友人男性とのメールで鬱状態に

このQ&Aのポイント
  • 海外滞在中に出会った同年代の男性とのメール交流が楽しくてうれしかったが、最近は彼からの返信が減り、メールのことが気になって鬱状態になってしまう。
  • メールでのやり取りが少なくなり、彼との関係が気になって落ち込んでいる。
  • 彼とのメール交流が楽しくてうれしかったが、最近は彼からの返信が少なくなり、鬱状態に近い気分になってしまう。彼との交友関係を絶つかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人男性とのメールで鬱状態に(長文です)

社会人の子供がいる年齢の主婦です。 今年の春、海外滞在していた時に同年代の男性と友人になりました。 お互いに既婚者ですが、趣味などがとても合うので話していて楽しく、良い男友達ができたとうれしく思っていました。 相手は海外在住ですが、私が日本に戻ってからもメールや電話で連絡を取っています。仕事でいつも忙しい人なのですが、夏頃に彼が一時帰国した時(今新しいビジネスを立ち上げているところです)は向こうからの連絡で何度か一緒に食事しました。(普通に会って楽しくおしゃべりするだけの関係です) 最初の頃は彼の方から頻繁にメールがあり、私が返信を出すとすぐにまた返信が返ってくるという状態だったのですが、最近は私の方から出すばかりで、向こうから返事が来ないこともよくあります。”忙しいのでなかなかメールできない”と言われた事もあり、”それでは、あなたに迷惑をかけたくないのでメールを止めます”と言ったところ、”迷惑などではないからそんな事言わないで”と言われました。 しかしその後も相変わらず相手からメールの返信はほとんどありません。彼から返信がくる場合は、質問や具体的な相談などに対する返答の事が多いです。 メールが来るととても嬉しいのですが、なかなか来ないとずっとメールの事が気になり、落ち込んでしまいます。メールに振り回されている自分が本当にいやで、いっそ彼との交友関係をきっぱり絶とうかと思うのですが、せっかく出来た話の合う友人なので、勿体ない気もします。向こうも私の事は気の合う友人として認めてくれているようですし。 ほどほどにメールできればいいのですが...。最近は鬱状態に近いです。相手の男性の心理もよく分からず気になります。男性の方、女性の方、共にご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liebchen
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.4

48歳の主婦です。質問者さんとは同年代くらいかもしれないですね。 他人の私が決め付けるのも失礼ですがこれはおそらくちょっとした恋愛感情ですよ。私にも状況的にほぼ全くと言っていいくらい同じ経験がありますので(不思議なことですがほんとうなのです。ですからご質問読んで驚きました)わかります。不倫とかそういうのではないこともよくわかります。ただ,年齢的に微妙なときを迎えているということもあり,心が揺れている・・そういう事実はあるのかもしれないですね。 純然たる”異性の友達,知人”であれば返信がこなくても 全然平気なはずですよ。きっと忙しいのねで済まされます。私にも滅多に返信してこない男性の友人は何人もいます。なんとも思わないですね。何故って,ただの友達だから。 だけど,返信が来ないと不安で?鬱状態になってしまいそうというのは普通ではありません。これはおそらくは 恋愛感情の一種だと思います。私がそうでしたからね。 これを認識すると楽になりますよ。心を開放して,この久々の?感覚に身をゆだねるのです。 そしてその際,この、限り無く恋愛に近い感情を恥じたり否定したりする必要はありません。人間なのだからそういうことがあったって悪いはずないでしょ。そんなに堅苦しく考えるような年齢でもないと・・・少なくとも自分自身についてはそう思ってます。 そういう感情を心の片隅に持っているということと,夫を裏切るということとはまた別ですから。そのあたりの自主規制にも私は自信を持っています。 ですから,仮に質問者さんがご自分のなかの恋愛感情に気付いたとしてもそれを否定なさらないでいただきたいと思うのです。密やかに,この気持ちを大事にしてください。きっとこれからの人生が豊かになりますよ。 それでも,現在の状況からうまく抜け出す方策は残念ながらないようです。だけど,彼からのメールを待ってドキドキ,または鬱鬱とするのもまた一興とお考えになってはいかがですか。この出会い,この関係に感謝するのです。あと10年,20年たって振り返ったら何て楽しい日々だったのかと思えるはずですもの。否定的に考えてはいけません。 男の人って一般的には女よりずうっと身勝手に出来ているものです。相手の男性は質問者さんから存分に与えられる好意に甘えているのです。ある意味彼の中で質問者さんは安定した地位を確立してしまっているので,彼としてはそうそう頻繁に構ってあげなくても(つまり,メールをしなくても)もう二人は大丈夫と考えているのだと思います.関係が安定していないうちにはメールが頻繁だったのではないですか。おつきあいが成熟してきたので,メールが あまり来なくなったのです。 ですから,次回二人が会った時にはいままで以上に親しい感じになれると思いますよ。男性って忙しい時にはメールを受け取るのはいいけど出すのは難しいそうですから そのあたりも考慮してさしあげたほうがいいかもしれないです。それからあちらの奥様がどういうタイプのかたかも少々気になりますね。今後のお付き合いにはそのあたりにもうまく配慮なさると長く続けられることになるのではないでしょうか。うっかり暴走してしまい,奥様の怒りに触れたらもうすべておしまいですから,彼のためにもそのあたりには注意なさったほうがいいと思います。 長文ごめんなさい。なにかのお役に立てれば幸いです。

