• ベストアンサー

民主党の存在意義…

皆さん、民主党に存在意義って有りますか? おそらく以前民主党を支持した大多数の有権者は 二度と民主党には 政権を担って欲しくないと思ってる筈ですよね!? ゆくゆくは社民党の様に 全く政界に存在価値の無い政党になる可能性はどのくらいでしょうか? 忌憚のないご意見、回答お願いします♪

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無い ほとんど詐欺ともいえる政権運営でほとんどすべての政策において後退させたことは許されない。 何の責任を取ることもなく、総理経験者が辞めてまで迷惑をかけまくっていることを 派生した新政党関係者も含めザンゲすべき。 今の野党を見ると売国奴のようなやつばかり。 すでに存在感無い。 その前に参議院要らねぇ。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、民主党が行った『大反省会』で 菅 直人は 「もう一度総理大臣になったとしたら…」の参加者からの質問に 「二度とやりたくない」と笑いながら答えてました。 病とは言え、自らの不甲斐なさを深く反省して その政治生命を掛けて再度 総理大臣と言う重責を担った 安部さんとの政治家と言うより人間としての器の違いを感じさせられました。 菅 直人にも政治家としての存在意義無いですよね。

その他の回答 (19)

noname#186495
回答No.20

こんばんは >しかし、外交と国防はいけません、国民には頑張りようが無いのです。 経済は 2のつぎでも 国防と外交だけは政府がしっかりしてくれなければ困るのです。 国民の生命財産をしっかり守ってくれる政権与党でないとダメなのです。 特亜の横暴を 撥ね付ける政権与党でないと日本に…子供や孫世代の暮らす日本に未来は有りません。 民主党・社民党がいるから右の世論が際立つのです。 そもそも左翼という言葉があるから今日本が「右傾化」しているという言葉が生まれるのです。 そして今政権与党は自・公 つまり民主・社民が馬鹿なことをいくら発言しようと法案は全て通るのです。 だから「民主・社民」の存在価値はあるとわたくしは思います。 わたくしがいつも見ている「朝生」の議論すらなくなってしまいテレビ局も困ります。

km0710
質問者

お礼

回答感謝です。 最近の朝生は 見る価値すら感じないくらいつまらなくなりました。 だいたい最初の30分見たら 寝てます。 社民党や民主党の議員(辻元などの一部の議員としておきます)がバカな事を言っても法案が通るなら それこそ税金の無駄と言えますよね。 特亜には価値ある存在かもですが、我々日本人には存在価値の無い無駄な連中です。

回答No.19

No.2です。 再度ご無礼します。 思い出したのですが、確か 「一度やらせてみてください」って言って選挙たたかいましたよねぇ? で、大多数の人が「じゃぁ、一回くらいやらせてもメチャメチャってことはないだろう」 と思ってやらせたんですよねぇ? で、道に迷いながらも一所懸命頂上を目指す日本パーティを谷底に突き落としたリーダーですよねぇ。 しかも泥沼付き。 存在意義が無いだけでなく存在しちゃいけないでしょ。

km0710
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 あれだけの失政をしておきながら 我が物顔でアベノミクス含めた自民党の政策を悪政だと非難する…厚顔無恥とは 民主党議員の為に有る言葉だと思います。 よくもまぁ恥ずかしげもなく 自民党を批判出来るものだと 奴等の主張を聞いてたら こっちが赤面してしまいます。 長妻議員も 民主党から出れば もっと活躍出来ると思うし、松原議員などは 下手な与党議員よりも まともで立派な議員だと思います。 とにかく、日教組との強い関わりを持つ旧社会党の赤色議員を放逐するか 奴等を残して上記の有為な議員達が民主党を出ない限り、 彼等は汚染されてしまいます。

回答No.18

こんにちは >民主党も社民党も消滅して その中の数少ない(社民党には居ないかも)有為な議員達によって 政権与党の自民党と真正面から政策を闘わせられる事の出来る存在意義の有る新政党が生まれる事は吝かではありません。 民主主義は無駄が多いというのが定説です。 無能な政治家・政党が存在し続けることが自然の摂理です。 あなたの見解は理想論でしかないです。 議員は国民の代表です。 優れた政治家の集団をご希望のようですが あなたの周りの国民は優秀な人ばかりですか?

km0710
質問者

お礼

またまたありがとー♪ いえいえ、廻りは私も含めて 無駄好きのアホばかりです。 ですが皆、愛国心にあふれ 取り分け 特亜と言われる国々から 日本を守ろう♪って言う気概に満ちた人ばかりです。 国の経済は 政府が無能でも 邪魔さへしなければ 国民の頑張りで 何とかなるし、過去も何とかなって来た。 しかし、外交と国防はいけません、国民には頑張りようが無いのです。 経済は 2のつぎでも 国防と外交だけは政府がしっかりしてくれなければ困るのです。 国民の生命財産をしっかり守ってくれる政権与党でないとダメなのです。 特亜の横暴を 撥ね付ける政権与党でないと日本に…子供や孫世代の暮らす日本に未来は有りません。

