• ベストアンサー

連名の場合の順序

アメリカで長年暮らしていた者です。 アメリカで数種類の印刷済み書類とともに帰国したのですが、日本では夫婦(これも男・女の順ですね)の場合、女名が先というのは風習的に間違ってるのでしょうか? ちなみにアメリカでは女が先だったので、何の疑問ももたずに印刷してしまっております。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

日本では、苗字が「○○」、夫が「△男」、妻が「□子」の場合 横書きの場合 ○○ △男     □子 縦書きの場合   ○   ○ □ △ 子 男 と書く場合が多いです。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

端的に言えば、アメリカと逆です。 通常夫婦の場合、夫が先で妻が後です。