• 締切済み

英語の勉強をするには?

英語を勉強しようと思ったら、まず何をすればいいんでしょうかね?英語の力を上げるために、TOEICや英検を目標として勉強していけばよいのでしょうか?もしそうだとしたら、具体的かつ効率のよい勉強方法はないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.4です。 資格取得ということでしたら、こちらのカテゴリも覗いてみては?    ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c284.html
tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

皆さんがおっしゃるように、目的次第です。 何のために、どんな英語力が欲しいのか。 また、英語には、「読む・聴く・話す・書く」 つまり、reading, listening, speaking, writing があります。 ・・・・でも最初はそんな、細かくしっかり考えて始める人ばかりではないと思います。 この記事を書いている人は私よりずっとレベルが上の人ですが、自分もこんな感じでした。 最初はこういう人がけっこう多いのでしょう。   ↓ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item112.htm ※級というのは英検でなく、これのことです→http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm 英語はやればやるほど難しさが見えてしまうので、「とりあえず日常会話」と思っていたのが、「日常会話って難しい」と思うようになるのです。 英語力を上げるためにTOEICや英検を受けるのはプラスになります。 でもそれが最終目的になるのではなくて、学習する上での目標とか目安とか、勉強の勢いを付けるための手段みたいなものです。 何にせよ、英語は「いい学校」や「いい教材」があれば上達するというものでもないのですが・・・ たとえば、こんなサイトをご覧になってみては。   ↓ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。今の自分はレベル5にあたるとおもいます。

回答No.3

何を目的とするかによると思いますが、日常の会話をしたいのか、仕事で使いたいのか、留学したいのか、などによって学習法が決まると思います。お金をかけられるのであれば、町の英会話スクールに通うのもよし、そうでなければ、NHKの基礎英語で学習するという手もあります。英語の番組、ニュース、映画を言語で見るのも効果的だと思います。資格を取るためにTOEICや英検を受けるため問題集で学習するのもいいと思います。まず、「英語で何をしたいのか」を考えてはいかがでしょうか。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。資格習得です。

  • supsupsup
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

ご質問の文章から、大学で非英語関係の専門を卒業された方とお見受けします。そのように想定して私なりの意見を申しますと、(1)英会話学校に通うことです。その上でトーイックの勉強は大変有効です。900点をとるようがんばってください。(2)沢山の英語の本を興味にまかせて読むことです。安いペーバーパックの小説類や文庫類、或いはご専門の英語の本、雑誌、論文などが適当でしょう。ペーパーバックなどは読み流し、論文などは精読です。数百冊くらいに達すると自信がついてくるでしょう。とりえあずこんなところが入り口になるでしょう。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。私は現在経済学部2年に所属するものです。余暇を利用して英語の資格を習得したいです。

  • TAHTAH
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

英語といっても、抽象的すぎるので、たとえば、次のようなうちの、何に重点をおいて、貴殿の場合に 力をつけたいのでしょうか? (英語を使う目的) 本を読むためか?その場合、どんな本が目的? 話すためか? 単に、ラジオなどを聞き取れればいいのか? 作文など、英語を書く力?その場合、論文などの硬い文章を書きたいのか?やわらかい詩とか文学とかがよいのか? (現状のレベルは?今受けている教育概況は?) (レベルアップしてゆきたい段階・時間的猶予は?) (かけられるお金は?) (英語といっても、アメリカ英語?英国英語? それとも世界中のくずれた英語への対応もしたい?) 以上 いろいろとありますので、まずこのあたりを出していただかないとアドバイスは難しいと思います。目的や所与の条件設定により、勉強方法は千差万別ですよ。 以上 私見まで。

tamunobu
質問者

お礼

資格習得のための勉強です。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法

    効率良い英語の勉強方法かんがえてます。TOEIC700以上、英検準1辺りを目指してます。スペックは英検2級程度です。 現在の勉強方法は、TOEIC公式問題集をやってます。リスニングのpart1~part4 までは何度も聴いて丸暗記しようとしてます。 リーディングのpart5~part7は、わからない単語を書き出し覚えるやり方です。 しかし、仕事の行きと帰りにちょろっとやるだけのため中々進みません。他にもっと効率よい勉強方法ありますか?私としてはNHKの英語番組もやろうかなと思ってます。オススメありますか?ネットでタダで外人と話せる所とかないですか?

  • 英語の勉強の仕方を教えてください

    英語を話したり、読み書きができるようになりたいのですが、 はっきり言って、中学レベルの英語も分かりません。 be動詞ってなんですか?ってレベルです。 なので、これから英語の勉強をしようと思うのですが、勉強の仕方が分かりません。 英語を効率的に覚える勉強方法やお薦めの参考書、英語のスクール等を教えて下さい。 最終的には、英検やTOEIC等の英語の資格が取れるくらいのレベルになりたいです。

  • 英語が得意な方にお聞きします

    僕は英語が話せるようになりたいと思っているのですが、どういう勉強をしたら良いかわかりません。今は家計の事情で留学できません。 なので留学以外でどうしら良いか悩んでいます。 今は英検を勉強していていつかはTOEICも受けたいと思っています。 でも英検やTOEICだけで英語は話せるようになるのでしょうか? 別に資格が欲しくて勉強しているわけではないのでもっと効率が良い方法があれば教えてほしいのですが、そういう方法はあるのでしょうか? あと、もし仮に英検やTOEICでも十分でしたらそういったものを学べる塾みたいなところを探しています。大学には行っていないのでやはり予備校などが良いのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 社会人の英語勉強方法

    社会人になってからの英語勉強方法について、アドバイスください。 現在20代後半で、IT企業で働います。 今の業務では英語を必須としませんが、将来的には必須となることが予想されます。 (クライアントが外資系企業のため) そこで、徐々に英語の勉強を始めようと思うのですが、なにをどのようにしていいのかわかりません。 現在のレベルと目標は下記になりますので、効率的な勉強方法を教えてください。 できれば具体的に参考書の名前なども挙げていただけると助かります。 【現在のレベル】 ・中学生程度? ・英検準二級は学生時代に合格したが、今となっては・・・。 ・簡単な英文メールの読解や返信(用件を簡単に伝える)ができる程度。 ・直訳はなんとかできるが、文法や熟語はほとんど分らない。 【直近の目標】 ・半年後にTOEIC500点を取る。 ・2年後くらいには英文でのメールや英語での簡単な日常会話ができるようになっていたい。 ということで、とりあえず半年後にTOEIC500点を取るための学習法が知りたいです。 (スクールに通うのではなく、自宅での座学を希望) 勉強時間は平日帰宅後1時間。 土日は各半日ずつといった所だと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語レベルと効果的な勉強法

    こんばんは。 TOEICを受けようかと思っています。 でも今まで英検も受けた事がありません。 海外に行っても一人で 用が足せる程度には話せます。 日本で英語で道を尋ねられても 困った事はありません。 ただし英字新聞はとても読めません。 こんな英語レベルでは どういった勉強をしたら良いでしょうか? TOEIC目標○○点とかありますが、 どの程度を目標に本などを買ったら良いですか? 詳しい方、教えてください。

  • 英語の勉強に目標を持ちたい。

    子育て中の専業主婦なのですが、独学で英語の勉強をしています。いずれは英語で日常会話ができるようになりたいとか、映画を字幕なしで、、、などと考えてはいます。でも、もっと具体的な目標を持ちたいのです。例えば英検とかTOEICとか。 中学生のときに英検3級を取って以来、英語の資格試験などはいっさい受けていません。試験以外のことでも良いのですが、何かオススメの物があれば教えて下さい。 また、そのための効果的な学習法などがあればそれも合わせて教えて頂ければありがたいです。ちなみに今の学習法は、NHKのテレビ講座(新年度からは何にしぼるか考え中)、DVDで映画、「BIG FAT CAT」シリーズなどなどです。

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • 英検とTOEICの勉強方法の違いを教えて下さい

     英語を中一レベルの基礎から勉強を始めている社会人です。将来は英検1級とTOEIC900点超えを目標にしています。それで、英検とTOEICの勉強の仕方が全然違うと聞いたのですが、どのように違うのでしょうか?ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 英語の効率的な勉強方法

    初めまして。 今年大学2年になり、院試を目標としている者です。 現在英検2級で、TOEIC、TOEFLは受けたことがありません。 が、今後TOEFLが必要になります。 英語はまだまだ自信がなく、勉強方法も未だにどうやればいいかわかりません。 まず、英文法ですが 僕は基礎固めの為にForestを購入しました。が、勉強方法がわかりません。 読むのですか?書くのですか? 何度も繰り返し1冊をやり込むというのは、1冊を繰り返し読み倒すということですか? 質問をまとめると (1)英文法(参考書)を使った効率的な勉強方法とは?(通読すればいい?) (2)TOEFLの対策について、どのようなことをしたほうがいいか。 (3)今やろうと思ってるのは、Forestを単元ごとに読み進め、ネクステージなどの問題演習書でその単元の問題をこなす。これは勉強方法として正しいのか? すごい読みづらくなってしまいましたが、院受験こそ失敗したくないのです。 ご教授お願いいたします。

  • 英語の勉強の仕方について

     私は今年海外で論文を発表をすることになった大学院生です。私は英語がすごく苦手で、特にリスニングはほとんどダメです。短期間で英語をマスターするのは難しいと思うのですが、英語の効率の良い勉強の仕方があったら教えてください。  一応、時間のあるときにインターネットのニュースやラジオを聴いています。  参考までに私のレベルを言いますと、英検2級、TOEIC470点程度です。  よろしくお願いいたします!