• 締切済み

レーザープリンター

現在キャノン製インクジェットプリンター使用しています。 私の(6600)が故障したので子供の(3100)を使っていたのですが 返さなくてはならなくなり、仕方なく1台購入を考えています。 結構インクの交換が頻繁な為、今回レーザータイプの購入を考えています。 5,6万位のカラータイプを考えています。 このようなタイプを使用している方がいらっしゃいましたら、 コスト、画質、トラブルなどの状況また、おすすめのタイプなどお聞かせ願いたく思います。 本当はレーザーかインクジェットかの判断もまだついていません。 そのあたりの分岐点もまだ判断していないのが現状ですが?

みんなの回答

• moon3312
回答No.3

No1です そうこう言ってる内に、黒のトナーが無くなって印刷出来なくなりました 黒のトナー1個で2万円もします これだけあれば、そこそこのインクジェットが買えますよね(笑)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 一番問題になってくるのは印刷枚数(ペース)です。 一般的にインクジェットプリンタの設計寿命は6000ページ~20000ページ程度です。 レーザープリンタの場合、設計寿命と言う考え方は無いのですが、A4のモノクロで5~10万ページ、A3モノクロで10~30万ページ。 カラーになると半分くらいと考えていいでしょう。 写真画質に関しては雑誌のグラビアと新聞の写真くらいの差は付くでしょうから、これが必要ならレーザープリンタは難しいでしょう。 ただ、モノクロレーザー+インクジェットの組み合わせで使う方も多く、検討の余地はあるでしょう。 また、消耗品に関しては1枚当りにすると安いのですが、交換するときの出費は痛いですね。 A3モノクロでもインクジェットプリンタが2~4台も買える価格です。(定価ですけど)

ryochan-u
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 写真印刷もそれなりにあるので、 もう一回インクジェットにということでまとまりそうです。 貴重なアドバイスありがとうありがとうございました。

• moon3312
回答No.1

あなたの使用用途によって、レーザーかインクかを決めた方がいいと思います レーザーの写真印刷はインクジェットに遠く及びませんので写真印刷を主にするのであればインクジェットをお奨めします ビジネス文書のような物を大量に印刷するのならレーザーが速度も速くて便利です それと、レーザーの消耗品の値段は結構高いのをご存知ですか? すぐにインクジェットプリンターを2~3台買えるぐらいの値段になります その当たりを良く考えて買う事をお奨めします

ryochan-u
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今回やはり写真印刷がネックになり、使用頻度も考えると、 もう一回インクジェットにしようかと、 思いつつあります。 貴重なアドバイスありがとうございました。