• ベストアンサー

友達に執拗にひがまれる

専門学生♀です。最近友達を介した飲み会・・・いわゆる合コンというやつで同い年の素敵な男性と知り合い、まだお付き合いに至ってはいないものの毎日メールをしたりして仲良くさせてもらってます。 そこまではいいのですが、その話を学校の友達に言えないでいます。 私はグループの中でも「やられ役」というヤツで、結構バカにされたりからかわれたりするので私も笑いながらもいつも心は傷つき、ひたすら耐えていました。 そしていつも私に嬉しいことがあると、ひがまれて他の人には言わないような悪口を直接言われたりします;(それはきっと私が言い返さない性格だからなのでしょう; つくづく私って見下されてるんだなーと自分でも思います^^; こんな人たちに私が今男の子と親しくしているなんて知れたら・・・一斉に仲間はずれにされそうで怖いんです。 彼女達は男の子と縁がないのでクラスでも彼氏がいる子の悪口を言っています。悪い人達ではないのですが、こういうところは嫌いです。 そして私にとって彼は19歳にして初めてお付き合いしたい!と心から思った人なのでこの恋を逃したくないんです。今まで恋を恐れて何度も後悔してきたので、10代最後の青春を頑張りたいんです; でも人間仲間はずれというものは怖いもので・・・簡単に彼と仲良くして良いものなのかわかりません。 私は友達を選ぶべきなのでしょうか? それとも愛を貫き通すべきなのでしょうか? 似たような経験など何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。今までお付き合いしたことがないので本当にどうしたらいいのか;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -LIBRA-
回答No.5

基本的に恋愛でも仕事でも進行中はどんなに親しい友達でも話さない方が上手くいく確率が高いと思います。 ましてや常に誰かを蹴落とそうとする友人(とは呼べない仲間)がいるのであれば尚更。精神が大人な本当の友達なら黙っていても怒るどころか深く理解してくれる筈です。 like2006さんはご自分を「やられ役」とおっしゃっていますが、それだけ人間の器が大きいからやられる側に自然になってしまうのだと思います。誰かを馬鹿にするような人間をよく観察して下さい。恋愛しても冴えない・問題のアリそうな人としか結ばれないか、どこかで蹴落とされていくでしょう。 ただ群れているだけ、他人を批判する、誰かがイジられるという集団は友達ではありません。 素敵な男性との恋を成就させる事、そこから自分が成長できる事の方がよっぽどプラスですから、そのお友達には適当ににごしてフェイドアウト。新しい恋と人間関係を拡げる事に頑張るのがベストだと思いますよ。

like2006
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません; 普通の恋愛でも成就してない場合は話さないほうがいいんですね^^; 他の子もそうだったのでしょうか。 確かに今私が学校のグループに話したら付き合わせてくれなさそうです。 もっと私も他の子と仲良くした方がいいのでしょうかね。 今は目の前の恋を追いかけてみます。ありがとうおgざいました!

その他の回答 (8)

noname#17846
回答No.9

#8です。 なんだか皮肉っぽく読めてしまったらとてもごめんなさい。 本気で思うのです。 僻まれるのではなく憧れられたら、いやすい場所だと思うのです。見渡してみると、そういうグループは存在すると思うのです。 質問者さんが恋愛で輝いていたら、波長の合う友人もできるのではないかと思いました。 あと、考えすぎではなく、本当にひどいことを言われたら笑うのをやめる練習をするといいです。 何度もごめんなさいでした。 では、幸運を是非♪

回答No.8

もともといるべき場所が違うのではないでしょうか。もっと外見もおしゃれも合うお友達と付き合う機会です、がんばってください。

回答No.7

こんにちわ。 35歳既婚者です。 え~と、私の経験でお話させていただくと。 モテない女と連なってると、女力(モテ力)さがりますよ。 「悪友と親しくする者は、他人から同類と見られることを避けられない」 福沢諭吉も『脱亜論』でこう言ってますが、性格ブスと一緒にいると 「あの子も性格悪いのかな」って思われかねない、という事です。 (ごめんなさいね、お友達の事悪く言うようで。) モテない女にはモテない理由があるんです。 綺麗になろうとか、いい女になろうという考えが微塵もない。 レベルの超低~い所で脚の引っ張り合いをしてる訳ですから どんどん自分がミジメで見苦しくなります。 すると、『友達』もそのレベルまで引きずり下ろそうと必死になります。 今度はその『友達』が脚を引っ張る・・・永遠の悪循環ですね。 たとえば。 デブ仲間で一人だけダイエットに成功した子は攻撃対象ですよね? 「痩せすぎじゃない?」「肌に悪いよ」「フケてみえるんじゃない?」 「元のほうが可愛かったんじゃない?」とかね。 妬んでるだけです。しかも、お菓子食べながら。 今後、幸せな恋愛して結婚したいなら、僻み根性全開の モテない人たちとは一度距離を置いたほうがいいですよ。 側にいると見えない、彼女達がモテない理由っていうものが よ~くわかると思います。

