• ベストアンサー

三洋の「舞姫」という掃除機使ってる方教えてください!!

この掃除機の中に入れる掃除パック(掃除機で吸い込んだ時のゴミが入る袋)が、どこを捜してもありません(;; 製品番号がSC-77型なのですが・・・ 説明書を捨ててしまったらしくHPも検索してみましたがわかりません(;; 知っている方、おしえてください!! 製品番号が違うので、合うやつでも構いません!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.1

どこを探してもない、とのことですが、店で売っていなかったということなのでしょうか?電気屋にも無かったのでしょうか? その機種は知らないのですが、三洋の一般的なタイプの掃除機(本体を床におくタイプ)でしたら、純正では"SC-P16"等が共通のパックになっているようです。 対応するかは電気屋でわかると思いますし、心配でしたらメーカーに問い合わせてみてください。 その他、ホームセンターなどで"全メーカー対応"としている紙パックが売られています。たぶんこれも使用できるのでは、と思います。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 電気屋もホームセンターも見てみたのですが、裏面の対応する物が書いてあるところに無かったものですから(;; メーカーに問い合わせてみた方がいいかもしれないですね^^ ありがとうございました^^参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 掃除機

    サンヨー SC-KJ4 サンヨー SC-WR5J シャープ EC-KP7F シャープ EC-KP7T の紙パック式掃除機でどの機種にしようか決めかねています。 どの機種を選んだほうが無難でしょうか? 用途は、じゅうたん掃除と布団の掃除機がけで音は特に気にしませんが 細かなゴミが吸取れても排気からもれない点ではどちらの機種が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • シャープ、サンヨーの掃除機

    新しく掃除機を買う予定です。 今考えているのがシャープのEC-KP5FとサンヨーのSC-KF4と言うものです。 これらの機種は紙パック式なんですが専用の紙パックではなくホームセンターなどで売っている汎用タイプのものは使用できるのでしょうか? 使っている方や詳しい方の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • サイクロン式掃除機使ってる方へ

    今使っている掃除機は紙パック方式でゴミを捨てるタイプのものです。 最近家の中で犬を飼い始めたのですがこの時期抜け毛がひどく、2日に一回は紙パックを交換するほど毛が抜けます。 そこで紙パック不要のサイクロン型掃除機を購入しようかと考えていますが、いまいちよくわかりません。 使っていらっしゃる方。メリット、デメリットなど教えて下さい。よろしくお願いします。

  • サンヨーの掃除機が壊れて・・・

    サンヨーがなくなる前に買った、SC-MP8Lのパワーブラシが回転しなくなりました。 このパワーブラシ以外は普通に使えていると思います。 ブラシは掃除して絡まっているものとかはありません。 あちこち分解してみましたが、ヘッドの部分だけ上手く分解できず、どうして回転しないのか確認ができません。 確認したところでどうしようもないと思いますが・・・ どなたかこの掃除機を過去に利用していて、同じようなトラブルが発生した方いますか? 原因がヘッド部分なら、部品交換して引き続き使おうかと考えています。 現在発売されてる他メーカーの掃除機で買い替えたい機種がないことだし。 よろしくお願いします。

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日立の掃除機について

    最近買った掃除機の話です。 迷った結果、紙パック式ではないものにしました。 日立のものはゴミが集まる場所にティッシュを入れれば、ゴミを捨てる時に手を汚さず一瞬で捨てられるとのことで日立製を購入しました。 ところが掃除機をかけて、いざゴミを捨てる時になると常にティッシュが破れています。 皆さんも、ティッシュは破れますか?

  • 古い掃除機買い替えですか

    nationalのかなり古い掃除機を持っています。 10年以上前に買ったものだと思います。 紙パックが売られているかどうか確認しましたが、 ヤフーでもそこらの店でも売っていないようです。 もし手に入ったとしても割高になりそうな予感です。 一般に古い掃除機は早めに買い換えたほうがいいのでしょうか。 紙パックは今使っているものがありますが、 同じ会社のものであればまったく同じ製品番号のものを使わなくてもいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 掃除機の吸引について

    パック式の掃除機を使用しています。 最近、じゅうたんで掃除機をかけた時、逆目でかけるとかえって綿ゴミがつきます。 見てみると、髪の毛がたくさん絡まって、そのせいで綿ゴミが吸引されず、ローラー部分に ひっかかっています。 発売されている掃除機で、長い髪の毛でもスッと吸い込む機種はありますか。 それとも掃除機をかけ終わるたびに、ローラー部分をメンテするものですか?

  • 掃除機の本体上部から風が出ます

    古い、10年以上前の紙パック式の掃除機なのですが、先日人に貸すまではバリバリの現役でした。 そろそろ紙パック交換しないと、と思っているところで貸す事になり、貸した相手は紙パックの中身を一度捨てて使ったという事です。 返ってきた掃除機は音がおかしく、また吸引力が落ちていました。 紙パックがきちんとセットされておらずゴミだらけでしたので、もう1台の掃除機(こちらは紙パック無し)で中の掃除をし新しい紙パックに替えましたが、本体上部のコンセントを巻く時に押すボタン付近から風が出ます。 何度も引っ越しをしているので説明書も紛失し、どうしたら良いのか分かりません。やはり修理しかないでしょうか? 何か御存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 なお、富士通製で本体上部に大きく430、そしてClean Keeper EC-430CBと書いてある掃除機です。

  • 掃除機の買い替えで、悩んでいます

    我が家には現在、掃除機が2台あります。 1台は紙パック掃除機で、もう1台が、プラスチックの部分にゴミが溜まるようになっています。 サイクロン掃除機が同じようにプラスチックのケースにゴミが溜まるようになっているので、 今うちにあるのもサイクロン掃除機・・・?と思うのですが、なにせ買ったのが 3~4年くらい前(04年度製)なのでよく覚えていなくて・・・。 今回買い替えようと思っているのは、この、プラスチックのケース部分にゴミが溜まる掃除機です。 三菱の、『V-LED & BIO-CLEAN』 TC-AC10P形 吸引仕事率540W という掃除機です。 もう1台の紙パック掃除機はもう10年以上使用している古い物なのに、 昔と変わらない勢いでゴミをよく吸ってくれます。 それに対して、今回買い換えようと思っている掃除機は吸い込みが弱いように感じ、 掃除をしていてもなにかあまりスッキリしません。 (中のフィルターを1枚紛失してしまったせいもあるのかもしれませんが・・・) なので前々から掃除機を買い換えたいとは思っていたのですが、今回、 吸引力が変わらないというサイクロン掃除機に興味があり、それに買い替えようと思っています。 ただ、今日電機屋で見てきたら結構種類があり、かなり迷ってしまいました。 それなので、「この掃除機がオススメだよ!」とかいうのがありましたら、教えてください。 「こういう機能があって便利だし、使いやすいよ」とか「これはよくない」 などもありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ただ、ダイソンの掃除機はあまり、店員さんがオススメしなかったので、 ダイソンの掃除機は除外でよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう