• ベストアンサー

「誰のおかげでご飯を食べられると思っているのか!?」という後の言葉に疑問を感じます。

私は女ですが疑問に思ってしまいます。 よくある言葉です。 夫婦がなんらかの原因で喧嘩しています。それで男が「誰のおかげでご飯を食えると思っているのか」と言うと女は「私のおかげでしょ」と言うことがあります。 その女の言葉に疑問に思います。 よく考えるとご飯を作って食べられるのは男のおかげなのでは?と思います。男が働かなかったらお金入りませんよね? それに男が稼いでくれたお金で女は食材を買うことが出来るんですよね? 何だか変な文章になってしまったかも知れませんがあなたはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98478
noname#98478
回答No.5

専業主婦っていうのは、夫が仕事に集中できるように、 身の回りの世話をしつつ、子供が居れば、子供も育てているわけで、 どちらが上とか下とか、しかもそれをお金で計るのは、 お互いを支えあっていくはずの結婚生活の上では、おかしな事だと思います。 誰のお陰で、ご飯が食べられるかといったら、みんなのお陰です。 だから、「誰のおかげでご飯を食えると思っているのか」と言ったら、 「貴方と私のおかげよ!」の方がいいなぁと思います。 ただ、主婦にも、主婦の仕事をしっかりとやっていると言う、自負が必要です。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人だけではなく周りの人達のおかげってことですね。 夫婦なのに上とか下はやっぱりおかしいですよね。 実際「私のおかげよ!」なんて言ったら殴られそうな気が。

その他の回答 (13)

noname#128488
noname#128488
回答No.14

順序立てて考えれば質問者様の言う通りですが…。 私は30代既婚男性ですが、実際のこのやりとりって、かなり低次元ですよね。 どっちもどっちって感じです。 付け加えると、子供の有無で微妙に違うかな?って個人的には思っています。 (1)夫婦2人のみで旦那さんのみの稼ぎ →この場合なら、多少言われても仕方がないかも(あくまで多少です) (2)夫婦+子供 →逆に、奥さんが家で子供の世話をしているから、旦那さんが安心して外で稼げる…という見方もあります。 どっちみち、お互いがお互いに対して思いやりを持ってさえいれば、こんなやり取りには到底ならないと思います。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに低次元ですよね・・・ 子どもいるいないで変わりますね。 やっぱりこの台詞は子どもにいうものなのかな?

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.13

実際に「おれの稼いだ金だ。おれの金。」と言われましたが、 あまりに呆れて何も言い返さなかったです。 私が居なかったら、まともに残業して稼いで来れないですからね。 誰のものでもないのは、重々承知ですけど。 そのせいで、長男はお父さんにもろもろの出費を頼みたがりません。 パートをしているので、長男の塾代などは私のへそくりから出しました。それについては、相談もしていません。 結論として、家庭を持ったら「私のおかげ」と答える事がおかしいと言うよりも、 先に「誰のおかげで?」と聞く方がおかしいと思います。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われたことあったんですか;;言い返さないほうがいいかも知れませんよね。 やっぱどっちもなんでしょうかね。

noname#95571
noname#95571
回答No.12

ルーツは判りませんが、「誰のおかげで。。」は、よくある言葉と言うより、有名になったセリフでしょう。 一般的家庭でしばしば登場するということになってますが、 実際、そんなセリフを言う人はいません。 ですので、さらに、返しで「私のおかげ」という女性もいないでしょう。 同様に、「それ以上でもそれ以下でもない。」というセリフがありますが、 何をカンチガイしたのか、実生活の場で使う人がいます。 それ、どこかで、ちょっと流行ったセリフでしょ? それが「誰のおかげで飯食えてると?」 もし使ってる人がいるとしたら、とりあえず思い浮かんだどこかで聞いたセリフを引用しているだけでしょう。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィクションでは見かけますね。 特にドラマ。でも「私のおかげ」はドラマでも見たことはないです。 やっぱドラマとかフィクションなのかな?

