• ベストアンサー

掃除機の吸引について

パック式の掃除機を使用しています。 最近、じゅうたんで掃除機をかけた時、逆目でかけるとかえって綿ゴミがつきます。 見てみると、髪の毛がたくさん絡まって、そのせいで綿ゴミが吸引されず、ローラー部分に ひっかかっています。 発売されている掃除機で、長い髪の毛でもスッと吸い込む機種はありますか。 それとも掃除機をかけ終わるたびに、ローラー部分をメンテするものですか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 2つ挙げておきます。 1.毛ごと吸い込んでしまう機種 アイリスオーヤマ IC-B100K http://www.irisohyama.co.jp/clean/canister/ic-b100k.html 本機種はブラシに特徴があり、毛が絡みやすい回転ブラシ(ローラー)を無くす代わりに、往復ブラシによって毛をとらえて吸引する「超吸引毛取りヘッド」を採用しています。吸込仕事率は260Wと低めですが、真空度が高いため、ごみを取り除く能力は吸込仕事率600Wの掃除機と同等レベルとなります。 2.回転ブラシ(ローラー)部分のメンテナンスが楽な機種 三菱電機 TC-FXD10P http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/product/be-k/paperpack.html 本機種には吸引口を左右2箇所に設けることでブラシ全面で強力に吸い込む「Wクリーン自走式パワーブラシ」を採用していますが、このブラシには「毛がらみ除去機能」を備えており、毛がらみが気になったら、回転ブラシ(ローラー)を引き抜くだけで簡単に絡んだ毛などを除去でき、メンテナンスがしやすくなっています。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

ローラー部分に巻き付いた毛髪等ははさみを入れて取り除いて下さい。 こまめに吸い取るかローラー式の接着紙で取り除いて下さい。

• bekky1
回答No.1

ローラーがローラーとしてローラーするには、ローラーが回転しなくちゃ意味ないし、 タダの、吸い込み口の邪魔者になります。 わかるかなぁ? 私は、髪も長いですが、和裁をするので、糸くずとか、反物からほぐれた繊維がごみになります。 なので、ホースの中でも何がしかの突起があると、 何かのときに、引っかかって、ながーい糸がでてきます ローラーをまわすためには、ローラーの管理をすることです。 すぐにだめ・絡まる。 ローラーは普通、簡単に外れる機構になってます、管理しろということでしょう。 なので、我が家では、コルク床なので、ローラーは別モーターつきですが、外してしまいました。 タダの、パクッとあいた吸い込み口にしてしまいました。 そのほうが吸い込みが良いです。 でも、ローラーを装置するために、電源もそこまで線がはしるので、重たいので、それが余分だとも思う。 そして、どうしてだか、吸い込みのフラットの面にマジックブラシ?(逆毛でごみを削り取るようなもの)がついてますが、これは、逆方向に動かすと、ついたごみを残します。 たぶん、残したら、吸い取れということなんでしょう。 あの、ローラーあまり、有効な機構だとも実は、私も思えませんが、ついているんですよねぇ。