• ベストアンサー

ハードディスクの増設

こんにちは。 現在Cドライブに80G(システムに使用)・Dドライブに40G(データの保存に使用)のハードディスクを接続しているのですが、新たに180Gのハードディスクを増設しようと思ってます。そこで、一番有効な増設パターンを教えていただけないでしょうか?2台しか接続できないみたいなので、どのハードディスクをCドライブにして・・・など、アドバイスをお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私なら、新しい180GのHDが、80Gのシステムドライブに対して高速な物ならば、 NortonGhostとかTrueImageを使って80GのHDを180Gにクローンコピーし、残りの 100G部分をデータ領域にパーティーション確保した上で、HDを入れ替えます。 その方が、PCのパフォーマンスが上がります。 そして、元々の80GのシステムHDを、フォーマットしてデータ保存用に転用します。

mijamijamija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在システムに使っている80Gは(ST380021A)です。40Gは(IC35L040AVER07-0)  増設したい180Gは(IC35L180AVV207-1)です。高速かどうかを調べる方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 システム用のHDと増設するHDの仕様を比較すると、 ST380021A(80G)は7200rpmのデータバッファ2M、シークタイム9.5ms, IC35L180AVV207-1(180G)は7200rpmのデータバッファ8M、シーク タイム8.5msとなってますので、(インタフェースはいずれもIDE)IC35L180AVV207-1 の方が早いです。 HDDの速度は、型番で検索すれば大抵仕様が引っかかりますので、インターフェース、 回転速度、バッファサイズ、シークタイム等を比較すればOKです。

• violet430
回答No.2

40Gと180Gとを交換するのが一番使い易いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nile3
回答No.1

自分なら・・ OSを入れなおすのはめんどくさいので、 80はそのまま、160を内部増設して、40は外付けHDDケースに入れます。 または 80、40はそのままで160の外付けHDDを購入する。 のどっちかにします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしOSを入れなおすとしたら、やはり180Gをシステムに使った方がいいのでしょうか?パソコンは主に動画編集に使用しています。