• ベストアンサー

職場内での人と人とのつながり方について

最近は以前と比べ職場内での人と人とのつながりが希薄になったようですがどうしてなのでしょうか。 また最近は経費の節減などで企業内でレクリエーション活動や飲み会などを行わない会社も多いようです。 どうすれば職場内での人と人とのつながりやコミュニケーションや人間関係が改善・向上されるのか知りたいです(具体的な例をあげながら)。 ぜひお答えいただけたら幸いです。

noname#197852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

別に、仕事で同僚どうしが邪魔したりケンカしなければ、仕事としてのコミュニケーションは問題ないんです。 プライベートの時間まで友人としてつるむかどうか、その仲の良さを仕事にも活かしてくれるか、というのは自発的なもので、会社や上司が押しつけるものではありません。 全員参加必須、とかいうイベントにするから、みんなに嫌われるわけで。「先に、あの店で飲み始めてるわー」とか言って帰っちゃうやつが一人いればいいんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同僚同士が仲良く仕事すればそれでいいと思います。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

根本的には「個」を大切にする教育が行われていることです。 =昔は共同を大切にしたが変な自由主義が浸みこんでいる。 親も給料振り込みで子供の前で現金の流れを見せないから勤労のありがたみが分からない。 企業内行事は安全にかこつけてやるとよろしい。しかし飲酒運転の件があるからね。 趣味の同人グループに援助する手もありかな。 意見収集の機会は社長が率先して設け、階層に応じ意思の伝達が出来るように役職の人に 金銭支援をする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。時代が変わるとやり方も変わるのですね。

回答No.1

ちょっときつい言葉を使うとパワハラだと騒ぐし、理解の遅い奴に丁寧に指導すると不平等だと言うし、 レクリエーションや飲み会など参加する人は限られてるし、強制するとパワハラだと煩い ドライに付き合うしか無いですね  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も比較的付き合いは少ないです。