• ベストアンサー

45歳の彼へのプレゼント

私は22歳の大学生、彼は45歳の社会人です。 付き合い始めてまだ3ヶ月、しかも遠距離なのでなかなか会えません。 そこでクリスマスプレゼントについての質問です。 彼は年齢は45歳なのですが、精神的にも見た目的も30歳くらいでとっても若いので「おじさん」対象のプレゼントはダメな気がしてます。 こちらで、同じような質問されてる方に対しての回等を参考にするとやっぱりネクタイかなぁとも思うんですけど(コムサとか)、収入のない学生からそういうのもらうのって、どう思われるのでしょうか? (バイトはしてませんが、お小遣いはあります。なので、私的にはお金をかけることに関してはそこまで抵抗はありません) お金を使わせたくない、っていうのはあると思うんですよね。でもそうすると本当にろくな物あげられないような...。 手作りのお菓子か何かはあげるつもりではあるんですが、それだけじゃ足りないですよね? ハンカチとか靴下とかでもいいんでしょうか? 他に何か「貧乏学生から大人の男性へ」というのを前提で、いい案ありましたらお願い致します。 あと、彼は昔アパレル関係の仕事をしていて、ファッションセンスかなりあります! 私はあんまりコーディネートとか苦手なので余計にプレッシャーです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.2 です。 > でも、今回ネクタイにしてしまうと次の誕生日はどうしようかと悩んでしまいます。 「次回、ネクタイにしよう!」と決めたとしても、 「じゃあ、やっぱり今回はどうするの?」になってしまうから、 まず、今回の選択を先に決めてしまいましょう。 次のことは、次にまた考えれば良いではありませんか? だからと言って、「今回、必ずネクタイにしなくちゃね!」なんて意味じゃないですよ。 じゃあ、冬だし、「マフラー」や「手袋」などは如何ですか? 素材によってはマフラーもうんと高くなるし、革手袋ならばやっぱり高いかも知れないけれど、 ごく普通の「ウール素材」などでも良いのではない? > また質問になってしまうのですが、誕生日とクリスマスと、どちがか高価な方が良いのでしょうか? どちらも、本当に高価なものなんて要らないのだけど、 それに、どちらの方が高価とされている、なんて習慣も無いと思うのだけど。 どちらがどっちなんて、何とも言えないなぁ・・・・。 う~ん、学生の持っているお金なんて、やっぱり、たかだか知れていますよね。 45歳でそれなりの役職についていらっしゃるのならば、年収だってそれなりだと思うし。 だから、そんな方から見れば、学生からのプレゼントなんて何を贈ってみても、 言葉は悪いけれど、「安物」と言えなくも無いでしょ? だから、金額ではなくて、貴方がその方に「身に付けて欲しい。」や「使って欲しい。」と、 真剣に考えた何かであるならば、それで十分だと思うのです。 変な言い方をしてしまって、お気に触りましたら、お許し下さいね。

chikappe
質問者

お礼

年齢は関係なくお互い好きで付き合っているのですが、今までにない差なのでどうしても考えすぎてしまいます。 >う~ん、学生の持っているお金なんて、やっぱり、たかだか知れていますよね。 45歳でそれなりの役職についていらっしゃるのならば、年収だってそれなりだと思うし。 だから、そんな方から見れば、学生からのプレゼントなんて何を贈ってみても、 言葉は悪いけれど、「安物」と言えなくも無いでしょ? その通りですよね。ちっちゃな見栄張っても所詮「ちっちゃな」ですもんね。 気持ちの込められる、何か温かなもの、探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#54114
noname#54114
回答No.5

私も同程度の年齢で、あなた位の彼女がおります。 人によるところが大きいかと思いますが、それほどおやじなつもりでもなく、全く迷信深くもありません。気にせず何でもプレゼントして下さい。どんな物も嬉しいです。 私から言えば金額はそれ程高い物である必要がありません。あなたが選んでくれたプレゼントが嬉しいのですから。ネクタイを選ぶ予定であればネクタイもピンきりですから予算に合わせて選択出来て良いと思います。ネクタイは消耗品ですし、お洒落が出来る部分でもありますから良いと思います。 もし余裕があればシャツと組合せれば、あなたのセンスを表現できる場が広がりますよ。 また消耗品と言う点から言えばベルトもいいですね。 これもまた価格帯が幅広くあって選択肢が多くあります。

chikappe
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 >気にせず何でもプレゼントして下さい。どんな物も嬉しいです。 >あなたが選んでくれたプレゼントが嬉しいのですから。 大変心強く思います。 お財布と相談しつつ、彼に合いそうなもの見つけてみます。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.3