• AVC
回答No.17

>民主党に存在意義って有りますか?  ありました(過去形)。  口から出任せの政見公約を並べれば寄せ集めの政党でも簡単に政権がとれることを証明しました。悲しいことに日本人は人を見る目が無く、お人好しで簡単に騙される民族であったこともバレましたが。私は民主党の現執行部は支持します。こと志と違い初代、二代目と最低最悪のトップを頂かざるを得なかった真面目な民主党議員もいますので頑張ってほしいです。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、有為な議員の存在を否定するものでは有りません。 ある意味AVCさんに賛同しますが 人間、朱に染まれば紅くなるの道理で 旧社会党の出身者を放逐しない限り、超反日団体『日教組』の影響力を受け続けます。 貴方や私の思う 有為な議員達も 赤い思想に染められてしまいます。 彼等は 民主党を飛び出さない限り、真の国民の為の政治家とはなり得ないと 私は痛感しています。

• ts3m-ickw
回答No.16

質問への回答とはちょっと違うかしれないけど、 一時にしろ自民党から政権を奪ったってことの存在意義はあったと思うのです。 政治屋とそれにたかる土建屋などに、一矢報いたわけで。 私にはそれ以外に存在価値が見いだせませんでした。

km0710
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 政治屋や土建屋に一矢報いた事は ある意味自民党の不甲斐なさに対して 国民有権者が強烈なビンタを喰らわした訳ですね。 自民党が再度、野に下り政権与党の座を明け渡した事により強烈な反省を促した…その意味においては 当時の民主党には存在意義が有ったのでしょう。 しかし、民主党が政権を担った3年間で日本が失なった物は大きい。 私は自民党支持者ですが 自民党の不甲斐なさが そのお先棒を担いだとも考えています。自民党は猛省して 強い日本を取り戻して欲しい。 しかし、一度は政権を担った民主党…あれだけの有権者からの批判を受けたにも関わらず 前回の参議院での議場の態度は民意を無視した揚げ足とりばかり…民主党の存在意義ばかりか 参議院の存在意義まで疑問視しだした有権者は多いのではないでしょうか。

回答No.15

新卒で設計屋を始めたときの新人研修で電気店の販売応援をして感じたことです。 電気屋の店頭にいろいろなラジカセが並んでいて、中には 「何でこんな不細工なラジカセを作るのだろう」と思うような機種も並んでいましたが、 不細工なラジカセを喜んで買う人が少なからずいてビックリしました。 『全員』と『大多数』はまったく違うということを社会人のスタートの時に 経験させてもらいました。 民主党の存在意義ってそういうところでしょう。

km0710
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 いやぁ…深いですねー。回答文を読んでいて 昔のVHS vs βの争い思い出しました。 当時の私はSONYが好きで 白物家電以外をSONY製品で揃えていました。 しかし、VHS方式が世界基準となりレンタルビデオ店の棚の大半が そのビデオソフトで占められていました。 ビデオデッキ買い替えるまで 淋しい思いをしたものでした。 他の例を取っても 結局 人気の無い製品は製造中止となり、修理も儘ならなくなって そのユーザーは 主流の製品への買い替えを余儀無くされる。 全く無いとは言わないが 廃れた製品や形式が復活して、更なる進化発展して再び脚光を浴びる事は無い。 一時、総理大臣と衆議院議長を送り出した社民党(旧社会党)が二度と脚光を浴びる事は無いでしょうし、民主党も同じ様な末路を辿るのでしょうね。 所詮 人は民主主義においては 平等とはなれず、少数派は多数派に呑み込まれて それを是として生存を図らなければならない訳です♪

回答No.14

民主党に存在意義があるかどうかあなたがここで質問することにより 民主党の存在意義がある。 社民党を例に出す時点で社民党に存在価値があるのです。 質問者、回答者が政治について考えることは国益につながりますし。 ここはパブリックスペースなので閲覧者もいます。 ものごとには+と-があり、 過去の-を勘案することは参院選挙の思案材料にもなりえます。

km0710
質問者

お礼

回答、またリクエストに応えて頂きありがとうございます。 前述の失礼な言い回しご容赦下さい。 企業の社長における存在意義とその価値とは何なんでしょうか? 社長として 存在する限り、会社に利益をもたらす様に舵を取らなければなりません。 それが出来ずに 会社を倒産寸前まで衰退させた社長が退任した後で 後任者が並々ならぬ努力とその才能で 会社を復活させた時、果たして社員や株主が『しかし、あの前社長は酷かったっね!!』と飲み会の席で話題にした際に、そこで話題になるから存在意義が有ったとは誰も言わないと思いますが…。 民主党も社民党も消滅して その中の数少ない(社民党には居ないかも)有為な議員達によって 政権与党の自民党と真正面から政策を闘わせられる事の出来る存在意義の有る新政党が生まれる事は吝かではありません。