回答No.6

無理にこんな人たちと群れることはないと思いますよ。 一人になるのは勇気がいるかもしれませんが ひょっこり気の合う友達が現れると思います。 まだ5月が終わったばかりですよ、大丈夫! 嫌々合わない人たちといるなんて それこそ青春の無駄遣いだとおもいますよ。 それに、彼氏ができたらそれどころじゃないかもしれませんね。 恋が成就しますようにお祈り申し上げます。

noname#18637
noname#18637
回答No.4

友情って素晴らしいものだし大切にしたいですよね。でも、あなたの周りの人、『友達』かな?貴女に対する態度はいじめにちかいような・・・芽生え始めた貴女の恋心と天秤にかける価値も無いように思えますね。専門学校はあと何年?卒業まで、だまって彼との愛を育んでいくのがいいでしょう。仲間はずれどころか彼との仲を裂こうとするかも・・・ほんと、モテナイ○○のひがみっていやですね。そんなのにまどわされず素敵な恋、してくださいね。

like2006
質問者

お礼

やっぱり他人から見たらイジメに見えますよね; 私もいつも周りからイジメられてると思われてるんだろうな・・・と恥ずかしさでいっぱいです。 それでも反論して一人ぼっちになるよりはマシだ・・・と言い聞かせてここまできました。 こんな人たちを恐れて彼を離すなんて、馬鹿ですよね。 言って彼との仲を引き裂かれるのもイヤです。どうせ結末が同じなら彼を選びたいです。 彼女たちも恋をして、今後変わってくれればいいのですが・・・。 はい、素敵な恋になるように頑張ります!本当にありがとうございました!

回答No.3

付き合ってなくても付き合っていても言われるんだったら自分のいい方を選んで。そして友達(?)には言わない。 実は付き合っている人がいるけど、言うと仲間はずれにされるから怖がっている人はいるかもしれません。

like2006
質問者

お礼

どうせ言われるなら付き合いたいです。本当に好きなんです。 彼女達には言わない方がいいですよね。 何せ出会い方が合コンなもんで、やっぱりそれをネタにバカにされそうです。私がバカにされるのは構いませんが、彼を中傷するようなことをしたら本気で怒ると思います。 私の他にも影で付き合ってる子・・・いるのかな。 いたら同じ悩みを共有したいけど、グループ内ではまずいませんね(見た目もオシャレも

noname#20798
noname#20798
回答No.2

こんばんは。 友達には内緒のほうがいいですね。というかその方たちはあなたの友達ですか?私に言わせればそんなの友達じゃないですね。いくら憎まれ口を言ってても、いざと言う時には応援してくれたり、アドバイスしてくれたりするのが友達ですよ。 これとは別にあなたも初恋に近いようなこの思いをなんとかしたいですよね。だったらこの恋を成就させてください。もしうまくいったら彼が悪友から守ってくれますよ。

like2006
質問者

お礼

そうですか・・・やっぱり言わない方がいいですよね。 私も本当は好きな人が出来たこと、彼と良い感じの雰囲気になってきたこと・・・女の子らしい恋バナをしたいのに。彼女達はそれを許してくれないようです。 この恋、成就させてみます。彼をあきらめません。見切りがつきました!ありがとうございます。

• taa1031
回答No.1

それは、友達と言えるのでしょうか? 人間、妬むという感情はあるものです。 でも、傷つけるようなことを言う友人が必要でしょうか? 周りを見回せば、幸せなことを喜んでくれる友人がいるかもしれませんよ。 仲間でいることが大切なら、そういうことは言わないでと言える勇気を持つべきですし、それはちょっと苦しいとお思いでしたら、離れてみるのも方法だと思います。 人を思いやれる心ある関係を築かないと、心が疲れ果てて、自分まで染まっていきます。お気をつけください。

like2006
質問者

お礼

そうですね。私も正直、心を通じ合うような友達とは思っていません。 ただ一緒に学校生活を過ごす、気持ちのない「友達」です。 高校の時はこんな人たち居ませんでした。みんな私がテストで良い点をとったら「お前ズルイ!」と冗談ぽくいいつつも「おめでとう!すごいじゃん」など一緒に喜び合って、今でも彼女たちは大親友です。 ところが今の友達は良い点を取ったら「一人だけ勉強してたんだね」とあからさまにイヤミを言ってくるので・・・何をしても文句言われる私も悪いのですが、胃が痛くてたまりません。 女って群れるじゃないですか?だから私も一人なんて耐えられないので今のグループにいます。今更他のグループに行ってもどうなるかわからないし、あと一年このグループで我慢しようと思っています。 自分まで染まってしまわないように、はい。心がけます。ありがとうございました!