crescentem
質問者

お礼

丁寧な御回答をありがとうございました。 同じような経験をされたそうで、読んでいてとても元気づけられました。 あまりマイナスに考えず、余裕を持って自分の感情を見つめられるようになる努力をしたいと思います。恋愛感情と思ってしまうと重い気がしますが、若い頃のような強い感情ではなく”何となく気持ちが華やぐ”程度ならそういう認識があってもいいかも知れないですね。 メールに関する男性の心理はよく分からなかったのですが、関係が安定しているから連絡が少なくなるという事も多いのですね...。 相手のご家庭に問題が生じるような事は避けたいので、相手の奥様が異性の友人に関してどのような考えをお持ちなのか、今度聞いてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.6

既婚女性です。 貴方とほぼ同じような状態になったことあります。 他の方も書かれているように相手にメール友達以上の好意があるのですね。人としても好きだし。 どちらかというと貴女の彼に対する想いの方が強く、心中穏やかではない”遠距離恋愛の女性”の気持ちに近いのでは? 既婚の貴女なら既にご理解いただけるかと思いますが男性は少し安定するとある程度対象をほおっておく習性があると思います、そして男盛り、仕事もバッチリこなすような男性なら尚更でしょう。今は仕事に乗り切っていたり挑戦している状態でしょう。 更にお互い既婚同士ですしどうこう発展するわけではありません。 そしていつか絶たれてしまう関係かもしれません。 でも 振り返ったときにイイ想い出になればと思いますよ。 ちなみに 今の状況を客観視して疑問を持ちだしなんだかなぁと・・・つまり自ら絶とうかと思われる場合は メールを徐々に少なくしてやんわりと絶たれたほうがいいと思います。後々 あれはあれでよかったと思えるようになるものです。 私はそうしました。

crescentem
質問者

お礼

ありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ございません) 似たような経験をされているそうで、しみじみ致しました。 ”振り返った時にいい思い出になれば”という感じにできれば 本当にいいですよね。 昨夜その男性からメールがあり、向こうでの近況など淡々とした 内容でしたが、少し前よりも冷静に受け止められるようになった 気がしました。この先どういう感じになるか分かりませんが、 落ち着いて対処していきたいと思っています。

