隣の席から観察される!?私の悩みと気持ちの切り換え方法

このQ&Aのポイント
  • オフィスの席で隣の人に一日中観察されて疲れてしまう私の悩みとは?
  • 雑談や仕事の話をしている時も必ずこちらを見て笑っている隣の席の人にストレスを感じています。
  • 気持ちの切り換え方法や同じような体験をした方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の席から観察されて疲れます。

今勤務しているオフィスの席はパーテーションで2人ずつ区切られていて もう一人の方と同じパーテーションの中で並んで仕事をしています。 私の悩みは、その方が一日中私を観察していることなんです。 誰かと雑談をすれば顔ごとこちらに向けてジーッと話を聞いています。 まぁ普通の雑談くらい入ってくれていいんです。でも明らかに私とその相手が個人的な 話をしている時でも、必ず顔はこっちで、会話を聞いて笑っていたりします。 それから誰かが私に仕事の依頼をしに来る時も同様です。 彼女とは隣同士ですが担当しているのはまったく別の仕事なので、 仕事の話をしているときに横でずっと見て一緒に話を聞いているのはどうかと思うんです。 また、私が自分のデスクの引出しをあければ、横から覗き込んできます。 そのときには、さすがに頭に来て、「何か気になります?」とわざと聞いてみたら 「別に・・・」って言われました。 なるべく気にしないよう、気付いていないフリをしようと、心がけてはいますが 一日中観察をされると正直疲れてしまうのです。 こんな小さな事で、と自分で思おうとしているのですが毎日かなりのストレスです。 会話が聞こえるのは当然ですが、あからさまにこっちを向いているなんて 普通じゃないと思ってしまうのは心が狭いのでしょうか。 私が敏感に反応しすぎなのでしょうか・・・。 ちなみに、彼女のことを嫌いな訳ではありません。 どなたかこのような体験をされた方、いらっしゃいませんか? 気持ちの切り換え方法など教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

バイト先にも隣の席になるとじーーーーーーーっとこちらを見てくる女性(Aさん)がいます。もちろん自分に全く関係のない話でもじーーーーっと聞いています。誰に対しても同じ行動をするようで正直「どうしたの?」と何度声をかけようかと思ったほどです。 毎回隣になるわけではないのでもし隣の席になってもいないものと思えば乗り切れるのですが毎日だとかなり辛いですよね? 私はAさんに見られてると感じたとき私も見つめ返しました。Aさんが「どうしたの?」と聞き返したときは「いや視線感じたからどうしたのかと思って」といいました。 Aさんは見るのが癖になっているといってました。 困った癖ですが癖ならしょうがないかなって思い今ではほっといてます。 今でも隣の席に座ると視線は感じますがいないものと考えています。 でも毎日だとなかなかいないものとしては考えづらいですよね。 一度やんわり、見ないでね☆というお話をされるか席替えの権限を持ってる人に相談するのがいいと思います。

vanillachan
質問者

お礼

comatomomoさんご回答どうもありがとうございます! なるほど、見つめ返すのもいいかもしれません。 「視線を感じたので」と言えば、さすがに気付くはずですしね。 それに、そういう癖なんだと思うようにするというのも手ですね。理解はできませんが。 今日は憂鬱な月曜日でしたが、少し改善策が見えた気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前、同じような質問に回答したことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1678559 但し、私の駄回答は決して参考になさらないで下さい。

vanillachan
質問者

お礼

crystallizeさんこんにちは。 リンクしていただいた質問、参考になりました。 私のお隣さんの場合わざとしているというかんじではなく どうしても気になってしまうような様子なのでどうしたらいいものかと 思っていますが、あまりに度が過ぎるようでしたら、席替えをお願いするその他、具体的に この状況を変える努力をしてみようかと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

人間だと思うから気になるのであって、 不細工な「かぼちゃ」もしくは「挙動不審の案山子」 くらいに思ってください。 相手にして欲しいんじゃないです? 気にかけるから余計に図に乗るのであって、 完全に無視というか、そこに存在しないものとすれば 別にどうでも良い話でしょう。

vanillachan
質問者

お礼

omen_ridermanさんこんにちは。 ・・・やはり相手は人間なのでなかなかむずかしいですね。 今でも気に掛けるそぶりはほとんど見せていないつもりなのです。 ですので、誰かと話しているところを横から思いっきり見られていても 平然とそのまま話を続ける・・ということが多々あります。 これを続行するといいっていうことでしょうね。 ご回答有り難うございました。

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

よほど質問者さまが美しいとか?? もしくは、ものすごくライバル視しているとか。。。 いずれにしても、そんなにみるなんて暇な人ですね。。。 ストレスになっているようですので、今度、あからさまに見られているときに、今度はよく見てるようですが何か気になりますか? また、別にといわれたら、 それでしたら、気になりますので、あまり見ないでいただけますか? と言っていいと思いますよ!

