• ベストアンサー

あなたの見たことがある、「図々しい人」は?

namruの回答

• namru
回答No.15

以前、医療事務をしていた時の事。 病院に出入りしている業者の男の子が、 「玄関で患者さんが、駅まで乗せてくれっておっしゃっているけど、これは乗せてあげた方がいいのかな?」 と聞かれたので、事務長に確認して 「そういう義務はないし、何かあったら大変だから乗せなくていいよ。」と答え、 断る気マンマンで、その患者さん(70代)に 「ごめんね~。何かあったら大変だからだめなんですよ。」と言ったら、 「そう、悪いねぇ~。」 と助手席のドアを開けて乗り込んで来たそうです。ひっこみがつかなかったので、結局駅まで送って行ったそうですが。後で聞いたら他の業者さんや、夜勤明けの職員も被害にあったとか。確かに駅まで徒歩30分。駅までのバスはほとんどない状態だけど、そこまでして来てもらわなくてもいいって思いましたね。 スーパーのレジで、 「これ1個だし、先に計算してくれないかねぇ。」 とレジのお姉ちゃんに直談判していたおばちゃんがいました。1個しか買わないのに随分強気ですこと。

guramezo
質問者

お礼

ははは、「耳が遠いフリ」テクニックは、相当有効ですね~ 伊達に年は取っていない、ということですね。この人、きっと長生きしますよ。 スーパーのレジでは、男性の私なんか1~2個しか買わない場合が多いので、ほんと、言ってみたいけど、やはりそこまで「図々しく」なれませんね~ ありがとうございました。