• ベストアンサー

職場内での人と人とのつながり方について

最近は以前と比べ職場内での人と人とのつながりが希薄になったようですがどうしてなのでしょうか。 また最近は経費の節減などで企業内でレクリエーション活動や飲み会などを行わない会社も多いようです。 どうすれば職場内での人と人とのつながりやコミュニケーションや人間関係が改善・向上されるのか知りたいです(具体的な例をあげながら)。 ぜひお答えいただけたら幸いです。

noname#197852
noname#197852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

別に、仕事で同僚どうしが邪魔したりケンカしなければ、仕事としてのコミュニケーションは問題ないんです。 プライベートの時間まで友人としてつるむかどうか、その仲の良さを仕事にも活かしてくれるか、というのは自発的なもので、会社や上司が押しつけるものではありません。 全員参加必須、とかいうイベントにするから、みんなに嫌われるわけで。「先に、あの店で飲み始めてるわー」とか言って帰っちゃうやつが一人いればいいんです。

noname#197852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同僚同士が仲良く仕事すればそれでいいと思います。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

根本的には「個」を大切にする教育が行われていることです。 =昔は共同を大切にしたが変な自由主義が浸みこんでいる。 親も給料振り込みで子供の前で現金の流れを見せないから勤労のありがたみが分からない。 企業内行事は安全にかこつけてやるとよろしい。しかし飲酒運転の件があるからね。 趣味の同人グループに援助する手もありかな。 意見収集の機会は社長が率先して設け、階層に応じ意思の伝達が出来るように役職の人に 金銭支援をする。

noname#197852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時代が変わるとやり方も変わるのですね。

回答No.1

  ちょっときつい言葉を使うとパワハラだと騒ぐし、理解の遅い奴に丁寧に指導すると不平等だと言うし、 レクリエーションや飲み会など参加する人は限られてるし、強制するとパワハラだと煩い ドライに付き合うしか無いですね  

noname#197852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も比較的付き合いは少ないです。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会が苦痛で参加する意義がわかりません

    20代の社会人の男です。 今日も飲み会があったのですが、 隣に座っていた直属の上司には 「たぶん(お前は)嫌われてる」と言われ、 離れて座っていた所属グループの主任からは 「○○(私の名前)、いらへん」と言っているのが 聞こえました。 確かに私は仕事はあまり出来ないし、 人間関係を築くのも下手です。 しかし、向上欲だけは高いほうで、 まず仕事については、毎日予習復習をしており、 昼休み時間中に分からない語句について調べたりしてすることもあり 少しずつ知識、仕事を学んでいっている様な気はします。 次に人間関係については、集団での活動が苦手なタイプですが だからといって一匹狼になるにはまだ若いと思い、 下手くそなりになるべく人と関わり コミュニケーションを学ぶようには努力しています。 しかし、今日の様な職場の飲み会は今振り返っても 何も学ぶものが無いように思えます。 すごく現実的な質問になりますが、 会社の飲み会って出席しておいた方が 自分の人生にとってプラスになるのでしょうか?

  • 職場が分裂したときの対処法

    最近、職場について困ったことがあります。 ある日、平社員の人たちが役員達のパワハラ行為(飲み会の酒飲みの強要等)について拒否をしたら役員達の怒りを買い、それ以来、会社が殺伐として、まともにコミュニケーションが取れない状況になりました。 私は学生時代からいろいろ動くクセがついていたからか誰からも怒りを買わずに済み、周りからキャラ的に巻き込むわけには行かないとお願いされたこととなによりも外にいることが多い身分なので周りの話(愚痴?)を聞くぐらいしかあまり出来ることがありません。 ですが、私はあまり見てみぬ振りが出来ずなんとかしたいと思っております。 こんな職場を少しでも改善したいのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場になじめないのに現職にい続ける自分はダサい?

    職場になじめないのに現職にしがみ続ける自分をダサいと思ってます。 やり方が今までの仕事と違い、チームで一つの仕事を行う形であること、指示系統が明確でないことから実力・コミュニケーション不足で悩んでます。 また転職したい企業様があり、正社員になるため試用期間の中やるきのないまま働きながら転職活動しています。これは自分本位であり、同僚が嫌っていることです。 これはダサい行為ですか?また改善する方法はありますか?情けない話ですが何卒宜しくお願い致します。

  • 人との関係

    「人との繋がりを大切にする」とは何なのでしょうか?分かりやすく具体例を教えて下さい。

  • 職場 好きな人誘い方。

    職場の好きな人を女性から誘うのは。 20代OL、 職場の男性が気になっています。 とある飲み会で、積極的に話しかけてくれた方がおり、 その日から毎日その人の事を 考えてしまい仲良くなりたく、 食事に誘おうと思っているんですが、 女性から、食事に誘われたら 男性は引いたりしないでしょうか? 業務上以前少し関わっていたけど 今は、業務上の接点は1年に1回あるか無いかで会ったら挨拶する程度です。 感じの良い人でタイプだなと思っていたけど 今までこちらからアクションはしてません。 しかし、その飲み会で彼の方から 隣に座ってきてくれて話したり 皆んないる中積極的に話しかけてくれて 仲良く会話ができ、周りにも軽く 冷やかされる、という良い感じがありました。 働く営業所が違う為飲み会等は滅多に無いです。 仕事でその人がこっちに月に何度か来ますが 見かけたらラッキー程度で、仕事中ですしそこで会話をするのは難しいです。 考えてるのは、メールで、飲みにでも行きませんか? と誘い、具体的な日程など連絡したいので ライン交換しませんか? と誘おうか、いつ来るか分からない 飲み会を待って(早ければ冬、遅ければ1年後とか…)その時にライン交換するかで 迷ってます。 向こうから好意的な感触を受けたので 誘っても大丈夫かな。と思う反面 やっぱり勇気が出なく引かれたらどうしよう。といった感じです。 社内恋愛経験者のご回答お待ちしています。