noname#17666
noname#17666
回答No.5

ええと・・・ 36才、年下の意見で生意気で申し訳ございません。 質問者様は 「生活のよりどころ」みたいになっちゃたのかなーと感じました。 それだけが楽しみで趣味みたいな感じ? それがこなくなったから心に穴が開いたみたいな感じになってしまったとか? でもほかのご回答者様がおっしゃられてるとおり、恋愛感情入っちゃってるんでしょうね。 でもいけないことだし、危険だからそう思わないように心にブレーキをかけてるのかもしれませんよ。 「恋愛感情はない」とか「お互いに家庭もあることですし」とわざわざいってしまってるのはそういう部分じゃないのかなと感じました。 もうひとつ、これはあくまでも推測ですが・・・ すごい悪い言い方で申し訳ないのですが、よくあるパターンとして、男性側は体の関係をある程度期待していた可能性も。 海外で実質会えないし、それにこぎつけるまでマメに連絡をしていたんだけど、いざあっても進展の様子はない。 「ちぇ!なぁんだ」 って思って興味がなくなってきた・・というのも考えられませんか? 男性って、それが目的で、 「この女はだめそうだな・・」と思うと態度を手のひらを返すように変える人、いますよ。 お互いの解釈がずれていたのかも? とにかく悩むとお体に悪いです。 疑問な部分は包み隠さず、お話をしてみてくださいね。                    

crescentem
質問者

お礼

ありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ございません) おっしゃる通り、「生活のよりどころ」という感じになっていた 気はいたします。 体目的というのはあまり考えられないのですが(双方の子供達を 交えて会食したこともありますし、年齢的にも精神的にもかなり 落ち着いた感じの方です)、男性の心理はよく分からないので、 そういうケースも多いのでしょうか。 いずれにしても、もっと視野を広げて対処していきたいと思って います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

きっと依存しやすい傾向があるのかと思います。 彼以外の友人を増やすと良いのではないでしょうか。 常識的な意見を聞くだけで、はっとわれに返ることがあると思います。 メル友だけなら、健全な形で知り合えると思いますし、知人の方にメールでもいいと思います。

crescentem
質問者

お礼

ありがとうございました。 依存しやすい傾向...たしかにそういう性格だと思います。 他の友人ともメールはしているのですが、問題の男性ほど 趣味や考え方が合う人はなかなかいなくて、やはり彼からの メールが一番楽しく感じてしまいます。 メル友というのはネット上でだけの友人という事ですよね。 あまり考えたことなかったですが、話が合う人が見つかるなら、 そういう方法も良いかもしれないですね。

  • saohiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 お互い既婚者なんですよね。趣味の合うお友達だったら男性でなくてもいいじゃないですか。 相手からのメールが返って来ないことに鬱になってるようではもはや相手に対する気持ちが友情を越えているのではありませんか? お相手の奥様からの抗議がある前にやりとりはやめましょう。妻の立場から言わせて貰えば趣味のあうお友達であってもむかつきます。

crescentem
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の自覚では恋愛感情などではないと思います。 でもおっしゃるとおり、普通の友人関係だとしても相手の奥様は あまり良い気がしないかもしれないですね...。(私は主人に 相手の方についてある程度の事は話していますが)

noname#59800
noname#59800
回答No.1

私は、既婚の30代の男です。 メールを出しても、返事が来ないと言うのは、本当に淋しい物ですよね。その気持ちは解ります。メールが待ちきれずに、相手の男性にメールを止めると言われたのですね・・・・。 相手の男性の気持ちとしては、おそらくは男性の方も、あなたの事を気にしていると思いますよ。そうでなければ、メールを止めると言われたときに、そうして欲しいと答えると思うのですよ。 あなたがメールを出すことによって、男性の方はあなたが自分の事を思ってくれていると思って、安心しているのではないかと思います。 で、急にあなたがメールを止めると言われたので、あなたが自分から離れていくと思って、心配になったのではないでしょうか?? 男って、相手の気持ちを理解する器用な事は出来ないですが、相手の女性には自分の事をいつも思って居て欲しい物なんですよ。 乱文だけど、理解してもらえたでしょうか??

crescentem
質問者

お礼

暖かいお言葉をありがとうございました。 気持ちが少し楽になった気がします。 自分の方からばかりメールしていると、相手が嫌がっているのでは ないか等色々考え、自信を失ってしまっていたので。 男性の方は女性ほどあれこれ考えないものなのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • うつ状態の友人へのメールの返事について(長文)

    うつ状態の友人へのメールの返信について、ご意見をお聞かせ下さい。 遠方に住む友人が、1か月前から急に連絡をくれなくなってしまいました。 この友人とは仕事で知り合ったのですが、一緒に仕事をした時にとても楽しく意気投合し、それ以来、メールもほぼ毎日やりとりしていました。 音信不通になる少し前に、この友人がたまたま私の地元に来て、久しぶりに再会する機会に恵まれたのですが、この時、すでに彼は人間関係でかなり悩んでいて、一人で抱え込んでいる状態でした。 私は、とにかく悩みを話させるようにして、「うんうん、それは相手がひどいね」などなるべく同意するようにはしたのですが、話の中で、明らかに彼が先方に誤解を与える行動をしていた部分があったので、「こういう風にあなたが相手に言ったところだけは、あなたが悪かったかもね。」と正直に言ってしまったところ、「やっぱり僕が悪かったんですね・・。」とかなり落ち込ませてしまいました。 この日は「誰にも言えない話を聞いてくれて、ありがとう。気持ちが楽になりました。」と言ってくれ、後日お礼メールをくれたのですが、その直後に、突然音信不通になってしまいました。 毎日来ていたメールが急に来なくなり、また頻繁に更新されていたHPが放置されていたりなど、明らかに様子がおかしく、1か月経って、もしかして鬱状態なのでは・・・?と急に心配になり、いろいろネットで調べたところ、思い当たることがたくさんありました。 私は彼と仕事上の仲間ということもあり、うつ状態なのでは・・?と考える前に、良かれと思って、海外での個展の話など、複数もちかけてしまい、「自分の信じた道を信じて、頑張って!」と、うつの人が一番言われたくない「頑張って」という言葉を連発で書いてしまいました。今、思えば、知らなかったとは言え、辛い思いをさせてしまったのではないか・・と自責の念にかられています。 そして、先日「将来の方向性がまったく見えず、追い詰められているような気がして、参っている。いろいろ考えてくださっているのに、思うように自分が動けなくて、申し訳なく思っている」との返事をもらいました。 私は励ましたい一心で、私や私の同僚、顧客の方たちがどれほど彼を評価しているか、海外での個展の話は辛かったら無理をしないでいいし、心の準備ができたら、また個展はやりましょう。というような感じで、その時は返事をしました。 ただ、うつ状態の方のことを調べる度に、私が書いてしまった内容やしてきたことは、かえって彼を追い詰めて、苦しめてしまったのではないか?(かなりベタ褒めの内容を書きました。)と心配になってきました。 長くなってしまいましたが、うつ状態を経験された方、(もう書いてしまったので、今更遅いのは重々承知なのですが・・・)、私がしてきてしまった行動は、相手を追い詰めてしまっていたのか、アドバイスいただけましたら、嬉しく存じます。 彼はとても心優しい青年で才能もあり、今まで本当によく頑張ってきた人なので、微力でも力になりたいと思っています。これから私ももっと鬱について勉強していきますので、彼の負担にならず、心が軽くなるような文面のアドバイス(特に仕事がらみなので・・・)などがありましたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性の方教えて下さい!!

    気になっている男性(30代半ば)にバレンタインのチョコを渡したいと考えています。(私は20代後半です) 今までに2度、二人で会ったことがあるのですが、 相手の方が忙しいこともあり、最後に会ってから少し間があいてしまっています。 先日私が海外旅行に行く前にメールをしたところ、 「~~気をつけて楽しんで来てね!」などの簡単な返信はくれました。 私のあちらに住む友人がお土産をたくさん持たせてくれたため、 帰国してから「少しだけれど、おすそ分けできたらと思う」ということと 甘いものは好きかどうか何となくメールで聞いてみました。 彼からの返信によると、「甘いものは好きで特にチョコレートが好きだ」ということです。 男性は、気の無い女性に対しても、このようなメールをもらったら やはり礼儀として返信はするものですか? 私が連絡してから3日たって、返信おくれてごめんということで上の内容のメールをくれたのですが。。。 もし全く何とも思っていなかったら、甘いものは苦手などと言って逃げたりするものでしょうか? 彼に彼女がいるかどうかはっきりとはしないので(出逢った頃はいなかったと思います)、 一方的で押し付けがましくなってしまっていたらと不安です。 恋人の有無を確認してから渡した方がいいものですか?

