OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

A4ロール紙、縁無写真が作れるプリンター教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183641
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

実家の仕事の関係で写真を作ることになりました。(デジカメ 人物画像の写真)
写真屋さんの出来上がりに少しでも近い物にしたいのですが
その為にプリンターを買い換える事になったのです。
どのような物を買ってよいのか、さ~っぱりです・・・困!
どなたか詳しい方、アドバイスください、お願します!!
  
1 A3サイズが使えるタイプ(業務用の写真用ロール紙を使用します)
2 縁無写真が作れるタイプ
3 レーザーとインクジェットどちらが綺麗?コストは?欠点は?
4 インクジェットでしたら最低6色使いたい
5 定価8万円以下
6 キャノン製品が良いと聞くのですがホント?
  
現在キャノンS600を使ってます
非常に困ってます お願します
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

レーザーと「昇華型」に関しては予算的にかなり厳しいと思われます。
価格と画質から見てインクジェットプリンタに限っていえば、
キヤノン「F9000」あるいは、エプソン「PM3500C」
この2機種のどちらかでしょう。

解像度はややエプソンの「PM-3500C」の方が劣りますが、インクのドットはどちらも同じ4ピコリットル&インクも6色なので、見た目にはそう変わらないと思います。

用紙サイズはA3ノビ対応(ただしキヤノンは縁なし印刷はA3まで)
それから既出ですが、キヤノンはロール紙には対応していません。
業務用の写真用ロール紙がどのようなものか分かりませんが、インクジェット紙でないとまともには印刷出来ない(にじむあるいは弾いてしまう)のではないでしょうか。

後、仕上がりですが、あくまで写真屋さんに「近い」ものであって、家庭でキレイでも仕事で使えるものかどうかは私には判断出来ません。
量販店などで置いてある印字サンプルで一度確認して見てはどうでしょう?
それから、デジカメで人物を撮影したものとのことですが、A3まで引き延ばすなら、かなり画素数の高い物が必要となると思います。

>3 レーザーとインクジェットどちらが綺麗?コストは?欠点は?
レーザーは詳しくないのですが、私がいままで見た範囲ではインクジェットだと思います。レーザーは基本的に4色インクなので、ハーフトーンが出しづらいようです。
コスト:本体価格を考えなければレーザーです。
欠点:レーザーの欠点は分かりませんが、インクジェットでは、水をかけるとにじむ(水気に弱い)のと、耐光性がやや弱い…?

>6 キャノン製品が良いと聞くのですがホント?
これは、好み&製品の個体差…だと思います。
後々の修理まで考えるなら延長保証のある量販店などで買われた方がいいかもしれません。
修理費は結構馬鹿にならないものですから(苦笑) 

愚見ではありますがoshitiさんの参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#3650

質問に対し、丁寧な回答をして頂きありがとうございます。
*レーザーは基本的に4色インクなので、ハーフトーンが出しづらいようです。
なるほど、そうだったんですか、やはりインクジェットですね!
投稿日時 - 2001-12-13 23:45:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

早いのでしたらキャノン 豪華ならEPSON そこそこならHP でしょうか レザーはわかりません クール
早いのでしたらキャノン
豪華ならEPSON
そこそこならHP
でしょうか
レザーはわかりません

クール

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

条件が多いのでそれにあった物はなかなかありません。 参考URLのエプソンのPM-3500でしたらロール紙は使えますが5色インクです。 キャノンのF-9000でしたら http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/f9000/index-j.html 縁なしで使えますがロールしフォルダなどのロールし対応がされていないかと思います。 キャノン製品が ...続きを読む
条件が多いのでそれにあった物はなかなかありません。

参考URLのエプソンのPM-3500でしたらロール紙は使えますが5色インクです。

キャノンのF-9000でしたら

http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/f9000/index-j.html

縁なしで使えますがロールしフォルダなどのロールし対応がされていないかと思います。

キャノン製品がいいかどうかは好みの問題かと思います。
またこの価格帯で画質ですとレーザーではなくインクジェットになります。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

価格的には無理でしょうが、商売で写真と同等のプリントをするなら「昇華型」のプリンターでないとつらいと思います。 SONY デジタルカラープリンター『UP-D9500』   ↓ http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199709/97-0910B/ コニカフォトキレート   ↓ http://www.konica.co.jp/info/rel ...続きを読む
価格的には無理でしょうが、商売で写真と同等のプリントをするなら「昇華型」のプリンターでないとつらいと思います。

SONY デジタルカラープリンター『UP-D9500』
  ↓
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199709/97-0910B/

コニカフォトキレート
  ↓
http://www.konica.co.jp/info/release/degital/chcs/

レーザープリンターも価格的には…。

キヤノンがレーザープリンターのラインアップを一新
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp/pressrelease/2001-01/pr_lbp1710.html


1.の業務用の写真用用紙はインクジェットやレーザー等に対応しているものでしょうか?光沢印画紙とインクジェット用のフォト用紙とは見た目は同じですが実際に試してみないと対応できるか?と思います。


機種的には、asuca さんと同じく「Canon BJ F9000」が oshiti さんの希望に近いと思います。
但し、A3ロール紙は?専用バナー紙(長尺紙)には対応していますが、その用紙はA4サイズ相当の連続用紙でベースはカラー普通紙(LC-301)です。

Canon BJ F9000
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/f9000/index-j.html
お礼コメント
noname#3650

なかなか参考になりました

Canon BJ F9000が好評なので(カタログも調べてみて)
買う事にしました、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-13 23:53:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