• ベストアンサー

どう思いますか?多くの意見を聞きたいです…

26歳女性付き合って2年の彼氏がいます。(7つ上、×1子ナシ)先日私の誕生日でした。毎年誕生日に彼負担で出かけています。今年も事前に「俺が出すから」と話がありました。しかし、当日交通費(高速代、ガス代)宿代、ほぼすべて割り勘にされました。私も全部おごってもらおうとは思ってなかったので不満ながらもいわれるまま出しました。プレゼントを買うということで、ショッピングセンターによりました。見ているときも買ってくれるという雰囲気はないように感じました。また、他友人からメールが入り返信する姿を見て「おれあっち行ってるからゆっくりメールすれば」とプイっと離れてられ、ついに爆発してしまいまい、色々聞いたところはじめ高速代をだそうとしなかったのが原因と言われました。私達は出かけるとき、いつも1万円ずつ出し合って交通費にあててました。私は出すっていってたよね?と言い返しました。そしたらプレゼントを買わなきゃいけなくて金が足りなくなりそうだった、いつもご飯代を出してる等理由を聞かされました。あまりにも頭にきたため、だったらはじめからおごるようなことを言うな、誕生日なんだからもっと気を使ってくれてもいいんじゃないの?としばらく言い争いました。最後には悪かった、誕生日のやり直しをすると言いましたが、私が断ったためかその後特にフォローなし。毎年のことを考えると、今年ばっかりなんで?と思えてなりません。ちなみにいつも口では出すといってますが実際出してはくれません。その度は?と思ってましたが、今回は誕生日にもけちってきたので、私を好きなのかもわかりません。私も一気にさめてしまいました。会ったり電話もしたくありません。それを察してかほぼ毎日彼から電話が来ます。しかも来月は彼の誕生日。祝う気にもなれません。友達からは別れを薦められます。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うーん、毎年おごってもらって今年に限って割り勘にされたんですよね? そうなると何か理由がありそうです。もしセコイ男になるのでしたら付き合って間もない頃からセコくなりますし、今年に限ってですので単純に当日になって予算が足りないことに気付いたんでしょう。 交通費、食事費全て負担していることになっているのですから相当の額になることは分かっているとは思いますが、もう少し彼のことを汲んであげてはいかがでしょうか? お互いの意思疎通ができていないだけでしたので、彼からの電話を受け取って一度話し合ってみてください。 その時点で納得しなければ別れるという決断もやむをえないと思いますが、現時点で冷めてしまうのはまだ早いかと思います。 しかしながらu102938さんはすでに冷めている状態ですので話し合いの結果、彼の方が折れなければおそらく修復不可能かと思われます。 私も似たようなことがありまして、結果彼女から別れを切り出されましたが、あの時ちゃんと話し合って謝っておけばこんなことにはならなかったと今でも後悔しています。

u102938
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 似たような経験のご意見心強いです。 回答者様も金銭面でトラブルがあったのでしょうか? 私の場合、何度も似たようなことがありまして、もう単に予算が足りなかった、では片付けられなくなってきています… 彼とは連絡を避け続けてます。もう少し冷静になってからちゃんとはなしてみます。

その他の回答 (12)

回答No.13

遅くなってすみません。 私の場合、遠距離恋愛っぽい形でしたので会うのにも相当お金がかかるんですよ。 でも相手はバイトしてない上に小遣いも全然もらえない状態だったので両方満たしている私が払うことにしていたんです。 最初は彼女に喜んでもらえてうれしかったのですが、払っていくうちに段々それなりの見返りが欲しくなってきてしまって、彼女に迫りすぎた結果が別れでした。 お金があるとはいえ、なんでも買えるというほどではなく本当に切り詰めていたため、自分の趣味に使う金もなかったのです。 何度も同じことがあったのでしたら、もしかすると他の女と遊んでるのか、それとも何か他に深い理由があるのか・・・どちらにせよ今のままではいけないと思いますので是非落ち着いた頃に話し合ってみてください。

u102938
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なんだかうまく伝えられそうにないので、手紙を書こうかと考えてます。 私の場合、できる範囲で相手の誕生日には返していただけに、余計今回のことが引っかかってしまいます… 他の女かー。ありえそうですね…