• hideka0404
回答No.13

>>もう少し濃い目の回答期待して良いですか? 気乗りしないと、基本的に淡白な回答なんです。 はい。とかいいえとか・・・ 民主党はいろいろな不幸がありました。 決定的な不幸は小沢一郎を党首にできなかったことです。 なぜ小沢一郎?と思われるかもしれません。 あの人の武器は壊し屋ですから、あの人に権力を握らせて、霞ヶ関の解体と年金改革をやらせることが民主党の生き残りの手段でした。 ここが民主党が政権取れたキモだったのです。 年金は税金で、負担の不公平を無くす・・・まさにここでした。 長妻議員も、あんなくだらない年金不正の処理だけのために厚生労働大臣で嫌われたわけではないのです。 それが、民主党の悪の部分(民団や朝鮮総連)とつながりの深い、管た野田といったいささか質の悪い議員を党首に据えた時点で終わりました。 埋蔵金はなかったとの報道がまかり通っていますが、昨今の復興資金流用問題などを見れば、いいように官僚に操作されたことは明白です。 予算なんてのは強制的に止めてやれば良かったのです。 それができたのが小沢一郎です。 小沢はだから、今でも国民の生活が第一と言っているのです。 これは初志貫徹ブレていません。 ここから民主党がブレたので今の状況があるのです。 でしから、民主党の存在意義は、生活の党に持ってかれたので、現在の民主党は原発事故の責任(管総理の人災)と増税の責任(野田総理の人災)しかないのです。 小沢が党首にさえなっていれば、福島原発はもっとスピード解決しえたと思います。 裁判も無罪になり、訂正報道をもっとさせたでしょう。 マスコミもここまで天狗にならなかったと思います。 年金も参議院で否決されても衆議院で再可決できたでしょう。 民主党にはマニフェストの本丸ができたという実績のおかげで、その後の参議院選挙の惨敗も無かったでしょう。 小沢ガールズがTVに出まくり、今よりまともな社会福祉改革ができたかも知れません。 年金の減額支給も無かったでしょう。 個人的には支持政党はありません。 根が保守なので、日本を良くするのだったら、共産党が与党でも応援するでしょう。 ですが、現在の極左の民主には興味ありません。 早く無くなって欲しいです。

km0710
質問者

お礼

リクエストに応えて頂きありがとうございます。 うっわーっ!!hidekaさん…そう来たか…ってのが 素直な感想です。 民主主義の世の中、社会の公序良俗に反しない限り 人の考えや意見は 様々有ってしかるべきですが…。 自分は 民主党が政権を担った3年間の功罪を論じる時、『あの小沢一郎を党首にしなかった』事が 唯一無二の功だと信じて疑っていません!! 日本は法治国家ですから 無罪になった小沢一郎の事を例の事件で再度問うことはできません。 証拠が揃わなかっただけで 彼が 岩手でしてきた事が 黒に近いグレーな事は 地元では有名です。 また小沢一郎が選挙に強いのは 政党を造ってはぶっ壊す事で 火事場泥棒的に 持ち出す血税の政党助成金のストックによる金の力です。 田中角榮→金丸 信を師匠にしていた金権政治の最後の生き残りが小沢一郎。である事が私の認識している所です。 鳩山由紀夫が日本国総理大臣であった事は百歩譲って認める事は出来ますが 中国共産党の子分のごとき小沢一郎だけは 百万歩譲っても 認める事は出来ません。 今回の質問で 民主党の存在意義って書きましたし、社民党も存在意義なしと記した。 国生を出さなかったのは その2党以下の私の評価だからです。 究極として 社民党と国生の二者択一でしか投票が出来ないとしたら 私は迷う事なく 社民党に票を投じると断言出来ます。

• hgg83474
回答No.12

ないと言えます。 政権獲得のための雑多な寄せ集めですから、 政治的な方向性などは皆無です。 そもそも政権を担うなど論外な集団です。 主張はともかく政党としてはまだ共産党や民社党の方が筋が通っています。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数集めの雑多な集団で有るだけなら 特に問題無いですが、政治の世界では『数こそ力』である事も事実です。 奴等の中の特亜寄りの議員の発言力が増した事が問題でした。 今度の参議院選挙で 国民有権者は 奴等にトドメ刺さなければなりません。 次回の衆院総選挙では 辻元落選を心から願って止みません。

回答No.11

社民党支持者ではないが 社民党に全く存在意義が無いと記載している時点で あなたに存在意義があるのかどうか考えてしまう。 回答は存在意義はある。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます、全ての回答には『ありがとう』するのが当然と考えていますので…。 貴方にとっての私などは 『全く存在意義』など有りませんし、貴方にそれを認めて頂く事に微塵の価値すら感じておりません。 またそれは私からすれば 同様に貴方に全くの存在意義もそしてその価値すらも感じておりません。 貴方は 貴方の廻りの人から 存在意義とその価値を認めて頂いていればそれで良いし、それは私にとっても同様です。 つまり、『お前に言われる筋合いはねえよっ!!』って事です。口汚くてゴメンなさいね♪ 社民党支持者で無い貴方が その存在意義を認めている理由を記してから批判して頂ければ 上記の様な表現はしなくても良かったと残念に思います。 忌憚のないご意見は 慎んでお受けしてます