• ベストアンサー

マスクマンの存在意義

プロレスにはたくさんのマスクマンがいますが、視界が悪くなるし、呼吸もしづらくなるだけだと思います。いったいマスクを被ることにどんな意義があるのでしょうか??意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1さんの話は間違いないと思います。そもそもマスクといえばメキシコのルチャ・リブレの選手に多く、勿論マスクに神秘の力が宿っているという伝統的考えのもと着用している面もありますが、ルチャ団体となると給料もそれほど高くなく、多くのレスラーは兼業です。それゆえ正体を隠すという面もあながちズレてはいないと思われます。日本ではインディにルチャの影響を受けた団体が多いですし、伝統と憧憬の念からもマスクは用いられるのでしょう。 もちろん個性が出るというのも重要な面で、日本で言えば若手レスラーが海外武者修行に行って、ファンが忘れた頃に覆面レスラーとしてカムバックするなどが良い例ですが、新たな選手としてリセットする力がマスクにはありますし、手っ取り早く売り出すのにも都合がよいのでしょう。素顔が不細工でも売り出せるのも大きいですし、因縁や背景ストーリーもつけやすい。プロレスにとって使いやすいという面は否定できないと思います。

その他の回答 (4)

  • o-kubo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.5

他の人たちと違う視点で インディーズのプロレスなどでは、 人数合わせ用に試合を終えた選手が、 覆面かぶって別レスラーで登場できるので 手軽だ、という理由にもなりますよね。 Neoのバトルロイヤルとかでは何変化しているのか... NOAHの選手会興行とかでも正体バレバレでもかぶりますよね。 女子はわりと、素顔で1日3試合とかも多いのですが...

  • tsuneta
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

海外と日本とでは意味合いが違うと思います。 NO.2さんも言ってましたがメキシコでは素顔を隠すためにマスクを被るパターンが多いですね。 ある意味「マスカラ・コントラ・マスカラ」もウリですから(笑) 日本では最近の傾向としては劇画だとかヒーローものとのいわばタイアップ企画としてマスクマンをデビューさせるパターンが増えているようです。 「獣神サンダーライガー」「ムシキングテリー」など・・・古くは「タイガーマスク」かな。 金本浩二・三沢光晴も過去はタイガーマスクでしたからね。 キャリアを積んで認められたところでマスクを脱いで素顔で勝負!という図式ですね。 小川直也のジュードーオーや猪木の白覆面は論外ですけど・・・

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.3

実際、キャラクターを作ることで人気出した例は多数ありますよね。 ・弱いのに「謎のレスラー」になって強そうに見せる。 ・普段はいい人なのに「悪の化身」になって反則し放題にもできる。 ・「千の顔を持つ男」「白覆面の魔王」「ミイラ男」「脱走してきた囚人」などのキャッチフレーズやキャラをつけて人気を出す。 等など・・・ 昔は本当に「国籍も素顔も経歴も謎のレスラー」だと信じてましたよ・・・・

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/proresu/top.htm
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1

こんばんは。  素人考えですが・・。技術がすばらしくても「華」がない選手はマスクをかぶる事でキャラクターを立たさせることが出来ます。技術はもともと高いので観客にも早く覚えてもらえるでしょう。あとは「伊達直人」のように素性を隠してリングに上がることが出来ます(笑)。

関連するQ&A

  • プロレス あなたにとってのベスト・オブ・マスクマン

    小学校時代、タイガーマスク(佐山)が見れなくなるからといって空手道場を辞めてしまい、漠然とした夢ではありますが将来の夢はメキシコに渡ってマスクマン。 タイガー対ウルトラマンの試合はテレビにデッキで音声だけカセットに録音したり(笑) ズタ袋でマスク作ってプロレスごっこしたり。 廊下でパイル・ドライバーして友達を病院送りにしたり(笑) 働き始めると押入れの中はゴングや週プロが山積み。 しかし格闘技ブームでプロレス離れしてしまって15~20年は経ってしまいました。 当時の記憶もほとんどありません。 今でも強い興味はないのですが、時々思い出したようにYouTubeで探してみたりしています。 有名ドコロは少し知っていますが試合はほとんど見ていません。 そこでプロレス好きの皆さんに質問です。 あなたにとってのベスト・オブ・マスクマンは誰でしょうか? 新旧、年齢国籍問わず、また複数人でも構いません、教えて下さい。 カッコ良さ、空中殺法の華麗さ、強さ、などなど、選考基準も特にはありません。 自分は残念ながら試合中の事故で亡くなった「オロ」というマスクマンの勇姿をもっと見てみたかったと思っています。

  • サブネットマスクの存在意義って何ですか?

    サブネットマスクの値から使用可能なIPアドレス数を求めたりする 計算を習ったのですが、サブネットマスクの概念がいまいちクリアに 理解できません。 サブネットマスクが無いとどうなりますか? サブネットマスクの存在意義って何ですか?

  • 新日本プロレス”ヒート”って。

    新日本プロレス”ヒート”って、某選手ですよね。 (昨日のワールドプロレスリングで体見たらすぐわかりますよね。まだ知らない方もいると思いますので、敢えて選手名は書きません。) 昨日までは実は正体は柴田で成長するきっかけのためにマスク被ったとか、海外遠征中の真壁だとか色々周りで噂になったものですが、 この選手はもうすでにかなりの地位を築いていますし、 いまさらマスクマンになる意義が思いつきません。 皆さんはどう思われますか?

  • クズの存在意義について・・・・・

    クズがいます。 存在意義はありますか? 意見を聞かせてください!

  • 法律の存在意義とは?

    法律は社会秩序を守るためのもの、とよく聞きますが 法律の具体的な存在意義とは何なのか、 なぜ法律が必要なのか、ご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 博物館の存在意義

    博物館、とくに自然系の博物館について、 その存在意義や必要性があるということを主張したいのですが、 どのように述べると説得力があるでしょうか。 博物館を設置する意味やその理由で、一番重要な部分は どのようなことだと考えていますか。さまざまな方々の意見を聞きたいのですが、 どうぞよろしくおねがいします。

  • 民主党の存在意義…

    皆さん、民主党に存在意義って有りますか? おそらく以前民主党を支持した大多数の有権者は 二度と民主党には 政権を担って欲しくないと思ってる筈ですよね!? ゆくゆくは社民党の様に 全く政界に存在価値の無い政党になる可能性はどのくらいでしょうか? 忌憚のないご意見、回答お願いします♪

  • 商店街の存在意義とは

    今卒業論文に取り組んでいる 大学4年生です。 卒業論文は、商店街の活性化について 書こうと考えています。(大まかにいうと…。) 皆さんに質問なのですが、 商店街の存在意義は なんだと思いますか? 大型店があれば、商店街は いらないという人もいるかもしれません。 なぜ商店街が必要なのでしょうか? 皆さんの意見や、できれば参考になる ホームページなどありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の存在意義

    最近学校にいる時や部活をしている時に激しい孤独感に襲われます。色々考えるんですが結局この考えに辿り着きます「俺って必要なのかな?」 こんなこと考えてもしょうがないと思いますが自分のなかで納得できる答えが欲しいんです。 誰かに必要とされてる実感がありません。まさにいてもいなくても良いような存在だと思います。周りからみれば。 人の存在意義ってなんですか?皆さんの意見が聞きたいです。どんなことでもいいので・・・

  • 軍と基地の存在意義

    私は、沖縄在住の者です。 皆さんは、軍と基地の存在意義をどう考えますか? 私は肯定派です。 どういう意見があるのか、右も左も関係なくお聞きしたいと思います。

専門家に質問してみよう