• seven_52
回答No.12

最初はカッコつけてたけどその必要がなくなった(あなたがモノになった)のでムダに思えた。 ただ、それだけ。 あなた自身がまだモノになってないので彼の考えとの差があるけど。 いいんじゃない? みみっちい。 金が全てじゃない。でも誕生日。 何か自分の価値、否定されてる気がするよね? お互い独身で、ある程度自由になるお金あるはずなのに。 何に優先するかって重要じゃない? そんな『もったいないオバケ』捨てれば?

u102938
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こんなにたくさん返信をいただきましたが、まだうだうだしてます。 連絡を避け続けてるからですね… 「何か自分の価値、否定されてる気がする」←ほんとコレ!!正直、2年無駄にしてしまった、と思いました。近々対決してみます。ありがとうございます。

• akky1976
回答No.11

お金が世の中すべてではないですが、結構お金で性格でますよね・・・まあ、そういう男なんですよ。 まだ彼に対して情がお有りとのことですが、情だけで別れを引き伸ばしてもいいことないですよ(経験者語るw) 7歳上っていったら33歳の男性ですか? 高速代出さなかっただけで、気持ちよく彼女の誕生日をお祝いできなかった大の大人とつきあう私。 この現実について是非ご検討を。

u102938
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 毎日考えて考えてますが、なんだかスッキリまとまりません。肌は荒れるし、最悪! やっぱ直接対決ですかね!でも気が進まないなぁ…もうしばらく話したくないです…

• yo-zo-ra
回答No.10

誕生日おめでとうございます☆ なんだか、気分の悪い誕生日になっちゃったようで・・。 お疲れ様でした(..) 「俺が出す」って言われたら誰だって期待するし、 自分から出そうって思いませんよね。 私もそんな誕生日を迎えたらさめますね・・・。 彼の誕生日をお別れの日にしたらどうでしょう?

u102938
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なかなか厳しい意見ですね。でもほんとに見切りをつけるなら、スカッとしそう! 共感してくれてうれしいです。重ね重ねありがとうです。

• parinick
回答No.9

他の方も仰っておりますように、 金銭の負担については、割勘するつもりがあるということや、無理をして負担するなどと言わなくても良いと伝えて話合えば済む問題だとは思いますが、 ただ、 わざわざ相手の誕生日に高速代を出そうとしなかったからその後も黙って割り勘、感じの悪い態度って・・・ 「祝ってやってる」という気分だったのかも。 そういったときの怒りって、普段に比べて更に輪をかけて深くなってしまいますよね。 多分、そういったちょっと子供っぽいところが目に余っていたところに今回は引き金になってしまったのではないかな?と思います。一回冷めたものは付き合っていても引きずりますよ。私でも冷めるかも。 別れてもいいんじゃないでしょうか。

u102938
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今なお、沈黙を保ってます。年内を目安にハッキリさせたいと思ってますが、もう12月後半ですねー。 どうしよー。困ってます。皆さんのご意見を参考に…考えさせていただきます。

• donna13
回答No.8

男としてのプライドが邪魔しちゃったんではないでしょうか 例えば、今年に限っては何か高い買い物をしていて、その代金のカード請求がくるのを忘れていて、実際に誕生日近くになったら預金残高が・・・ でも「俺が出すから」と言った手前、今更「割り勘でいい?」と言えなかったのかも... まして毎年彼の負担でお祝いしていた誕生日ですから、なんとか出来るところまで何とかしたかったとか... 「最初に言ってくれれば良いじゃないの」と思いますよね でもそこが彼としてのプライドだったのかもしれません・・・ 男性のプライドって、女性には訳分からないところがありますからね~ もちろんその逆も大ありですが 彼も反省して毎日電話をくれているのだと思いますし、少し気持ちを落ち着けて、お話してみてはいかがでしょうか

u102938
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うーん、「男のプライド」ですかー。 私は高速代を出そうとしなかったって理由が全てと受け取ってしまいました。 考え方、参考にします。ありがとうございます。

• aaasss11
回答No.7

こんばんわ。22歳女です。 11月末に私の誕生日だったんですが、 私なんていまだに誕生日プレゼントもなければ、 口頭で「おめでとう」もなしです。 (メールで「おめでとう」の一言・・・) ほんとは誕生日の当日会いたかったですが、平日だったのもあって、言い出せず終わってしまいました。 そのとき同時に思ったんですが、(私が冷静すぎるかもしれないんですが、) 誕生日って確かにめでたい日だけど、どうしても会って祝ってほしいかなぁ・・・?って思っちゃったんです(^_^;) もちろん会えたらうれしいけど、やっぱり気持ちの問題じゃないですか! 祝おうとしてくれたことが、うれしいと思います! だから、私は正直彼にちょっと失望です(ーー;) でも!! 彼氏さんも、結局払えないなら期待させるようなことは言っちゃいけないと思います! なんで、この点はしっかり怒って言い聞かすほうが良いかなって思いました。 出来もしないことを言わなければ、こっちだって期待しないし、そんなことしてくれるなんて考えないですもんね・・・。 あと、実際いつもお金を出してくれないなら、 何か言ってきてもu102938さんが期待しないことですね(^_^;) ちょっとせこい(?)ですが、今度の彼氏さんの誕生日に、 u102938さんがされたことを彼氏さんにしてみたら、相手にも実感が湧くんじゃないですかね? とにかく、彼氏さんが好きならば別れるべきではないと思います。 u102938さんたちは言い争いが出来るようなので、しつこく「期待させるようなことを言うな!!」って討論してみてはどうですか?

u102938
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私より若いのに大人な感じですね。 年齢が近い?(失礼しました)…だけあって私の言いたいことをとてもわかってくれてるようでうれしー! 自分を振り返ると、毎年彼によくしてもらってたので私の中で恒例になってしまっていたようです。普段も別によくしてもらってないため、誕生日くらいは!と思ってたのは事実ですが。 もっと大人になりたいです…

• kangaruu
回答No.5

相当怒ってらっしゃるご様子で・・・。 金銭にかんしては、そもそもはじめからこちらには折半するつもりがあること、そのつもりがないのなら出すと言ってくれなくていいと心から思っていることを一度冷静に伝えてみてはどうでしょうか。 その歳の方ならきちんと話せば(たとえば先入観や一般論としてあると思っていることとはべつに)質問者さんの気持ち、考え方としてわかってくれると思います。 それからお相手の方がどうかはわかりませんが、毎日忙しくあわあわしていて何でもかんでも癪に触る、という状況が落ち着いて考えればわけのわからないことを(質問者さんに)言ったりやったりしてしまう、という場合もあるように思います。 その方、いやに忙しかったりはしないです? で、あれば年齢では上のお相手ですがこちらが少し大人になって、普段からリラックスしてもらうような態度をとってみてはどうでしょうか。 そのうえで、金銭にかんしては前述のとおりです。 ご参考まで。

u102938
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うーん…そこまで忙しくないと思いますが、仕事の愚痴はよくききますね。 何度かこのような話し合いをしてますが、何度も繰り返されます。私としても、またか(怒)って感じです。疲れました…

• pool_
回答No.4

分かれたいのですか?分かれたくないのですか? そっちをお知らせ願えますか?

u102938
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 うーん。実は私長く男性とお付き合いしたことがないんです。恥ずかしいですが、男の回転が速いというか。その点、2年付き合ったということはちょっと、快挙かなーとか思ったりします。 そう思うと情もありますが、今は考えたくもないと思ってます。もうしばらく冷静になってからじゃないと、どう判断してよいかわからないような気がして。でも、他回答者様はみんな別れをすすめてますね…友達もそういうし…やっぱもうだめかな…

回答No.3

もう心は離れているように見受けられます。 セコイ男はどこまで行ってもセコイままです。 まぁ浪費癖がある男よりはマシですが、 バツ1になった理由もその辺のことじゃないですか? 必ずしもデート費用を全部男が出すべき、とは思いませんが 価値観がそこまで違うようだと、 今後その溝を埋めることは難しいでしょう。 相手のアラばかり見えてしまうようでは、 残念ながら、先は無いような気がします。 まぁ今後どうするかは、貴方次第だと思いますが。

u102938
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ×1になった理由は元嫁の異常な潔癖症だといってました。 本人からしか聞いてないため詳しくはわかりませんが。 ほんと、頭にきちゃって、もうあきれに入ってるくらいです。 俗に言う外面のいい男って感じ。他の人には気前良く…釣った魚にえさはやらないってやつでしょうか?