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

私も女です・・・・ 「誰のおかげでご飯を食えると思っているのか」とは夫婦喧嘩で亭主がよく言う言葉らしいけど、ウチの主人はそこまでひどいことはあえて言いません。うっかり言ったら五体満足で生きていけないと知っているからでしょう。 でも、夫婦喧嘩ばかりしてる友達には「誰のおかげでご飯を食えると思っているのか」と言われたら「てやんでぃ、生米じゃなくて暖かいご飯が食べられるのは私のおかげでしょうが、ええっ?」って言ってやりなよと言ってます。 そりゃたしかに、亭主が働くからお米が買える、でもさ、女房がしっかり家庭を守り支えて暖かいご飯を炊いて食べさせなかったら、亭主なんてすぐマイってしまう。つまり夫婦なんてどっちもどっちなんだから・・・って。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言わない人はそれでいいと思います。 友達同士で相談している時とかなら冗談でもいいかと思います。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.10

男ですが… 食材を作ってくれてる方のお陰だと思います そうじゃないと市場に流通しないので… けど旦那が金を稼いでるから旦那のお陰、妻が料理を作ってるから妻のお陰っていうのもわかりますね… お互いメリット・デメリットがあるのでその辺をつつみこんであげられればなぁ…と思います 因みに私ならこういう喧嘩になる前にさっさと謝りそうな気がしますね…

yuina0129
質問者

お礼

解と9うありがとうございます。 農家ですか? そうですよね、農家の方たちが丹念に作ってくれるから市場に流通してそれで男は稼いだ金で買えますよね。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.9

結局、経済最優先主義(給料を持って帰る人が一番偉いという考え)の弊害でしょうね。 昔の日本なら「神様、仏様、ご先祖様のお陰」ですし、 キリスト教社会なら「一日無事で、家族が揃って夕食を食べられるのはイエス様のお陰」です。 決して金に不自由しない有名人でもいろんな事情で自殺します。 家族仲良く健康でが一番なのに、真っ先に「オレが金を稼いでる」や「私が食事を作っている」が出てくるのは情けないですね。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偉そうに言う旦那も旦那ですがそれにいきなり言う女も女です。 仲良くが一番ですね。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.8

>それで子どもが「お母さんのおかげ」とか言ってしまったら・・・。 そこは「お父さんが一生懸命働いてくれてるからでしょ」って子供に教えるのはお母さんの器量だと思います。 人間、お陰様でって謙虚さは必要だと思います。 自画自賛は美しくない。 古来より謙虚さは日本人の美徳です。 自己主張が多い現代ですからその様な言い回しをする男も増えているのかも知れませんね。 欧米かっ!?

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親が子どもに教えるのは大事かもしれませんね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.7

妻の方が専業主婦もしくは、扶養範囲で勤めている場合、 「あなたのおかげよ」とニッコリ笑って言える女性なら、素敵な奥さんでしょうね。 本当は、誰が飯作ってるんだと思ってるんだ、と内心は思っていたとしてもです・・・。 稼ぎが人並みか人並み以下の旦那の場合、「あなたがたっぷり稼いで来てくれるおかげよ」と言ったら嫌味に聞こえるでしょうね・・・。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうやって笑っていえる人ならばいいかと思います。 きれながら「私のおかげ」とか言ってしまう人は・・・

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.6

男です 「誰のおかげでご飯を食べられると思っているのか!?」 旦那に言わせれば旦那でしょう。 妻に言わせれば妻ですよ。 妻が家庭を守るから働ける。 その結果、サラリーが貰える。 それだけじゃ食えない。 食材を買って、料理をする。 感謝すべきなのは旦那であり、あの言葉を言う自体、小さい男だと感じます。 妻に言う言葉じゃないですよ。 結婚する資格のない男だと思います。 言うとしたら、本当に食わせて貰って要るだけなのに、好き放題する子供に対して言うのなら理解出来ます。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお互い助け合っているというのが大事なんですね。 言う相手が間違えてるのは確かですね。 子どもに「誰のおかげで飯食えると思っているんだ!」というならば納得です。それで子どもが「お母さんのおかげ」とか言ってしまったら・・・。

