• ベストアンサー

中古マンションの購入について

3LDKの中古マンションを購入するつもりです。 有限会社(美容関係)の代表取締役ですので、このマンションを 法人で購入すべきか個人で購入すべきか迷っています。 しばらくは賃貸で貸すつもりです。老後は自分が住むかもしれないと 思います。税金対策上はどちらが有利なのでしょう? 会社の倉庫とか事務所とかにすることもできるのでしょうか? こういう事に全くうといです。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184557
noname#184557
回答No.1

1.まず、その有限会社を将来、どのようにするのかで判断は変わってきます。たとえば、お子さんが、その会社をついでやって行かれるのなら、登記の名義人が会社になっていてもOKですし、途中でなくなるのであれば、個人名義で買っておくのがよいはずです。 将来、自分ですむときも、賃借料を支払うと言ったことも必要ないです。 2.会社が買わなくても、個人から借りる形で会社の事務所にもできます。この場合は、報酬以外に、受取家賃が発生します。小さな会社だと、このように、個人から借りるような形態をとるところも多いのです。

pipi3pepe3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 多分会社は子供が相続する予定です。 個人から借りる形にしてもいいのですね。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cool2006
回答No.2

前の方の補足として 1、法人の資産とした場合、固定資産税等は法人の損金に計上することが出来ます。ただ、他の人に賃貸する場合には一応定款にそれらしいことが書いてあるか確認してください。法人を解散する場合には株主に残余財産の分配があるので、一人株主なら問題ないでしょう。ただ、社宅として自分が住む場合には相当の賃料を法人に払わないと賞与とみなされることがありますのでご注意ください。 2、個人の購入にした場合、法人に貸し付ければ賃貸料がもらえてそれは法人の損金になり、ご自分では不動産所得になります。

pipi3pepe3
質問者

お礼

会社の定款には賃貸業は書いてないので 法人で契約する場合は追加したいと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございました。