• ベストアンサー

自業自得ですが助かる方法があるなら誰か助けてください。

自動車教習所を卒業してから免許取得試験の受験期間1年が過ぎてしまいました。 自分では教習所を卒業したのは12月だと思っていたのですが、 改めて卒業証明書を確認したら11月30日だったんです。 卒業直後は仕事がすごく忙しかった上、去年の10月には転職、さらに仕事上のストレスからうつ病になりここ2ヶ月は休職しています。 病気を理由に受験期間の延長ができないかどうか、 交通課(?)に問い合わせましたが、1年という長い期間をおいているので、いかなる理由があっても延長はできないとのことでした。 休職中で収入がない上に医療費がかさみ、金銭的猶予はゼロ。もう一度教習所に通うことはできません。 本当に自業自得とは思いますが、 何か打開策を知っている方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.4

教習所にかよわず 直接受験の いわゆる 「一発免許」受験すればいいのではないでしょうか・・・ (卒業してから時間がたってるので??ですが) 教習所に行かずに  (1)免許センターか公認自動車学校で 仮免受験(学科)受験と仮免実技受験 (2)免許センターで 路上実技受験(いわゆる卒検)→ 本面学科受験  上記の方法があります とりあえず仮免があれば 免許3年以上の人が同乗して 仮免練習中の紙張れば 路上練習は可能ですし・・・  一発免許で 検索してみてください^^ファイト!! http://ns.crowner.co.jp:8080/~license/

参考URL:
http://ns.crowner.co.jp:8080/~license/
kotohikaru
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 確かに卒業して1年、卒業の路上試験もかなりぎりぎり(おまけ、とまで言われました…)だったので、 一発で受かるかはかなり怪しいですが、 もう一度教習所に通わなくてすんだことがわかっただけで、うれしいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

公安委員会公認教習所の卒業証明書の効果は「運転免許試験場での実技試験の免除」だけです。 免許が欲しい人達が自動車教習所に通うのは「何度か受けてもなかなか合格できない実技試験の合格証を、教習所授業料と言う名目で金で買える」からです。 ですので、実技試験の免除を諦め、運転免許試験場に行って適性・実技・学科試験すべてに合格すれば免許が取れます。

kotohikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 卒業するまでに35万くらいかかったので、 それをもう一度しなければいけないのかと思っていました。(ただの無知だったんですね…) 教えて頂いて本当にありがとうございました。

• maho-maho
回答No.3

通常、教習所を卒業すると技能検定を免除されていて、筆記さえ合格すれば免許証をもらえるようになります。 この技能検定免除期間を過ぎてしまったなら、筆記と同時に技能検定も受ければいいんじゃないでしょうか。 「免許 一発」で検索すると、いろんな体験談が出てきますので参考にしてみてください。

kotohikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じような経験をなさっている方も少なからずいらっしゃるんですね。 いろいろ検索して対策を立てようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.2

もう一度実技試験を受ければよいのでは? 教習所ではなく警察で受ける「一発試験」というやつです。 審査基準は教習所より厳しそうですが、教習所を卒業しているなら、少し練習すれば受かると思いますよ。

kotohikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 審査基準は教習所より厳しいのですか… 教習所の卒業もかなり危うかったので、心配です… でも教えて頂きありがとうございました。 期限が切れた卒業証書を見た時に、人生お先真っ暗な気分になっていたので、回答を頂いて希望の光が見えたような気がしました。

noname#16137
noname#16137
回答No.1

教習所に通わなくても、直接試験場で試験を受けられます。 これしかないのでは・・・   ↓

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1611-1656.htm#1613
kotohikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとURLもつけてくださってありがとうございました。 やっぱり、一発免許もタダじゃないんだな~と思いましたが、もう一度教習所に通うことを考えればまだまだまし… 本当にありがとうございました。 norja_49さんの欄でまとめさせて頂いて申し訳ないですが、 お返事をくれた皆さんありがとうございました。 こんな短時間で回答がくるとは思っていなかったのですごくうれしいです。 (実をいうと自業自得だ、あきらめなさい、というような返事しかこないかと思っていたので、嬉しさ倍増でした) 短時間ですが、いいお返事を頂けたのでここで閉めたいと思います。 改めて、回答した下さった方々、ありがとうございました。