• 締切済み

シャープ、サンヨーの掃除機

新しく掃除機を買う予定です。 今考えているのがシャープのEC-KP5FとサンヨーのSC-KF4と言うものです。 これらの機種は紙パック式なんですが専用の紙パックではなくホームセンターなどで売っている汎用タイプのものは使用できるのでしょうか? 使っている方や詳しい方の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

紙パックが各社の床移動型の一般的なタイプであれば、市販の各社対応はつきますが、本来の性能(特に排気のクリーンさ)が発揮できなかったり、セットが確実にできなかったり誤った方向で取り付けてしまったりしてチリ漏れを起こしモーターが故障する場合もありおすすめはできません。  掃除機は純正紙パック使用でスペック通りの性能を発揮する機械です。各社共通の紙パック使用での不利益はお客様責任となります。メーカー保証も販売店長期保証も原則的に受けられません。  つく、つかないでいえばつきますが少なくともメーカー保証の1年間は純正紙パックをおすすめします。 ※壊れたらそれまでとあきらめのつく程度の製品であれば自己責任でどうぞ。うちは安いクリーナーなので各社共通を使っています。ペット用の消臭タイプで純正より高いものです。

007oo7
質問者

お礼

関連するQ&A

  • 掃除機

    サンヨー SC-KJ4 サンヨー SC-WR5J シャープ EC-KP7F シャープ EC-KP7T の紙パック式掃除機でどの機種にしようか決めかねています。 どの機種を選んだほうが無難でしょうか? 用途は、じゅうたん掃除と布団の掃除機がけで音は特に気にしませんが 細かなゴミが吸取れても排気からもれない点ではどちらの機種が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 掃除機の排気性能について

    こんにちは。 10年使った掃除機が不調で買い換えを検討しています。 排気がクリーンなものを探していてリサーチの結果下記の三機種にしぼりました。 三洋 SC-XD4000 シャープ EC-VX220 シャープ EC-AX120 三洋が特に排気のクリーンさを売りにしていますが他の二機種よりもそこまで優れているのでしょうか。 また、シャープの二機種についてはメーカーHPを見るとフィルターの違いがありますが 0.3μm以上の微細じんの吸収がVXで99.99%、AXで99.97%とあります。 この微細な数値の違いでも排気に大きく影響するものなのでしょうか。 パナの空気清浄機があり常に運転している状態なので、それを考慮すればどれも同じでしょうか。 手入れやゴミの処理などは別としては排気性能で比べた場合何がベストバイだと思いますか? これ以外にもお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サンヨーの掃除機が壊れて・・・

    サンヨーがなくなる前に買った、SC-MP8Lのパワーブラシが回転しなくなりました。 このパワーブラシ以外は普通に使えていると思います。 ブラシは掃除して絡まっているものとかはありません。 あちこち分解してみましたが、ヘッドの部分だけ上手く分解できず、どうして回転しないのか確認ができません。 確認したところでどうしようもないと思いますが・・・ どなたかこの掃除機を過去に利用していて、同じようなトラブルが発生した方いますか? 原因がヘッド部分なら、部品交換して引き続き使おうかと考えています。 現在発売されてる他メーカーの掃除機で買い替えたい機種がないことだし。 よろしくお願いします。

  • 掃除機のホース

    シャープクリーナーEC-KP5Tの蛇腹ホース部分に穴が・・・あいてしまいました。購入して6月で3年です。残念!純正品を取り寄せてもらうと近くのホームセンターで4200円と言われました。吸い込み口などはどこのメーカーでも合う物が売っていますが、ホース部分はやはり純正品しか合わないでしょうか?どなたか詳しい方おしえて下さい。とりあえずテーピングして使用していますが長くは持たないと思います。よろしくお願い致します。

  • 職場での掃除機の購入を考えています。

    こんにちは。職場の掃除のため、掃除機の購入を考えています。 職場はフローリングまたは化学床(Pタイル)のみで、カーペットなどひいたところはありませんし、段差もない平面です。また細く奥まったところもない掃除機をかけやすい場所です。ただし、ゴミは紙屑、消しゴムのカス、髪の毛などかなり出ます。 いろいろ検討した結果、シャープのPOWER CYCLONE EC-BP7か、日立のパワースターCV-PM10にしようと思っています。EC-BP7はサイクロンなので紙パック代がかからないですが、紙パックを使うCV-PM10の方が手入れが少なくてすみそうで迷っています。価格.comで見るとそれほど値段差はありませんし。 掃除機に求めるものとしては、1.価格(実売で30,000円以内)、2.吸引力、3.清音性です。 実際に使っている方の感想やアドバイス、他にお勧めの機種がありましたら教えて下さい。