  • 男性って・・・・

    こんばんわ。30歳の女性です。 最近4-5回デートして、いい感じになっている男性がいます。 最初は向こうに声をかけられて、デートに誘われて、毎週末はデートをし、約1ヶ月近くが経ちました。 ところが、突然メールの返信が遅いまたは2回に1回くらいしか返信をくれなくなるようになり、その内容もとてもそっけないものになっています。 話をしたいと思って連絡をしても「今仕事中だから無理」と話をすることもできません。 今まではこまめに連絡をくれたのに、突然態度が変わって戸惑っています。 これは相手がもう気が無いと判断したほうがいいのでしょうか?あまりメールや電話をしても迷惑になるんじゃないかと思い、どうしたらいいかわかりません。 仕事が忙しいのは本当だと思うのですが、他に女の影は無いようですし「何か悪い事したのかな・・」と不安です。 どうしたらいいでしょうか? 相手は30ちょっとすぎです。 是非ご意見お願いいたします。

  • 3年前に出会った男性。

    私には3年前に好意を持ってくれていた男性がいます。 確かに素敵な方ではあったのですが、その頃はなぜか その気になれずに、知らずうちに疎遠になり私にも彼ができ、 連絡をする事もなくなりました。 そして、私は彼とお別れをし、久々にメールをしてみました。 「そんな事ならもっと早く言ってくれたら良かったのに。 これからはどんどん遊びに行こうよ!」と返信をくれ、 やはり相変わらず優しい人でした。 いろいろ辛い思いをしてきたけれど救われる思いでした。 再来週に共通の友人と3人で遊びに行きます。 また、仲良くしたいと思っています。 ですが、その方には彼女がいると共通の友人が話していました。 本当かはわかりません。 私は、未練はないものの、失恋の辛さを乗り越えきれておらず、 正直、心のよりどころというか、相手に迷惑を掛けない範囲で、 気持ち的に頼りにしたいとか、誰かを好きでいたい。という 気持ちを持っています。 こういう気持ちは、都合が良すぎるでしょうか。 相手にとっては失礼に当たりますでしょうか。

  • 男性にとってメールとは?

    いつもお世話になります。 私には、気になる男性がいます。 相手は仕事関係の方ですが、たまに私から個人的にメールをしています。 メールをして返信がなく諦めていたら2週間後に返信がありました。これって、2週間経って私のメールを思い出して返信したのでしょうか?

  • 友人関係について

    私は女性です。 以前に職場で知り合って友人関係になった男性がいます。 あれから10年ほど経ちます。 私が職場を離れてから2~3年は飲み会などに誘ってくれて、会うことはありましたが、 その後は年に2~3度メールするくらいで、会うことはありません。 今回メールしたのは、その人の誕生日だったからです。 私の携帯はプロフィールに誕生日を入れておくと、 その日に一日中「誕生日アイコン」が出てます。 なので、仕事が終わった頃に見れくれれば程度に夜8時近くに、「誕生日おめでとう」とメールをしました。別に返信を催促する内容でもありませんし。 ただ、携帯の電波が最近非常に悪くなり、送られているか心配ではありました。 誤解のないように書いておきますが、友人としてです。 向こうも友人として接していると感じます。 翌朝「ありがとう」とメールが入っていたのですが、朝の4時すぎの受信でした。 金曜日はよく飲みに行く人なので、帰ってからメールをくれたのかもしれません。 私が気になっているのは、朝4時にメールしなくても・・・というか メールしなくちゃいけないと思わせたのか?ということです。 考えてみれば、今までメールするのは私からで、 向こうから「元気?」などのメールがきたことはありませんでした。 本当は迷惑? もしくは「別に友人としても付き合いたい程度でもない」というか「どちらでもいい」みたいな・・・ そういう感覚なのではないかと。 もし、そうなら、今度はメールするのもやめようかな、と思うのです。 返信すること事体が面倒だろうし、なんでメールくるんだろう?と思われてるかもしれないからです。 そう思うと、「友人」だと思って接していたことが、悲しくなってきたからです。 メールは、会って話すのと違って、気持ちがわかりずらく難しいです。 一応「逆に、迷惑かけてごめんね」とメールはしておきました。 それから、何も返信はありません。 職場で一緒だった頃もお世話になったし、その後も話を聞いてもらったりしていて、 私にとっては、大事な友人だったのですが、 やはり、迷惑な「友人」だったのでしょうか? どう思われますか?

