OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロポーズのときのプレゼント

• 困ってます
  • 質問No.183800
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (134/231)

プロポーズを今度のクリスマス前の三連休にしようと思います。
そのときは二人で温泉旅行をする予定です。

迷っているのはプロポーズするときにプレゼントはするものなのか
どうかということです。

クリスマスなので渡すのもいいと思っています。
ただ、彼女は二人で旅行できるのが一番のプレゼントだから
モノはいらないと嬉しいことを言います。
そしてこれはいつものことなのですが、旅行の宿泊費、交通費は
彼女の提案で折半することにしています。

まじめな彼女なのでムダにプレゼントを渡そうとすると、
いらないって言ってたじゃんと怒りだす始末。
プレゼントをいらないと言っているのは、結婚資金を早く貯めて
欲しいから無駄なお金を使って欲しくないということらしいです。
それなら必要ないとも思っています。

渡したいけど、渡すと怒るのでどうしようかと結論が出ません。
言葉だけにしておくのがよいのでしょうか。

こんな経験をお持ちの方にぜひ助言を頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8

やっぱりいいものを安く手に入れるか、そうでなければうんと安いけど気が利いているものがいいと思います。
前回前者の例を言いましたが、後者の例を思い付きましたのでご参考まで。今はやりの明治製菓の「365日のバースデーテディー」なんてどうでしょう? 誕生日が入ったクマのミニぬいぐるみが入ったお菓子です。プロポーズ予定日のひにちのものを前もって探して買っておき、プロポーズのとき彼女に渡すんです! 探すだけでも結構な手間と思うので、真心が伝わりそう。でもぬいぐるみがお好きとのことなのでひょっとしてすでに全部持ってたりして!? でも、第二弾も出たようですし!
お礼コメント
macchan72

ありがとうございます。
うっひょ~!
これなら彼女も気にいってくれそうです。
ペコちゃんの人形つきのお菓子も買い集めていました。
まだ彼女も気付いていなさそうなので買います。

今度の土日に東京へ行く用事があるので、
全てが揃っている店があったら教えていただけませんか?

楽しみになってきましたよ!
投稿日時 - 2001-12-13 12:37:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

• 回答No.3
レベル13

えー、まず、ごちそうさまです(笑)。 申し訳ないですが、未経験者です。 プレゼントをしたいって男の心理も解ります。 しかし、プロポーズ自体、彼女への最高のプレゼント(?)ではないでしょうか? プレゼントうんぬんではなく、あなたのその想いが一番大切なのですよ。 あと、プロポーズ時には渡しても怒らないと思いますよ。 ...続きを読む
えー、まず、ごちそうさまです(笑)。
申し訳ないですが、未経験者です。
プレゼントをしたいって男の心理も解ります。
しかし、プロポーズ自体、彼女への最高のプレゼント(?)ではないでしょうか?
プレゼントうんぬんではなく、あなたのその想いが一番大切なのですよ。
あと、プロポーズ時には渡しても怒らないと思いますよ。
お礼コメント
macchan72

ありがとうございます。
言葉だけ派の方もいらっしゃいますね。
時間がさしせまってくると、僕も焦ってしまっています。
なにも渡すことなく言葉を告げて、ぎゅっとするのが
いいのかもしれません。
やはり、迷ってしまいます。
投稿日時 - 2001-12-12 12:29:12

• 回答No.2
レベル11

おめでとうございます。 良い旅行になるといいですね。 彼女はいらないというのは高価なものは いらないというのでしょう。それならば バラの花を1輪だけ渡すとか、旅行先の 泊まる場所にお願いして花束か何かをあ なたたちの部屋へ届けてもらうとかさり げないプレゼントっていろいろあると思 いますよ。 私だったらそういうさりげない優しさを プロポーズの時にされたら惚れ直しちゃ いま ...続きを読む
おめでとうございます。

良い旅行になるといいですね。

彼女はいらないというのは高価なものは
いらないというのでしょう。それならば
バラの花を1輪だけ渡すとか、旅行先の
泊まる場所にお願いして花束か何かをあ
なたたちの部屋へ届けてもらうとかさり
げないプレゼントっていろいろあると思
いますよ。

