータイが壊れたってことにしたら、街で偶然であっても 大丈夫でしょうし・・ ありがとうございます。

• Bloodbath
回答No.4

かなり難しい質問ですね。とりあえず、不良仲間の間で育った者としてみるに「殴られて」が素手ならまだ"ましな不良"だと思いますが、これが金属バットとかで加減無しに殴ったとかなら"危険な不良"なので、他の方が述べられているように警察に相談した方が良いとは思うのです・・・が、それに逆上して暴力を振るってくる奴もいるので気が抜けないかもしれませんね。 "ましな不良"であれば直接はっきりと断るべきだと思います。調子に乗らすと益々態度がでかくなってくると思いますので。それで殴られたら正当防衛で("喧嘩両成敗"なので厳密には成立しにくいのですが・苦笑)こっちも殴り返して強い反対意思を示せば、だいたいもう近寄ってこないとは思うのですが、これを恨んでまた襲ってくる奴もいるので・・・本当に難しいところです。 居場所が知れている点や「学校に来られたりしたら」という点が気になりますが、最善の方法はmitokiraさんがおっしゃっておられるように電話番号を換えることですかね。その不良友達の性格を見極めて対処した方が良いと思います。

taxi3
質問者

お礼

親身になって頂いてありがとうございます。 そうですね。 反対意思みせると逆に殴られる・・そんな気がします。 やっぱり連絡を絶つのが一番みたいですね。

noname#16968
noname#16968
回答No.2

物騒な世の中なので、あまり安易には答えられない内容ですが。。。 電話番号を変える。 更に引っ越す。 警察に相談する。 その人、実際前科があれば、警察もマークするんじゃないでしょうか?分かりませんが。 親にも相談した方がいいでしょう。

• mitokira
回答No.1

何故その友達は、貴方がその県に引っ越してきたのを知っているのでしょう?? とりあえず電話がかかってくるという被害なら、電話番号を変えてみてはいかがでしょうか。 病院や車の件が、事実なのなら、「ぶっ殺す」と言う発言を録音して、警察に相談してみてはどうでしょうか?