  • 仕事が忙しい男性とのメール・電話について。(長文

    こんにちは。以前こちらで質問をさせていただいた者です。 以前の質問でご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 友人の紹介で知り合い、まずはメル友からという形で連絡先を交換した男性がいます。 (以前の質問からその後・・・といった内容です。) 現在、私は25歳。相手の男性は31歳です。 私のほうは、現在体調を崩してしまったのもあり、休職中です。 家に塞ぎこみがちだった状態の私をみかねて、楽しみを見つけられたらと、友人が紹介してくれました。 男性は、友人の職場の上司にあたる存在で そこのお店にアルバイトから入り、現在は店長をまかされている人物です。 他の従業員が働きやすい環境はどうしたらいいか、何か一つでもバイトの子が学んで卒業できたらなど 真面目な・・・自分よりもまず周りに気を使ってるなぁという印象です。 お仕事自体も、サービス業なのでまさにこの時期は忙しく 朝9時から、深夜1~2時・・・その後バイトの子達とご飯へ行ったりで、もっと遅くに帰ることもしばしばあるようです。 そんな方とのやり取りなのですが、仕事中は携帯を触らないと決めているので 仕事が終わってからの、夜がほとんどになります。 ほぼ相手の仕事が終わると、「お疲れ様です。」という言葉と一緒に 私が朝に送ったメールの返事が書いてあったり、 朝のメールを入れなかった時も、お疲れ様メールを送ってくれました。 メールの文自体も、2~3個の話題を常に書いているようなかんじなので メールが好きなのかと思っていたのですが、聞いてみると元々メールは打つのも遅いので そんなに得意ではないとの事でした。 あまり負担をかけてしまうのもいけない・・・と思いつつも、 メールが入っていると嬉しいと言われたり、返事がくると、私も嬉しくなってしまいます。 以前、男性が次の日休みというときに、夜中6時間程電話で話したこともありました。 向こうも、その時は楽しんでくれていて、そろそろ寝ようかと話になっても、 切るのがもったいない・・・と言ってくれて、正直その言葉に甘えている部分もあるかもしれないです。 一つ気になっているのは、 友人がその男性に紹介した時に、私が体調を崩していて塞ぎこみがちだという事も伝えて 少し元気づけてあげてと、軽くお願いしていたと聞いているので 優しいあまりに、断りきれずに、無理にして私と連絡をとってくれているのかと 心配してしまうことです。 何度か電話の際にも聞いたのですが、「迷惑とか考えなくていいよー」と言った返事でした。 あまり疑いすぎるのも相手に失礼なのですが、言葉通りあまり気にせずに このままの状態で続けても大丈夫・・・でしょうか。 それとも、やはり毎日メールのやり取りというのは、控えたほうがいいでしょうか。 お付き合いなどはまだしていない状態です。 ご意見もらえたら嬉しいです。長文失礼致しました。

  • 忙しいときメールはうざい?

