• ベストアンサー

自業自得ですが助かる方法があるなら誰か助けてください。

自動車教習所を卒業してから免許取得試験の受験期間1年が過ぎてしまいました。 自分では教習所を卒業したのは12月だと思っていたのですが、 改めて卒業証明書を確認したら11月30日だったんです。 卒業直後は仕事がすごく忙しかった上、去年の10月には転職、さらに仕事上のストレスからうつ病になりここ2ヶ月は休職しています。 病気を理由に受験期間の延長ができないかどうか、 交通課(?)に問い合わせましたが、1年という長い期間をおいているので、いかなる理由があっても延長はできないとのことでした。 休職中で収入がない上に医療費がかさみ、金銭的猶予はゼロ。もう一度教習所に通うことはできません。 本当に自業自得とは思いますが、 何か打開策を知っている方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.4

教習所にかよわず 直接受験の いわゆる 「一発免許」受験すればいいのではないでしょうか・・・ (卒業してから時間がたってるので??ですが) 教習所に行かずに  (1)免許センターか公認自動車学校で 仮免受験(学科)受験と仮免実技受験 (2)免許センターで 路上実技受験(いわゆる卒検)→ 本面学科受験  上記の方法があります とりあえず仮免があれば 免許3年以上の人が同乗して 仮免練習中の紙張れば 路上練習は可能ですし・・・  一発免許で 検索してみてください^^ファイト!! http://ns.crowner.co.jp:8080/~license/

参考URL:
http://ns.crowner.co.jp:8080/~license/
kotohikaru
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 確かに卒業して1年、卒業の路上試験もかなりぎりぎり(おまけ、とまで言われました…)だったので、 一発で受かるかはかなり怪しいですが、 もう一度教習所に通わなくてすんだことがわかっただけで、うれしいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

公安委員会公認教習所の卒業証明書の効果は「運転免許試験場での実技試験の免除」だけです。 免許が欲しい人達が自動車教習所に通うのは「何度か受けてもなかなか合格できない実技試験の合格証を、教習所授業料と言う名目で金で買える」からです。 ですので、実技試験の免除を諦め、運転免許試験場に行って適性・実技・学科試験すべてに合格すれば免許が取れます。

kotohikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 卒業するまでに35万くらいかかったので、 それをもう一度しなければいけないのかと思っていました。(ただの無知だったんですね…) 教えて頂いて本当にありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

通常、教習所を卒業すると技能検定を免除されていて、筆記さえ合格すれば免許証をもらえるようになります。 この技能検定免除期間を過ぎてしまったなら、筆記と同時に技能検定も受ければいいんじゃないでしょうか。 「免許 一発」で検索すると、いろんな体験談が出てきますので参考にしてみてください。

kotohikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じような経験をなさっている方も少なからずいらっしゃるんですね。 いろいろ検索して対策を立てようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.2

もう一度実技試験を受ければよいのでは? 教習所ではなく警察で受ける「一発試験」というやつです。 審査基準は教習所より厳しそうですが、教習所を卒業しているなら、少し練習すれば受かると思いますよ。

kotohikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 審査基準は教習所より厳しいのですか… 教習所の卒業もかなり危うかったので、心配です… でも教えて頂きありがとうございました。 期限が切れた卒業証書を見た時に、人生お先真っ暗な気分になっていたので、回答を頂いて希望の光が見えたような気がしました。

noname#16137
noname#16137
回答No.1

教習所に通わなくても、直接試験場で試験を受けられます。 これしかないのでは・・・   ↓

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1611-1656.htm#1613
kotohikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとURLもつけてくださってありがとうございました。 やっぱり、一発免許もタダじゃないんだな~と思いましたが、もう一度教習所に通うことを考えればまだまだまし… 本当にありがとうございました。 norja_49さんの欄でまとめさせて頂いて申し訳ないですが、 お返事をくれた皆さんありがとうございました。 こんな短時間で回答がくるとは思っていなかったのですごくうれしいです。 (実をいうと自業自得だ、あきらめなさい、というような返事しかこないかと思っていたので、嬉しさ倍増でした) 短時間ですが、いいお返事を頂けたのでここで閉めたいと思います。 改めて、回答した下さった方々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れました 自業自得です

