• ベストアンサー

職場の先輩との人間関係

 こんばんは。私は就職して3年目の看護師なのですが、職場の先輩(Aさんとします)との関係で悩んでいます。  もともとAさんとはあまり関係はよくなかったのですが、昨日あまりに腹の立つことがありました。昨日はスタッフの数も少なく、病棟全体がバタバタしていました。Aさんも忙しそうにしていたので、私が「何か手伝うことがあったら言ってください」と声をかけたら、「私がやるから手を出さないで!」と言われました。そんな言い方をされたので私も頭にきてその後は声をかけなかったんです。  そうしたら他の先輩に「Aさんが、runa178は私に全部仕事を押し付けてくるって言ってたよ」と言われました。それを聞いて私はものすごく腹が立って、悲しくなってしまいました。手を出すなと言われたから私は声をかけなかったのに…。それとも手を出すなと言われても何回も「手伝うことありますか?」と声をかけるべきだったのでしょうか…。  もうどうすればいいか分からなくなってしまいました…。今後Aさんとどのように接していけばよいでしょうか?何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.2

見方を変えてみては? なんかの雑誌で読んだのですが、職場の人間関係って、友人関係と違って気の合う人ばかりでは当然ないですよね? ならば質問者さんが後輩なので先輩に合わせてみたらどうですか? この先輩はどういう態度、言動をしたらイライラするのかな、とかどうすれば相手が満足してくれるかな?とか観察してみるんです。 少しずつ改善すればお互いいい関係でいられるかもしれませんよ。 「全部仕事を押し付けてくる」という言葉は第三者から伝わってきただけで全部が全部そう思われているとは限らないかもしれません。 第三者って、人が言っていた一番きつい言葉だけが頭に残るものです。 私も職場に入りたてのときある変な先輩にいじめられ、というか当たられてたので気持ちとっても分かります!怒りと悲しみが交じり合う感覚ですよね。 だからまぁ先輩があなたの何が気に食わないのかを探って改善するようにすれば良いと思いますよ! 看護職は職場によっても相当違いがありますが忙しい病棟とかだと大変で余計心の余裕がないのでしょうね。あまり無理しないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

男です。どこの職場の話を聞いても女の世界って、実にこのパターン多いですよね。。なんとも・・最悪、品がないなぁ・・。と、こんな話を聞くたびにいつも思ってます。 Aさんが第3者に自分が嫌いな人間の悪口を言う。→黙っていればいいのにその第3者は本人に伝える。→直接言われるのならまだしも、事実無根の話を間接的に他人から聞くことで、余計にプライドを傷つけられ、悔しさと悲しみを通り越して、ただただ悩むだけ・・・。もうどうすればいいか分からなくなってしまいました…。って、書いてあるけど、まさにそのとおりで、いくら悩んでも答えなんてずっと出てきませんよ。つまり、そんなくだらないことで凹むなとは、アドバイスしたいとは思いますけどね。 「何か手伝うことがあったら言ってください」 ↓ 「私がやるから手を出さないで!」 ↓ 男なら・・ 「ありがとうございます」「よろしくお願いします」でおしまいですよ。 ↓ 貴女に嫌悪感を抱いているわけですから、「イイ子ぶらなくていいよ。私はアンタと一緒に仕事したくないんだから。」と、言ってるようにも聞こえますね。ここまで来てると修復は難しいと思いますよ。お互いに言い分もあると思いますが、ほったらかしの3年という時間が既に過ぎていっているわけですから。いまさら・・・ですね。「なるようになった」というところでしょうか?。 他の先輩「Aさんが、runa178は私に全部仕事を押し付けてくるって言ってたよ」 ↓ 私なら・・ そんな話を聞いても本人には言いませんよ。事実ではないかも知れないしね。その先輩は、どちらの擁護をしてますか?。大人の良識ある先輩なら、聞き流してますよ。そして同じように自分が言われたとしても、自分に自信があれば笑いとばしとけばいいのですよ。自分の意図とは関係のない、しかも痛くもない腹を探られるのは、仕事をする上で全く意味がないからです。無視でよろしい。世の中全ての人間と上手くつきあえる人は一人もいません。仕事は仕事。そして、他人を手伝わずとも自分のするべき仕事をきちんとこなせば基本的にそれでよろしい。仕事がなければ自分で探せば解決です。さて世の中、いつの時代も弱い犬ほどよく吠えますからね。ただ周囲が貴女を認めてくれれば、そのうち弱犬の雑音も消えますよ。率直な感想ですが貴女も3年社会人やってて、それくらいの護身術はすでに身につけているべきだと思いました。そして、貴女自身も謙虚に反省する姿勢を忘れないことですね。なんだかんだ言っても、原因はお互いにある場合がほとんどです。絶対どちらが良い悪いという問題でもないと思います。人間ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩と良い関係を築くには?