    毎日仕事で忙しい状況の場合に、、、、 仲良くしている異性からの連絡に返信したとします。 すると相手から 「毎日忙しいようだね。メール迷惑にならないといいけど。。返信は気を遣わないでいいから」 ときたら 皆様 どう思いますか?? 女性と男性の捉え方は違うように思うのですが、、、。 男性はくだらないメールは忙しいときに好まないでしょうし、 女性はどんな些細なことでもうれしいのかな と思います。 どうあれ、そこに返信したのに、相手も気を遣ってのことですが 「返信しなくてもいいよ」と きたら   皆様はどうですか?

  • 返信があってから、メールを送るべきですか?(特に男性に質問です)

    返信があってから、メールを送るべきですか?(特に男性に質問です) 友達からの紹介で、気になっている男性がいます。 彼は海外で働いているので、メール(パソコン)でやりとりしています。 私は彼に話しかけているだけで、楽しい気持ちになりますし、 異国で一人頑張っている彼を応援できればと、彼からの返信がなくても 気にせずメールを送っていました。(週3回くらい) 彼は週1回の休日と、たまに平日に1回返信してくれています。 携帯メールではないので、ちょっと長めの完結した文章をお互い送って いるのですが、彼から返信来ないことを前提に送っているので、 ある意味独り言のようなものです。 私だったらメールが来てるだけで嬉しいのですが、男性からしてみたら そんなメールがくるのは迷惑なのでしょうか? 義理で返信してくれてるなら、もうこちらから送らない方がいいのでしょうか? 義理でも返信してくれてるなら、話す価値のある女性として多少は相手に してもらっていると思っていいのでしょうか? 彼はイチローみたいなイメージの人で、一度デートしてその日の夜を一緒に 過ごした仲です。 一緒にいた時間も少なく(出会って1カ月)彼も多くを語らなかったし、 メールの頻度もそんなかんじなので、私は好意は抱いているものの、 彼のことあんまりわかってないので、どういう対応をすればいいのかわかりません。 「忙しくて面倒だったりしたら、返信しなくていいからね」と一度言ったんですが それについてはなんの反応もありませんでした。本当に迷惑だったら何も言えない だろうし、どうなんだろうと思っています。 「彼の返信を待ってから、メールを送る」と返信を強要してるみたいで、圧迫感あり ませんでしょうか? でも返信がないのに、一人でどんどん話しかけていったら、空気読めない子みたいで イタイ気もします。 どのように関係を作っていったらいいか、アドバイスをお願いします。

  • うつ状態の友人から『頑張らなくちゃ』とメールが…なんて声をかければ?

    ふだんあまり会ったり、メールも頻繁にする程ではないのですが 早朝、友人から久しぶりにメールが来ました。 以前から職場のことで悩みがあったようで、現在少しうつ状態のようです。 仕事は先月末でやめてしまったようです。 メール内容はそれ程長いものではないですが主に自分の近況(仕事を辞めてしまったこと)と つらい状況(うつ状態であること)が書かれていて、でも最後に『頑張らなくちゃ』と書かれていました。 自分に言い聞かせる感じでもあり、誰かに聞いて欲しいのかなという感じでもありました。 何か少しでも友人の気が楽になるような返信をしてあげたいのですが 『頑張らなくちゃ』と書いているからといって、そのまま『頑張ってね!』と返信するのもどうなのかな?と思うのです。 うつの人に『頑張って』は禁句ですよね(うつについての理解が足りなかったらすみません)…? それに、友人もそういう言葉を期待?してるわけではないと思うのです。 この場合『頑張らなくちゃ』に対しての返事が『うん、頑張ってね』だと 何というか、簡単に流してるだけの返事なような気もしてしまいます。 『あなたはじゅうぶん頑張ってきたんだから、ここでしばらく休んでもいいんじゃないかな?』とか 『がんばらなくても、少しゆっくりすればいいよ』といった感じで声をかけてあげればいいのでしょうか? あまり詳細な状況もわからないので、具体的なアドバイスとかはできそうにないのですが あまり自分を追い詰めるようには考えて欲しくないのです。