• ベストアンサー

職場の先輩との人間関係

こんばんは。私は就職して3年目の看護師なのですが、職場の先輩(Aさんとします)との関係で悩んでいます。  もともとAさんとはあまり関係はよくなかったのですが、昨日あまりに腹の立つことがありました。昨日はスタッフの数も少なく、病棟全体がバタバタしていました。Aさんも忙しそうにしていたので、私が「何か手伝うことがあったら言ってください」と声をかけたら、「私がやるから手を出さないで!」と言われました。そんな言い方をされたので私も頭にきてその後は声をかけなかったんです。  そうしたら他の先輩に「Aさんが、runa178は私に全部仕事を押し付けてくるって言ってたよ」と言われました。それを聞いて私はものすごく腹が立って、悲しくなってしまいました。手を出すなと言われたから私は声をかけなかったのに…。それとも手を出すなと言われても何回も「手伝うことありますか?」と声をかけるべきだったのでしょうか…。  もうどうすればいいか分からなくなってしまいました…。今後Aさんとどのように接していけばよいでしょうか?何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-suzu
回答No.2

見方を変えてみては? なんかの雑誌で読んだのですが、職場の人間関係って、友人関係と違って気の合う人ばかりでは当然ないですよね? ならば質問者さんが後輩なので先輩に合わせてみたらどうですか? この先輩はどういう態度、言動をしたらイライラするのかな、とかどうすれば相手が満足してくれるかな?とか観察してみるんです。 少しずつ改善すればお互いいい関係でいられるかもしれませんよ。 「全部仕事を押し付けてくる」という言葉は第三者から伝わってきただけで全部が全部そう思われているとは限らないかもしれません。 第三者って、人が言っていた一番きつい言葉だけが頭に残るものです。 私も職場に入りたてのときある変な先輩にいじめられ、というか当たられてたので気持ちとっても分かります!怒りと悲しみが交じり合う感覚ですよね。 だからまぁ先輩があなたの何が気に食わないのかを探って改善するようにすれば良いと思いますよ! 看護職は職場によっても相当違いがありますが忙しい病棟とかだと大変で余計心の余裕がないのでしょうね。あまり無理しないでくださいね。

その他の回答 (1)

• ioaaaoa
回答No.1

男です。どこの職場の話を聞いても女の世界って、実にこのパターン多いですよね。。なんとも・・最悪、品がないなぁ・・。と、こんな話を聞くたびにいつも思ってます。 Aさんが第3者に自分が嫌いな人間の悪口を言う。→黙っていればいいのにその第3者は本人に伝える。→直接言われるのならまだしも、事実無根の話を間接的に他人から聞くことで、余計にプライドを傷つけられ、悔しさと悲しみを通り越して、ただただ悩むだけ・・・。もうどうすればいいか分からなくなってしまいました…。って、書いてあるけど、まさにそのとおりで、いくら悩んでも答えなんてずっと出てきませんよ。つまり、そんなくだらないことで凹むなとは、アドバイスしたいとは思いますけどね。 「何か手伝うことがあったら言ってください」 ↓ 「私がやるから手を出さないで!」 ↓ 男なら・・ 「ありがとうございます」「よろしくお願いします」でおしまいですよ。 ↓ 貴女に嫌悪感を抱いているわけですから、「イイ子ぶらなくていいよ。私はアンタと一緒に仕事したくないんだから。」と、言ってるようにも聞こえますね。ここまで来てると修復は難しいと思いますよ。お互いに言い分もあると思いますが、ほったらかしの3年という時間が既に過ぎていっているわけですから。いまさら・・・ですね。「なるようになった」というところでしょうか?。 他の先輩「Aさんが、runa178は私に全部仕事を押し付けてくるって言ってたよ」 ↓ 私なら・・ そんな話を聞いても本人には言いませんよ。事実ではないかも知れないしね。その先輩は、どちらの擁護をしてますか?。大人の良識ある先輩なら、聞き流してますよ。そして同じように自分が言われたとしても、自分に自信があれば笑いとばしとけばいいのですよ。自分の意図とは関係のない、しかも痛くもない腹を探られるのは、仕事をする上で全く意味がないからです。無視でよろしい。世の中全ての人間と上手くつきあえる人は一人もいません。仕事は仕事。そして、他人を手伝わずとも自分のするべき仕事をきちんとこなせば基本的にそれでよろしい。仕事がなければ自分で探せば解決です。さて世の中、いつの時代も弱い犬ほどよく吠えますからね。ただ周囲が貴女を認めてくれれば、そのうち弱犬の雑音も消えますよ。率直な感想ですが貴女も3年社会人やってて、それくらいの護身術はすでに身につけているべきだと思いました。そして、貴女自身も謙虚に反省する姿勢を忘れないことですね。なんだかんだ言っても、原因はお互いにある場合がほとんどです。絶対どちらが良い悪いという問題でもないと思います。人間ですから。