    私は20歳で昨日、1年付き合った27歳の彼氏と別れました。 原因は私です。 何回も何回も自分の不安という勝手な理由で別れたいと言ったことです。 本当は別れたくありません。 自業自得なのは承知です。 いつもはすごく引きとめられました。 頭おかしいですが、その度に安心してました。 それで先週、私の勝手な理由で彼が振り回されるなら別れようと思いました。 でもいざ彼に言うと、やっぱりまだ好きで訂正してました。 だけど昨日別れ話になりました。 彼は前の仕事を辞め転職中で派遣をやりながら就活してます。 連絡は毎日ですが、会うのは派遣で休みが合わなく、良いときは週1で、悪いときは月1になるときもあります。 彼は「いつもは俺の弱さに流されてしまってたけど、それこそお互いのためだと思う」や「俺だって心を鬼にしてまで冷たくしてる。本当は辛いよ」や「俺だって離れたくない、でも決めたことなんだ」と言ってました。 どんなに言ってもダメでした。 今は就活とかで自分のことで手一杯みたいです。 彼は気持ちが固まってるそうでした。 他に好きな人できたの?と聞いたら、「今の俺みたいなやつにいるわけないよ」でした。 戻れることなら、私が別れたいって言うようになったときから戻りたい。 私が悪いんです。 彼を信じてあげればよかった。 私なんかいなくなってしまえばいい。 落ち着いたら戻れる?って聞きましたが、先に進んでくれと…。 彼を失いたくなかったです。 自分が大嫌いです。 できることなら戻りたいです。 待つなと言われましたが、私は待ちます。 もう嫌です。 もう誰からも捨てられたくないし、離れていってほしくないです。 いくら言ってもダメでした。 もう無理なのでしょうか? 自業自得なのは分かってます。 ざまあみろと思います。 私が悪いんですから。 でも彼が好きなんです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 自業自得だけど、どうすればいいか分からない

    はじめまして。 私は昨年の4月に就職した、社会人1年のひよっこです。 仕事内容はデータ入力でした。 ところがこの仕事が大変きつく、私は持病の酷い貧血の持病を患っており、仕事が辛くなってしまいました。 そこで上司に相談したところ、出向社員ということで他の会社に行かないかと紹介を受け、そこへ行くことになりました。 新しい職場は今までの辛い日々が嘘だったかのように快適で、気の合う仲間も見つかり、とても良い場所でした。 ところが、今まで辛かった反動でつい甘えが出てしまい、「今日は貧血で少しだるいから休もう」と、簡単に仕事を休む自分になってしまいました。 すると上司の方からついに、「休みが多くて印象がとても悪いから、来週から別のフロアで働いてもらうけどいい?」と言われてしまいました。 自業自得なので断る理由も無く、上司もとても強引だったため、仕事はデータ入力が多いけど、そればかりではないからと言われ、次の職場を少し見学させてもらい、職場が変わることをOKしました。 ところが、新しい仕事は前のデータ入力と変わらず、職場環境が悪いせいか貧血が悪化して、また会社に行けなくなってしまいました。 上司に相談したのですが、自分の蒔いた種だろうとか貧血と言われてもどれくらい酷いか分からない等、とにかく今辞めてもらっては困るからと言われました。 仕事も体もしんどく、とても会社に行ける状態ではなくなってしまいました。 そして、ついに無断で会社を休んでしまいました。 上司はかんかんに怒り、明日親を交えて社会人の心構えについて話し合うから来い、と言われてしまいました。 自業自得でこうなったのは分かっています。 明日謝って許される問題でも無いし、これから自分がどうなっていくか分からなくて、本当に困っています。 みなさんの厳しい意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 自業自得ですが…

    こんばんは。 妊娠についてお聞きしたいです。7月19日から前回の生理が始まり23日に終わりました。 私には今、彼が居て性行為を23日から4日間しました。その期間は二人で旅行に行っていて、毎日していました。 そして8月5日の04:00a.m.から胃の具合が悪く、吐き気がします。頭痛もあり、熱が37度3分ほどあります。腰や足の関節も痛いです。 これは妊娠でしょうか? 私は学生で、今妊娠すると困ります。彼は社会人ですが…。避妊はコンドームを使用しました。ピルは服用していません。 自業自得だとは思います。でも、回答をお願いします。

  • 自業自得だけど親悪いですか?

    過去、中学三年から付き合っていた当時の彼はやんちゃで完全に不良の4歳上彼でした。 窃盗やシンナー色々悪い事ばっかりしていた彼の影響で私も悪くなりました。 中学卒業後、彼から自分について祖父の家(県外です)に一緒に住みたいと言われました。私も若く何も考えていなかったのでついて行きたいと親に相談しました。親も彼は不良な人だと分かっていたが承諾しました。 彼について行ったばかりに警察沙汰になり人生が狂いました。 今は私も親になりあの時、親が反対していれば、14歳の子供の考えを正しい道に導いてくれなかったと考えてしまいます。 自業自得ですが親も間違っていますか?

  • 自業自得。

    こんにちは。 私はいま妊娠中で、17週です。 妊娠がわかった月は10月24日に妊娠検査薬でうっすら陽性がでました。 主人とは確か、10/8と10/13中だしの性交為をしました。 しかし主人の子か今更ながら不安になっています。 当事おっぱぶで働いてました。10月13日も出勤してます。 内容はおっぱいを触らせるだけです。キスや下半身のタッチは一切ありません。 しかしショータイムで五分程度客の上に対面で座り、スマタのようなことをやってました。(男性は服を着てますし、わたしは下着越しです) 13日の客の一人にジーパンの上から結構激しく腰を振ってしまいました。 その時の客は「そんなに動かすといっちゃうよ」と言っていたのを思い出しました。 その当事は妊娠すると思わなかったので気にしてなかったのですが、いまになってとんでもないことをしてしまったと思ってます。 ジーパンの上からなので性器がどうなてたのかもわからず、ジーパンが濡れてたかどうかもわかりません。 万が一染みてわたしの膣の中に精子が入ったと考えたら、本当に旦那、家族に申し訳ないです。 受精日は10月15日と出たので、13日の旦那との行為が濃厚だと思いますが、他の男性ともセックスはないにしても最低なことをしてしまったので、他の男性の子の可能性もあると思います。 旦那には全て打ち明け、謝罪しました。 医師にも相談して、ジーパン越しで、妊娠なんてあり得ないよ!紛れもなく旦那の子。と言われました。そんなことでそこまで悩むなんて、病気ともいわれました。 わたしはDNA鑑定をした方がいいと旦那に提案しましたが、旦那はそんなの必要ない。俺の子なんだから。と言ってくれてます。 しかし2Dエコー写真をみると赤ちゃんの鼻が豚鼻で、全然にてません。 むしろ10月13日の客が豚鼻だった記憶があります。 ほんとに最低です。 自業自得です。

  • 自業自得ですか?

    自業自得ですか? 恥ずかしながら漫画家になるのが小・中学生の頃の夢で、「絵の勉強ができるから」という理由で高校はデザイン科を選びました。 しかし努力では埋められない自分の才能のなさを悟り、卒業後は地元の中小企業に就職しました。 …が、そこで人間関係など諸々のことに悩み2年で退職(精神科では「適応障害」と診断されました)。 会社を辞めて「なんとなくフリーター」では悔しかったのと、文学を学びたいという気持ちがあり、1年浪人して短大の日文に入学。 その後、本来の志望の4大の仏文(3年次)に編入。 そして4年次の現在、就活で大苦戦しています。 就職に不利な学科ということはわかっていました。 しかし、自分の人生なのだから興味のある勉強をしたい。そう思って選んだ進路なので、片道2時間半の道のりも苦ではありませんでした。(入学当時は「こんな私でもどこか一社くらい買ってくれる所はあるはず…」という、今思うとかなり甘い考えもありました) 短大とは他専攻のコースに編入したため、4年ですが週5で授業が入っています。通年科目が多く、前期就活でたくさん休んでしまっため、もうあまり休めません。毎週土日は全日バイトです。 卒論もその作家をやりくて大学に入ったようなものなので、手を抜きたくはありません。 なので後期就活は月に1~2社に留めるしかないと思っています。 このまま決まらなかったとしても自分で選んだ道なので、受け入れる以外ないと思います。 ですが時々、死にたいほどの絶望感に襲われます。 どのような考え方をすれば鬱にならずにすむのでしょう? バイトでも良いと頭では思うのですが、将来のことを思うと暗い気持ちになってしまいます。 しかし私はどちらかというと安定より冒険を求めるタイプだと思います。 私のような人間は鬱になる運命だと諦めるしかないのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 自業自得ですが

    今年から確定申告を行います 問題点はH16年分からの分を申告すると言う事です。 今までちゃんと調べなかった自己責任ですが 大体以下の用になります。 月40万円程度の収入 毎月の経費が サーバー代20万円程 携帯代1万円 外注先企業年80~100万円 その他親族、知人に発注した仕事年50~100万円 家賃(住居とは別)3万円 国民年金年14万 かなり大雑把な計算です 知人にデザイン等をお願いした時の分は経費には含まれませんか? 見ての通りあまりコストが結構かかっているのであまり利益はありません。 この場合延滞金はどのくらいになるのでしょうか? また健康保険等が年50万円とか聞いたのですが・・・ 実際の税金の支払額はいくらになるのでしょう? この3年分で数百万かかりそうで、そうなると分割しか無理です 自業自得ですが、どなたか教えてください。

  • 自動車教習所の卒業証明書等もろもろをなくしてしまいました。

    去年9月に教習所を卒業しました。 その際、卒業証明書もろもろの大切な書類をいただいたのですが、 なくしてしまったみたいです・・・・。 仮免許証も一緒に入っていました。 書類がないと、学科試験は受験できませんよね・・・。 教習所に問い合わせれば再発行などしてもらえるのでしょうか・・・。 自業自得なのですが、よろしければ教えてください。 おねがいします。

  • 自業自得なのですが、辞退するのを言いにくいです。

    三月に派遣登録を3社しました。 今まで、何度か顔合わせに行きましたが派遣先の都合(あってはいけない競合や事前面接)により就業までは至りませんでした。 最初の内は、1社ずつ順番に紹介を受けていたのです。 ですが、中々決まらない焦燥感、金銭的な余裕から2社同時進行をしてしまいました。 教えてgooで、『相手も選考しているんだからお互い様』という意見を拝見し、割り切っていこうと決意したのです。 本日、2社の顔合わせに行ってきました。 両方とも希望して応募したので雰囲気も良く、先に連絡のきた方で働こうと思いました。 2社目の顔合わせの帰り、1社目から採用の通知をいただきとても嬉しかったです。 ですが、2社目のことを考えてだんだん気持ちが沈んできました。 やはり紹介して貰っているというところで心苦しくなってしまい(ルール違反ですし)、 なによりコーディネーターの方がすごく親切で一生懸命になってくださったからです。 私は仕事の希望の幅が広く、今回ご紹介いただいたところも希望通りでした。 なのでお断りする理由も見つからず、かと言って正直に申していいものか・・・ 2社目は悪い結果ならいいのに。なんて身勝手なことばかり思い浮かんでしまいます。 自業自得で招いたことですが、なるべく早い段階でお断りするのが最良だと思います。 どうか辞退する為の、ご助言をいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自業自得で後悔していること(長文です)

    自業自得で人生をダメにしてしまい、後悔していることはありますか? その過去をどうやって乗り越えましたか? 私は数年前に夢だった特殊な職業につきました。 仕事は激務でしたがやりがいもあり、がむしゃらに働きました。 出世も現実的なものになり、この職業が天職だ!私はこの人生を歩むために生まれてきたんだ!と思うほどでした。 今まで恋愛に対しても冷めていて遊びの付き合いが多く、結婚願望もなく、私は仕事に生きると思っていたのですが、その組織の中で彼氏もでき、婚約までするほどお互い愛し合うようになり、30歳を目前に、本当に順風満帆でした。 しかし、半年ほど前、結局私が浮気をし(しかも既婚者)、婚約は破棄、仕事もクビになりました。 今は一般企業に入り直し、私のバカな行動にも愛想をつかすことなく付き合ってくれている友人を大切にしながら毎日を堅実に生きたいと思っています。 しかし、全身で愛してくれた人をいとも簡単に裏切ったこと(理由は単に結婚で縛られると思い込んで、以前のように自由に振る舞いたいとの勝手な欲望で遊びの浮気をしたのです)、20代の青春をつぎ込んでまで夢中になれた職を自分の愚かな行動で手放したこと、30にもなってこんなバカをしたことなどを考えると、自分のしでかしたことの重大さ・最低さに後悔が押し寄せて、こんな自分がこれからまともに(人に迷惑をかけずに)生きていけるのか、また愛してくれる人がいるのかと、夜になると涙が止まりません。 どうしてあの時、あんな愚かなことをしでかす前に冷静に自分や周囲のことを考えられなかったのか……。 友人のなかには、私がクビになったときに迷惑を掛けてしまった人もいますし(気にしないでと言ってもらい付き合いも続けてもらっていますが償いようがなく罪悪感)、もちろん彼氏もまだその組織の中でひどい噂になっている元彼女である私のせいで不快な思いをしていると思います。 私はといえば、その職に対しても元カレに対しても未練が消えず、毎日「自分が蒔いた種だから」と反省しても、虚無感に苛まれます。 もう二度と同じ過ちは繰り返さないと誓っていますが、こんなバカな私が今後真人間になれるのか……。 皆さんは、私のように自業自得で人生を台無しにした経験はありますか? 未練や後悔を、どのように活かしてより良い人生を切り開いていますか?