• ベストアンサー

45歳の彼へのプレゼント

私は22歳の大学生、彼は45歳の社会人です。 付き合い始めてまだ3ヶ月、しかも遠距離なのでなかなか会えません。 そこでクリスマスプレゼントについての質問です。 彼は年齢は45歳なのですが、精神的にも見た目的も30歳くらいでとっても若いので「おじさん」対象のプレゼントはダメな気がしてます。 こちらで、同じような質問されてる方に対しての回等を参考にするとやっぱりネクタイかなぁとも思うんですけど(コムサとか)、収入のない学生からそういうのもらうのって、どう思われるのでしょうか? (バイトはしてませんが、お小遣いはあります。なので、私的にはお金をかけることに関してはそこまで抵抗はありません) お金を使わせたくない、っていうのはあると思うんですよね。でもそうすると本当にろくな物あげられないような...。 手作りのお菓子か何かはあげるつもりではあるんですが、それだけじゃ足りないですよね? ハンカチとか靴下とかでもいいんでしょうか? 他に何か「貧乏学生から大人の男性へ」というのを前提で、いい案ありましたらお願い致します。 あと、彼は昔アパレル関係の仕事をしていて、ファッションセンスかなりあります! 私はあんまりコーディネートとか苦手なので余計にプレッシャーです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ANo.2 です。 > でも、今回ネクタイにしてしまうと次の誕生日はどうしようかと悩んでしまいます。 「次回、ネクタイにしよう!」と決めたとしても、 「じゃあ、やっぱり今回はどうするの?」になってしまうから、 まず、今回の選択を先に決めてしまいましょう。 次のことは、次にまた考えれば良いではありませんか? だからと言って、「今回、必ずネクタイにしなくちゃね!」なんて意味じゃないですよ。 じゃあ、冬だし、「マフラー」や「手袋」などは如何ですか? 素材によってはマフラーもうんと高くなるし、革手袋ならばやっぱり高いかも知れないけれど、 ごく普通の「ウール素材」などでも良いのではない? > また質問になってしまうのですが、誕生日とクリスマスと、どちがか高価な方が良いのでしょうか? どちらも、本当に高価なものなんて要らないのだけど、 それに、どちらの方が高価とされている、なんて習慣も無いと思うのだけど。 どちらがどっちなんて、何とも言えないなぁ・・・・。 う~ん、学生の持っているお金なんて、やっぱり、たかだか知れていますよね。 45歳でそれなりの役職についていらっしゃるのならば、年収だってそれなりだと思うし。 だから、そんな方から見れば、学生からのプレゼントなんて何を贈ってみても、 言葉は悪いけれど、「安物」と言えなくも無いでしょ? だから、金額ではなくて、貴方がその方に「身に付けて欲しい。」や「使って欲しい。」と、 真剣に考えた何かであるならば、それで十分だと思うのです。 変な言い方をしてしまって、お気に触りましたら、お許し下さいね。

chikappe
質問者

お礼

年齢は関係なくお互い好きで付き合っているのですが、今までにない差なのでどうしても考えすぎてしまいます。 >う~ん、学生の持っているお金なんて、やっぱり、たかだか知れていますよね。 45歳でそれなりの役職についていらっしゃるのならば、年収だってそれなりだと思うし。 だから、そんな方から見れば、学生からのプレゼントなんて何を贈ってみても、 言葉は悪いけれど、「安物」と言えなくも無いでしょ? その通りですよね。ちっちゃな見栄張っても所詮「ちっちゃな」ですもんね。 気持ちの込められる、何か温かなもの、探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#54114
noname#54114
回答No.5

私も同程度の年齢で、あなた位の彼女がおります。 人によるところが大きいかと思いますが、それほどおやじなつもりでもなく、全く迷信深くもありません。気にせず何でもプレゼントして下さい。どんな物も嬉しいです。 私から言えば金額はそれ程高い物である必要がありません。あなたが選んでくれたプレゼントが嬉しいのですから。ネクタイを選ぶ予定であればネクタイもピンきりですから予算に合わせて選択出来て良いと思います。ネクタイは消耗品ですし、お洒落が出来る部分でもありますから良いと思います。 もし余裕があればシャツと組合せれば、あなたのセンスを表現できる場が広がりますよ。 また消耗品と言う点から言えばベルトもいいですね。 これもまた価格帯が幅広くあって選択肢が多くあります。

chikappe
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 >気にせず何でもプレゼントして下さい。どんな物も嬉しいです。 >あなたが選んでくれたプレゼントが嬉しいのですから。 大変心強く思います。 お財布と相談しつつ、彼に合いそうなもの見つけてみます。

• muushuke
回答No.3

何がいいかはよくわかりませんが、気をつけたほうがいい点をいくつか。 靴や靴下:足元や肌に直接つけるものは“より勤勉に”という意味があり、目上の人に贈るのは失礼。 櫛:“苦”や“死”を連想させるものは避けておいて間違いはない。 ハンカチ:漢字で書くと“手巾(てぎれ)”。“手切れ”につながって「もう会いたくない」という意味に。 「これで俺or私と別れて涙を拭いて下さい」 という意味だという説も。 このような習慣は廃れてきてるかもしれませんがお相手が45歳ということで気にされるかもしれませんので、ご参考になれば。。。

chikappe
質問者

お礼

そんな習慣があったなんて、初めて知りました。 彼のためだけでなく、今後にためにも参考にさせていただきます。 教えていただき、ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

やっぱり、「ネクタイ」って良いのではありませんか? 確かに、「ハンカチ+靴下」は無難なセットですが、 ネクタイも買えてしまうくらいの予算になってしまいますからね。 それに、普段は自分で選んで自分で買いますから、 知らないうちに、似た感じのタイが揃ってしまったりするんですよね。 失礼な表現かも知れませんが、 その年齢の差は、娘からお父さんへのプレゼントになりますよね。 だから、特にブランド物や高額でなくて良いのです。 自分のために、あれこれと悩んで選んでくれたことを最も嬉しく思ってくれるはずです。 いつもの自分の選択とは一味違ったタイをプレゼントされたら、嬉しいと思いますよ~。

chikappe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前にコムサのネクタイしてるの見たので、一応名前のあるものの方がいいのかな、と。 でも、今回ネクタイにしてしまうと次の誕生日はどうしようかと悩んでしまいます。 また質問になってしまうのですが、誕生日とクリスマスと、どちがか高価な方が良いのでしょうか?

• akeke
回答No.1

アロマセットはどうでしょう。値段も安くていいと思いますね。あとは、おそろいのスリッパとか。ちょっとおしゃれなパジャマとか。参考にしてみてね。

chikappe
質問者

お礼

アロマセットですか。なるほど! 身に着ける以外にも実用的な物あるってこと忘れてました。 参考にしてみます。 ありがとうございました