何がいいかはよくわかりませんが、気をつけたほうがいい点をいくつか。 靴や靴下:足元や肌に直接つけるものは“より勤勉に”という意味があり、目上の人に贈るのは失礼。 櫛:“苦”や“死”を連想させるものは避けておいて間違いはない。 ハンカチ:漢字で書くと“手巾(てぎれ)”。“手切れ”につながって「もう会いたくない」という意味に。 「これで俺or私と別れて涙を拭いて下さい」 という意味だという説も。 このような習慣は廃れてきてるかもしれませんがお相手が45歳ということで気にされるかもしれませんので、ご参考になれば。。。

chikappe
質問者

お礼

そんな習慣があったなんて、初めて知りました。 彼のためだけでなく、今後にためにも参考にさせていただきます。 教えていただき、ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

やっぱり、「ネクタイ」って良いのではありませんか? 確かに、「ハンカチ+靴下」は無難なセットですが、 ネクタイも買えてしまうくらいの予算になってしまいますからね。 それに、普段は自分で選んで自分で買いますから、 知らないうちに、似た感じのタイが揃ってしまったりするんですよね。 失礼な表現かも知れませんが、 その年齢の差は、娘からお父さんへのプレゼントになりますよね。 だから、特にブランド物や高額でなくて良いのです。 自分のために、あれこれと悩んで選んでくれたことを最も嬉しく思ってくれるはずです。 いつもの自分の選択とは一味違ったタイをプレゼントされたら、嬉しいと思いますよ~。

chikappe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前にコムサのネクタイしてるの見たので、一応名前のあるものの方がいいのかな、と。 でも、今回ネクタイにしてしまうと次の誕生日はどうしようかと悩んでしまいます。 また質問になってしまうのですが、誕生日とクリスマスと、どちがか高価な方が良いのでしょうか?

  • akeke
  • ベストアンサー率31% (39/124)
回答No.1

アロマセットはどうでしょう。値段も安くていいと思いますね。あとは、おそろいのスリッパとか。ちょっとおしゃれなパジャマとか。参考にしてみてね。

chikappe
質問者

お礼

アロマセットですか。なるほど! 身に着ける以外にも実用的な物あるってこと忘れてました。 参考にしてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼氏へのプレゼント

    彼氏へバレンタインにちょっとしたプレゼントもあげたいのですが 靴下とハンカチのプレゼントは良いと思いますか? 彼は学生なのでそろそろちゃんとしたハンカチと靴下を持ってても いいかなぁと思いました。 ご意見お願いします(_ _)

  • 彼氏への誕生日プレゼントで悩んでいます。

    彼氏への誕生日プレゼントで悩んでいます。 4月から社会人になる彼氏がいます。 ブランドにあまり興味がないようなのですが 私は、高いブランドじゃなくてもいいので 安物ではない物を身につけて欲しいと思っています。 社会人になるにあたって 時計、ハンカチ、名刺入れ、靴、ネクタイ、靴下などが欲しいそうです。 誕生日は3月の前半なのですが それとは別に大学の卒業式に「就職祝い」もあげたいと思っています。 私は学生なので、それぞれ1万円ほどで収めたいと思っています。 東京都内でこのようなプレゼントが買えるいいお店ありませんか? バーバリーやコムサ位しか分かりません。 他におすすめの品などもあったら教えてください。 ちなみに彼は公務員になります。

  • 気になっている30代男性への誕生日プレゼント

    気になっている男性がいるのですが、もうすぐ彼の誕生日なので、何かプレゼントを贈りたいと思うのですが、何がいいか分からなくて困っています。 彼は30代前半社会人、私は20代後半学生です。 彼女がいるかどうかは分からないのですが、おそらく彼のハナシぶりから、見込みはないカンジす。でも、2か月に1回くらいのペースでご飯を御馳走になっているので、そのお礼というカタチでプレゼントしたいです。彼も私が貧乏学生だということを知っているので、予算は2000円~3000円くらいでと考えています。 ネクタイ→仕事柄安物は付けないと思うので× ハンカチ→普段ハンカチなんて使わないような気がする… 香水→あくまでただの友達が贈るプレゼントとしてはどうなんでしょうか…身につけるものだしちょっと抵抗が。 アクセサリー系→身につけているのを見たことがない。 彼の趣味も全然分かりません。でも、たぶんファッションにこだわりとかはなくて、一般的な30代の男性の感覚だと思います。 あくまで気持ちを悟られないように、重くならないように、でも貰って嬉しいものをプレゼントしたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭を連想させないプレゼント

    私は実際問題結婚に焦っているみたいで、恋人に結婚ネタをチョイチョイ出してしまうんですよ。それは相手には重いだろうと思うんですよ。もう、こういうネタは避けようと思うのに言ってしまっていて‥‥‥ 今度誕生日がありますが、当初手作り料理とか思ってましたが家庭感があって無言のプレッシャーを与えてしまうか?とか思えてきて。 プレゼントも靴下やトランクスやハンカチを考えていたけど家庭ぽくない?と思えてきました。 結婚をにおわせないプレゼント、家庭の雰囲気から一番離れたプレゼントって何だと思いますか?? 気分的に恋人ぽくもない方が良いです。 渋い万年筆?どう思います? 結構期待外れぽくて良くないですか?開けるまで絶対イメージしないものが入ってるところが良くないですか?? 相手は35歳になります。

