アニメの情報はどうやって入手する?

このQ&Aのポイント
  • アニメを見ることが少なくなった人でも、最新のアニメ情報を入手する方法を知りたいです。
  • アニメを探すための特殊能力がなくなってしまったため、皆さんにアドバイスをお願いしたいです。
  • どのような方法で自分に合ったアニメを見つけることができるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑誌以外で、アニメの情報はどうやって入手するの?

2~3年前からアニメに興味がなくなり、それからというものアニメを見ることはほとんどありませんでした。 ですが、アニメを見ていた頃大好きだった起動戦士ガンダム・逆襲のシャア(DVD)をショップで発見し、とても懐かしい気持ちになって、つい購入してしまいました。 家に帰ってすぐに見たのですが、やっぱり面白い!うん、アニメは面白い! ということで、最近のアニメが急に気になり、すぐに書店に行きアニメ雑誌を立ち読み。しかし、数年アニメから遠ざかっていたため、アニメの嗅覚が機能しなかった(笑) 昔はどうやって自分の好きそうなアニメを探していたんだろう?今ではその特殊能力を使うことは無理なのか? そこで皆さんにお願いがあります。皆さんはどうやって自分にあったアニメを探し出すのですか?教えてください。

noname#23304
noname#23304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boubou
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

昔、子供の頃どうやってガンダムにぶちあたりました? とにかく手当たり次第に見ることではないかと思いますよ。友人やネットなどの口コミもいいでしょう。 あと見て面白かった作品のクレジットを見て、監督が誰かとか、作画が誰とかいう理屈で追っていっても面白いでしょう。 どんなのが好みか、判りませんが カウボーイビバップとか如何ですか? 例えるなら昔のルパン三世を今風にアレンジした面白いものですよ。探してみてください。

noname#23304
質問者

お礼

ガンダムは親が好きだったらしく、僕はその影響でガンダムが好きになったようです。 いつからガンダムが好きなのか、自分ではさっぱり思い出せなかった。 カウボーイビバップを見たことはありませんが、面白い作品のようですね。一度見てみたいと思います。 回答していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダム: アムロレイ

    ガンダムのアニメでアムロレイが出てくるのは 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 逆襲のシャア この4作品だけですか?

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • アムロ・レイは生きてるの?

    アニメ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア  アクシズショックの後、アムロ・レイは生きてるんですか?  回答、どうぞよろしくお願いします!

  • あなたの好きなアニメを教えてください

    あなたのお好きなアニメを教えてください。内容などを少し付け加えてくれたら幸いです^^いくつ書いてもかまいません。それだけ選択肢が増えますから♪ ちなみに、自分が好きなアニメは フリクリ、新世紀エヴァンゲリオン、cowboy bebop、紅の豚、もののけ姫、あとはガンダムを少し見たことがあります。(W,エンドレスワルツ、∀、08小隊、シャアの逆襲は拝見済み。逆襲は意味がわかりませんでした^^;)

  • 逆襲のシャアだけ見ても楽しめる?

    最近BDソフト鑑賞にはまっているのですが、 その中で機動戦士ガンダムの「逆襲のシャア」に興味を持ちました。 ただ、ガンダムは平成ガンダムシリーズをたまに見ていたぐらいで詳しく知りません。 このような状況で「逆襲のシャア」を見ても楽しめるものでしょうか?

  • 感動したアニメ(漫画も)のシーンを挙げてください

    アニメや漫画を見ていて、不覚にも感動したシーンを教えてください。「このBGMや主題歌で泣ける~!」 というのでもOKです。 いくつ書いていただいてもかまいません。 ちなみに僕は 「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」 アムロがアバオアクーから脱出してくるシーン 「機動戦士Zガンダム」 シャアVSハマーンで圧倒的不利でも屈しないシャアに感動。 「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」 地球を守りたいという皆の意思が実体化して、オーラがアクシズを押し返すシーン。 漫画だと 「魁!!男塾」 雷電がJをかばって倒れるシーン、羅刹が腕を犠牲にして勝利したシーン。ほか多数 「ジョジョの奇妙な冒険」 シーザーがジョセフたちに希望を託して壮絶に死ぬシーン、DIOと決着をつけて空港で別れるシーン。ほか多数 こんな感じで。よろしくお願いします

  • ロボットアニメの傑作

    自分は非常に日本のロボットアニメが好きでそれなりに色々な作品を見てきましたが、まだまだ知らない名作があると思うので、自分の好きな作品の感じから好めそうなものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 好きな作品:トップをねらえ!、機動戦士Zガンダム、0080ポケットの中の戦争、0083スターダストメモリー、逆襲のシャア、ターンA、フルメタルパニック!、勇者王ガオガイガーFINAL、ブレンパワード、キングゲイナー、ラーゼフォン、など 基本的によく知られている 有名どころ(例:エヴァ、ガンダムシリーズなど) はほとんど見ているので、それ抜きでお願いします。

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • ガンダムシリーズ(アニメ限定)で思い入れのある&好きな主人公は?

    TVシリーズ 機動戦士ガンダム・機動戦士Zガンダム・機動戦士ZZガンダム・機動戦士Vガンダム・ 新機動戦記ガンダムW・機動新世紀ガンダムX・∀ガンダム OVAシリーズ 機動戦士ガンダム0080・機動戦士ガンダム0083・機動戦士ガンダム第08MS小隊 映画シリーズ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア・機動戦士ガンダムF91  *かぶっている作品は省略しました。 の中で、好きな主人公は誰ですか?(準主役、シャアなども含んで結構です) その主人公への思い入れや好きな理由などコメントして欲しいです。 参考までに私が思い入れのある主人公は、Zガンダムのカミーユです。 アムロ・シャアなど前作の人気キャラクターにもまれ、さらにはフォウに人気を喰われてしまった不幸な主人公です。 キレやすい・好戦的なイメージが付きまとうけど、思春期に抱く社会への不満を態度で表現した前向きな主人公だと思います。 中学生の頃に再放送で見直して、行き過ぎている所もあるけど共感できる所とかあって、 今でも好きなキャラクターの一人です。 複数でもいいので、皆さんの意見を下さい。

  • 戦闘シーンが凄いアニメ

    戦闘シーンがすごいロボットアニメを教えてください。 「すごい」というのは明確な基準がありませんから、特にどうというのは指定しません。 個人的に「すごい」と思うのが、「∀ガンダム」最終話のターンXとターンA(+バンデットVSカプル)と「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」のサザビーとνガンダムの戦闘シーンです。 とくにサザビー対νガンダムの戦闘はど派手な必殺技こそ登場しませんが細かい部分の動きまできちんと計算されつくした感じのある演出が大好きで、何回も何回もコマ送りで見返してしまいました。 関節からオイルが漏れてくるとか、関節部の電気がショートしてバチバチ言ってるのがたまりません。 逆に、ファンの方には申し訳ないんですが「フリーダムガンダム」のように画面全体を光線が埋め尽くすだけの大味な演出は好きではありません。 で、逆襲のシャアもターンエーも大好きなのですが一つ欠点が…。 どちらも戦闘シーンが短いんですよね。だいたい1分ぐらいで激しいシーンは終わってしまいます。 これでもか!ってくらいに高品質な戦闘シーンが延々と続くアニメはありませんか?

専門家に質問してみよう