友人男性とのメールで鬱状態に

このQ&Aのポイント
  • 海外滞在中に出会った同年代の男性とのメール交流が楽しくてうれしかったが、最近は彼からの返信が減り、メールのことが気になって鬱状態になってしまう。
  • メールでのやり取りが少なくなり、彼との関係が気になって落ち込んでいる。
  • 彼とのメール交流が楽しくてうれしかったが、最近は彼からの返信が少なくなり、鬱状態に近い気分になってしまう。彼との交友関係を絶つかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人男性とのメールで鬱状態に(長文です)

社会人の子供がいる年齢の主婦です。 今年の春、海外滞在していた時に同年代の男性と友人になりました。 お互いに既婚者ですが、趣味などがとても合うので話していて楽しく、良い男友達ができたとうれしく思っていました。 相手は海外在住ですが、私が日本に戻ってからもメールや電話で連絡を取っています。仕事でいつも忙しい人なのですが、夏頃に彼が一時帰国した時(今新しいビジネスを立ち上げているところです)は向こうからの連絡で何度か一緒に食事しました。(普通に会って楽しくおしゃべりするだけの関係です) 最初の頃は彼の方から頻繁にメールがあり、私が返信を出すとすぐにまた返信が返ってくるという状態だったのですが、最近は私の方から出すばかりで、向こうから返事が来ないこともよくあります。”忙しいのでなかなかメールできない”と言われた事もあり、”それでは、あなたに迷惑をかけたくないのでメールを止めます”と言ったところ、”迷惑などではないからそんな事言わないで”と言われました。 しかしその後も相変わらず相手からメールの返信はほとんどありません。彼から返信がくる場合は、質問や具体的な相談などに対する返答の事が多いです。 メールが来るととても嬉しいのですが、なかなか来ないとずっとメールの事が気になり、落ち込んでしまいます。メールに振り回されている自分が本当にいやで、いっそ彼との交友関係をきっぱり絶とうかと思うのですが、せっかく出来た話の合う友人なので、勿体ない気もします。向こうも私の事は気の合う友人として認めてくれているようですし。 ほどほどにメールできればいいのですが...。最近は鬱状態に近いです。相手の男性の心理もよく分からず気になります。男性の方、女性の方、共にご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liebchen
回答No.4

48歳の主婦です。質問者さんとは同年代くらいかもしれないですね。 他人の私が決め付けるのも失礼ですがこれはおそらくちょっとした恋愛感情ですよ。私にも状況的にほぼ全くと言っていいくらい同じ経験がありますので(不思議なことですがほんとうなのです。ですからご質問読んで驚きました)わかります。不倫とかそういうのではないこともよくわかります。ただ,年齢的に微妙なときを迎えているということもあり,心が揺れている・・そういう事実はあるのかもしれないですね。 純然たる”異性の友達,知人”であれば返信がこなくても 全然平気なはずですよ。きっと忙しいのねで済まされます。私にも滅多に返信してこない男性の友人は何人もいます。なんとも思わないですね。何故って,ただの友達だから。 だけど,返信が来ないと不安で?鬱状態になってしまいそうというのは普通ではありません。これはおそらくは 恋愛感情の一種だと思います。私がそうでしたからね。 これを認識すると楽になりますよ。心を開放して,この久々の?感覚に身をゆだねるのです。 そしてその際,この、限り無く恋愛に近い感情を恥じたり否定したりする必要はありません。人間なのだからそういうことがあったって悪いはずないでしょ。そんなに堅苦しく考えるような年齢でもないと・・・少なくとも自分自身についてはそう思ってます。 そういう感情を心の片隅に持っているということと,夫を裏切るということとはまた別ですから。そのあたりの自主規制にも私は自信を持っています。 ですから,仮に質問者さんがご自分のなかの恋愛感情に気付いたとしてもそれを否定なさらないでいただきたいと思うのです。密やかに,この気持ちを大事にしてください。きっとこれからの人生が豊かになりますよ。 それでも,現在の状況からうまく抜け出す方策は残念ながらないようです。だけど,彼からのメールを待ってドキドキ,または鬱鬱とするのもまた一興とお考えになってはいかがですか。この出会い,この関係に感謝するのです。あと10年,20年たって振り返ったら何て楽しい日々だったのかと思えるはずですもの。否定的に考えてはいけません。 男の人って一般的には女よりずうっと身勝手に出来ているものです。相手の男性は質問者さんから存分に与えられる好意に甘えているのです。ある意味彼の中で質問者さんは安定した地位を確立してしまっているので,彼としてはそうそう頻繁に構ってあげなくても(つまり,メールをしなくても)もう二人は大丈夫と考えているのだと思います.関係が安定していないうちにはメールが頻繁だったのではないですか。おつきあいが成熟してきたので,メールが あまり来なくなったのです。 ですから,次回二人が会った時にはいままで以上に親しい感じになれると思いますよ。男性って忙しい時にはメールを受け取るのはいいけど出すのは難しいそうですから そのあたりも考慮してさしあげたほうがいいかもしれないです。それからあちらの奥様がどういうタイプのかたかも少々気になりますね。今後のお付き合いにはそのあたりにもうまく配慮なさると長く続けられることになるのではないでしょうか。うっかり暴走してしまい,奥様の怒りに触れたらもうすべておしまいですから,彼のためにもそのあたりには注意なさったほうがいいと思います。 長文ごめんなさい。なにかのお役に立てれば幸いです。