noname#96224
noname#96224
回答No.4

「誰のおかげでご飯を食べられると思っているのか!?」という男性の器量の小ささも笑えますが、 「私のおかげでしょ」という女性の感謝の無さにも笑えます。 男が働かなかったらお金はいりませんよね?は偏見でしょう。女性のほうが稼ぐ家庭もあるので。 夫でも妻でも、お金を稼げてご飯が食べられるのは、誰かが払ってくれたお金をもらっているからです。 したがってご飯が食べられるのは、自分以外の多くの方々のおかげでしょう。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その台詞ってどちらも当然だ!って言い方ですよね。 そうでした;;女性も稼いでいる場合もありますね;; 周囲の人のおかげ・・・よく考えるとそうかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 誰のおかげで生活出来ると思ってるんだ?

    結婚1年目の夫です。 先日、妻の友人から夫婦関係の事で相談があると言われ、 我が家にその友人を招きました。 相談内容は、 夫婦喧嘩の際に、友人の夫に 「誰のおかげで生活出来てるんだ?」 と、言われたそうで、それがショックだったとか。 友人は専業主婦で、上記の台詞を言われる前に、 家事の分担について考えて欲しいと夫に言ったとか。 (夫は風呂掃除、たまの食器洗いくらいが家事負担をしているようです) 我が家も妻が妊娠中で現在は無職。 妊娠前は妻もパートで、同様に8万程の収入でしたが、 妻の小遣いは2万で残りは貯蓄でした。 私の考えでは、 専業主婦であるのにも関わらず、 何故収入を得ている夫に家事分担をさせるのか理解出来ません。 夫は外で金を稼ぎ、それで家計を負担する。 妻は家事をして、生活出来る環境を維持する。 それが私の普通の夫婦像です。 妻が働かない、それなのに家事もしない。 じゃあ、妻は何の為にいるの?そう思います。 つまり、友人夫の言う、 「誰のおかげで生活出来てると思ってるんだ?」は正論と思います。 友人が帰った後に妻に考えを聞くと、 私は同じ台詞を言われたら「あなたのおかげ」と答える。 収入の無い私が家に住んで、ご飯を食べて、服を着てるのは あなたの収入からであるのは間違いなく事実だし。 その上で、お菓子を食べたり、美用品や服を買ったり、 友人とお茶もしてるんだから口喧嘩でなくても、 そういう台詞を言われるのは仕方が無いし、当然と思う。 との事でした。 そういう考えでいるからか、 妻は私に家事を手伝え、と言ったことは一度もありません。 他人に現状を話したら、私が間違いなく責められるくらい 家のことは何もしてません。 話が少しそれましたが、 これといった理由もなく、働かない専業主婦が、 夫に家事を分担しろなどというのは傲慢にも程がある、 というのが私の考えですが、変なのでしょうか? それが事実だとしても、 口に出されると腹が立つ、というのなら分かるのですが、 本気で友人のような不満を平気で口にする主婦の考えが理解できません。 昨日、テレビでも同様のテーマを扱ってたので、 気になって質問しました。

  • 他人のお金でご飯食べるの嫌なんでしょうか。

    今まで喧嘩もしたことないのに、急に別れようと言われました。 理由を言ってくれないのではっきりとはわからないんですが、ずっと考えた結果、恐らくご飯を無理矢理奢ったり、例えばケーキとかを買ったりしたことなんじゃないかなと思っているんですが、そんなに他人のお金でご飯を食べるの嫌なんでしょうか。 金や物で釣られているように思われたってことなんでしょうか。 自分としては年上男ですし、年下の女の子に奢るのが普通と思ってやってたんですが… そんなに不快なことですか?

