• ベストアンサー

「腹黒い人」とは?

お尋ねいたします。 「腹黒い人」とは、どのような人のことをいうのでしょうか? 具体例など挙げていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

世間体や自己評価を異常に気にするため、誰からも好かれようと人をやたらに褒め称える。しかし裏では悪口ばかり。 実際に行動は起こせないチキンです。

nonam94231
質問者

お礼

自分の前では普通に接するが、自分のいない所では、自分の悪口をいうような人ですね。 刑務所の中だと、模範囚を演じているが、監守のいないところでは悪さをするような人ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

東野圭吾さんの小説「白夜行」の主人公の女。

nonam94231
質問者

お礼

はじめてしりました。 読んでみようと思います。ありがとうございました。

• rain49
回答No.2

一言で言えば計算高い人物です 一見、温和でいい人のようで 実は自分の利益だけを考えている そういうずるい人のことでしょう 使い分けを上手くしていて 器用で頭がいい人に多いかもしれないですね

nonam94231
質問者

お礼

なるほど、そういう人もいますね。 権力者 とかに多そうといえるでしょうか。 ありがとうございました。