vanillachan
質問者

お礼

XVSさんこんにちは。 美しいなんてことはないです(^^; ライバル視・・・かどうかはわからないのですが、 もしかしたら羨ましいとは思っているかもしれません。 彼女は本当はいろいろな人に話し掛けて欲しいのにあまり話し掛けられない、と 飲み会でこぼしていたという話は聞いた事があるので。 でもそれとこれとはまた別じゃない?!と思うのですがどうなんでしょうね。。 どちらにしてもソフトに伝える方法を考えたいと思います。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.1

こんにちわ。 あぁ嫌ですね~私もそう云う事されるのはかなり嫌なのでお気持ちとても理解出来ます。 確かに会話は仕方ないのですがやたらと他人の動きを見る人というか気にする人は相当暇なんじゃないですか? 対策として良い提案が出来ないのですが、その隣の人に同じ事をしてあげたらどうでしょう? ちょっと動いたら覗き込んでやったり。 気にしない気にしないって言い聞かせても限度があるので実際ムカつきますし、気になりますからね^^; この際、直接言うって手も考えられますが隣の人と気まずくなるのも微妙ですしね。。

vanillachan
質問者

お礼

YOUTUさんこんにちは! 確かに相当ヒマなようです。。 隣の人に同じ事をしてみる・・・ですねぇ。 私からするとちょっとばかり勇気がいるのですけれど! 自分が嫌な事を他人にするな、っていうのがあり、なんとかそれは避けたいなぁと思いつつ。。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 観察力が強くて困ります

    最近観察力が強くなっていて困っています。人の顔を見ると、細かいところまで観察してしまって、顔の特徴ばかり頭で考えてしまい、会話に集中できません。また、目に入る風景や聞こえる音が頭に染み付いて困ります。 こうなった原因は思い当たりがあります。背が低くて、そのことしか考えられなくなっているからかも。あと、間違った認知があって、極論別に死ぬわけでもないのに、脚が短くて制服が似合わないことを気にしすぎてしまっているからかも。その認知のせいで、自分の走っている姿が醜いと思い、運動も嫌いになってしまいました。 間違った認知を解消できるいい方法はないですか? また、観察力が鋭くなりすぎて苦しくなっている人って他にもいるんでしょうか?

  • 趣味が「人間観察」

    若い方へ質問です。 最近中途で入社した28歳君の話です。見た目はさっぱりした、別段普通な青年なのですが、ちょっとした雑談の時に趣味を聞いたら、「趣味は人間観察です」と言いました。 以来、私は何だか気味が悪くて彼とあまり関わらないようにしていますが、例えばそういう人が身近にいて、若い方たちはあまり気にしないものなのでしょうか? 「モニタリング」が流行っているのも、多分人間観察好きな人が多いからでしょうね。私はどうもあの番組が嫌いです。

  • 隣の席の人

    はじめまして。 今の会社に派遣されて1ヶ月経ちます。 入社して以来ずっと気なっている事があります。 それは私の席の隣の人(女)の事です。 毎日のようにお昼休みが終わる前から終わっても30分くらい おせんべい(一口おかきのようなもの)をボリボリしてます。 そのおかきというのは袋に入っていて、昼休み終わるまでは引き出しを 開け放してつまんでいるのですが、休み時間が過ぎさすがに 袋を机の上に置いて食べる訳もいかないので、 1つ2つガサゴソと引き出しから取り出しては閉め、 また少しして開けてはガサゴソ。その繰り返しです。 最初は気にとめてなかったのですが、引出しが私側にあるので 正直うるさいです。 きっと、私がこの女性の事が好きではないので、 余計うっとおしく感じるのかもしれませんが・・・ ちなみにこの女性はお昼食べていない訳ではありません。 もっとお昼ご飯食べとけよ!とか思っちゃいます。 これって習慣?癖?単にお菓子の方が好き? 一体何なのでしょうか!? その人も私も仕事以外の事は一切話さないので、それとなく本人に 聞くことはできません。 しょうもない質問で長々と申し訳ありませんm(_ _)m

  • 『人間観察』って好きですか?

    私は好きです。 1日中でも観察できます。 対象は老若男女問わず、大好きです。 もし差し支えなかったら、観察していた時のビックリ情報や事件などありましたら教えてください♪ 私は…、 何気に仲の良さそうなカップル(20代前半同士?)を観察していたら、 それまで2人ともにこやかに話をしていたのに、突然彼女が彼にマジビンタをしてその場を颯爽と去って行ったのには驚きました。 遠くだったので、会話内容はもちろん、詳細な表情の変化などはわかりませんでしたが…。 いまだに彼らに何があったのか、気になっています。。。

  • 観察力

    私は医療従事者です。 仕事を続けるのに致命的とも思えるくらいに観察力に欠けている様に思います。 例えば、八ヶ月の妊婦さんを気づかなかったり(2人の息子を抱え精神的な余裕がないというのはあるのですが)子供の耳の後ろがただれているのに少しの間気が付かなかったりと・・。 最近は確かに余裕がないとはいえ、こんな事では資格も持ったプロであるのにと反省の日々です。 観察力をつけるにはどういった心がけをすれば良いのでしょうか? 性格的なもの(自分に心にゆとりがないときには他が見れない)でこの仕事に向いていないのでしょうか? 医療従事者の方、そうでない方でも観察力を求められる仕事に就いている方もいらっしゃると思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 保護観察中の一人暮らし

