• ベストアンサー

あなたの見たことがある、「図々しい人」は?

「こんな、図々しい人を見た」 「これって、図々しいと思うんだけど」 という例を、聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

バスで一番前に並んでいたのに、いつのまにか見知らぬおばあさんが私の前にいた。初日は一番前にいた。。。というのは、気のせいかと思っていたが、二日目一番前にいた私の前に、また昨日と同じおばあさんが、私の前に!さすがにむかついたので、ドア(そのバス停はドアがある)の前にどすんといた。そして、そのドアがあいたとき、驚くべき光景を!おばあさんが私を走って追い越して行ったんです。いやーあっけにとられました。三日目私は中盤にならんでました。いつものおばあさんはいなかったはずなのに、どこからともなくわきでて、中年の男性を走って追い越し、一番にバスに乗り込んでました。 書いていたら笑えてきた。今週のできごとです。

guramezo
質問者

お礼

いやはや、ここまでくると、もう起こる気力も無くなりそうですね。 本人は、全然悪いことと思っていないそう・・・でもなかったりして。 来週が楽しみです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• namru
回答No.15

以前、医療事務をしていた時の事。 病院に出入りしている業者の男の子が、 「玄関で患者さんが、駅まで乗せてくれっておっしゃっているけど、これは乗せてあげた方がいいのかな?」 と聞かれたので、事務長に確認して 「そういう義務はないし、何かあったら大変だから乗せなくていいよ。」と答え、 断る気マンマンで、その患者さん(70代)に 「ごめんね~。何かあったら大変だからだめなんですよ。」と言ったら、 「そう、悪いねぇ~。」 と助手席のドアを開けて乗り込んで来たそうです。ひっこみがつかなかったので、結局駅まで送って行ったそうですが。後で聞いたら他の業者さんや、夜勤明けの職員も被害にあったとか。確かに駅まで徒歩30分。駅までのバスはほとんどない状態だけど、そこまでして来てもらわなくてもいいって思いましたね。 スーパーのレジで、 「これ1個だし、先に計算してくれないかねぇ。」 とレジのお姉ちゃんに直談判していたおばちゃんがいました。1個しか買わないのに随分強気ですこと。

guramezo
質問者

お礼

ははは、「耳が遠いフリ」テクニックは、相当有効ですね~ 伊達に年は取っていない、ということですね。この人、きっと長生きしますよ。 スーパーのレジでは、男性の私なんか1~2個しか買わない場合が多いので、ほんと、言ってみたいけど、やはりそこまで「図々しく」なれませんね~ ありがとうございました。

• tea90
回答No.14

こんばんは。 関連会社のA子さん、家族が入院したので会社に通勤経路の変更申請をしたそうです。 自宅→会社から自宅→病院→会社に変更申請しましたが、 さすがに却下されたそうです。 通勤途中で事故にあったときのための経路変更でなく、 通勤距離に応じて交通費が支給されるので交通費増額が狙いだった様子。 女子一同、A子さんには呆れました。

guramezo
質問者

お礼

これまた「図々しい」というか「厚顔無恥」というか・・・ まあ、「ダメもと」で申請したのかもしれませんが、そてにしても「剛の者」ですね~ ありがとうございました。

回答No.13

年に3度くらいの立ち話と挨拶の仲なのに 我が家の駐車場に無断でお兄様の車を停め 「もしかして○○さんの車ですか?」と言ったら 「言うの忘れちゃってゴメンなさい」その時は謝罪したけれど、 後に3ヶ月ほど無視を続け、 奈良の布団たたきおばさんの報道があってすぐ態度が戻った近隣主婦 戦後、経済難民で日本へ来たのが9割以上なのに 「強制的に日本へ連れてこられた」と恨み言を言い 賠償を要求、払っていない年金を要求 日本籍にしたくないが選挙権を要求する在日

guramezo
質問者

お礼

私の実家でもそうですが、近隣=親戚みたいな感覚の人の多いこと! まあ、ご質問者のケースのように「無断で」というのはさすがに少ないですけど、借りている駐車場で、「うちの娘は運転が上手くないんで、隣の駐車スペースは、貸さないで空けといて」なんて、断りにくい間柄の人に言ってきましたよ。 ったく、その図々しさが信じられない! ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.12

こんにちは よくあるのが 大型ショッピングモ-ルなどで 車を駐車させようとバックしているところへ 前進で突っ込んで駐車場とる人ですね・・(滝汗) 危ないって・・ 私は運転の上手いほうではありませんが そんなに駐車するのに時間かかりませんし 距離を開けるほうでもないのですが 過去に3回ほどされて、こちらがビビリました

guramezo
質問者

お礼

一瞬でも早く場所を取った方が勝ち、という考えですね。 しかも、「図々しい」人は「自己中心的」ですから、危なければ相手が避けるのが当然、と思っているのではないでしょうか。 困ったものです・・・ ありがとうございました。