  • バレンタインのプレゼント

    付き合って二ヶ月の彼氏がいます。 もうすぐバレンタインですが、 彼に何をプレゼントしたらいいのか迷っています。 彼はチョコが嫌いで、 だったらクッキーやカップケーキでと思っていたら 残るものがいいなぁと言われました。 だったら日常で使うものがいいかなと思うのですが、 彼は結構いい物を持つタイプだしもう社会人なので やっぱりブランド物になります。 だから財布やマフラー等の2,3万の小物ですら貧乏学生の私にはちょっと高くて・・・・(泣)。 キーケースは持ってるしアクセサリーは着けないし、 名刺入れもネクタイも必要なしで なにをプレゼントしたらいいのか本当に悩んでます・・・。 センスのいいものをあげたいのですが、 アドバイスお願い致します!

  • クリスマスのプレゼントについて

    高3女子です。 いま知り合って3ヶ月で、たまに2人で会ったりする、 友達以上?かなり恋人未満男の子がいます。笑 相手も同じ高3です。 クリスマスは24日、25日は都合がつかなくて、 23日の夜に会うことになりました(笑) クリスマス前だけど、ちょっとしたプレゼントが出来ればいいなあって。 今考えてるのは、 ・私が知ってるおいしいお店のマカロンまたはお菓子 ・おしゃれなクリスマスらしい柄の靴下 ・タオルハンカチ ・手作りクッキーかなんか 好きだけど、付き合ってるわけじゃないので、 気が重たいものは控えようと思ってます。 私は、ハンカチだと、外で使うものだし若干重い気がします。それにクリスマスらしくない。 あと、手作りクッキーも母に「彼氏じゃないんだし・・・笑」と言われて。 おいしいお店のお菓子だったら、気軽に受け取れるんじゃないかなって。 あと、クリスマスの季節感ある靴下だったら、物には残るけど、 外というより家で気軽にはけそうだしいいかなって。 それに冬は寒いから靴下は喜んでもらえるんじゃないかなって。 そんな風に思ってるんですけど、 どんなプレゼントをしたらいいですか? あまり(気が)重たいものは渡すのは控えようと思ってるので、 値段で決めるわけではないですけど、 だいたい1000円前後で考えてます。 あくまでちょっとしたプレゼントなので。 よろしくお願いします!!

  • バレンタインのプレゼント

    バレンタインに、手作りチョコと、ちょっとした小物をプレゼントしようと考えてます。予算は5000円前後です。 今、候補にあがっているのが、パンツ、靴下、ハンカチなんですけど。 最近、ブランド物の肌着があることを初めて知りました。仕事柄、常にスーツなので、これも候補にっと思ったのですが。。。 こういうのってプレゼントとしどうなんでしょう? アト、着心地についても、知っているヒト教えてください☆

  • プレゼントで悩んでいます

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 付き合いだして二ヶ月の彼氏への誕生日プレゼントで迷いすぎて困っています。 手作りのものがいいと言っていたので、何か、多分おかしなどと、別にもうひとつつけようかな、と思っています。 私は二十代前半で学生、相手は二十代後半で社会人です。 バイト生活の身なのであまり高価なものはあげられないのですが、予算は一万円前後を考えています。 服飾全般が好きで、端から見てもかなり洒落ている、という評価みたいです。私はファッションとか好きですが、正直、相手ほどのセンスがないので洋服関係は厳しいかな・・・と思っています(汗) ビジネス用品がいいかなと思ったのですが、個人的に気に入って使っているものがあるとのこと。 やっぱり王道でネクタイでしょうか?香水やベルトはあげたらおかしいですか?(でも好みがありそうだし・・・) 相手の年齢が年齢なので、それなりのブランドがあった方がいいのかなぁとか、それなら予算を広げないと無理かしら・・・とか、色々考えてしまいます。 紅茶やコーヒーが好きだと言っていたのですが、最近は体調の関係で控えている、と言っていましたので、それらをあげてはいけませんよね? こんなものあげて喜ばれたよ~とかありましたら、ぜひ教えてください!

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    私は20歳の学生です。 彼氏に送るクリスマスプレゼントを何にしようか悩んでいます。 彼氏は2歳上の22歳で、来年から社会人です。 そこで、社会人になってからも使えるグッズをなにかプレゼントしたいと思っています。 ちなみに去年のクリスマスにはバーバリーのお財布と、バレンタインにはコムサのネクタイをあげました。 お誕生日にはアルバムという、あまりお金のかからないものをあげてしまったので、金欠ながらに予算2万円以下で考えています。 彼はブランドとか金額とかあんまり気にしないので、実用品でもいいかなーって考えています´∀` ぜひアドバイスお願いします\♪/

  • 30代の男性に質問です。

    誕生日プレゼント、何をもらったらうれしいですか? 私の彼はサラリーマンではないので ネクタイなどは考えていません。 タオルやハンカチ、靴下とか貰ってもうれしくないですか? 男くさい感じの人です。