• 締切済み

シャープ、サンヨーの掃除機

新しく掃除機を買う予定です。 今考えているのがシャープのEC-KP5FとサンヨーのSC-KF4と言うものです。 これらの機種は紙パック式なんですが専用の紙パックではなくホームセンターなどで売っている汎用タイプのものは使用できるのでしょうか? 使っている方や詳しい方の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• souji77
回答No.1

紙パックが各社の床移動型の一般的なタイプであれば、市販の各社対応はつきますが、本来の性能(特に排気のクリーンさ)が発揮できなかったり、セットが確実にできなかったり誤った方向で取り付けてしまったりしてチリ漏れを起こしモーターが故障する場合もありおすすめはできません。  掃除機は純正紙パック使用でスペック通りの性能を発揮する機械です。各社共通の紙パック使用での不利益はお客様責任となります。メーカー保証も販売店長期保証も原則的に受けられません。  つく、つかないでいえばつきますが少なくともメーカー保証の1年間は純正紙パックをおすすめします。 ※壊れたらそれまでとあきらめのつく程度の製品であれば自己責任でどうぞ。うちは安いクリーナーなので各社共通を使っています。ペット用の消臭タイプで純正より高いものです。

007oo7
質問者

お礼