• ベストアンサー

ハードディスクの増設について

ハードディスクを増設したいのですが、今のPCはCドライブだけで、DはCDドライブになっています。増設した場合Dドライブにハードディスク、EドライブをCDドライブにするにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。OS XP PRO です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

マイコンピュータ→管理 でコンピュータの管理を開きます。 左のペインで、記憶域→ディスクの管理を選び右側に出てくるドライブ一覧から まず、CD-ROMを選び右クリック→ドライブ文字とパスの変更でおりあえず未割当の ドライブ名に変更します。次に、同様にしてHDDのドライブ名をD:に変更し、最後に CD-ROMのドライブ名をE:に割り当てればOKです。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

CDドライブが接続されているケーブルが、HDDの接続されているケーブルと別になっている場合は、CDドライブは、セカンダリ系統に接続されている事になりますので HDDの接続されているケーブルの、もう一つのコネクターに新しいHDDのジャンパ設定を、プライマリ・スレーブになるように設定して、接続すればOKな筈です。 万一、同じケーブルにHDDとCDドライブが接続されている場合は、マザーボード上のIDEコネクターの空きコネクターに、IDEケーブルを接続して、CDドライブをそちらに接続すると、既存のHDDが接続されているIDEケーブルに、増設するHDDを接続できます。 ケーブルセレクトになっているかどうかを確認して下さいね。 この場合は、接続するコネクターにも、マスターであるかスレーブであるかの認識をする設定になっていますので、繋ぎ間違えると混乱します。 もう一つ、CDドライブのジャンパ設定がマスターであるかスレーブであるかも、確認しておいた方が良いでしょうね、機種によっては、ジャンパ設定を変えないと認識されないものもあるようですから IDE接続では、CDドライブが終端ドライブを意味していますので、誤ってCDドライブの後にHDDを繋ぐと、認識されませんので、ご注意下さいね 認識順位は、プライマリ・マスター、プライマリ・スレーブ、セカンダリ・マスター、セカンダリ・スレーブ この順になります。

hiroharo
質問者

お礼

• asuca
回答No.1

増設し認識すればハードディスクの方を先に認識しますのでD:がハードディスクになるはずです。 CDドライブはずれてEドライブになります。 それとも認識が逆になっているのでしょうか?

hiroharo
質問者

お礼