    休み明けに確認しますが、気になるので質問します。 身内に保護観察を受けているものがいるのですが 20を超えていて、今は実家暮らしです ちかいうちに正社員で仕事をして収入を確保したら 一人暮らしをしたいって言っているのですが 保護観察中の一人暮らしは基本可能なのでしょうか? 別に遵守事項の中にずっと実家で生活しなさい などはありません

  • 何気ない気遣いや何気なく見てる男性

    会社でさりげない気遣いのできる男性って素敵ですよね? 私らそういう男性って私の中ではポイント高いんです。 仕事してれば気遣いは当たり前かもしれないけど、その当たり前さを全面にだすわけではなく、えっ?見てたの?聞いてたの?と思うところがツボです。 同じ部署の向かいの席の男性ですが、やりとりしていた仕事があり、その続きで書類の捺印をもらうところだったんですが、ちょうど別の話をしていて雑談になり、その男性が他の人と話してました。 私は捺印をもらおうと思ったけど、話してるなと思いパソコンで他のことをしながら話終わるのを待ってました。 終わったところて私が男性の席へ行き、「捺印お願いします」と言ったら「すいません、余計な話をしてて。話しかけづらいですよね。」と言われました。 男性と私は向かいの席です。男性は横の席の人たちと雑談してたけど私が書類を机におきながらパソコン見て待ってる感じが分かったのは何気に見てたんだなと思いました。決して早く終われという顔はしてなかったですよ(笑)普通に穏やかにしてました。 横の席の人と話ながらも前の席の私の様子も見てるというところはポイント高いなと思ったんですけど、どうどうしょうか?

  • スマートな人間観察

    私は厨房で働いています。 仕事や人間関係をスムーズにするためにも、まわりをよく見ることがとても大切だと思います。 しかし、もともと人間観察が不得意で、正直他人のことをじっと見るのが怖い気持ちがあります。あんまり見すぎてもへんだし、チラッと見るのも感じ悪いでしょうか?みなさん、どんな風にまわりを観察していますか? 自分が歩き回るときにすばやく観察し、立ち止まって作業するときは、キョロキョロしないとスムーズでしょうか。それとも、みたけりゃ思いっきり顔を向けて見てしまった方がいいのでしょうか。 頭がわるそうな動きの人だと、思われたくないです。みなさん、どんな人がどんくさそうで、どんな人がスマートだと思いますか?

  • 隣の席の若い男性

    34歳独身女性で大手企業で契約社員として働いています。 隣の席の若い男性(入社2年目だか3年目だかの若い男性 24〜25歳くらい) 優しい男性で、仕事で困っていると助けてくれます。 ひと月前、新しい仕事をはじめ、苦戦していたら男性から丁寧に手取り足取り教えてくれたことをありました。 それ以降、私は仕事や社内の分からないことがあれば男性に質問しています。 相手もあまり嫌そうにせず、先生のように時には手取り足取り丁寧に教えてくれます。 数日前、電話応対をしている時問い合わせの電話がかかってきてわからなかった時に男性に聞いたら、仕事中なのに横で様子を見てくれ思った以上に丁寧に対応してくれました。申し訳なかったですが代わりに電話応対してくれました。はっきりいって負担ですよね。 でも、また質問してくださいもいうし、先生みたく丁寧に対応するから余計に質問しやすいのです。 私の都合良いため、利用していますね。 背の高い若いイケメンと仕事とはいえ絡めるのが少し楽しかったです笑 自惚れではないですが男性は、私に関心があるようでミラーリング(私が水分補給していたら同じ動作をしたり、頭をかいたら同じ動作をしていたり、定時後、部屋を出るタイミングを合わそうとしている感じです。あとよく視線を感じます。なんかこちらと話したそそうにしてることがよくあるがかといって用以外では話かけてこない) でも、仕事だけの仲で、雑談したことはほとんどないしプライベートなこともよく知りません。 最近、30代中盤主任格の女性で私が男性に仕事の質問してたり、仕事で絡んでると明らかに睨んできたり、面白くなさそうにしてきます。主任の指示で仕事をしているため気になりました。仕事上は、普通に接しているのですが 仕事上男性と絡んでると明らかに鋭い視線感じます。 主任と若い男性が交際してるのか、主任がアタックしていて逃げられないのか、実は男性が私のことうざいといっているのか・・  主任と男性は、どう対応したらいいですか。

  • 仕事中の人とはどんな雑談をしますか?

    仕事中の人とはどんな雑談をしますか? 仕事中に他の人たちが軽い雑談をしているのを見かけます。 私は話しかけるとき仕事のことしかしないので、仕事中の雑談の話題がどんなものかわかりません。 大抵は仕事のついでに雑談になるのだと思いますが・・・私が仕事の話をすると、仕事の話として終わってしまうので、なぜ笑い声のある雑談になるのかわかりません。 ちなみに周辺の人がどうしてるか観察しようにも、仕事をしてると他の人の会話に気づかないことが多いので、雑談の始めを耳にしたことがありません。 皆さんはどのように仕事中に雑談をなさいますか? よろしくお願いします。