• ベストアンサー

倉敷市合併前の児島市のさらに前について

倉敷市児島の菰池地区は, 児島市に合併する前は, 本荘村でしたか,味野町でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuhua
回答No.1

こんにちは。回答というよりはアドバイスです。 具体的にはいつごろでしょうか?岡山県地主録によれば、明治23年には菰池地区は本荘村でも味野町でもなく“赤碕村”に属していたことになっています。(参考URL参照) >>

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~wawa/K/kojimajinusiroku1.htm
yorksummer
質問者

補足

回答ありがとうございます. このサイトは私もよく利用させて頂いています. どうやら,児島市制施行の前段階として, まず味野町と赤崎町が合併し,新「味野町」になり, これがさらに,本荘村,児島町,下津井町と合併し 児島市誕生(その後琴浦町,郷内村編入)となったようです. しかし,このサイトと倉敷の統計書の合併の変遷の図がどうも合致しません.統計書の統計では菰池地区は味野地区でかかれていますが,変遷図を見る限り旧菰池地区は本荘村です. この感じだと,サイトの方が正しいことになるのですが,市の統計書を信用しない訳にもいきません. はっきりさせないといけないことがあるので,よろしくお願いします.