  • 職場で嫌われてしまいます。

    よろしくお願いします。 どうも職場で嫌われてしまいます。 最近では、自分の言動が変で人と違うのかなぁ?と 思い初め、職場の人とのコミュニケーションが怖くなって しまいました。 職場で浮かないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 私が気をつけている事は、 ・挨拶はこちらから。 ・人の悪口や噂話はしない。 くらいなのですが・・・・。 何か職場に馴染めていない人って、どんな人でしょうか??

  • 企業が欲しいと言っている優秀な人材とはどんな人なのですか?

    学生の場合ですと最近企業は、コミュニケーション能力の高い人と頻繁に言っていると思います。逆に考えると学生のコミュニケーション能力が劣っている人が増えてきているとも考えられると思います。 企業が「優秀な学生が欲しい」言っていると思います。でも就職活動をしている学生のなかで企業に引っ張りだこなる優秀と言われる学生は何割ぐらいなのでしょうか?3割ぐらいでしょうか?卒業までに何とか就職先を確保する学生の割合も多いと思うのですが? 企業が欲しい人材とはどんな人なのか教えてください。

  • 経験がないことを職場の人に言いたくないです

    社会人3年目の女性です。 この歳で彼氏いない歴=年齢です。好きな人に告白したことはありますが、ふられましたし、反対に告白してくれた男性も何人かいましたが、お断りしてしまいました。 最近の悩みが職場での飲み会です。既婚者が多いこともあり、必ずパートナーの話になり、私にも話を振られることがあります。 男性とお付き合いしたことがないことは、ある程度仲良い友人は皆知ってますし、特に隠しているわけではありません。が、職場の上司や先輩には、からかわれる気がして、こわくて言えません。(下ネタなどが好きな雰囲気があるので…)いつも、恋愛の話題になると話に入らないようにしています。 飲み会は好きなのに、この話になるのが嫌なので、職場の飲み会は気が乗りません… 先日の飲み会で、隣の卓に座っていた上司が「○○(私)は処女っていう噂があるんだよな~」とわりと大きめの声で言ってるのが聞こえました。私は他の人と話していたのに、その声が聞こえた瞬間、心臓が痛くなりました。恥ずかしくて、泣きそうでした。だけど、私は聞こえないフリをして、他の人と話続けました。 なんで、そんなことを言うんでしょう?セクハラにはなりませんか?セクハラだと、訴えたり会社に報告する気は全くありませんが、なんだかもう飲み会には参加したくないです。仕事も好きなのに、行くのが憂鬱になってしまいました。(友達にからかわれるのは、全く気にならないわけではないけど平気です。職場で言われたくないのです。) そもそも、その噂ってなんだろうと思います。その上司は普段全く仕事上で付き合いのない人で、飲み会で一緒になったのもその日が2回目でした。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、こんなことで悩んでいる自分が1番嫌です。彼氏が出来れば解決するのかもしれませんが、そんなに簡単に出来ないし…また、嘘が下手なので彼氏いました、みたいな嘘はつけません… 同じような経験をされた方、気にならなくなる方法はありますか?

  • 区の職員の者です。

    区の職員の者です。 今回、職場の問題として、コミュニケーションが取れておらず情報の共有ができていないという問題が出ました。 そこで、係内で改善策を考えようということになり、 ・コミュニケーションの円滑化 ・中身のある係会(会議)を開く ・研修の充実(会議のノウハウ、コミュニケーション等) ・係内で情報の共有ができるようにする という4点が上がり、具体的に何をすべきか。という事を考える段階になりました。 具体的に、どのようなことをやればいいか、参考にしたいのでご意見いただけないでしょうか? 実際にやった例等を出していただけるととても助かります。 今出てるのは、 ・コミュニケーションの円滑化を図るため係長に毎月交際費として1万円支給し、その交際費で係で飲み会を開く 等が出ています。 いろんな意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の飲み会を断るということは、どういうことでしょうか

    近いうちに、職場(事務所)の経営者とスタッフ、合わせて7人で、焼き肉に行くことになりそうです。目的は、おそらくちょっとした親交会の意味と、分かりませんが税金対策(?)の気がします。ちなみに経費は事務所持ちです。 ですが、仕事がたまっているため(クライアントも待っているため)、できることなら、パスしたいと思っています。うちの経営者は、自分も締め切り間際でも飲みを優先させて出かけてしまったり、スタッフの状況はおかまいなしに飲み会を開いたりするのです。 しかし、うちの職場は最初に書いたように、少人数の事務所で、行かないということは、なんとなくその経営者に「そむく」のようなニュアンスがあり、私が行かないと言えば、少し浮いた雰囲気になってしまいそうです。(また、リストラも予定していなくはないので、その候補になる気がします。) 職場の飲み会のようなつきあいを断るということは、どういうことになるのでしょうか。私の職場はいわゆる一般企業というわけではありませんが、一般的な会社の常識に対する知識が乏しく、よく分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう