• ベストアンサー

掃除機の吸引について

パック式の掃除機を使用しています。 最近、じゅうたんで掃除機をかけた時、逆目でかけるとかえって綿ゴミがつきます。 見てみると、髪の毛がたくさん絡まって、そのせいで綿ゴミが吸引されず、ローラー部分に ひっかかっています。 発売されている掃除機で、長い髪の毛でもスッと吸い込む機種はありますか。 それとも掃除機をかけ終わるたびに、ローラー部分をメンテするものですか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 2つ挙げておきます。 1.毛ごと吸い込んでしまう機種 アイリスオーヤマ IC-B100K http://www.irisohyama.co.jp/clean/canister/ic-b100k.html 本機種はブラシに特徴があり、毛が絡みやすい回転ブラシ(ローラー)を無くす代わりに、往復ブラシによって毛をとらえて吸引する「超吸引毛取りヘッド」を採用しています。吸込仕事率は260Wと低めですが、真空度が高いため、ごみを取り除く能力は吸込仕事率600Wの掃除機と同等レベルとなります。 2.回転ブラシ(ローラー)部分のメンテナンスが楽な機種 三菱電機 TC-FXD10P http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/product/be-k/paperpack.html 本機種には吸引口を左右2箇所に設けることでブラシ全面で強力に吸い込む「Wクリーン自走式パワーブラシ」を採用していますが、このブラシには「毛がらみ除去機能」を備えており、毛がらみが気になったら、回転ブラシ(ローラー)を引き抜くだけで簡単に絡んだ毛などを除去でき、メンテナンスがしやすくなっています。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ローラー部分に巻き付いた毛髪等ははさみを入れて取り除いて下さい。 こまめに吸い取るかローラー式の接着紙で取り除いて下さい。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

ローラーがローラーとしてローラーするには、ローラーが回転しなくちゃ意味ないし、 タダの、吸い込み口の邪魔者になります。 わかるかなぁ? 私は、髪も長いですが、和裁をするので、糸くずとか、反物からほぐれた繊維がごみになります。 なので、ホースの中でも何がしかの突起があると、 何かのときに、引っかかって、ながーい糸がでてきます ローラーをまわすためには、ローラーの管理をすることです。 すぐにだめ・絡まる。 ローラーは普通、簡単に外れる機構になってます、管理しろということでしょう。 なので、我が家では、コルク床なので、ローラーは別モーターつきですが、外してしまいました。 タダの、パクッとあいた吸い込み口にしてしまいました。 そのほうが吸い込みが良いです。 でも、ローラーを装置するために、電源もそこまで線がはしるので、重たいので、それが余分だとも思う。 そして、どうしてだか、吸い込みのフラットの面にマジックブラシ?(逆毛でごみを削り取るようなもの)がついてますが、これは、逆方向に動かすと、ついたごみを残します。 たぶん、残したら、吸い取れということなんでしょう。 あの、ローラーあまり、有効な機構だとも実は、私も思えませんが、ついているんですよねぇ。

関連するQ&A

  • dysonの掃除機について教えて下さい

    リビングの掃除機として、サイクロン「式」掃除機を使っていました。 本体自体はまだまだ現役なんですが、スイッチの部分が壊れてしまったのでdysonへの買い替えを考えています。 今の掃除機は吸引力などは満足なんですが、ゴミを貯める部分に髪の毛がしつこく絡まったりしいていました。 掃除が大変だったのです。 1.dysonもゴミを貯める部分にしつこく髪の毛が絡みつき、掃除が大変だったりするのでしょうか? またdysonをいろいろ調べてみたんですが、機種やヘッドの種類などいろいろあり過ぎて違いがわかりません。 2.dysonの機種の違い、ヘッドの違いなど簡単に教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 掃除機について

    掃除機について質問したいと思います。 現在使っている掃除機はカーペットの髪の毛、綿ゴミなどを吸ってくれません。なので毎日の掃除は最初に髪の毛をフローリングの床によせてから掃除機をかけます。床のほうが少しですが吸います。 そこで買い替えを考えています。ダイソンの掃除機なんですが吸引力が変わらないということなのですが、使っている方がおられましたら、感想を聞かせてください。 お願いします。

  • 掃除機 吸引力 サイクロン式掃除機

    最近は吸引力が低下しないという理由でサイクロン式掃除機が流行っていますが、吸引力は強いのでしょうか。  確かにダストパック式の従来の掃除機はダストが溜まってくると吸引力が落ちるのですが、最初の吸引力は、触れた手が内出血しそうになるほどの吸引力があります。  同じ値段帯なら従来の掃除機の方が吸引力が強いように思うのですが、どうでしょうか。  また、サイクロン式の掃除機は排気が顔に当たる場合が多いように思うのですが。