私だったらそういうさりげない優しさを
プロポーズの時にされたら惚れ直しちゃ
いますね。

実際はちょっと違いましたけどね(苦笑)
でも、記念日に予約しておいたレストラン
でミニブーケをプレゼントされてすごく
うれしかった思い出があります。
お礼コメント
macchan72

回答ありがとうございます。

そうですね。
ささやかな贈り物ならもらってくれそうです。
だいたいいつも何かを贈ってもケチばかりつけるので
最近は一緒に誕生日プレゼントを買いに行ったりしていました。

ちょっとしたものを車に積んでおいて、旅館で渡してみようかな。
ぬいぐるみが好きなので、小さいものをそっと渡すのもおもしろそうです。

仲居さんに運んでもらうというのは思いつきませんでした。
粋な感じでかっこいいですね。
投稿日時 - 2001-12-12 12:26:21
  • 回答No.1

しっかりもののいい彼女じゃないですか! 私もまさに彼女と同じタイプなんですけどね(結局自分を誉めてる!?失礼しました)。いらないっていうんだから、あげないのが最大のやさしさだと思います。 私たちの場合、夫は前もっていつプロポーズすると決めていたわけではなく、その場の話の流れで言ってくれたので、当然プレゼントは無しでした。それはそれで、自然な愛が伝わって、とってもいい思い出です。 でも、どうしてもあげた ...続きを読む
しっかりもののいい彼女じゃないですか! 私もまさに彼女と同じタイプなんですけどね(結局自分を誉めてる!?失礼しました)。いらないっていうんだから、あげないのが最大のやさしさだと思います。
私たちの場合、夫は前もっていつプロポーズすると決めていたわけではなく、その場の話の流れで言ってくれたので、当然プレゼントは無しでした。それはそれで、自然な愛が伝わって、とってもいい思い出です。
でも、どうしてもあげたいんだったら、アイディアをひとつ。ディスカウントストアの超掘り出し物のブランド品のセール情報を入手し、開店前から並んでゲットするなどどうでしょう? ものの価値がわかる彼女なので、「どうしても記念のものをあげたくて、5割引でティファニーのシルバーペンダントをゲットしたよー!(例えばの話なのでティファニーが5割引されるかはわかりませんが)」などと言えば、あなたの倹約精神も含めて、喜んでくれるのではと思います。
お礼コメント
macchan72

とても早い回答ありがとうございます。

彼女の好きなぬいぐるみをめっちゃ割引で買うのも
いいかもしれませんね。

多分驚かれると思いますが、彼女はアクセサリーをつけないんです。
だから、ネックレスを贈ったこともありますが、
冠婚葬祭の時にしかつけてくれません。
PORTFOLIOさんの助言はとてもよくわかりますが、
彼女が特殊なのでしょうか、それが個性なんでしょうが、
ぬいぐるみかな?
投稿日時 - 2001-12-12 12:21:29
  • 回答No.4
レベル9

おめでとうございます! 私達の場合、プロポーズ自体がなかったんですよ~なんとなく気が付いたら結婚してたって感じで、あなたの彼女さんがとってもうらやましいです。 結納のときにきちんと婚約指輪を送られる予定なのですか? そうでなければ、プロポーズのときに指輪を送ったりするのはどうでしょう? しっかりものの彼女さんということだし、給料の3か月分でなくても、彼女の誕生石のついたネーム入りの指輪(うっと ...続きを読む
おめでとうございます!
私達の場合、プロポーズ自体がなかったんですよ~なんとなく気が付いたら結婚してたって感じで、あなたの彼女さんがとってもうらやましいです。

結納のときにきちんと婚約指輪を送られる予定なのですか?
そうでなければ、プロポーズのときに指輪を送ったりするのはどうでしょう?
しっかりものの彼女さんということだし、給料の3か月分でなくても、彼女の誕生石のついたネーム入りの指輪(うっとり~)などいかがですか?