• ni2
回答No.11

お店で、お一人様OX個限りの限定の特売品を 何度もお店と駐車場を行ったり来たりして その特売品だけを買っている人を見た時です。 図々しいか、生活の知恵?なのか、 感じ方は人それぞれかと思いますが・・・。 そんなに買ってどうするのだろう?と余計なことを 考えてしまいます。 その商品目当てに並んでいて、自分が買えないと さすがにがっかりします・・。

guramezo
質問者

お礼

欲しいものなら、私もしてみたいですよ。 でも、「図々しい人」は、特に欲しくないものまで手に入れないと気が済まないんでしょうね。それで、満足する・・・ ありがとうございました。

回答No.10

一週間分のおやつと飲み物、と思って部屋に買い貯めておいた食料を何も言わずに全部食い散らかしてった私の姉。2000円返せ! 微妙に「いいじゃんそれくらい」で済ませるギリギリのところまで付け込んでくるのがまたムカつく。

guramezo
質問者

お礼

そうそう、「いいじゃんそれくらい」を狙ってくるのが技術なんです。 しかも、家族の関係と言うのも、微妙な線・・・ 図々しさのない人には、それも出来ないんですよね~ ありがとうございました。

noname#14906
noname#14906
回答No.8

あつ~い夏の日、知り合いと歩いていた時 『この近くに君の家あるよ?』と訊かれたので『はい、ありますよ』と答えた。(それが地獄の始まり)  家につくなり『じゃ麦茶頼むよ』とか『他にお菓子とかないの?』など 20分ほどで外に追い出したよ、我慢の限界だったので。 (ここには書けない事もたくさんありました) なんだかやってもらって当たり前って感じでした。その人とはその後会ってません。  少しは他人の事を考えろよ!です。

guramezo
質問者

お礼

ここには書けないことを知りたい・・・ まあ、どんな時でも他人の家に行くときには、気を使うのが当たり前ですけど、図々しい人には言っても分らないかな。 ありがとうございました。

回答No.7

すいません。半分愚痴なんですが、毎日図々しい人の被害にあっています。 自宅マンションの駐車場(隣の車)です。 私の車はローバーミニ(軽自動車より小さい)、 隣の車は近年流行のミニバン(でかいです)。 私は最近ローバーミニを買ったのですが、そうしたら隣の車がこちら寄りに駐車するようになりました。 少し位なら良いんですけどね。だんだん酷くなっていきます。このままでは私の駐車スペースが取られてしまいそう。 「お前の車小さいんだからいいだろ!」とでも思っているのでしょうか?

guramezo
質問者

お礼

愚痴、歓迎ですよ。 「ローバーミニ」、いいじゃないですか。隣の人、羨ましいのかも・・・ それか、単に駐車が下手なのかもしれない・・・なんてことは、なさそうかな? 今度買い替える時には、戦車にしましょう! 隣は絶対に寄ってきませんよ。 ありがとうございました。

• SPLINTER
回答No.6

入ったばかりの職場で昼に新聞を読んでいたら横から突然新聞を奪われました。貸してなど一言も言わずに・・・ 一瞬何が起こったのか判らず驚いて隣を見ると平然と新聞を読んでいました。 ぶっ飛ばそうと思ったら周りの人に「その人は知的障害者だから勘弁してね」と言われてやっと理解できました。それにしてもねぇ~。 別の会社で新しい部長が来た時です。社員旅行の話で盛り上がっていて部長も行く気マンマンでした。その部署は毎月旅行積み立てしていて、部長はその話を聞くと「え!?お金要るの?タダと思った」部長は結局旅行に行きませんでした。 夏の短期アルバイトで女子大生が来た時、いつもは自転車通勤の男が毎日その娘と同じバスに乗っていた。バイトが終わると自転車に戻り、冬の短期で彼女がまた来ると偶然を装ってバスで再会という奴です。私も同じバスを使っていたので何だコイツは!?と思ってました。

guramezo
質問者

お礼

まあ、障害のある人は、仕方ないでしょうね。 しかし、「セコい上司」というのは、結構多いですよ。 奢ってくれとは言わないまでも、自分の分くらい、気持ちよく出せ、と言いたいですよね。 女性へのアプローチは、図々しいほうが勝ちかもしれませんよ(笑)。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.5

自宅の隣が事務所になっているので、近所の人がときどきコピーさせて(^^;といってやってきます。 ご近所さんなので、別にコピーの1枚くらい・・・と、思って「使ってください」と言ったのが悪かったのか、50枚くらい平気で持って行きます。(無料) 昨日はコピー取りながら「年賀状どうすんの?」と聞かれるので「これからPCで作ります」というと「じゃあ、うちも作って!」と言われて3時間かけて作って、プリントしました。およそ100枚!! 今日、仕事でプリンターを使おうと思ったらインク切れ(; ;) 金だせとは言わないけど、何か置いてけ~(`´)

guramezo
質問者

お礼

よくいますよね、「安い」=「タダ」と勘違いしている人。 コピーもそうですが、電話とかFAXとかも、「タダ」という感覚で使われやすいですね。 しかし、「図々しい人」が得をして、「お人好し」が損するというのも、何か納得いかないですね。 ありがとうございました。