  • ご飯を食べた後すぐトイレに行きたくなる。

    18歳♀です。 全体的に下の話ですみませんm(__)m タイトルの通りなのですが、ご飯(特に刺激の強いものや消化の悪いもの)を食べると すぐにトイレ(大の方)に行きたくなってしまいます。 時間や食べ物的にも、その食材にあたったと言うのは考えにくいのですが、だとしたらどんな原因が考えられるのでしょうか? また、何か良い市販薬などありますか?(ちなみにストッパはあまり効きません・・・) 家にいる時は良いのですが、外にいる時は本当に困ってしまいます。 また外食で消化の良いものしか頼めないのも悲しいです。 ちなみに自分は昔から軟便が多く、ガスが溜まりやすいです。

  • 彼が言った言葉から疑問に感じていることがあります。

    彼と話したことについて疑問に感じています。 月に1~2回会える私たちです。先日会った時に1人で溜めておけずに仕事の悩みを聞いてもらいました。仕事がある平日はだいたい悩んでいると話すと、真剣に聞いてくれ、お陰で気持ちが楽になりました。 彼が悩みは吐き出さないとね!と言ってくれたのでわたしは、本当は毎日聞いて欲しいの~と言いました。 彼は毎日終電で帰るような仕事のため、毎日連絡し合わないのが私たちの現状です。 その後に「毎日はできないよ(笑)」と言って笑っていました。 毎日会話しない夫婦、カップルは多いのでしょうか? 彼は不器用で一つの事しかできないタイプです。 私は会話を大事にしたいのですが、結婚しているしていないに関わらずこういう男性は多いですか?

  • ~させてもらっています。という言葉の疑問

    ~させてもらっています。という言葉の表現に疑問があります。 今は〇〇(職業)をさせてもらってます よく見させてもらってます 仲良くさせてもらってます 誰かのおかげ、という気持ちがあるのはわかりますが、 謙虚さとか感謝とはちょっと違う違和感があります。 まるで意思のない人のような感じというか、自分のことを言っているのに自分が入ってないような、 自分を無理やり下の方においてへりくだりすぎているような印象を受けます。 今は~しています。で十分だと思うので、使っている人がいるとゴマすりみたいで気持ち悪いです。 こういういい方は文法的にはなんら問題ないのでしょうか? 同じように違和感を感じた事がある方はいらっしゃいますか?

  • 「せい」?「おかげ」?

    あなたのせいで あなたのおかげで これの違い、使い分けをおしえてください。 ただし、文法的には知っていますので、あなたの日常での使い分けがあれば教えてください。 それぞれの後に、どういう内容の文章が続くことが多いかということを聞きたいです。なので、文法として間違っていても問題ありません。文法や言葉の説明(正しいもの)も不要です。 あなたの感覚での説明のみ書き足してください。

  • 思わずハッ!っとした言葉を教えて下さい。

    これまで皆さんが生きて来た中で知った『ハッ!』っとした世の中や男女の真理を突いている言葉や、これはと思った言葉を教えて下さい。 ちなみに私の中では (1)今時、タダで動くのは地震だけ (2)嘘は勝者の知恵の源である (3)男は男の為に金を使わない、女は女の為に体を張らない(風俗に沈んでまでお金を用意しない) (4)オスは常に若く、美しいメスを求め、メスは常に何者にも負けぬ、強いオスを求める (5)お金で愛は買えない。だけど、お金で愛はうるおう です。 (1)昔の古き良き時代ならいざしらず、今の人間関係が気薄になった世の中では金目的でないと他人は動いてくれないという事実をウイットにとんでよく表現出来ていて関心しました。 (2)正直なのは良い事ですが、バカの付く正直は他人に騙されてお終いです。柔軟さを身につけるって意味で好きです。 (3)男→女、女→男への想いが一番でそれ以外は2番以下である事をズバリ表しているなと思いました。 (4)男性、女性ではなく、単純に人間の見栄やモラル等の余計な物を取り払った究極の状態での心理をズバリ言い当てていると思います。 (5)世の中お金だ!いやいや愛がなければ!の議論の決着がこの言葉に集約されていると思いました。どちらかではなく、どちらも大切ですね。