crescentem
質問者

お礼

丁寧な御回答をありがとうございました。 同じような経験をされたそうで、読んでいてとても元気づけられました。 あまりマイナスに考えず、余裕を持って自分の感情を見つめられるようになる努力をしたいと思います。恋愛感情と思ってしまうと重い気がしますが、若い頃のような強い感情ではなく”何となく気持ちが華やぐ”程度ならそういう認識があってもいいかも知れないですね。 メールに関する男性の心理はよく分からなかったのですが、関係が安定しているから連絡が少なくなるという事も多いのですね...。 相手のご家庭に問題が生じるような事は避けたいので、相手の奥様が異性の友人に関してどのような考えをお持ちなのか、今度聞いてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• anchan1
回答No.6

既婚女性です。 貴方とほぼ同じような状態になったことあります。 他の方も書かれているように相手にメール友達以上の好意があるのですね。人としても好きだし。 どちらかというと貴女の彼に対する想いの方が強く、心中穏やかではない”遠距離恋愛の女性”の気持ちに近いのでは? 既婚の貴女なら既にご理解いただけるかと思いますが男性は少し安定するとある程度対象をほおっておく習性があると思います、そして男盛り、仕事もバッチリこなすような男性なら尚更でしょう。今は仕事に乗り切っていたり挑戦している状態でしょう。 更にお互い既婚同士ですしどうこう発展するわけではありません。 そしていつか絶たれてしまう関係かもしれません。 でも 振り返ったときにイイ想い出になればと思いますよ。 ちなみに 今の状況を客観視して疑問を持ちだしなんだかなぁと・・・つまり自ら絶とうかと思われる場合は メールを徐々に少なくしてやんわりと絶たれたほうがいいと思います。後々 あれはあれでよかったと思えるようになるものです。 私はそうしました。

crescentem
質問者

お礼

ありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ございません) 似たような経験をされているそうで、しみじみ致しました。 ”振り返った時にいい思い出になれば”という感じにできれば 本当にいいですよね。 昨夜その男性からメールがあり、向こうでの近況など淡々とした 内容でしたが、少し前よりも冷静に受け止められるようになった 気がしました。この先どういう感じになるか分かりませんが、 落ち着いて対処していきたいと思っています。

noname#17666
noname#17666
回答No.5

ええと・・・ 36才、年下の意見で生意気で申し訳ございません。 質問者様は 「生活のよりどころ」みたいになっちゃたのかなーと感じました。 それだけが楽しみで趣味みたいな感じ? それがこなくなったから心に穴が開いたみたいな感じになってしまったとか? でもほかのご回答者様がおっしゃられてるとおり、恋愛感情入っちゃってるんでしょうね。 でもいけないことだし、危険だからそう思わないように心にブレーキをかけてるのかもしれませんよ。 「恋愛感情はない」とか「お互いに家庭もあることですし」とわざわざいってしまってるのはそういう部分じゃないのかなと感じました。 もうひとつ、これはあくまでも推測ですが・・・ すごい悪い言い方で申し訳ないのですが、よくあるパターンとして、男性側は体の関係をある程度期待していた可能性も。 海外で実質会えないし、それにこぎつけるまでマメに連絡をしていたんだけど、いざあっても進展の様子はない。 「ちぇ!なぁんだ」 って思って興味がなくなってきた・・というのも考えられませんか? 男性って、それが目的で、 「この女はだめそうだな・・」と思うと態度を手のひらを返すように変える人、いますよ。 お互いの解釈がずれていたのかも? とにかく悩むとお体に悪いです。 疑問な部分は包み隠さず、お話をしてみてくださいね。                    

crescentem
質問者

お礼

ありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ございません) おっしゃる通り、「生活のよりどころ」という感じになっていた 気はいたします。 体目的というのはあまり考えられないのですが(双方の子供達を 交えて会食したこともありますし、年齢的にも精神的にもかなり 落ち着いた感じの方です)、男性の心理はよく分からないので、 そういうケースも多いのでしょうか。 いずれにしても、もっと視野を広げて対処していきたいと思って います。

• acuna
回答No.3

きっと依存しやすい傾向があるのかと思います。 彼以外の友人を増やすと良いのではないでしょうか。 常識的な意見を聞くだけで、はっとわれに返ることがあると思います。 メル友だけなら、健全な形で知り合えると思いますし、知人の方にメールでもいいと思います。

crescentem
質問者

お礼

ありがとうございました。 依存しやすい傾向...たしかにそういう性格だと思います。 他の友人ともメールはしているのですが、問題の男性ほど 趣味や考え方が合う人はなかなかいなくて、やはり彼からの メールが一番楽しく感じてしまいます。 メル友というのはネット上でだけの友人という事ですよね。 あまり考えたことなかったですが、話が合う人が見つかるなら、 そういう方法も良いかもしれないですね。

• saohiro
回答No.2

こんにちは。 お互い既婚者なんですよね。趣味の合うお友達だったら男性でなくてもいいじゃないですか。 相手からのメールが返って来ないことに鬱になってるようではもはや相手に対する気持ちが友情を越えているのではありませんか? お相手の奥様からの抗議がある前にやりとりはやめましょう。妻の立場から言わせて貰えば趣味のあうお友達であってもむかつきます。

crescentem
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の自覚では恋愛感情などではないと思います。 でもおっしゃるとおり、普通の友人関係だとしても相手の奥様は あまり良い気がしないかもしれないですね...。(私は主人に 相手の方についてある程度の事は話していますが)

noname#59800
noname#59800
回答No.1

私は、既婚の30代の男です。 メールを出しても、返事が来ないと言うのは、本当に淋しい物ですよね。その気持ちは解ります。メールが待ちきれずに、相手の男性にメールを止めると言われたのですね・・・・。 相手の男性の気持ちとしては、おそらくは男性の方も、あなたの事を気にしていると思いますよ。そうでなければ、メールを止めると言われたときに、そうして欲しいと答えると思うのですよ。 あなたがメールを出すことによって、男性の方はあなたが自分の事を思ってくれていると思って、安心しているのではないかと思います。 で、急にあなたがメールを止めると言われたので、あなたが自分から離れていくと思って、心配になったのではないでしょうか?? 男って、相手の気持ちを理解する器用な事は出来ないですが、相手の女性には自分の事をいつも思って居て欲しい物なんですよ。 乱文だけど、理解してもらえたでしょうか??

crescentem
質問者

お礼

暖かいお言葉をありがとうございました。 気持ちが少し楽になった気がします。 自分の方からばかりメールしていると、相手が嫌がっているのでは ないか等色々考え、自信を失ってしまっていたので。 男性の方は女性ほどあれこれ考えないものなのかもしれないですね。