    はじめまして。 表題について質問をさせていただきます。 私は正看護師4年目の者です。 大学病院で3年勤務し、個人クリニックに転職し2週間が経ちました。 今の職場に経験年数22年の准看護師の先輩(Aさん)がいるのですが、Aさんとの関わり方に悩んでいます。 院長との話の中で『(私の名前)さんは大学を卒業してるし正社員としてがんばってもらう代わりにAさんをパートにしたからAさんの中で面白くなくて、嫌がらせをしてくるかもしれない。そうならないためにも僕はAさんに多大な給料を支払うことにした。Aさんはよく言えば人懐っこいけどなんだか下品。元ヤンぽいかな 』とありました。 Aさんに仕事のことで質問すると眉間に皺を寄せため息をつかれます。私は同じ質問をしてしまわないようにその場で必ずメモを取り、家でメモ帳を清書し覚えるようにしています。 この前は、Aさんに教えていただいた仕事を行い、確認という意味でもう一度Aさんに見てもらい『いいよ』と言われました。後からそれを見た他の先輩から『これ必要ないよ』と言われました。その時その場にAさんも居り『そうだよねー。(私の名前)さん、やらなくていいのにー。』と笑われてしまいました。私は腑に落ちず『ごめんなさい。Aさんにも確認いただきました。 』と返したらAさんは黙ってしまいました。 後で別室に呼び出され『さっきの余計。前職でも一言余分だと言われてたでしょ?』と言われました。Aさんの顔を潰してしまうような発言をしたのは悪いと思います。 二人きりの場での挨拶は無視されます。 採血がうまくいかなかった時、やむを得ずAさんに交代を依頼すると舌打ちされました。それも患者さんの居る前でです。 その他、ある患者さんの採血前にワゴトニーを危惧したためあらかじめベッドへ誘導しました。背もたれのない椅子で行った場合、もしワゴトニーを起こしたら針刺し事故などにつながるのもこわいですよね。近くにいたAさんは『なにしてんの?ベッドじゃなくていいじゃん!いつもそうしてるけど』 と。 私は、郷に従う必要性も感じますが、最悪の場合を避ける方が大切だと感じています。 自分の考えを言えなくなってきた自分の弱さにも腹がたちます。 良い関係を築くことで患者さんに快適な看護を提供できると考えています。 どうしたらAさんと良い関係が作れると思いますか? みなさんのアドバイスを是非参考にさせていただきたいです。

