• ベストアンサー

軍と基地の存在意義

私は、沖縄在住の者です。 皆さんは、軍と基地の存在意義をどう考えますか? 私は肯定派です。 どういう意見があるのか、右も左も関係なくお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

実際飛行場や火薬庫を見たことはあります。 学生の時でしたが、今思えば現実として受け入れてなかったような気がします。 問題はメディアが正確に伝えてないところとアメリカ軍が規律を守れてないことです。 普天間が返還されると困ると思ってる人もいるし、10人くらいでのんびりすわってる反対運動を過剰に報道したり。 運動家もカメラが来るとさあ、やりますか! みたいに警備ともめ始めるという話もちょいちょい聞きます。 そんな茶番が総意と勘違いさせられてるのが日本人です。 やはり規律ですね。 アメリカ海兵隊はド新人を沖縄で訓練します。 平和な若者がいきなり軍隊訓練に参加したらそりゃすさみますよ。 本国で半年は訓練した兵士を連れてこいって話です。 オスプレイも本国で反対運動がひどくて沖縄でしか訓練できないとか言ってましたね。 骨董品みたいな大学に落ちたのと同じヘリを使っても無意味ですが、交換が強引すぎです。 自民党時代にすでに決まってたのに民主党が責任負わされてひどい話だと思います。 すでに自民党は私は知りませんよ?みたいな顔してますしね、えげつない。 仮に米軍基地がいらないというなら最低でも北朝鮮と中国の軍を抑えられる力を持つ武力が必要です。 平和ボケしすぎた日本人はアルジェリアのような国のほうが多いことを知らない。 犯罪者に襲われたら警察に駆け込めばいい、では軍が攻めてきたらどうするよ? たぶん答えられないでしょうね。 話し合いするとかいう面白くないボケしそうです。 報道はもっと沖縄の真実を伝えましょう。 小沢一郎が米軍基地になる予定だった土地買ったとかさ、財テクに。

kuroto2012
質問者

お礼

有難うございました。 私も小さいころよく飛行場や「かまぼこ」の中に入ったことがあります。 新聞で、犯罪すれすれの反対活動をしてもいい!という人のアルバイト募集を見ました。 こういう人かも知れないですね!

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

これは「必要悪」と思います。 基地県となった経緯はともかくとして、国の防衛上も沖縄県の雇用としても、もはやなくてはならないものです。 ただ、防衛戦略上沖縄の基地は(建前では)重要と言っていますが、うがった見方をすれば、“今までずっと沖縄に置いてきたんだから、重要だ大事だと言っておけばいい。他県に移すなど変にいい顔をしたら(移す側も移される側も)収拾が付かなくなる”という本音も見え隠れします。 アメリカも、実際のオペレーションとしてはもしかしたら沖縄に固執しなくてもいいような気がしますが、“日本がお金をくれるし、自由に使えるので置いておいて損はない”と思っているかも知れません。 日本の国益よりもアメリカの国益上、損はないという位置付けです。 それに加えて、アメリカは沖縄基地に対する日本政府の対応を、日米同盟のバロメータとして利用している感じがします。 それであれば、沖縄の基地云々よりもむしろ差別的条項である「日米地位協定」の抜本的改定をすべきと考えます。 沖縄県民の生活に密着に関わってくるのは、こっちに部分のような気がします。 沖縄県民の意に沿った協定を作るべきでしょう。

kuroto2012
質問者

お礼

有難うございました。 微妙なところをついてきますね!ただそう言う側面もあるかもですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

「無くて済むなら無くて良い」 しかし、これではあまりに理想論過ぎる 現実には、「必要なものを必要な場所に置く」しかない

kuroto2012
質問者

お礼

有難うございました。 その通りだと思います。 しかし、普天間は危険です。 辺野古なり早く移転を実現して欲しいです。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

東京在住です。 日本にとって軍は必要だと思います。 現行の憲法上、敵国から自国を守る方法だからです。 (戦争に賛成か反対か、の話じゃないですよね^^?それはまた別途・・・) 基地、とは米軍基地のことを指してますか? 日米同盟上、日本に米軍基地があるのはしょうがないと思います。 その代わり、何かあったら動いてくれる、はずです。 ただ、普天間問題などに限っていえば、 基地は民間人の居住地区と離れていたほうがいいと思います。 よく飛行場の滑走路も問題になりますが、 居住地区を食い込むようなのは、反対です。 (どうしてわざわざそういう場所を選ぶのでしょうか?疑問です。)

kuroto2012
質問者

お礼

有難うございました。 私も必要だと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ軍基地の費用負担

    日本が沖縄アメリカ軍海兵隊基地のグアム移転費用としてなんと3兆円支払うという ニュースが今日ありました。 世界にはアメリカ軍基地が多数あります。大2次世界大戦の敗戦国の巨大基地がまず頭に浮かびます。 ドイツ、日本、韓国、イタリア、等ですね(韓国は違いますが) アメリカは自国の世界戦略の一環として全世界に50ヶ国を超える他国でのアメリカ軍基地がありますが 、思いやり予算と称してそれから派生した今回の3兆円もの負担!! どうか皆さん教えてください、アメリカ軍に基地を提供した上に巨額の予算を追い銭している国は世界に他にあるのでしょうか?