  • 冷凍の仕方の疑問

    暖かい食材を冷凍したいときの疑問です。 例えば炊きたてのご飯などを冷凍にしたい場合ウチの嫁は 「必ず常温で置いておいて完全に冷ましてから冷凍庫に入れるように!」 とそれはそれは厳しく僕に言ってきます(苦笑)。 その理由はその方がおいしいからというものではなく、 暖かいまま冷凍庫に入れるとその食材の熱が それまで冷凍庫に入っていた食材を暖めてしまい その触れている部分から腐ってしまうから、だそうです。 僕はこの考えに内心疑問を持っています。 ウチの冷凍庫内の温度は-19℃と表示されており食材を腐らせる原因の菌は すでに死滅しているのではないか? 更にいえば、しばらく常温で冷ますことによって菌が繁殖するリスクの方が よっぽど高いのではないか?と思っているからです。 いったいどちらが正しいのでしょうか? 嫁はこの考えはおそらくお義母さんから教えられており 僕の想像だけで意見を言うとその100倍くらい激怒されそうなので 正しい知識で理論武装して嫁と対峙したいと思っています^^; よろしくお願いいたします。

  • 男性が言われて最もプライドが傷付く言葉とは?(長文です)

    現在、夫と喧嘩中です。 喧嘩の理由が私には分かりません。 ただ、1週間ほど前に私が言った一言が、夫のプライドを傷付けてしまったらしいのです。 1週間前の、普通の状態の中で交わした会話なんて、覚えてません。 主人も、自分が惨めになるから、口にしたくないと教えてはくれません。 それでも、お前の事は2度と抱けないと言われました。 イヤなら別れてくれとも言われました。 予想の付く範囲内でのキーワードが ・夫婦の営みの内容であること ・主人の肉体的な問題で治しようのないこと ・よほど自分に自信のある男でなければ、耐えられないこと ・私に問題があるのではなく、自分に問題があって申し訳ないと思うこと ・普段から、本能的に私が感じていること(と、勘違いしている?) ・付き合っている最中に言われたなら、結婚はしなかったし、即効で別れていた と、喧嘩の合間に得た言葉です。 が、私は夫婦間において、満足している積もりだったし、常日頃から不満に思うことはなかったので、自分が何を言ったのか見当が付きません。 ただ、内容が判らなければ、謝りようがないし、何より二度と口にしないように心掛ける事もできません。 肉体的に、不満に思うなら他の男と寝てくれ、とまで言われる始末。 勿論、そんな事出来る訳ないし、そんな気も全くありません。 別れたくないし、何とかよりを戻したいと思っています。 私は、女ですから、男が言われて最も傷付く言葉は分かりません。 恥を忍んで教えてくださる男性の方、もしくは男性経験豊富でこれは言ったらヤバイでしょ?という意見をお持ちの女性の方。どうか、教えてください。 男の人にこれだけは言ってはいけない言葉。 もしかしたら、ご意見の中に、言ってしまった言葉が見付かるかもしれません。

  • おはようございます。

    おはようございます。 昨日、私は子供を連れて実家に帰った者です。 原因は夫婦喧嘩です。 最近、夫は喧嘩をするたびに『誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ!!』と言うようになり それが嫌で夫にそうやって言うのやめてとそんなこと言われて一緒にいたくないと言ったら、じゃ出てけば?と言われて私も感情的になって出ていくと荷物をまとめて出てきてしまいました。 そんなで、悩みなかなか眠れずにいます。 感情的になった私も悪いし、明日謝って帰ろうか・・・ 私がいなくて困るとわかるまでしばらくたってからにするか悩んでます。 みなさんは『誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ』この言葉についてどう思いますか? 私は『仕事と私どっちが大事なの?』という言葉と同じくらい言ってはいけない言葉ではないかと思うのですが 私の考えすぎ?気にしすぎでしょうか? なんだか質問が定まってないですが・・・すみません。