  • 人間関係で仕事行くのが辛いです・・・

    看護師している女性です。 現在は手術室勤務で、以前は病棟に4年勤めていました。 今、同じ職場の女性の先輩(以下Aさん)との関係に悩んでます。 Aさんとは、以前病棟で3年ほど一緒に働いていました。その後、Aさんは手術室異動となり、その半年後に私も手術室へ異動となりました。 病棟勤務時代から、私はAさんから嫌われているような感じでした。 (私には一切話しかけない、私のことを名前で呼ばず「ちょっと」と呼ぶなど) 思い当たることといえば、私の仕事振りが気に入らなかったように思います。 手術室へ異動してからは、最初は質問すると答えてくれたり、少しの雑談もしていました。 でも、数ヶ月経つと病棟の時と同じような態度となり、私のことを嫌っているような感じです。 手術室にきてから、Aさんを怒らしたようなことをした覚えがないのですが・・・ 病棟時代と同じように、他の人と明らかに態度が違うのです。 手術室には当番というものがあり、その日に予定手術が終わるまでは当番が残業します。その当番が3人制ですが、今月からAさんと当番になってしまいました。 今日は、さっそくAさんと、もう一人のスタッフと私で残業したのですが、私が片づけしている横でゴミ箱を『ドン!』とわざとらしくキツク置いていったり、私が超勤手当てを書いている横で、ノートを放り投げるように置くなど、態度があからさまです。 先月まではAさんと、一緒に仕事する機会は少なかったのであまり気にしなかったのですが、こんなことが続くと思えば鬱っぽくなってしまい、休みの日は引きこもってしまいます。 職場には、他に話せる同僚はいるのですが、Aさんはその人たちに私の影口を言っているような感じで、私は職場で居づらくなってしまいます。 この前は、12月から関わることも多くなるしコミュニケーションもとるようしなくちゃと思い、話しかける(仕事の話ですが)ようにしたのですが、Aさんは他の人に「返事してやらんね」と陰口を言っているのを聞いてしまいました。 あと、他の人には「○○しておいたから」などと声かけしながら、仕事をしているのですが私にはないです。 大きく仕事に支障がないので、師長にも相談できません。 今の職場は、元々合わない場所だと思っていたので丸3年働いたら師長に異動願を出そうと思っていたのですが、それまでに心がつぶれてしまいそうです・・・ なんか、私がいてもいない者のように扱われているのが辛いです。 皆さんは、こんな先輩に対してどうのように接していけばよいと思いますか?助言よろしくお願いします。 そして、長文・乱文失礼いたしました。不明な点もあると思いますが、質問していただけば答えます。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    いつも回答ありがとうございます。最近、仕事の人間関係で悩んでいます。職場は、医療系で、先生、私と同じ職種の先輩が1人、看護師さんがいます。看護師さんは何人かいて、自分の親くらいの歳の人が多いです。悩みの種は、私より4つ上の先輩です。浮き沈みが激しい人ですが、根はいい人だと思います。その先輩は先生の事を気に入っているのか、先生と2人で話したがります。帰る時間ギリギリや、せっかく看護師さんが差し入れを買ってきてくれたのに、それをすぐ食べないで話し込んだり、検査しなきゃいけない患者サンがいるのに話していたりと行動が気になります。その先輩は、あと1、2年で結婚退職する予定で、今度、私が先輩になって、後輩を指導する立場になるのですが、先生とばかり仲良くされて、その後、うまくいくのか心配です。アドバイスお願いします。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 職場の人間関係

    私は今の職場にきて、もうそろそろ2年になります。 しかし、職場での人間関係が微妙です。 特に女の先輩Aさんとの関係が・・・ 彼女の機嫌がよい時は、共通の趣味である韓国ドラマとかについて話をしますが、 機嫌の悪い時は、注意ばっかりされます。 私の仕事で至らない点があるのは認めます。 それついて言われるのは仕方のないことだと思うのですが 私の身体的なことを言われることも、多々あります。 彼女は、人よりもカナリニオイに敏感な人なので、 よく、私に「何か、つけてる?」っていいます。 私は何もつけていないので、正直に言うのですが、 「何かつけてるね、くさい。この距離(1mくらい)でもにおう」といわれます。 過去、何度か言われたので、汗臭いのかなぁとおもって自分なりにこまめに気を使っています。 髪の毛から臭うと言われたことあるので、家に帰ってから家族に聞いてみますが別に変なにおいはしないといいます。 他の先輩には今のところ言われたことありませんが、 Aさんは皆に私らか臭うといってるようです。 しかも、大きな声で言うので私まで聞こえてしまいます。 さらには、あきらかにくさいから同じ空間には入れないといったように 態度にあらわれます。 (フロント仕事なのですが、事務所で仕事したりする) 結構、精神的苦痛で文句を言いたいですが、 小心者なので言い出すことができません。 こんな先輩とはどのように付き合っていくのがよいですか?

  • 職場での人間関係

    職場での人間関係  私の部署は私入れて女性3人です。私はここにきてまだ半年ですが 先輩2人のうちAさんだけはとても苦手と言うか合わないのです。 A先輩と私の2人だけになると私が話しかけても「そう…」としか言わず、 仕事の事を聞いても「さあ…」と言って教えてくれません。時々は ちゃんと教えてくれる時もあり、どう思っているのか分からない時もあります。 もう1人の先輩がいるときは少しは話してはくれますが、2人だけになると何 も話さないですし、空気がピリピリしているように感じられます。  以前、私が失敗した時に、A先輩は後から私に「あの時私が手出しすると あなたは何も学べなかったでしょう。失敗して学ぶことは多いよ」 といって色々アドバイスは頂きました。  でも、普段はA先輩ともう一人の先輩と世間話や、仕事のことなど とても楽しそうに話していて、私は蚊帳の外見たいな感じです。  仕事があまりスムーズには行かないような気がします。  意地悪なのか、何なのか分からなく、話しかけても返事が 「そう…」としか返ってこなく、自分がみじめになります。しかし、 3人いると少しは話ができますが、A先輩から私に話しかけてくることは 一切ないです。 どういう性格なのか、私は初めてであったタイプですので、 今後このようなタイプの先輩とどう対応していいのか アドバイスお願いします。職場に行くのが、とても憂鬱になって 最近辞めようかなって安易な考えが頭をよぎります。  でも、辞めたくないのでできれば 普通にでもいいので A先輩とうまく付き合っていければと思っています。  アドバイスお願いします。     

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

     55歳の男性です。職場の51歳の女性との人間関係で悩んでいます。彼女は、物腰が柔らかく、やさしくて、立派な方です。1年前までは隣同士で楽しく会話もして、仕事も楽しくしていたのですが、ある時、私が、ささいな事で腹を立てて、少し疎遠になりました。でも、私は相手が別に悪くないのに、心で何か腹が立って言葉も仕事以外、話さなくなってきました。何とかしたいと、心では叫ぶのですが、態度は硬く、やさしさがでません。自分自身が嫌になりそうな時もあるのですが、職場は仕事が本来のやるべきことと、割り切ろうとしています。最近、職場で人事異動があったので古株同士なので、歓迎会でもやらないって、声かけたら、女性はいろいろあるから男性同士でやってください。って言われてしまいました。  本当は、職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩むんでしょうが、どういう対応がいいのか、教えてください。  なお、当方は管理職に近く、皆からは信頼されていると思っていますが・・・

  • 職場の先輩がすぐ声を荒げます。

    職場にいる先輩(男性)が、非常に短気です。 私は社会人になり、年月は短いですが、キレる頻度が多いと思います。 まず自身の仕事の仕方に自信を持っているので、対応などを指摘(非難ではない)されると、怒り出します。話し合いの場でも、自分の思うことが伝わらず、怒り出す時もあります。 また、声を荒げる対象は先輩の上司(以下Aさん)が多く、怒るきっかけになった人が別の人でも、最終的にAさんに向かって声を荒げています。Aさんは、先輩から自分が思ったことを綴られた長文ラインが毎回きて、疲弊しています。言いたいことを言った先輩はスッキリしているようですが、言われた相手の感情を考えて伝えて頂きたいです。 部署全体を統括するさらに上の上司から見ても見逃せない態度があり、指摘がありましたが、(指摘されたのは)誰かの差し金だと思っているようです。 正直、職場で感情をコントロールできないのは迷惑ですし、ようやく収束した後のお通夜みたいな雰囲気が最悪です。後輩の立場として、何かできることはないでしょうか?

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    9月の終わりから電気店でアルバイトを始めました 事務で採用され、日報処理とお客様の修理品を預かり管理する仕事をしています 相談は私を指導してくれる先輩(女性)についてです 先輩は私と同い年?と思います。10年勤務のベテランです 彼女は・・・たとえば電話の受話器などを叩き切ったり、物を投げて置いたりと、結構気性の激しい人のようです 「店長に平気で文句がいえるのは私だけよ」と自慢気に言ったりします そんな彼女から「判らないことは何でも聞いて!」と言われても、いつも怒っているようなカンジなので声を掛け辛いし、わからないことを後で聞こうとすると「すぐに聞かない!」と大きい声で言われます。かなり威圧感を感じます しかし・・・それではダメかもと思い、すぐに聞くように努力はしています 仕事も一生懸命頑張っているのですがまだ慣れないし、間違いが多いようです ここ最近は毎朝「おはようございます」と挨拶しても無視されたり、「昨日また間違えていた」といわれるだけです 昨日も「お先に失礼します」というと 「私はまだアナタに怒鳴っていないけど、今はものすごく我慢している。これからはどんどん怒鳴っていくから」と言われました それを言われて、今日仕事に行くのがとてもいやでたまりません 私は楽しく仕事がしたいだけです 今まで大きい声で怒られても顔にださないようにとか、朝も夕方もきちんと挨拶したりしています 怒鳴らなくてもミスを指摘できるし、注意も出来ると思います。 先輩に対して、ただ我慢して働くしかないのでしょうか それとも職場の改善を求めるべきなのでしょうか 何か良いアドバイスがあったらください