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 沖縄アメリカ軍普天間基地移設問題について聞きます。

    沖縄アメリカ軍普天間基地移設問題について聞きます。 沖縄の負担を軽減しなければならない、他の日本のどこの首長も住民も反対しまくる、アメリカ政府は地元の同意がなければ協議すらしないと言う。 さて、皆さんが総理大臣なら、この難問をどう解決しますか。

  • クズの存在意義について・・・・・

    クズがいます。 存在意義はありますか? 意見を聞かせてください!

  • 鳩山首相、沖縄軍基地移設問題

    鳩山首相が、沖縄軍基地移設問題で 5月までには結論を出すと言っていますよね? なぜ5月なのですか? 5月に決まる根拠があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • もしアメリカ軍の代わりにロシア軍に来てもらったら?

    米軍基地からアメリカ軍を追い出して、代わりにロシア軍に来てもらったらどうなるでしょうか? 沖縄は暖かいので、寒い北方領土にこだわるのが馬鹿らしくなって、北方領土を返してくれたりしないでしょうか? そもそもロシア軍は強いのでしょうか?

  • 沖縄の基地について

    沖縄の基地問題について たくさんの方の意見や声を知りたくて 投稿させて頂きました。 私は21歳、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたクヲォーターです。 生まれも育ちも沖縄県那覇市です。 今沖縄にある米軍基地すべてをまとめると30箇所を超えます。 沖縄の約70%は米軍基地だとか、 ネットで沖縄 基地問題 と調べるとそういう数字が出できます。 確かに沖縄は基地が多いです。 でもそれは、私が生まれる前からの話で今に始まったことではありません。 しかし、今政府は沖縄の辺野古沖を埋め立てようとしています。 私は辺野古を埋め立て基地を増設することに反対です。 なぜなら、今まだある他の基地を有効活用したらいいだけの話だからです。 沖縄の基地=嘉手納基地や普天間基地 だと思いますが、 もっと基地はあります。 使える基地はすでにあって、 新しく増やすことに意味はないと思うんです。 私は、基地賛成派です。 しかしそれはいまあるものに対してだけで 新しく作ることには反対です。 沖縄の海を、自然を壊してまで 作るものではないです。 私たちの世代は基地問題に無関心だったり、 無知な人が多いと思います。 実際に私も考えることはしていませんでした。 「どうせ動いても政府は何も変わらない」 ずっとその気持ちがあったからです。 でも友人と話し、私たちの若い世代で 絶対に食い止めなきゃ、今ここでストップさせなきゃ ダメではないか。と考えました。 政治家でもなければ、 大金持ちでもありません。 権力も地位もなにもありません。 その辺にいる普通の21歳ですが、 どうしたら現状を打破できるか 本当に本気で考えています。 たくさんの人の意見や声を聞きたくて、 こちらを借りさせていただきました。 皆さんの意見、 どんなものでも構いません。 私に言葉をかけてくれますでしょうか? ぜひ、よろしくお願い致します。 ery

  • 民主党の存在意義…

    皆さん、民主党に存在意義って有りますか? おそらく以前民主党を支持した大多数の有権者は 二度と民主党には 政権を担って欲しくないと思ってる筈ですよね!? ゆくゆくは社民党の様に 全く政界に存在価値の無い政党になる可能性はどのくらいでしょうか? 忌憚のないご意見、回答お願いします♪

  • アメリカ軍普天間基地の移設問題

    アメリカ軍普天間基地の移設問題 普天間基地を辺野古沿岸部に移設することで アメリカ・沖縄県(知事)・名護市(市長)も受け入れることで一致していたのに 民主党が県外・国外に移設すると  民主党が問題にしましたが 現実的に 辺野古沿岸部以外に移設出来るのでしょうか? 沖縄県の負担軽減と言っていますが 危険だと言われている普天間基地の移設 海兵隊8000人のグアム移転は  沖縄県の負担軽減には ならないのでしょうか?

  • 沖縄 アメリカ軍基地。

    当方、滋賀県在住です。大津市なので、陸上自衛隊の基地?(駐屯地?)があり、他の場所に饗庭野演習場があります。友人が昔、自衛隊に入隊し、研修のようなものがあるらしく、その期間はその駐屯地に居、後、希望する配属先に行けるとの事でした。一度訪ねた事がありますが、見る事はありませんでしたが、中にはボーリング場やバー、スナック、映画館のような娯楽施設もあるようでした。ただ、さほど広くは無い場所ですので、たかが知れたモノと思いますが、先日、ある番組で沖縄の基地をリポートされていて、当方も基地の上空からの画像や、滑走路の横からの画像は何回も見ていますが、その時はやや離れた場所からで、リポーターの後ろには巨大なマンションのようなビル群が映っていて、まるで一つの市街地そのものが、すっぽり収まっているかのような画像だったのですが、沖縄基地とはまるで関係のない景色でしょうか?それとも、ホントに市街地丸々一つ収まるような広大な場所に、それはあるのでしょうか?近所の陸上自衛隊とは雲泥の差ですが?