  • 掃除機について

    掃除機を購入検討してるのですがサンヨーのSC-MP8Mはドライシートのみ対応SC-FP7Lはウェットシートのみ対応となっているのですが片方だけ対応してる意味がわかりません。 ドライシートのみ対応の機種にウェットシートを巻きつけたら壊れてしまうのですか?

  • おすすめ掃除機を教えてください。

    もうすぐ赤ちゃんが産まれます。掃除機を買い換えようと思っているのですが、おすすめの機種などを教えてください。 部屋は、フローリングと畳の部屋しかなく、じゅうたん部分はありません。軽い埃アレルギーがあるので、埃を舞い上げない、排気が綺麗なタイプが希望です。 サンヨーのエアシスはどうかな?と思っていますが、虫を掃除機ですったりするので(本来の使用方法ではないですが…)紙パックの方がいいかなとも思っています。あとは天井などの埃も取りたいので本体は軽いほうがありがたいです。 予算は安ければそれに越したことはないのですが、高くても4万円ぐらいまでで考えています。わがままな希望ばかりですが、みなさんのおすすめをどうか教えてください。

  • 三洋の「舞姫」という掃除機使ってる方教えてください!!

    この掃除機の中に入れる掃除パック(掃除機で吸い込んだ時のゴミが入る袋)が、どこを捜してもありません(;; 製品番号がSC-77型なのですが・・・ 説明書を捨ててしまったらしくHPも検索してみましたがわかりません(;; 知っている方、おしえてください!! 製品番号が違うので、合うやつでも構いません!!よろしくお願いします!!

  • ダイソンはどうですか?三洋と迷ってます。

    現在私が使っているのは、スリムなスティックみたいな?掃除機で名前忘れましたが、テレビショッピングでやっておりました掃除機です。 紙パックではなく、吸引力も優れているという掃除機なのですが、 実際使ってみると確かに吸引力は優れているように思えますが、 あっと言う間に吸引力が落ちてしまうのです。 紙パックではないものの、中のフィルターと茶こしのような筒があるのですが、 そこにホコリ等が目詰まりして、すぐに毎回洗わないといけません。 洗うにも掃除機のヘッドをわざわざ取り外し、中をあけ取り出し さっと洗うだけではダメで、いちいち乾かさないといけません。 そこで、ダイソンを検討しています。 よくレビューで書いてあるのを見ると、吸引力は落ちると書いてあり 今私が持っている掃除機のように、目詰まりし洗わないといけないので面倒とありました。 そう思うと紙パックの方が良いのかと思うようになりました。 三洋の空気が綺麗な?清浄機能が付いてるものか詳しくわからないのですが、 とにかく臭くない掃除機が欲しいわけです。 吸引力勿論捨てがたいですし、臭くないのが良い(1歳の双子がいます) 後音はどうでもいいのですが、割とコンパクトがいいのです。 今発売してるダイソンCM中 と三洋の空気が綺麗な掃除機をお使いの方、どんな様子でしょうか。 感想を教えていただけるとありがたいです。 良いところ、気にいらないところ 教えて下さい。 重い、軽い等でも結構です。

  • 掃除機の本体上部から風が出ます

    古い、10年以上前の紙パック式の掃除機なのですが、先日人に貸すまではバリバリの現役でした。 そろそろ紙パック交換しないと、と思っているところで貸す事になり、貸した相手は紙パックの中身を一度捨てて使ったという事です。 返ってきた掃除機は音がおかしく、また吸引力が落ちていました。 紙パックがきちんとセットされておらずゴミだらけでしたので、もう1台の掃除機(こちらは紙パック無し)で中の掃除をし新しい紙パックに替えましたが、本体上部のコンセントを巻く時に押すボタン付近から風が出ます。 何度も引っ越しをしているので説明書も紛失し、どうしたら良いのか分かりません。やはり修理しかないでしょうか? 何か御存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 なお、富士通製で本体上部に大きく430、そしてClean Keeper EC-430CBと書いてある掃除機です。