• ベストアンサー

英語を英語で考えるのに(翻訳しない)文法の勉強は必要ですか?

momopontaの回答

回答No.1

英語の勉強の仕方ですが、自分は英語で書かれた教材で勉強しました。自分は日本語で書かれた文法の本がわかり難かったのです。 TOEICはコミュニケーション能力をみる試験のようですから、文法の他、リスニング能力も養った法が良い。ので、CDでリスニングの勉強は良い考えだと思います。 文法を一通りマスターすればリスニングで聴き逃した箇所を想像することも出来ますよ。 がんばってください。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。