  • 掃除機のヘッド部分のローラーについて

    最近のほとんどの掃除機のヘッドの吸い込み口は回転するローラーになっていますよね、(昔は単なる一口の穴しかなかったですよね)私も使っていますが、我が家では、そのローラーに髪の毛、糸くずが相当からまり、(当たり前だとは思いますが)それをたびたびはずして取り除く作業に関しては、どなたも面倒だと思ったりしませんか?3年前のT社のイクロン掃除機の何度と無く強いられるフィルターの目詰まり→掃除にもがっかりさせられましたが、それと同時にローラー部分の髪の毛、糸くず、また、ホコリがすべて吸引されず、静電気などでヘッドの下の部分にくっつき、フローリングからじゅうたんなどに移動し掃除機をかけると、たちまちそのホコリがべたっとじゅうたんにくっつく・・・・もう限界!このような意見を持つ私には、やはり、ひとつ穴の旧式掃除機ということなのでしょうか?どなたか同じ意見や疑問をお持ちの方はいませんか?

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 吸引力の良いおすすめ掃除機を教えて下さい

    掃除機が壊れたので、検討しています。 じゅうたんとフローリング半々の家です。 小さな子供がいて、砂ぼこり、食べこぼしが多いので 「吸引力」を求めています。 でも金額は2万円までなので、 「ダイソン」は無理かなぁと思います。 それと家も狭く、収納が限られているので、 今まではスティック型を使っていました。 けれど「吸引力」が弱かったのですが、 スティック型は吸引力が比較的弱いのでしょうか? おすすめ掃除機教えて頂けたら幸いです。

  • 掃除機、使った人に聞いてみたい

    サイクロン式掃除機、紙パック掃除機 どちらも一長一短あると思いますが、どちらがオススメですか? アレルギー性鼻炎の為に「吸引」と「排気」「衛生面」に重きを置きたいです。 サイクロンって吸引は変わらないそうですが、衛星面はどうなんでしょう? 静電気とかでクリーナー部分にゴミとか残りませんか? ダニとかって吸引の衝撃で死ぬのでしょうか? 毎回捨てなくてもいいって聞いたんですけど、本当ですか? 紙パック式 吸引力はサイクロンと比べるとやはり劣りますか? 今は紙パックも進化して一枚あたりのコストが高くなっていますが、それでも使う価値はありますか? ゴミは紙パック内に収まるので衛生的でしょうか? あと、これは知っておいた方がいいよと言う情報があれば教えてください。

  • 私はケチです・掃除機紙パック式について

    今年結婚したばかりの女性です。結婚祝いに「紙パック式の掃除機」をいただきました。タイトルの通り”ケチ”と言いますか、節約するようにしています。 大変恥ずかしい話ですが、結婚する前までは実家で生活していながらも掃除機の紙パックを交換した事がありません。掃除はマメにしていましたが…。 結婚し5ヶ月経ちますが紙パックを交換していません。掃除機は毎日掛けます。ある”節約に関するサイト”で「掃除機の紙パックは本体から取り出してゴミを捨てたら何度か使える」と拝見し、何度か試して今のところ問題はありません。明らかに吸引力がアップします。 紙パックの中を見るのは始めての体験で ^^; 髪の毛や綿ゴミが詰まっていました。問題はこの「綿ごみ」なのです。取れども取れども、いくらでも出てきます。これは、紙パック自体(フィルター的役目の保護する為?)の綿なのでしょうか?ゴミなのか紙パックの一部なのか分らないです。 新しい紙パックを買おうとも思いますが取説には「当社指定の」的なことが書かれていますが結構な値段ですし「各社共通」と銘うって売られているノーブランド品とは段違いです。「各社共通品」を使っても問題はないのでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが、何よりも「綿ゴミ」に関して知りたいです。色々と調べてみると”故障の原因になる”とも言われていますが(お叱りのご回答があるかもしれませんね…)”ゴミ”なのか”紙パックの一部”なのか教えてくださるようお願いします。

  • 目詰まりしにくい強力な掃除機はありますか?

    はじめまして、 タイトルどおり、目詰まりしにくい強力な掃除機を探しています。 学校の教室があまりにも汚く、箒ではいても髪の毛、消しゴムの消しカス、チョークの破片、その他に小さな紙切れなど毎日、大量のゴミが出ます。箒でいくらはいても、髪の毛などは箒にからみつくだけなので、掃除機で掃除をしていました。紙パックはいっぱいになっていないのに、2日ほど使うとすぐに吸引力は落ちてきます。 目詰まりしにくく、吸引力の落ちにくい掃除機はないでしょうか?

  • 掃除機の吸引力

    我が家もやっとDy--社の高級なサイクロン式掃除機を買ったと奥さんが喜んでいるのですが、本当に吸引力が強いのでしょうか。  サイクロン式は吸引力が低下しないようですが、単に吸引力だと昔ながらの3千円や5千円の格安掃除機の方が扱いに困るほど吸引力が強いように感じるのですがどうでしょうか。