ただ、未経験者の私が言うのもなんですが、プロポーズってそれだけですっごく嬉しいものです。プレゼントなんていらないなあ。(でも、何年もたった今になってプロポーズされてもね・・・)

頑張って、楽しい旅行になさってくださいね。
お礼コメント
macchan72

ありがとうございます。
彼女はアクセサリをしないんですけど、婚約指輪はほしいと言っています。
指輪すると頭痛がするって言うんですよ。

六月生まれなので真珠、ダイヤでしたっけ。
う~ん、今からかいに行くか?
投稿日時 - 2001-12-12 12:32:53
  • 回答No.5
レベル14

素敵な彼女さんですね(^^)。 高価な物は物は彼女が拒否している限り、渡さないのが優しさだと思いますが、そレでも一緒に一度のプロポーズ、私なら歯が浮くくらいロマンチックにして貰いたいです(笑)。そんなときくらいにしか、冗談だって(冗談じゃないでしょうけど)なれないじゃないですか、ロマンチックになんて。 で、女性にとってはやっぱり#2のかたが言われているように、お花を貰うと嬉しいんじゃないかナァ ...続きを読む
素敵な彼女さんですね(^^)。

高価な物は物は彼女が拒否している限り、渡さないのが優しさだと思いますが、そレでも一緒に一度のプロポーズ、私なら歯が浮くくらいロマンチックにして貰いたいです(笑)。そんなときくらいにしか、冗談だって(冗談じゃないでしょうけど)なれないじゃないですか、ロマンチックになんて。

で、女性にとってはやっぱり#2のかたが言われているように、お花を貰うと嬉しいんじゃないかナァと。後々まで、花は残らなくても、将来お子さんが出来て、「これはね、パパがままにプロポーズしたときにくれたお花なのよ」って言えたら素敵じゃないです?

とにもかくにも、素敵な旅行&クリスマス&プロポーズを!お幸せに!!
お礼コメント
macchan72

ありがとうございます。
そんな花の思い出ができると、とてもいいですね。
素敵です。

彼女にもそんな女性になってほしいな~。
現実的すぎてそんなかわいらしさがあまりないんです。
投稿日時 - 2001-12-12 12:36:33
  • 回答No.9

私はそのお菓子のおまけを一つも持っておらず、あんまり詳しくないのですが、後楽園ゆうえんちでテディベアクリスマスというイベントをやっており、第二弾も含めたくさん販売しているようですよ。実は、先ほどの回答を思い付いたのも、通勤電車の中で、後楽園ゆうえんちの広告を見たからなのです。 熊のものを持って行くと入場無料だそうなので、お忘れなく! ...続きを読む
私はそのお菓子のおまけを一つも持っておらず、あんまり詳しくないのですが、後楽園ゆうえんちでテディベアクリスマスというイベントをやっており、第二弾も含めたくさん販売しているようですよ。実は、先ほどの回答を思い付いたのも、通勤電車の中で、後楽園ゆうえんちの広告を見たからなのです。
熊のものを持って行くと入場無料だそうなので、お忘れなく!
補足コメント
macchan72

買ってきました!
彼女と僕の誕生日の分を第一段、第二段の両方あったので
一つずつ買いました。
それと渡す予定の日の分を記念に二つ。
合計6つで1000円ちょっと。
なかなかかわいいので彼女も怒らないと思います。

ほんとうにどうもありがとうございました。
これをいい記念にして仲良くやっていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-16 19:18:59
お礼コメント
macchan72

ありがとうございます。

教えて!gooで「バースデーテディ」を検索したら
次のような質問ページを検索することができました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40242
このページに載っている武田食料品店さんにさっそく電話をして
予約をしたので、この土日に買いに行きます。

どうもいろいろとありがとうございました。喜んでくれるといいな。
ここまでくると、笑い飛ばしてくれてもいいです。
投稿日時 - 2001-12-14 08:25:00
  • 回答No.7
レベル5

人によっていろいろ違うと思いますが、私なら、そこが海なら貝殻とか石とか山なら木の実とかいつまでも形の変わらない物をその場で見つけてくれると嬉しい気がします。花とかも嬉しいけど、いつまでも残すのはけっこう大変そうで帰って来るまでに枯れてそう・・・。あと、プロポーズした時を写真に残すとかはどうでしょう?何かを買って渡す以外にもいろいろあると思いますよ。 ...続きを読む
人によっていろいろ違うと思いますが、私なら、そこが海なら貝殻とか石とか山なら木の実とかいつまでも形の変わらない物をその場で見つけてくれると嬉しい気がします。花とかも嬉しいけど、いつまでも残すのはけっこう大変そうで帰って来るまでに枯れてそう・・・。あと、プロポーズした時を写真に残すとかはどうでしょう?何かを買って渡す以外にもいろいろあると思いますよ。
お礼コメント
macchan72

ありがとうございます。
自然派の人ならそれはとても喜びそうですね。

いつまでも残るものですか・・・。
僕らの関係もいつまでも続くように、
祈りを込めて渡すのがよさそう。

彼女だとなくしそうでこわいんですけどね。
投稿日時 - 2001-12-12 15:50:59
  • 回答No.6

29歳女性です。 まずはおめでとうございます! うーん、私も全く彼女と同じ事を思っているので思わず回答させていただきました。 私は怒られても(笑)彼女にプレゼントすることをオススメしたいです。macchanさんはきっと高価なプレゼントを考えてるのではないですか?そりゃ、早く結婚したいから節約したいっていう彼女に何万もするプレゼントあげたって「違うよぉ~」ってなっちゃいますよ。結局は心なんだと思い ...続きを読む
29歳女性です。
まずはおめでとうございます!

うーん、私も全く彼女と同じ事を思っているので思わず回答させていただきました。
私は怒られても(笑)彼女にプレゼントすることをオススメしたいです。macchanさんはきっと高価なプレゼントを考えてるのではないですか?そりゃ、早く結婚したいから節約したいっていう彼女に何万もするプレゼントあげたって「違うよぉ~」ってなっちゃいますよ。結局は心なんだと思いますよ。

でも、プロポーズって女性にとっちゃ大イベントですからね!いつもは何もいらないと言ってる彼女でもささやかなものでいいと思うので何かプレゼントしたらすっごく喜ぶと思うのですよ。きっと私ならそうだなぁ。
お花もいいですが、旅行先ではなかなか難しいですね。
ポケットに入る小さなプレゼントなんていかがですか?やはり指輪やネックレスはその点ぴったりですよね。気軽に持ち歩けて、タイミングを逃さず。イキナリのプレゼントに、彼女は本気では怒らないと思いますよ。なんだかんだ言っても自分のためにプレゼントをって思うとうれしいですよ。

私の友達で6月生まれの女性がいるのですが、彼がプロポーズのときに誕生石のパールを一粒プレゼントしてくれたそうです。結婚後それをネックレスにして大事に身に付けているそうですよ。素敵ですよね。

プロポーズうまく行くといいですね、頑張って!
お礼コメント
macchan72

ありがとうございます。
彼女は28歳で、しかも6月生まれです。
一粒のパールですか。粋な感じです。
ペンダントトップにしておくといいんでしょうか。

初めは彼女のぬいぐるみもいいなと、思っていましたが
やはり宝石は捨てがたいですね。
驚いている彼女の顔が浮かぶようです。
それ、いいですね。
う~ん、考えてしまいます。

結婚を断るとは今のところ思えないんです。
なにか記念になるようなことをしてあげたいので
いろいろ迷っているんですよ。

みんなそうなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-12-12 12:43:53
  • 回答No.10
レベル3

まじめな彼女ですねー。うらやましい さて、彼女の場合はズバリ!リーズナブルな価格である ことを証明できる商品のほうがいいでしょう。 がんばってね。
まじめな彼女ですねー。うらやましい

さて、彼女の場合はズバリ!リーズナブルな価格である
ことを証明できる商品のほうがいいでしょう。

がんばってね。