• 締切済み

鍼灸専門学校への入学の準備

4月から鍼灸の専門学校へ進学します。 授業内容を見てみると、解剖学とか生理学などがあり、33歳からの挑戦に不安がいっぱいです。 入学への準備として、今からどのようなことを予習しておけばよいでしょうか。 ちなみに、学校からは生物の問題集が送られてきました。 よきアドバイスをお願いします。

• 321da
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

鍼灸の古典の中国語を生まれも育ちも中国の方に見てもらったことがありますが 文章が古すぎて読めないとのことでした。 ただ、中国語、しかも簡字体が読めれば古典が安く入手できますので 高い日本語訳を買わなくても済みます。 50代以上で入学される方もがんばっています。 30代は普通です。 不安なんて言ったら、年配のクラスメイトに笑われちゃいますよ(^^) 経穴名は国家試験のために、イヤでもどーしても憶えなければなりませんから 別に今からやらなくてもいいでしょう。 >学校からは生物の問題集が送られてきました。 学習する科目としては「解剖学」「生理学」なのに「生物」、しかも「問題集」?。 学校がしたいことの意味がわかりません。 入学後すぐに抜き打ちテストでもする気ですかね。 私としては、3年間集中して勉強をする準備として、 あれこれ聞きかじっているより、 今のうちに少しでも多く貯金することをお奨めします。 生活費や学費は30代で学校に行って突き当たる、一番切実な問題だと思いますよ。

回答No.2

>>中国語も必要とのことですが、中国語会話入門といった内容の勉強でよろしいのでしょうか? 会話も出来ればすばらしいと思いますが、中国語が読めることが必要かと思います >>経穴は名前を覚えるだけでもやくにたちますか? 経穴とは場所と名前が一致しなくてはいけません、もし参考にするなら体中の経穴を記し、効能が書いてある本を読んでみてください

回答No.1

鍼灸学校はカリキュラムが決まっていますから、最初1年間は基礎医学が中心になると思います 解剖学、生理学が中心ですが今から参考書を買い込む必要は無いと思います とてもたくさんありすぎて何を選べばよいか分からないと思いますね 学校が始まって先輩に聞いて買ったほうが良いと思います、安い本ではないので 時間があるのなら大きな図書館に行って基礎医学系の本を読んでみることも良いと思います、初めはチンプンカンプンかと思いますが あともう一つのネックは中国語でしょうね、鍼灸の手本書は中国語ですから 中国語は今から自習して良いかと思いますよ、試験は苦労すると思います 経穴を覚えるのは地獄ですから(爆)

321da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本屋へ行ってみて,あまりに種類が多くて頭を抱えていたところでした。 中国語も必要とのことですが、中国語会話入門といった内容の勉強でよろしいのでしょうか? 経穴は名前を覚えるだけでもやくにたちますか?